アウターに関する記事

スケボーやスノボに合うコーチジャケットの定番ブランドとは

スケボーやスノボに合うコーチジャケットの定番ブランドとはの画像
5,664 views 2016-1-18 UPDATE

スケボーやスノボを乗りこなしたい!と思っている方は、それらの使用の際にはアウターにコーチジャケットを着込んだ方が良いでしょう。
コーチジャケットはアメカジファッションでよく着用されるナイロン製のジャケットで、スケーターやスノーボーダーの方にはこのジャケットを愛用している方が多いそうです。

しかしコーチジャケットを取り扱っているブランドは非常に多く存在しているので、初めてコーチジャケットを買う時にはどれを買えばいいか迷ってしまう方も多いかもしれません。
そこで今回は、初心者の方にも敷居の低い、「コーチジャケットと言えばこれ!」と言えるブランドは何か?というテーマでアンケートをとってみました。

質問

コーチジャケットのブランドでどれが好きですか?

回答数

回答選択肢 回答数
Champion(チャンピオン) 75
WACKO MARIA(ワコマリア) 7
New Era(ニューエラ) 10
BEN DAVIS(ベンデイビス) 2
THRASHER(スラッシャー) 6

1

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

一番人気はアメカジファッションの定番ブランド

Champion

アンケートの結果、1919年にアメリカのニューヨーク州でスタートしたブランドのChampion(チャンピオン)に最も多くの票が集まるという結果になりました。

少しダサいけど、最も知名度があるので、無難だと思うからです。
(40代/男性/会社員)
昔からの定番アイテムで、失敗のないコーチジャケットだから。チャンピオンのロゴが良いアクセントになっています。
(30代/男性/会社員)
コーチジャケットのブランドでどれが好きかというとやっぱりチャンピオンかなって思いました。
(20代/女性/専業主婦)
この選択肢の中だと、一番親しみやすく、有名なブランドだと思います。デザインも好きです。
(30代/女性/自由業・フリーランス)

回答理由として寄せられたコメントでは、ブランド自体の知名度に注目した意見が多く挙げられました。
上記のとおりコーチジャケットはアメカジファッションでよく着られるアウターですが、チャンピオンは最近のアメカジファッションのムーブメントをけん引してきたブランドであり、同ジャンルでは最大の王道ブランドの一つとされているそうです。

アメカジファッションの中でも定番のブランドであれば、アメカジ系アウターの一つであるコーチジャケットを手掛けるブランドとして真っ先に挙げられるのも理解できますし、その知名度と親しみやすさゆえに高い人気を誇るのも頷けますよね。

シンプルなデザインの商品を手掛けるブランドが二番人気に

newera

アンケートの結果、1920年にアメリカのニューヨーク州でスタートしたブランドのNew Era(ニューエラ)が二番目に多くの票を集めるという結果になりました。

シンプルなデザインが、普段のファッションにも着こなせるから。
(20代/女性/学生)
可愛いし、何にでも合わせやすい!自分の年齢てきにあってる気もします。
(10代/女性/学生)
チャンピオンは昔のジャージのイメージがある。NewEraは帽子が有名だけど、ジャケットも格好いい。
(50代/男性/自営業(個人事業主))
他のブランドと比べてみた事はないけれど、ニューエラと言うだけでおしゃれな印象です。
(30代/女性/専業主婦)

回答理由として寄せられたコメントでは、ニューエラの商品が持つデザイン性を特に評価する意見が多く挙げられました。
ニューエラはもともとベースボールキャップを取り扱うヘッドウェアブランドでしたが、ブランドのコンセプトである「デザインレス(シンプルなデザイン)」を他の衣類にも取り入れることで、高い評価を受ける衣類を数多く手掛けています。

コーチジャケットを着こなすためには帽子が特にハマるといわれていますし、デザインレスな帽子を手掛けるブランドがコンセプトとノウハウをコーチジャケットに生かしているからこそ、着こなしやすいデザインのコーチジャケットが多く作られ、人気を博しているのでしょう。

まずは知名度とデザインでコーチジャケットを選んでみよう

以上の点から、コーチジャケットのブランドは、チャンピオンのような総合的な知名度が高くそれ故に親しみやすいブランド、あるいはニューエラのような着こなしやすいシンプルなデザインのブランドが特に人気を集めているということが分かる結果になりました。

もちろん「サイズ」や「他の衣服と重ねてきた場合の馴染みやすさ」など他にもコーチジャケットを選ぶ際に基準となるポイントはありますが、初めてコーチジャケットを購入する方は「知名度」と「デザイン」で選べば間違いないでしょう。
スケーターやスノーボーダーに憧れている方は、まずは知名度があっておしゃれなコーチジャケットを着込んでみてはいかがでしょうか。

スケーターなら着たい!コーチジャケットのブランド別デザインピックアップ

#アウターに関する記事

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

Champion(チャンピオン)

  • 老舗で定番だからです。ガチガチのアメリカンなものより、ちょっとおとなしめのが好きです。選択肢に無かったのですがノースフェイスの物もあんまりアメリカンらしくなくて好きです。
    (40代/男性/会社員)
  • 友人が好きなので自分自身も同じように好きになってしまったから。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • コーチジャケットのブランドでChampionが好きなのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • コーチジャケットのブランドで好きなのは、Champion(チャンピオン)です。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 手軽な値段なので汚れたりしても新しいのを買えばいいかと思えるし、丈夫だから。
    (20代/女性/学生)
  • シンプルで無地のものが多く、何にでも合うから着回しができる。
    (40代/女性/会社員)
  • なんだかんだ、チャンピオンが昔かあら丈夫で気に入っています。
    (40代/男性/専業主夫)
  • デザイン重視!同様にスラッシャー、ニューエラのデザインも好き。
    (20代/男性/会社員)
  • スタイリッシュなイメージが強くて着ていて気分が良くなるから。
    (20代/男性/会社員)
  • 小さいころ巡り合ってしまったため、今になっても愛着が強いから。
    (40代/男性/会社員)
  • やはり定番のこれですかね。来ているだけで強そうな感じがします。
    (30代/男性/会社員)
  • ネットで見た画像のデザインが可愛かったから。シンプルだけど、大きな文字が可愛い。
    (30代/女性/専業主婦)
  • デザインがカジュアルでかっこよく自分にあっていて着やすいからです。
    (20代/女性/会社員)
  • 形がよくてとてもスタイリッシュだと思う。ダサくならずカッコイイから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • この中ではいちばん自分が好きなブランドで着てみたいと思ったから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • やはり、一番にチャンピオンが頭に思い浮かんだから。チャンピオンは有名。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • コーチジャケットのブランドでチャンピオンが一番好きかなと思います。
    (20代/女性/無職)
  • 昔からあるブランドだから。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 学校の先生がいつも着ていた。そのイメージでチャンピオンを選びました。他のブランドは聞いた事が無い。
    (20代/女性/公務員)
  • コーチジャケットではチャンピオンです。ロゴマークが恰好良いです。
    (70代/男性/無職)
  • この中ですと「チャンピオン」しか知らないので知っているメーカーが良いと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 本当のところを言うとチャンピオンしか知っているブランドがありませんでした。
    (40代/女性/専業主婦)
  • ジャケットに「さりげなく」デザインされたロゴマークが気に入っているから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 軽いのに暖かくてロゴもさりげなく付いていて、着ている人をスマートにかっこ良く見せてくれるからです。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 幼少時代からずっとお世話になっているブランドで親しみがあるから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • チャンピオンで厚手のシャツなどの上に重ねて着こなし、少し余裕を持たせてサイズを選んだから。
    (30代/男性/会社員)
  • から見慣れているブランドなので、馴染みがありデザインも好きなので。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 定番ですが、チャンピオンのコーチジャケットが一番好きです。古着でも、玉数が多く、手頃な値段でヴィンテージ感が楽しめます。
    (40代/男性/会社員)
  • 縁起がいいし、自分は将来一番てっぺんになりたいという単純な思いから。
    (30代/男性/会社員)
  • 一番おしゃれで機能的にも優れているブランドだと思います・・・。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • コーチジャケットといえばchampionだから。定番であるからこそ、着回しがきく安心感が好き。
    (30代/女性/無職)
  • 私の周りではチャンピオンを着てる人が多いからという単純な理由からです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • この中ではチャンピオンしか知らないのもありますが学生時代からのなじみのブランドで安心出来ます。
    (50代/男性/会社員)
  • Championは定番で種類が多く現場で着用していても様になるから
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • デザインがかっこいいと思います。我が家の長男も愛用していました。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • デザインが好きだからです。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 実際に子供のサッカーチームのコーチが着ていたのがChampionだったので、その印象が残っている。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • 価格もお手頃だし。ちょっと定番ですが、女の子が持ってもカワイイし着やすい。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 王道のチャンピオンは、私も小学生から愛用しているので親しみがあっていいなと思いました。
    (10代/女性/専業主婦)
  • チャンピオンが見慣れててなじみがあります。ほかのブランドは知りません
    (30代/女性/会社員)
  • 一番メジャーで、私でも知っているブランドだから、身近に感じて一番好きです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 名前からして恰好がいいからです。それにデザインも気に入っているからです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 一番気に入っているのは、価格の割に高級感がすることですね。これは大切な事と思いますよ。
    (50代/男性/専業主夫)
  • 名前が有名なので、おしゃれなデザインの物が多く感じたため、選びました。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • シンプルながら、可愛いデザインが多いので、普段使いをしてもおかしくないから
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • よく見るブランドなので、持ち合わせのジーンズスタイルに合いそうだから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • もとからチャンピオンが好きだから。スポーティーなデザインがかっこよくて好きです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • すみません。田舎者なので、チャンピオン以外のブランドは、イマイチピンとこない。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 友達が羽織っていてとても素敵でした。自分も欲しいなぁとおもいました。
    (40代/男性/無職)
  • これしか知らなかったので。いろいろあるんですね。ブランドといわれてもピンとこない。
    (40代/女性/その他専門職)
  • コーチジャケットは昔からチャンピオンの物が着心地がよくて好きです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 結構古臭い感じがするのですがその中にあるかっこよさが結構好きだと思います
    (30代/女性/会社員)
  • 一番メジャーかなと思うので。とりあえずこれを着ておけば間違いがない気がします。
    (20代/女性/会社員)
  • 一番シンプルなものが多かったので、飽きずに長く使えるなと思ったので。また、他のブランドはあまりよく知らないので。
    (30代/女性/専業主婦)
  • デザインもシンプルだし、今チャンピオン流行ってるし!!流行りが終わっても着れるけど!
    (30代/女性/専業主婦)
  • 個人的、コーチジャケットのブランドでどれが好きかと言うと、名前からして、チャンピオンです。
    (40代/男性/無職)
  • この中でこれしか知りませんでした。チャンピオンはあまり好きではないのですが。。。
    (30代/女性/無職)
  • もう名前からして勝ち組ですよね。ネームバリューだけで引かれがちです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 子供の頃から、チャンピオンには馴染みがありますので。チャンピオン持つのが、子供ながらにステータスでした。
    (50代/女性/専業主婦)
  • でざいんもシンプルで色も沢山あったので一番好きな形のジャケットです
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 一般的にみんなが使っているブランドで、機能性に優れている点で選びました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 今年はchampionが流行っていて、女性のブランドともコラボしていて可愛いデザインの服がたくさんある。
    (20代/女性/専業主婦)
  • どれもいいと思いますよ。チャンピオンは名前が覚えやすくていいですね。
    (30代/男性/無職)
  • あまり詳しくないのですが、コーチジャケットといえばチャンピオンだと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)

WACKO MARIA(ワコマリア)

  • 聖母マリアのロゴが好きです。聖なるブランド的で、かっこいいからです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • コーチジャケットのブランドでWACKO MARIA(ワコマリア)がすきです。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 形がきれいでデザインが素晴らしく、体のラインにフィットするから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ここは、基本の定番を抑えているのもそうですが、ぶっちゃけ彼氏がこのブランドのファンなのである種の洗脳です。
    (30代/女性/パートアルバイト)

New Era(ニューエラ)

  • New Eraですね。定番のブランドで、スポーツでもよく見かけるので。
    (30代/男性/会社員)
  • オシャレな商品が一番多いので好きです。とても種類が多いので迷ってしまうくらいです。
    (30代/男性/会社員)
  • 着ている感があまりなく またデザインも色も自分の好みに合っているからです
    (50代/女性/自由業・フリーランス)

BEN DAVIS(ベンデイビス)

  • 一番定番だし、昔から憧れのブランドだったので品格もあるしすごくかっこいいと思います。
    (20代/女性/学生)
  • すごく好きな感じのデサインなのでついついそこを選んじゃいますね。
    (20代/女性/パートアルバイト)

THRASHER(スラッシャー)

  • スラッシャーの帽子を愛用しています。デザインがお気に入りです。
    (30代/男性/会社員)
  • やはり、THRASHER(スラッシャー)は、カッコイイと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • 生地やデザインの質が好みなので。体のラインが綺麗に映ると思います。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 色とデザインがいいし、あまり他に着ている人を見かけないので。
    (50代/女性/専業主婦)
  • ストリートブランドの中でも、本場と言えばスラッシャーなのでカッコよさも追求するのならこのブランドだと思っています。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 年代を選ばないという印象を持っているので、母と兼用で愛用しています。
    (30代/女性/無職)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る