12 Backside 180(バックサイド180)

バックサイド180

バックサイド180とは?

フロントサイド180とは反対方向の背中側を進行方向に向けるように180°回転するトリックのこと。
フロントサイドは回転中終始進行方向が見えているので恐怖感は少ないが、バックサイド方向の回転では進行方向が見えないので、恐怖感があり難易度が上がる。

事前に習得しておきたいトリック

09 Ollie(オーリー)

stance – スタンス

バックサイド180のスタンス バックサイド180のスタンス

左 : グーフィー
右 : レギュラー

前足はオーリーとほとんど変わらないくらいか、少し斜めにスタンスしてあげると良い。

後ろ足はオーリーと変わらないスタンスでOK。

バックサイド180とバックサイド360のスタンスの違い

keypoint

進行方向が見えなくなるので恐怖感があるかもしれないが、勢いで回しにいくことも大事。

最初のうちはビビって、大勢が後傾気味になってしまうので、真上にジャンプすることを意識する。

バックサイド180の空中で180°回し切らない場合は、着地の時に重心をノーズに移してテール側のウィールをドライブさせて回し切るというやり方をしてもOK!

バックサイド180の手順

Approach – アプローチ

まずは飛び上がるためにしゃがみ込んで溜めを作る。
この時にフロントサイド180と同様に、先行動作でバックサイド方向とは逆方向に上半身を少し振る。
バックサイド180 先行動作
(HOW TO映像の中では、ほとんど回転のための先行動作をしていないように見えるが、練習のし始めは意識的に回転とは逆方向に体を振ろう。)

Entry – エントリー

バックサイド180 ステップ1 バックサイド180 ステップ2

体を伸ばしていきながら、目線と上半身を先にバックサイド方向へ向けていくように回していこう。
上半身でリードした回転を追いかけるように前足を使ってデッキをバックサイド方向へ回転させていく。

Trick – トリック

バックサイド180 ピーク

膝を胸に近づけていくように、徐々に高さをだしていく段階。
この時に頭が腹側に垂れて、体の軸が腹側にズレてしまうことが多々あるので、意識は真上に飛ぶ意識を持つとGood!

Air Peak- エアピーク

バックサイド180 エアーピーク2

90°回転した状態でピークを向かえられるように体を回転させながら前足でデッキを90°横方向に押し出し、
エアのピークでは進行方向にお尻を向けている状態にできるのが理想だ。
そこから目線と上半身は固めたまま、残り90°を下半身だけで回していく。

Landing – ランディング

バックサイド180 ラスト バックサイド180 ラスト2

そこから目線と上半身は固めたまま、残り90°を下半身だけで回していく。
90°回りきらない場合はパワースライドの要領でデッキの回転を補いましょう。

rideradvice

上半身の使い方がフロントサイド側よりも弱くなってしまう傾向にあるバックサイド方向の回転。
だから、板を弾くことばかりに気を取られずに上半身を先行してバックサイドに回していく意識を強く持とう。

コツるまで中々思うようにメイクできないトリックだと思うから、最初は空中で180°回し切るのを目標にしてハードルを上げるんじゃなくて、ラスト40°くらいはドライブで良いからまずは回転するコツを掴むようにしよう。

前足のつま先でノーズコントロールするのがコツで、これはシャクって回す180ではなくて完全にポップしてやるバックサイド180の場合はだけど、デッキが90°回ったところで少しノーズを刺すイメージで押し出すタイミングでノーズコントロールしよう。

バックサイド180の極上アドバイス

バックサイド180 一言

バックサイド180のおさらい

バックサイド180を練習する上で聞きたい質問に船登晃が答えてくれる!

Q , 高さを出すためのコツとかありますか?

S__4350083まずはオーリーの高さを出すことかな。
バックサイド180が上手い人は、腰の使い方を知っているから、高さのピークが90°じゃなくても、オーリーで高さを上げて後から回すこともできる。
やっていけばどんどん高くなるから心配ない!

Q , 中々上半身をバックサイドの方向に回せないんですけど、どうすればいいですか?

S__4350083前肩をバックサイド方向にいれてトライしてみると良いと思う。
バックサイド方向に体重がかかるから、勝手にそっちの方向に持っていけるよ!

Q , ドライブで合わせる時は、ノーズに重心を乗せてテールを滑らせる感覚であってますか?

S__4350083あってる!
それができるようになったら、4輪同時でのドライブをトライしてみて。

Q , なんどやっても15°くらいしか回せないんです。回すというより、デッキを傾けるくらいしかできないんですけど、初歩的なアドバイスをくださいー。

S__4350083うーん。話を聞く限りだと、もうちょっとオーリーやった方が良いかもね。
それか、全く別のやり方としてテール(後ろ)から持っていく気持ちでやってみると、上手く回せるかも。
やってみて下さい。笑

Q , 質問失礼いたします。
周りから前足を軸にして回すと言われますが、意識しても空中で前足に重心がのりません。
そのため回ったとしてもテール側から着地してしまいます。
メイクできても失速するか、ランディングが不安定になります。
アドバイスいただければ幸いです!
よろしくお願いします!

S__4350083メイク、できるの?笑
メイクできるなら、メイクできる回数を増やしていけば、自分の理想のバックサイド180に近づいていくはず。
アドバイスするなら、テールを弾く前に上半身を被せてバックサイド方向に向けておくと、自然にノーズの方に重心がいくようになっていくと思うよ。
割と最初は難しいトリックで、そう簡単にはできないトリックだから、練習あるのみ!
俺も結構上半身を被せてやってるから、HOW TOを参考にしてみて!


※もう少し下にスクロールするとコメント記入欄があるので、そちらから随時質問募集中です。
何気ない疑問や、練習中のトリックの引っかかる点など気軽にご質問下さい!
(名前・E-MAIL・URLなど記入しなくても問題ありません。)

この記事の著者

R/ForA magazine

R/ForA magazine

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る