NEWMOVIE

スノーボードトリック03 : FS360(フロントサイド スリーシックスティー)

スノーボードトリック03 : FS360(フロントサイド スリーシックスティー)の画像
16,632 views 2019-1-30 UPDATE

前回の記事では、FS180を解説したが、今回はその発展技でもある、FS360(フロントサイド スリーシックスティー)を解説していこう。

FS360は一回転する技なので、一見難しそうに見えるのだが、少しコツを意識すれば誰でもメイクできる技なので、是非ともチャレンジして頂きたい。

しかも、半回転であるFS180と大きく違って、レギュラースタンスで着地できるというメリットも大きいだろう。

『スイッチがどうも苦手。』という方は、このトリックに挑戦してみるのも良いだろう。

このHOW TO企画はWOOT Snowboard Park Schoolにご協力頂いております。

↓↓WOOT Snowboard Park Schoolの公式ホームページのリンクは↓↓
https://woot-kosoren.jimdo.com/

 
また、WOOT Snowboard Park Schoolが手がけるスノーボードHOW TOがDVDにパッケージングされて販売中!
ぜひ自宅やスノーボードに向かう途中の車内でHOW TOをチェックして、イメトレに活用しよう!

ポイント1:キッカーでやるまえに、ウェーブやゲレンデバーンで練習しよう

いきなりキッカーでやるのは危険なので、ウェーブやゲレンデバーンでしっかりと練習しよう。

 

ポイント2:スタート位置を意識しよう

飛び出したい方向の対角線上からスタートするようにしよう。

ウェーブで練習するときも、対角線上からスタートし、トゥーエッジ→ヒールエッジ→オーリーの順番で飛び出すように心がけてみてほしい。

 

ポイント3:回る方向とは反対方向にタメをつくる

FS180とは違い、360度(一回転)になると多少の先行動作(タメ)が必要になってくる。

ポイント2で解説した、トゥーエッジ→ヒールエッジ→オーリーの順番で飛び出す際に、ヒールエッジに乗っているときに、回る方向とは逆方向に身体を少しネジりタメをつくる。

このタメがあると、飛び出した時に回転力が増すので、技のメイク率が上がるのだ。

 

ポイント4:ボードが90度まわったら着地地点を見る

飛び出す瞬間に、上半身を開くと身体は勝手に回りだすが、板が90度まわったところ(進行方向に対して後ろ向きになっているとき)で目線を着地地点に合わせるようにしよう。

イメージとしては、脇の下から着地地点を見下ろす感じなのだが、このように目線から先に動かしてあげることで、空中で身体が回り続けてくれるのだ。

 

ポイント5:着地してもすぐには目線を戻さない

画像を見て頂ければわかると思うが、着地する瞬間は目線は下を向いている。

焦ってすぐに目線を戻すと、不安定な状態で滑ることになるので、着地後は一拍してから目線を進行方向に戻すようにしよう。

 

慣れないうちは、気にすることが多く難しいかもしれないが、一度身体で覚えてしまえばとても簡単なトリックなので気軽な気持ちで挑戦してみよう。

 

 

西村大輔プロ・加賀大貴プロのQ&A

Q , リップを登って行く時に、お尻側に倒れこんで凄いことになってしまいます

加賀大貴プロ Answer

S_8142377849753上半身の位置が適正でない可能性が大きいです。
頭の位置がヒール側に倒れすぎているパターンがほとんどです。
頭のポジション登って行く際にトゥエッジの上に置いておくようなイメージで試してみましょう。

西村大輔プロ Answer

S_8195081365190トゥのターン時の頭の位置のまま、ヒールエッジへ乗り換えるイメージで試してみましょう。
あとは、ヒールで登る時に左手を身体から遠い位置へ置くようにテイクバックを取ると背中側へモタレ辛くなりますよ。

Q、トゥがひっかかってしまいます

加賀大貴プロ Answer

S_8142377849753抜ける瞬間の後ろ足がしっかりヒールを作れていないことがあります。前足に乗り過ぎて突っ込んでしまっている場合もあります。
まずは、飛ぶ前に抜ける瞬間の体の使い方をイメージし、トライしましょう。

西村大輔プロ Answer

S_8195081365190抜ける瞬間後ろ足はフラットになるのですが、後ろ足がつま先まで加重してしまう原因の多くは、飛ぶ(回す)
タイミングが早い場合が多いです。
そうすると、リップまで上半身を回転方向と反対へタメを作れたまま滑って来れている人に対し、キッカーを登りながら待ちきれずに上半身を回転方向へ動かしてしまっている人とでは、踏み切る時の上半身の形が全く違います。
上半身を回すタイミングが早い人は、上半身が開ききった状態から更に回転方向へ動かすので、後ろ足は必然的にトゥへかかりやすくなってしまいます。
もう一つは、上半身の動作のタイミングはいいが引っかかるという人は、上半身を回す時に前手よりも後手の方が下から回してきている場合が多いですね。

 

WOOT Snowboard Park School監修 HOW TO DVD

Writer
乾 海老雄
乾 海老雄 チーフライター

元スノーボードインストラクターのIT系Webライター

長野や北海道、マウントフッド(アメリカ)、ウィスラー(カナダ)等
様々なスキーリゾートを転々とした後、東京に落ち着く。
現在はWeb制作を行う傍ら、スノーボード系のライティングを行う日々。
妻と娘の3人家族の35歳。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る