サーフィンに関するアンケート

サーフィンを始める年齢、何歳が最適?

サーフィンを始める年齢、何歳が最適?の画像
25,230 views 2019-7-22 UPDATE

サーフィンって見ているだけでもかっこいいですが、やり始めたら本当に楽しい魅力的なスポーツですよね。
これからサーフィンを始めたいと思う人や、家族や友人を誘いたい人、子どもにさせたいと考えている人もいるでしょう。
スポーツにはそれぞれ始めるのに最適な年齢がありますが、サーフィンをするなら何歳からが良いのかアンケートをとってみました。

質問

サーフィンを始める場合の最適な年齢はいくつからだと思いますか?

回答数

回答選択肢 回答数
10歳 57
20歳 45
40歳 1
その他 4

29

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

やっぱり始めるなら早い方がいいのかも

サーフィン 10代

アンケートによると、10歳が一番多い結果となりました。

何でもそうだと思いますが、早ければ早いほうが良い!サーフィンみたいにバランスが重要なものは特に。
(20代/男性/会社員)
10代の頃はまだ体も柔らかく、バランス感覚もとりやすいのではないかと思います。
(40代/女性/専業主婦)
興味と好奇心がわけば何歳から始めてもいいと思います。その分安全の考慮も大切に。
(10代/女性/学生)

スポーツは、始める年齢が早ければ早いほど良いという意見が多く挙げられました。
やはり子どものうちから取り組んだ方が、上達するということでしょうか。
特にサーフィンはバランス感覚が大切なこともあり、体の柔軟な子どもの方が身につきやすいと考えられるようですね。
子ども自身が興味を持ったなら、始めるのは早くても良いという意見もありました。安全に配慮した上なら、やりたい気持ちを大事にするということでしょう。

20歳くらいがちょうどいい!も多数

サーフィン 20代

アンケートの結果、二番目に多いのは20歳でした。

泳ぎなどもしっかりできる年齢なので二十歳くらいから始めるのが良い。
(30代/女性/契約派遣社員)
大学生から社会人なりたての頃くらいから始めるのが良いと思う。体型も落ち着くし、海を味方にするスポーツなので、危険リスクも考え10代では早い気がする
(30代/女性/専業主婦)
一番サーフィンを始めるのための資金と休暇、体力がちょうどよさそうだから。
(20代/男性/自由業・フリーランス)

若くて体力もあり、しかも安全管理も自分でできる20歳が最適という答えが多くありました。サーフィンは海で行うスポーツなので、身体能力だけではなく自分で責任を持てることが重要なポイントのようです。
体力と精神面のバランスが良いのが成人年齢の20歳ということなのでしょう。
また、自分でお金を稼げる年齢だからという意見も複数ありました。資金面も考えておくべき問題ということなのでしょう。

金銭的余裕のできる30歳も始めどき!

サーフィン 30代
アンケートによると、三番目は30歳でした。

サーフィンを始める場合の最適な年齢は、お金も余裕もできてくる30歳
(30代/男性/会社員)
サーフィンは道具が多いスポーツだと思うので、ある程度金銭的な余裕があり体力も低下していない年齢となると、30歳ぐらいかなと思いました。
(30代/女性/パートアルバイト)
自分で稼いだお金で楽しめる年代であり、体力的にも一番良いと感じるから。
(20代/女性/専業主婦)

資金的に余裕のできる30歳くらいが、サーフィンを始める年齢として適しているという意見も複数挙がりました。
また、まだ体力が低下していないこの時期なら、身体能力的に問題ないと考えられるようです。金銭面と体力の釣り合いから見ると、30歳が最適なのかもしれません。

40歳でも何歳でも!という声も

サーフィン おじさん

アンケートによると、四番めは40歳で一人でした。他に、何歳でも良いという意見もありました。

始めようと自分で思った時が最適。すぐに乗れるものではないので、やる気が無ければやめてしまう。
(20代/男性/無職)
特にロングボードなら比較的簡単に乗れるのでその気になったら、何歳でも始められると思うから。
(30代/女性/専業主婦)
始めたくなった時が始め時だと思うし、海にいる分には年齢を感じさせないから。
(40代/女性/その他専門職)

40歳からという回答もあり、またその他として、始めたくなった時が、最適な年齢という意見も挙げられました。海にいる時は年齢を感じさせないものという声もあり、自分のやりたいという意志が大切で、年齢はいくつからでも良いという気概がうかがえました。

始めるなら若い方がいい!でも、大事なのは?

サーフィンは、柔軟性のある子どもの頃から始めれば、上達が見込めるという声が多くあがりました。
やはりスポーツは早く取り組むと良いのかもしれません。
また、サーフィンの特性として海での安全に気を配ることができ体力もついてくる20歳頃が最適という意見も多数ありました。
子どもから成人に達した頃が、始めるのに適した年齢だと考える人が多いことがうかがえます。
ただ、サーフィンを始めるには金銭面の問題やサーフィンをしたい気持ちも大事だという意見も見られました。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■有効回答数:100サンプル

TOP photo credit : Jeff Whyte / Shutterstock.com

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

サーフィンを始める場合の最適な年齢はいくつからだと思いますか?

10歳

  • 20歳以上になると、体が慣れるのに相当時間がかかってしまうから。
    (40代/男性/会社員)
  • 20代から始めるには遅い気がします。若ければ順応性も高いので。
    (30代/男性/会社員)
  • サーフィンを始める場合の最適な年齢は若ければ若い方がいいですよ。
    (30代/男性/会社員)
  • 始めるのは、若ければ若い方が良いと思います。海で、命の危険を伴うこともあるので、あまり小さすぎても危険だし、10歳くらいがちょうど良いんじゃないかと思います。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 割と小さい頃からはじめておいたほうが、すぐになれるし上達するのも早いと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 若ければそれだけ上達も早いでしょう。大人に付いて指導してもらうのがベストですが。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 若い頃から慣れてくると結構楽しめるんじゃないかと思っているので
    (30代/女性/会社員)
  • やはり、上手くなろうと思ったら子供の頃からやっていたほうがいい。
    (20代/女性/学生)
  • スポーツは体が柔らかいうちにはじめるのが良いと思っているから。
    (20代/女性/学生)
  • 10代の体力や柔軟力と20代のそれとでは明らかに差があると思うので、スポーツは若い内がいいと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 身体能力の発達がいくらでも見込めるので、早くから始めたほうがいい。
    (30代/男性/会社員)
  • 友達は6歳から始めたそうです。やりたいことを、やるのに年齢なんて関係ないだそうです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 若いうちからやっていた方が体力的にもついていくしすぐにコツをつかみそうだから。
    (10代/女性/学生)
  • 若い方が技術も早く習得できるのと、出会いも増えて大いに勉強になるから
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ちいさい頃からやっている方が確実に上手くなると思うので、最年少の選択をしました。
    (10代/女性/専業主婦)
  • 若いほど海にもなれサーフマナーも早くから覚えることができるため。
    (30代/男性/会社員)
  • 小さい頃から海と友達になってれば波を見る力が半端ないと思う!
    (30代/女性/専業主婦)
  • 今はどのスポーツも若い頃からやっていると視野が広がるので10歳位からでも良いと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 早ければ早いほうが良いと思うので、サーフィンを始める場合の最適な年齢は10歳代だと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 適度に体力があって若いうちが一番技術を吸収するスピードが早いので
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • やはり、こういうものは、若い時に始めるべきではないかと思う。
    (50代/男性/会社員)
  • 10代だと運動神経も体力面でもサーフィンを始めるにあたって最適だと思ったからです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • まだまだこれから発達してくる年だし、コツをつかむのが早いから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分は20代から始めましたが、やはり始めるのは若ければ若いほど良いと思います。頭も身体も柔軟な頃から、技術とマナー、そして自然の素晴らしさをしっかり大人と海から教わることは、サーフィンだけでなく、普段の生活にも活かせると思うからです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • スポーツをはじめるに当たって、早くからはじめたほうがいいに決まっているから。早いに越したことは無いから。
    (20代/男性/学生)
  • 体をとても動かすスポーツなので、歳をとってからだと億劫になります。若いうちにはじめた方が上達も早いですし。
    (30代/男性/会社員)
  • なるべく小さな頃からのほうが覚えが早いが、あまりに体が未発達でも危険が多い。ちょうど10歳ぐらいの体格ならばベストな兼ね合いだと思われるため。
    (20代/女性/学生)
  • 激しい波に乗るのは、若い頃からバランス感覚を鍛える必要があると思うからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 早いほど良いと思います。バランスの問題が一番なので早くから慣れた方が上達が早いです。
    (60代/男性/無職)
  • 何事も、やり始めは早い方が柔軟性が身に付くし慣れるのも早いと思うから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 若い頃からサーフィンを始めることによって平衡感覚が早くに身に付き、上達が早くなると思ったから
    (10代/女性/学生)
  • サーフィンを始める場合の最適な年齢は10歳からだと思っているのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 10代はすぐに学んだことを吸収するし、肉体的にも適応できると思うから
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ある程度のバランス力と、泳げる力が身に着いた10歳~20歳の間が良いと思う。
    (20代/女性/公務員)
  • 若ければ若いほどいいと思います。上達も早いと思うし。年をとってからはキツイスポーツだと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • いくつでも問題ないと思うけど、早ければ早いほどいいように思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 子供のうちから身体に教え込むと、すんなりと入ってくると思います。
    (30代/女性/会社員)
  • 小学生とかは怖いですが、高校に入学したぐらいの頃からなら始めてもいいと思います。
    (20代/男性/学生)
  • 早ければ早いほど上達は早いと思う。その為には父親や兄など身近な人がサーファーであればよい。
    (40代/男性/無職)
  • スポーツを始めるのなら早ければ早いほど上達も早いように思うので。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 物覚えのいい若いうちから思えていたほうが上手になりそう。体力もありあまっているし
    (30代/女性/専業主婦)
  • 何事も早い方が体になじみやすいと思ったからです。実際周りの人も学生の時からやり始めた人が多いです。
    (20代/女性/学生)
  • 本格的にサーフィンを始めるなら少しでも若い方が良いと思います。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • 子供の時の方が身体に余分な脂肪もついていないので動きもスムーズに行えるから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 10代の時間のある学生時代に始めれば良いと思います。社会人になってからゲレンデに行くのは時間がかかるからです。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • マリンスポーツを始める年齢は早ければ早いほど良いと思う。野球などに代表される球技の場合のように特定の部位に負担をかけることが少ない全身運動のため。
    (50代/男性/無職)
  • どんなスポーツもそうですが、始めるなら早い方がいいので10歳からではないでしょうか。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 子どものころの方が、頭より体や感覚で覚えていく速度が段違いに早いから。一度感覚で覚えたものは一生忘れないので。
    (30代/男性/会社員)
  • 若いうちにはじめていた方が、上達もはやいと思うのでなるべく小さいうちがいいと思いますね。
    (30代/女性/契約派遣社員)

20歳

  • 10代だとまだ、体が出来上がってないからなんか怖く感じる。20代だといい大人になり自分で責任をもってやればいい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 道具をそろえるなど、お金もかかるので自分で揃えるくらいな収入があればいいと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 成人してからなら自分のことは自分で責任を取れるし、この歳なら体力もあるため。
    (20代/女性/専業主婦)
  • サーフィン自体はもっと小さい時からでも楽しいと思うけれども、危険具合をキャッチするには成人はしていた方がいいと思うから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ある程度若い方が、体力的にも始めやすく、成長も早いと思うので、20代に始めるのが一番最適だと思います。
    (20代/女性/学生)
  • サーフィンのようなアウトドアは、だいたい大学生になって始める人がほとんどであるから。
    (30代/男性/会社員)
  • バランス感覚と体力が必要だから、若い間から鍛えとかないと難しそうだから。
    (20代/女性/学生)
  • 二十代の若いうちから技術はもちろんですが、海での非常時の対処法や、危険なことを学んでから楽しんだほうが良いと思う。
    (20代/女性/無職)
  • 体力的にも精神的にも男女共に一番良い時期が20歳ぐらいだと思う
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • サーフボードを買う経済力もあり、海まで車を利用して行くこともできる年齢だから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • アルバイトを出来る年齢で経済的にも余裕が出来るし、体もできているから
    (10代/男性/学生)
  • あまり若すぎずかといって体力が衰えていない年齢が調度良いと思うから
    (20代/男性/会社員)
  • 4年生大学であれば、まだ学生なので、社会人になる前にたしなめばいいと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンは何歳でも始められと思うけど、あんまり小さいと心配なので親がついてないといけないと思うので、20歳からなら自分でスクールに通ったりして楽しめると思うし、仕事をし始めたら時間がなかなか取れなくてやりたいと思ってもなかなか出来ない気がするから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • プロを目指すなら子供の頃からがいいのかもしれませんが、普通に趣味としてするなら10歳は結局は大人の助けが必要だろうし、30歳以上は体力の衰えや感覚が鈍くなり始めると思うので、20歳が吸収力もあり一番いい時期だと思いました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィンを始める場合の最適な年齢は、20歳位からがよさそう。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 若すぎず、時間が有り余っている二十歳くらいからが適切な年齢だと思います
    (20代/男性/無職)
  • サーフィンは体力も技術も必要なものだと思うので、身に着けるのに一番体力も技術も身に着けやすい年代だと思うから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 10代は、未成年なのでいろんな意味で心配です。スポーツは、いくつからでも始められるので。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 10歳からだとあまり考えずにやりすぎてしまいそうだし30歳からだと体力的にきつそうだから
    (10代/女性/学生)
  • 成人してからの方が、安全でいいと思います。若いと、何かあった時に責任がとれないです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 体力もある頃だろうから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • あまり年齢が行き過ぎるとオッサン臭さがにじみ出て悲しいですから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 二十歳を超えた後に新しいことを始めるのは、吸収力が落ちて少しリスキー化穴と思います。
    (20代/女性/学生)
  • 20歳は自分の稼ぎでサーフィンをしたり行ったりできるので仲間が一番できる時なのでいいと思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 10代は怖いもの知らず。20代になると身体も完成されており機敏な動きに対応できるから。
    (30代/男性/会社員)
  • サーフィンをする際にやはりサーフボードや等揃えるものがたくさんあるので、自分でお金を稼げるようになってからが良いと思ったので20歳辺りからだと回答しました
    (10代/男性/学生)
  • 時間もあるでしょうし、体力や運動神経もあって怪我の可能性も低い年代だと思います。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • ある程度身体が大きくなってからの方がいいと思います。金銭的な余裕もでてくるから。
    (30代/男性/無職)
  • 日本では20歳からが成人なので、自身で責任をとれるこの選択肢にしました。
    (20代/女性/学生)
  • サーフィンを始める場合の最適な年齢は20歳ぐらいかなと思いました。
    (20代/女性/無職)
  • やりたいと思った時に始めればいいと思いますが、最適な年齢というのであれば、自己責任のとれる成人の内で最も若い20歳が最適だと思います。ただしプロになりたいのであれば、親の責任で十代の内から始めないと遅すぎるかと思いますが。
    (30代/女性/無職)
  • 波が高いと、万が一溺れてしまった時など子供の体力で岸に戻ってこれるのか心配なので、体力がついてきた20代位がいいと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーフィンはある程度体重がある方がバランスをとりやすいので良いと思います。
    (30代/女性/無職)
  • 10代はまだ小さいので、海への危険が沢山ありますから、体も大きくなり危険性も理解できる20代からが良いと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)

30歳

  • 30代までにやった方が良いと思います。体力的にも覚えるのがギリギリな世代だと思います。
    (40代/男性/専業主夫)
  • 体力的にも、30歳くらいから始めるのが一番良いと思いました。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 若すぎる年齢でサーフィンを始めると怪我をしてしまう可能性が高いから。
    (20代/男性/学生)

その他

  • 中学生くらいからでしょうか。あまり小さくても心配ですが、中学生ともなれば運動部もあるくらいですから、身体もできあがってきますし、何に対しても柔軟でしょうし。
    (50代/女性/専業主婦)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る