サーフィンに関するアンケート

あなたがオススメしたいサーフィン映画は?

あなたがオススメしたいサーフィン映画は?の画像
6,667 views 2019-7-26 UPDATE

仕事や家庭の用事が忙しくてなかなか海に行けない、そんなサーファーの人も多いのではないでしょうか。
だけどサーフィンがしたい気持ちを抑えきれない、なんて時はサーフィン映画が見たくなりますよね。
またサーフィンの魅力を家族や友人、恋人に伝えたい!という時には、映画がもっとも有効な方法となるでしょう。
サーフィン映画はいろいろありますが、どの作品が人気なのか、気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、人に勧めたいサーフィン映画はなにか、アンケートを取ってみました。

質問

サーフィンの映画で人にオススメしたいものはありますか?

回答数

回答選択肢 回答数
ソウル・サーファー 30
ロード・オブ・ドッグタウン 9
ブルー・クラッシュ 10
エンドレス・サマー 20
その他 31

36

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

感動必至のノンフィクション!一番人気は「ソウル・サーファー」

サーフィン 映画

credit :Bruce C. Murray / Shutterstock.com

アンケートの結果、最も多かった回答は「ソウル・サーファー」でした。

サーフィンものというカテゴリ関係なしに、良い映画でした。ベサニー・ハミルトンの挫折からの再起は感動的でした。
(30代/女性/契約派遣社員)
実話を下敷きにした映画です。サメに襲われ、片腕を失くしながらも、困難に打ち勝とうと奮闘する主人公の姿は、サーフィンを愛する人たちだけでなく、全ての人に勇気と希望を与えてくれる映画です。
(30代/女性/パートアルバイト)
これは感動すると思います。13歳で絶望を味わいながら再起するのには感動を覚えます。
(30代/女性/パートアルバイト)
サーファーの気分が味わえるし、海の偉大さや、よさを実感できるから。
(40代/女性/専業主婦)

ハワイに暮らす13歳の少女がプロサーファーへの道が開けたとき、サメに襲われて左腕を失ってしまうというこの物語。
それでも前向きに人生を生きていくその姿に、サーフィンを超えた感動を覚えた人も多いようです。
実在の人物を基にしたノンフィクションであることも、より心が動かされるポイントではないでしょうか。

また人生哲学だけでなく、サーフィンの楽しさ、海の素晴らしさが描かれていることも重要ですよね。
どんな困難があろうとも、それでもサーフィンが好きなんだという主人公の気持ちが、主人公がサーフィンをしているところや海の風景の描写から伝わってくるという意見もあげられました。

古典的名作や21世紀の定番サーフィン映画も人気!

サーフィン フィルム
次に多かった回答は「エンドレス・サマー」、次いで「ブルー・クラッシュ」「ロード・オブ・ドッグタウン」となりました。

初めて見たときはそのカッコよさにクラクラしてしまいました。今も憧れです。
(40代/男性/会社員)
サーフィン映画の定番中の定番。サーフィンの楽しみ方と海外の美しい海を見せてくれる映画です。
(40代/女性/専業主婦)
もう、みんなかわいいし、舞台がハワイだし、サーフィンしたいって思ったキッカケです。
(30代/女性/自由業・フリーランス)
サーフィンだけじゃなくてスケートボードのはなしもあるのがみそ、それぞれのみちをいくRPGてき楽しさも。
(30代/男性/会社員)

世界中を波をめぐる二人の男の物語「エンドレス・サマー」を見て、主人公たちに胸がキュンとなる女性も多いことでしょう。
古典的名作として、この作品を見てサーフィンを始めた、という人も多いようです。
一方で女性サーファーの青春を描いた「ブルー・クラッシュ」は女性もまたサーフィンをしてみたい、と思わせてくれますよね。
スポーツとしてのサーフィンの魅力が存分に描かれている作品として、多くの回答が得られたのもうなずけます。

また、伝説のグループZ-boysを描いた「ロード・オブ・ドッグタウン」という回答もみられました。
サーフィンだけでなくスケボーの世界にも革命を起こした彼らの活躍はまさにサーフィン史の重要な一面ですよね。

映画から伝わる、スポーツとしてだけじゃないサーフィンの魅力!

サーフィンの良さ

楽しさやカッコ良さだけでなく、どの映画にもその根底には「決してあきらめない」という人生哲学や、海の雄大さと恐ろしさが大事な要素として描かれているようです。
サーフィンはただのスポーツとして楽しいだけでなく、多くのことを学べることもその魅力の一つだということがうかがえます。

波に立ち向かってゆくように困難や苦悩と向き合う主人公の姿勢は、サーファーだけでなく多くの人の共感を呼ぶものでしょう。
サーファーが見て楽しいのはもちろんのこと、まだサーフィンをよく知らない人にとっても興味を抱くきっかけになるようなストーリーが、人にすすめたいサーフィン映画の重要なポイントと言えるのではないでしょうか。

参考記事

サーフィンがしたくなる!とっておきの映画3選!

#サーフィンのコラム

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "サーフィンの映画で人にオススメしたいものはありますか?"

ソウル・サーファー

  • 学生の頃に見た映画ですが、少女の頑張りがすごく分かり悲しみもある中努力することでまた泳ぐ事が出来るという勇気も得る事ができる映画だった。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンの映画で人にオススメしたいものはソウル・サーファーなのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 実話であり、鮫に襲われて片腕を失ってもサーフィンをやめずに、プロサーファーになった彼女に胸をうたれた。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーフィンなど好きでなくても、人間ドラマとしても楽しめるし主人公がかわいいので女性ファンも楽しめます。
    (20代/女性/学生)
  • 本当にサーフィンをやりたいと思ったのがこの映画を見てからです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 途中でちょっと気持ち悪いシーンもあるけれども、純粋にサーフィンの楽しさが伝わると思うから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ソウル・サーファーはストーリーが単純で解りやすいからオススメですね
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • ここに挙げられている映画の中では、一番サーフィンのシーンがよかったから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • サメに腕をちぎられたサーファーの女の子が片腕でもプロのサーファーを目指す実話で、女の子がチャレンジしていく姿や家族とのつながりにとても感動しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーファーの心情がよく表現されていると感じました。おすすめです!ぜひ!
    (20代/男性/学生)
  • サーフィンの映画で人にオススメしたいものは、ソウル・サーファーです。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • サーフィンの映画で人にオススメしたいものは、ソウル・サーファー
    (20代/女性/無職)
  • とにかく泣けたから。基本的にあまりにも出来すぎた話ってそんなに好みじゃないのですが、これは違和感なく素直に感動できて、すごく良かったからです。見たら、サーフィンってこんなに楽しんだと思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • やはりサーフィンの魅力を感じれるのはこの作品ですね皆さんサーファーは知ってる名の知れた作品なのでお楽しみに
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • アメリカで話題の映画であったし、有名なアイドルも出演しているので。
    (50代/男性/会社員)
  • サーファー仲間に勧められてこの映画を見て、とても感動したから。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • タイトルで押すくらいなのでこだわりのあるアングルなどをとくとご覧あれ
    (20代/男性/無職)
  • 海外の綺麗な海でサーフィンをするのは憧れるが危険は付き物であること。片腕を失っても努力で成果を上げている姿を見て感動するため。
    (20代/男性/会社員)
  • サーフィンの映画で人にオススメしたいものは、ソウル・サーファーですね。この映画はオススメです。
    (30代/男性/会社員)
  • 初めはよくある「障害をテーマにしたお涙頂戴」かと思っていた自分を叱りたい。感動するのは事実だけどそれは「可哀そうな主人公が頑張ったから」というより「何があっても好きな事を諦められない主人公がそんな己を受け止め全肯定して闘う話」だからです。
    (50代/女性/専業主婦)
  • サーファー映画としても人間ドラマとしてもラブロマンスとしてもかなりの高クオリティだから。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 片腕になってしまった女の子が、それでも自分の好きなサーフィンを続けていく姿にとても感動してしまったので。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • どの映画もいい感じですけれどね、好き好きなんじゃないでしょうか。
    (40代/女性/会社員)
  • 個人的には、好きですね。映画を見てるとソワソワしてくるなー。
    (20代/男性/会社員)
  • ソウル・サーファーです。実在の人物をもとにした、ノンフィクションということもあり、思わず引き込まれます。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • サーフィンしている姿はカッコいいのと、感動的な話で良い話だったので。
    (20代/女性/会社員)

ロード・オブ・ドッグタウン

  • サーフィンの映画で人にオススメしたいものは ロード・オブ・ドッグタウン です。感動したので。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • とても面白いし内容も非常にシンプルになっているので勧めます。
    (20代/女性/無職)
  • ロード・オブ・ドッグタウンはサーフィンを好きになれる映画です。
    (30代/男性/会社員)
  • 全部を見たわけではないですが、雰囲気が好きだなと感じたので。
    (20代/女性/会社員)
  • 彼氏が好きな映画だから。
    (30代/男性/会社員)
  • ロード・オブ・ドッグタウンには、サーフィンの魅力が溢れているからです。
    (30代/男性/会社員)
  • 自分は映画好きだが、あまり見た事が無い時代だったし、作品なので、勘で選んだ。
    (30代/男性/会社員)
  • 雰囲気が好きだから。長さも長すぎないし。
    (20代/男性/パートアルバイト)

ブルークラッシュ

  • この映画を見たらサーフィンを始めてみたいと思う人が多いのではないかと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • とっても主人公たちがかっこよく、サーフィンをもっとやりたくなる
    (10代/女性/学生)
  • どの映画もサーフィンのよさがわかるんじゃないのかなあと思いますが。
    (40代/女性/会社員)
  • サーフィンって男の人ってイメージが強いんですが、女の子が主役のラブストーリーっぽい映画でサーフィンをやったことなくても楽しめる映画でした。映像もすごくきれいで海に行きたくなっちゃいます。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 女の子がトラウマを乗り越えて強くなっていく映画で、サーフィンをしない女性にも見て欲しいから
    (20代/女性/専業主婦)
  • 女性でもかっこよく生きていることに感動するから
    (30代/男性/会社員)
  • 親がおすすめしてくれて気に入ってます。なので友人にもおすすめしたいなと思いました。
    (10代/女性/学生)
  • この映画はサーフィン好きな人がみても面白いし、ただみても面白いです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ブルークラッシュの1です。サーフィンに興味がない女の子でも映画に入り込めるストーリーです。
    (40代/女性/専業主婦)

エンドレス・サマー

  • このエンドレスサマーは私の様にサーフィン未経験者が見てもとても楽しめるしサーフィンしてみようかなと思わせるからです
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーファーにとって夏は永遠に続くもので、オフシーズンはないという所がそれを物語っている。
    (50代/女性/無職)
  • とてもロマンティックなシーンもありますので、女性におすすめです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 古い映画だけどレンタルにも置いてるしサーフィンの歴史を感じられるからおススメです。
    (40代/男性/無職)
  • たまたま彼氏が見ているのを一緒に見ていたのですが、いい映画でした。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 映像が綺麗で、サーフィンしたことない人もサーフィンしてみたくなるような素敵な映画だから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 夏らしくサーフィンをしたことのない人でもしたくなってしまう映画です。
    (20代/女性/専業主婦)
  • いずれの映画も見たことがないが、タイトルのイメージでなんとなく。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • サーファー二とっては、共感できることがたくさん詰まっていると思うからです。
    (10代/女性/学生)
  • 海といえば、夏をいうものを強調した作品で、さわやかに見ることができるため。
    (10代/男性/学生)
  • 映像がリアルだったから。雰囲気も何となくすきです。
    (30代/女性/会社員)
  • 全然分からないですが、なんとなくの印象だけで選んでしまいました。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 永遠不滅のサーフィン映画です。本格的なサーファー映画として製作者とサーファー2人のたった3名で作られ、低予算にかかわらずヒットしたところもすごいと思います。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 地球上あらゆる浜辺を巡る男2人のはなしはなんか痛快でコメディでもあり楽しい
    (30代/男性/会社員)
  • 本物のサーファーが作った映画というのがオススメポイント。映像がおしゃれでかっこいいです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • やっぱりこっちの方が絶対的にお勧めができている映画だと思います。
    (20代/女性/無職)
  • サーフィンだけでなく、登場人物の人間関係などがとても興味深く楽しめるので。
    (30代/男性/その他専門職)
  • 有名どころで今更って感じですが、私にとってサーフィンを始まるきっかけになったので。
    (30代/男性/会社員)

その他

  • 特に映画を見たことがないので逆におすすめがしりたいですね かっこいい映画がおおそうです。
    (50代/男性/会社員)
  • 以前見た「稲村ジェーン」と言う日本を舞台にした、サーフィン関連の映画が良かったから人にすすめたいと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • ビックウェンズデーです、2時間の映画の中でサーフィンを軸とした青春ドラマが凝縮されているからです、名作です。(70代/男性/無職)
  • ビッグ・ウェンズディです。かなり古い映画ですが、主演のウィリアム・カットがとてもカッコイイです。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 鎌倉が舞台となっている稲村ジェーンです。普段は海外のような大きな波ではありませんが、何十年に1度という台風による大きな波にかけるサーファーの姿は胸を打たれると思います。
    (40代/男性/会社員)
  • サーフィンの映画をみたことがないような気がします。感動的でもサーフィンを知らないとだめなのでは。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 映画でオススメなものは、思い浮かびませんでした。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 稲村ジェーン。話がどうこうではなく、サザンの歌と湘南の海が堪能できるから。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • キャッチザウェーブという三浦春馬の映画が良かったので、おすすめしたいです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • おすすめしたいものが特にありません。これから、紹介するにあたっておすすめができればいいのですが。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 稲村ジェーンです。邦画が好きでお話的にもわかりやすく感動したからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • サーフズアップですかね。ペンギンがかわいくってめちゃめちゃかっこいいんですよね。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • グランブルーは若き日のジャンレノやリバーフェニックスが出ていておしゃれな感じです
    (30代/男性/会社員)
  • サーフィンの映画なんてあるのか?それ以外の映画のシーンでは、サーフィンをやってる人の映画が多いけども、サーフィンだけの映画はみたことがないからです。
    (30代/女性/無職)
  • ブルークラッシュも好きですが、やはり名作中の名作、ビッグ・ウェンズディに勝るものはないと思っています。
    (50代/女性/専業主婦)
  • ないです。そもそも映画をあまりみませんから。興味ないですから。
    (30代/男性/その他専門職)
  • life。大沢たかお主演で、サーファーの父が癌になってしまうというストーリー。サーフィンメインの映画ではないかもしれないが、感動し涙なしでは観られない映画です。
    (20代/女性/学生)
  • ポケットモンスターですね。たまにサーフィンしてますし!!!!
    (10代/男性/学生)
  • キアヌ・リーブスのハートブルーです。すべてが素敵。何度も観ました。主人公二人も、自然もストーリーも忘れられません
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • ビラボンオデッセイ。大波に命をかけている人のドキュメンタリーで、サーファーの本能みたいなものを感じるから
    (30代/男性/会社員)
  • 「あの夏、いちばん静かな海。」主人公の障害者のカップルが凄く良かった。じんわりとくるものがある。サーフィンの映像も良かった。
    (40代/女性/無職)
  • 稲村ジェーン。駄作だけど、話のネタになるので、一度は見ておいたほうがよい。
    (40代/男性/会社員)
  • かなり古い映画になりますが「ビッグ・ウェンズディ」がお勧めです。
    (50代/男性/無職)
  • ビューティフル・ウェーブです。カリフォルニアから男女4人がメキシコへドライブしながらサーフィンするオシャレなロードムービー仕立てになっています。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 映画は苦手であまり見ないので良くわかりませんがレイドバック・コーポレーションは良かったです。
    (30代/女性/無職)
  • ハートブルー キアヌリーブスが素敵です。サーフィンの要素もありながらアクションとストーリーの見応えもありおすすめです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 結構古いけれど、ビッグ・ウェンズディですね。かっこよかったです。
    (50代/男性/契約派遣社員)
  • エスケープフロムLAで、ロサンゼルスの大津波に乗ってサーフボードでカーチェースするシーンがカッコよかったです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • サーフィンの映画はよく分からないのでいいものがあったら教えてほしいです
    (30代/女性/会社員)
  • Big Wave。音楽の気持ちよさと、カリフォルニアの風景がマッチしていて気持ちがいい。
    (50代/男性/契約派遣社員)
  • ビッグ・ウェンズディ。古い映画独特の青春映画っぽさがよい感じ。
    (40代/女性/専業主婦)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る