サーフィンに関するアンケート

オリンピック追加種目になる!?話題のサーフィン!

オリンピック追加種目になる!?話題のサーフィン!の画像
4,158 views 2016-4-18 UPDATE

来たる2020年、東京オリンピック
様々なことが話題となり、注目している方もきっとたくさんいらっしゃることと思います。
そんな東京オリンピックですが、追加種目にサーフィンがJOC(東京オリンピック委員会)から選出され、IOCに正式種目として最終選考を受けていることをご存知でしたか?

名前は聞いたことあるんだけど、など、サーフィンについて詳しく知らない人もきっといることでしょう。
オリンピック追加種目に選ばれたことは世間では一体どのように思われているのでしょうか。
そこで、サーフィンが選出されたことのイメージについて、アンケートをとってみました。

・関連記事
東京オリンピック、スケートボード・サーフィンの開催予定地・会場はどこなのか。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

意見は実に様々!サーフィンの魅力と懸念とは?

サーフィン 大会2
アンケートの結果、肯定的な意見、否定的な意見など、実に様々な意見が寄せられました。

肯定的な意見

良いと思う。オリンピックでテレビ放送されれば、サーフィンのルールが全くわからない人でも少しは身近に感じられそうだから。
(30代/女性/専業主婦)
嬉しい。面白い競技だと思うし国内でもサーファーは多いので楽しそう。
(20代/女性/パートアルバイト)
サーフィンは芸術性を競うのに相応しい競技なので良いことだと思う。
(20代/男性/会社員)
あまり興味がないので特に何も思いません。サーフィンをやらないので、どういった技がすごいとか知らないので、そのあたりを勉強したら見てておもしろいかもしれませんね。
(40代/女性/専業主婦)
この質問ではじめてオリンピックの追加種目としてサーフィンが選出されたことを知りました。それくらい興味のないことですね…
(40代/男性/パートアルバイト)

『認知度が上がることは良いこと,日本にもサーファーは多いから嬉しい,芸術的だ』などの回答が寄せられました。
やはりオリンピックで行われたことのないスポーツが大会で行われ、競技人口が増えるのを喜ぶ声は多いようです。
また、純粋にサーフィンの魅力を知っている方にとっては、サーフィンがオリンピック競技になることは喜ばしいことですよね。
2016年度のJAPAN ACTION SPORTS AWARDS サーフィン部門で受賞した、大原洋人を筆頭に日本勢が海外の大会でも活躍しつつあり、これからのレベルアップも大いに期待できます。

否定的な意見

サーフィンは実力もそうだけど運が大きく左右する種目なのでオリンピックには向いていない。
(40代/男性/無職)
オリンピックでやる競技ではないように思います。条件とかが、刻々と変わるのではないでしょうか。
(30代/女性/パートアルバイト)
サーフィンなんて遊び人の趣味みたいなものだと思っているので、オリンピックには加えてほしくなかった
(20代/男性/パートアルバイト)

否定的な意見には、『興味がない,チャラそう,運の勝負』などの意見が寄せられました。
確かにサーフィンは海で行うものですから、時間や天候に左右されてしまうことがあります。
そう考えればオリンピックに向かない、と言う方のサーフィンへの懸念も理解できるところがあるかもしれませんね。

まずは知ること、やってみること!

オリンピック サーフィン

credit : lazyllama / Shutterstock.com

肯定的な意見も、そうでない意見も、実に様々な回答を頂いたこのアンケートですが、全体を通してみるとやはりサーフィンをよく知らないという意見が多かったようです。
採点方法や、開催の場所、そしてなによりサーフィンが持つ面白さや魅力を、より多くの人が理解することで、意見もまた変わってくるのかもしれませんね。
そのためには、サーフィンについてもっとよく知って、できる方は挑戦してみることで、サーフィンという魅力溢れるスポーツへの理解を深めることが大切なのかも知れません。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■有効回答数:100サンプル

TOP Photo credit :David Bostock / Shutterstock.com

second Photo credit :Gerry Boughan / Shutterstock.com

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

回答一覧

  • サーフィンについてよく知らなかった人も、これを機に興味を持つかもしれないので良かったと思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 若者文化をオリンピックという大舞台に取り込もうという動きだと思うので良い事なのではないでしょうか。
    (20代/男性/無職)
  • 楽しそうで何よりです。新しい種目として日本の活躍がされるのか気になる。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • サーフィンも面白いと思います。どんな感じになるか想像できないから。
    (30代/男性/無職)
  • サーフィンを追加種目として選出する発想がなかったので、凄いなと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 最高の演技を是非とも近くで見てみたいですし、出来れば教えて頂きたいです。
    (60代/男性/無職)
  • サーフィン好きとしては嬉しいです!上手な人を見る機会が増えることが単純にいいと思うので。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンは波の影響が大きそうだし、盛り上がるイメージがあまりないので、個人的に反対。
    (30代/男性/会社員)
  • 審査官にサーファー経験がいるか、めぼしいものは何でも取り入れてみるという試みにしか思えない。
    (30代/男性/会社員)
  • サーフィンが盛んな海岸近くに住んでいて身近なものなのでやっている知り合いも多いので嬉しいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 波は普段から安定していないものなので、やはり嫌だなあと思うしルールがわかりません。
    (20代/女性/学生)
  • 正直ピンと来ていません。もっと別の競技の方が良いのではないかと思います。
    (40代/男性/専業主夫)
  • 今まで興味がなかったし詳しくもないけれど、サーフィンでもオリンピックに選出されることを目指して活動されていた関係者の方がたくさんいると思うので、苦労が報われてよかったと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • とてもいいことだと思います。見ていてたのしめる競技のひとつだと思いますね。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • いいのではないでしょうか。若者もオリンピックを見るようになりそうです。
    (30代/女性/会社員)
  • いいんじゃないでしょうか。サーフィンしている若者にとっては、励みになるでしょうね。ただ採点は難しいのでは?海の無い国もありますし。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 見ていてかっこいいので、選出されてもいいと思いました。サメとの事故がないことだけ気になります。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 悪いとは思いませんが、日本ではあまり人気はありませんし、他に選出されてもいい競技はあったと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • オリンピックでサーフィンが注目されることによってサーファーが増えると思いいいことだと思います
    (10代/男性/学生)
  • こないだ松本人志が五大陸で争うのに大陸越えて海やけどって発言してて確かに!って思った!笑 ただ、ルールとか知らないので見てみたい♪
    (30代/女性/専業主婦)
  • 競技する会場や設備を確保するのに大変だと思うから別にしなくていいと思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • どうしたら順位を付けることが出来るのか不思議ですが、応援したいです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • ルールなどが良く分かっていないので良いかどうかはよく分かりませんしどちらでもよい
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • ほかにもっとオリンピック効果を使って押すべきスポーツはあると思う。
    (20代/女性/学生)
  • サーフィンを見て素人がいいとか悪いの判断が難しいのでサーフィンを知らない人が見ても楽しめるのかは疑問です。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 海外では、サーフィンの大会などがあるので良いと思うが天気など関係してくるので難しいと思う
    (20代/女性/学生)
  • 若い子の人気なのでオリンピックに興味を持つ人が増え盛り上がると思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • サーフィンをやっている人はうれしいニュースかもしれない。しかし、予算はどうするのだろうと疑問が残る。
    (20代/男性/会社員)
  • いいと思いますし、東京オリンピックを目指して頑張っている日本人選手がテレビで特集されていたので頑張ってほしい。
    (20代/女性/学生)
  • 種目が増えることは視聴者や、観戦者にとっても嬉しいことだと思います。特に海上のスポーツは少ないので盛り上がりそう。
    (20代/女性/学生)
  • 天候や波の大きさなどにとても左右される種目なので開催が大変そう。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • 自然が相手なので運が左右する部分も多いと思いますが、個人的には賛成です。
    (30代/男性/会社員)
  • 特に興味はないが、世界的にも多くのサーファーがいるので、良いと思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • いいとは思いますがそこまで上級選手が居るんですかね?どうせならばメダルを取れそうなもので
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンがオリンピック種目になったことは知りませんでした。とても良いことだと思います。サーファーの方も、活躍を披露する大きな舞台や機会、チャンスができて、とても良いことだと思います。日本人選手もがんばって活躍してほしいです。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • オリンピック開催地が島国などの海に囲まれたところになる可能性が高いと思う。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ほかで世界大会をやっていてほしいです。スポーツというイメージがあまりないです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • とても人気があるスポーツなので、いいことだと思います。一度どんな試合になるのか見てみたいです。
    (30代/女性/無職)
  • やったことがないので楽しさが全くわからないし、ルールも全然知らないので正直興味がない
    (30代/女性/無職)
  • サーフィンが選出されたことについては正直どうでもいいです、採点はあやしそうだし
    (30代/男性/会社員)
  • オリンピック開催時に良い波がくるかわからないため、実現には人工的に波を起こす装置が必要だと考える。そうすると、オリンピック以外で使い道が乏しい箱物のような機械が余分にできることになり、無駄としか思えない。
    (20代/男性/無職)
  • サーフィンを見るのが好きなので、私は大歓迎ですが水の事故は急にくるので心配です。
    (10代/女性/専業主婦)
  • サーフィンでどんな風に競い合うかは分からないが参加者には頑張って欲しいと思いました。
    (20代/男性/学生)
  • 庶民に身近な競技が増えるのは楽しいし、見ている人も楽しめると思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 新しい試みとしては面白いとおもいます。ただ、競い合う中で、同じ条件下で競技でき、審査できるのかという疑問もあります。
    (30代/男性/会社員)
  • どちらかというと、チャラいという印象があるので、オリンピック種目としてはあまりふさわしく感じません。
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィンが選出されたことは喜ばしいが、日本でいい波が来るのか心配です
    (30代/男性/会社員)
  • 全く興味がないので、なんとも思わない。正直なところ、どっちでもいい。
    (20代/女性/学生)
  • どうやって審査するのか興味深い。天候の問題もあるし日程を組むのが大変そう。
    (20代/女性/学生)
  • 楽しみです。前にアメリカのプロが集まる大会を見た時、思っていたより面白かったので。
    (30代/女性/無職)
  • 天候に左右される競技なのにどうして選出されたのか不思議。台風などの悪天候や逆に波が無い時はどのように対処して期間内に実施できるのか疑問に思う。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 人工プールは造らないということだからリスクが高くてやめたほうがいいと思う。
    (50代/女性/専業主婦)
  • サーフィンはいい波が来るか来ないかで決まるスポーツだと思うので、平等が課題になると思います。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • オリンピックの追加種目でサーフィンが選出された事は知らなかったですが、サーフィンもありだと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • スノボの日本代表としてチャラい若造が選出されたように、日の丸を背負うにふさわしくない人間が日本代表に選ばれることになりかねない。
    (30代/男性/会社員)
  • 湘南とかの雰囲気にぴったり合うし、世界中で人気なのでありだと思います。
    (20代/女性/学生)
  • 中途半端なアスリートが、オリンピックに出るためだけにサーフィンを始めるんだろうなと思います。
    (40代/男性/会社役員)
  • サーフィンが協議になること自体知らなかったけれど、別にいいと思う
    (30代/女性/専業主婦)
  • 素人が見ても、よくすごさが分からないし、常に同じ波が来ないだろうから別の種目にしてほしかったです。
    (30代/男性/無職)
  • 競技会場の選定や競技自体の採点方法など確立できるのか興味がある。競技者以外の一般市民が見て楽しめるか不明。
    (50代/男性/無職)
  • 珍しいのでいいと思うが、どこでやるのか、自然が相手なのでどうなるのか気になります。
    (30代/女性/無職)
  • 自分は、オリンピックに新しい競技が入ることはいいことだと思います。
    (10代/男性/学生)
  • サーフィンのことは全く知りませんが、選ばれるのだからやってる人が結構多かったんだなと思いました。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 魅せる競技が増えてきたのかな、という印象が強いのと、これからも引き続き種目として残るのかな、という不安があります。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 知らなかったです!あまりテレビで見る機会が無いから、気軽に見られるなら嬉しいですね。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 海の競技が追加されてとてもうれしい。ただ、どこでサーフィンをやるのか、場所によって選手が力を出し切れないと思うので、会場選びは慎重にしてほしい。
    (40代/女性/専業主婦)
  • オリンピックの追加種目としてサーフィンが選出されたことについては、面白くなったと思います。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • サーフィンが選出されたことについては良いと思うが、波を安定して起こすとなると会場の費用はかかると思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 撮影とか見物とか大変だろうなと思う。同じ条件にそろえることもできないだろうし、記録の管理が難しそう。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 目新しくて面白いと思います。削除されてしまった種目は残念ですが、サーフィンを見る機会がなかったのでぜひ見てみたいです。
    (20代/女性/会社員)
  • とても驚いている。試合というものがあることすら知らなかったし、見たことないし。
    (50代/女性/専業主婦)
  • サーフィンをどう判定するのか楽しみなので追加種目になったことは良いと思います。
    (30代/女性/無職)
  • サーフィンが追加されること自体に対するネガティブな印象はありませんが、他にももっとメジャーで競技人口が多い種目もあるので、なぜサーフィンなのか・・という思いはあります。
    (40代/男性/会社員)
  • いいと思いますね。島国の日本でも盛んなスポーツのひとつなので、チャンスがあれば日本人のメダリストも誕生する可能性もありますから。
    (40代/男性/無職)
  • そうなんだって感じです。プロとアマチュアの区別がよくわからないし、基準も不明瞭。
    (40代/女性/その他専門職)
  • サーフィンとか見ないと思う。そんなに需要があるのか?ルールがよくわからない。
    (30代/女性/会社員)
  • 賛成です。ただ波が人工的に作れる物では、ないと思うので競技時間がかかりそう。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンは波の状態も左右されるし難しい競技だと思うが、している世界的サーファーは多いので見ものでもある
    (30代/女性/専業主婦)
  • 良いと思う。斬新だし、若者向けのスポーツ種目を増やしたほうが良いと思う。
    (30代/男性/公務員)
  • 競技人口が少ないことと、日本は海外に比べて波の質が良くないと思うので、日本でのオリンピックには向いていないと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 率直に言うと、受け入れがたいことだと思う。。。施設にかかるお金の問題があるため…。
    (20代/男性/会社員)
  • 面白そうだが、波とか観客が見る場所の設置とか難しそうに思えます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 種目が増えたことは単純に喜ぶべきことだと思います。これを機に多くの人にもっと良さを知ってもらえるチャンスになれば良いと思います。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 日本の海で良い波を常にキープすることが出来るのか不安がありますが、よりサーフィンがメジャーになれればよいと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンも立派なスポーツなので話題性もあり喜ばしいニュースです
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • これまで見たことないのでありだと考えている・・・・・・・・・・・。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • とてもいいことだと思います。年配の方など、サーフィンをあまり知らない方に対しても、認知度が上がると思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • ルールもよくわからないし、競技としての知名度も低いのでいい知る機会になると思います。
    (40代/男性/会社員)
  • 知らなかった。日本人で出場して入賞できる人がいるのか、疑問。
    (50代/女性/その他専門職)
  • オリンピックの追加種目としてサーフィンが選出されたことについて良いなと思います
    (20代/女性/無職)
  • 最近は、オリンピックも落ち目になったのではないかと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • オリンピックの追加種目としてサーフィンが選出されたことについていいと思います。
    (30代/男性/会社員)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る