サーフィンに関するアンケート

サーフィン・スノボ・スケボー、彼氏にやってほしいのはどれ?女性100人に聞きました!

サーフィン・スノボ・スケボー、彼氏にやってほしいのはどれ?女性100人に聞きました!の画像
44,460 views 2019-8-9 UPDATE

彼氏にアクティブな趣味を望む女性は多いとされています。
そこで、スケボー・スノボ・サーフィンの3つの選択肢をあげて、どれを彼氏の趣味にしてほしいか、女性100人にアンケートをとってみました。
この3つのなかで、女性から最も支持を集めたのはどのスポーツなのでしょうか。
選んだ理由も含めて聞いているので、男女問わず興味深い結果が出ました!

質問

女性限定!彼氏の趣味で嬉しいものはどれ?

回答数

回答選択肢 回答数
スケボー 10
スノボ 63
サーフィン 27

2

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

一緒にやりたい? スノーボードが圧倒的人気!

スノーボード かっこいい
アンケートの結果、スノボを選んだ人が一番多い結果となりました。

amazonで商品をチェックする

スキーが好きなので、スノボが趣味の彼氏なら一緒にウィンタースポーツが楽しめそう。
(20代/女性/専業主婦)
一緒に楽しめそうだから。もし自分がスノボをできなくても、雪山なら他の遊びもできるからいいと思う。
(30代/女性/学生)
季節限定なので、凝ってはまることがないところが良いと思っています。
(20代/女性/契約派遣社員)
スノボをやったことないが彼がやっているならやってみたいと思うから。趣味に出来たら一緒に滑りに行けて楽しそうだから。
(20代/女性/専業主婦)
スノボが趣味で更に上手だったらかっこ良いし、嬉しいなと思ってしまうので。
(20代/女性/パートアルバイト)

63人と過半数以上の女性がスノーボードを選び、圧倒的な支持で1位となりました。これはスノーボードで滑る彼氏の様子がかっこいいということもあるようですが、「一緒にできそうだから」という理由がとても目立ちました。
共通の趣味があるというのは彼氏に求める条件の定番ですよね。

大学のサークル活動で冬にスノーボードに行ったりと、馴染み深いのが選ばれた理由の1つなのかもしれませんし、スケートボードやサーフィンよりも難易度が低く、取っつきやすいスポーツであることも要因でしょう。

波に乗る男性はかっこいい! サーフィンも根強い人気!

サーフィン かっこいい

アンケートの結果、2番目にサーフィン、最後にスケボーという回答になりました。

amazonで商品をチェックする

海に戯れる男性はかっこよくて素敵なスポーツなので良い趣味だと思う。
(30代/女性/専業主婦)
私自身マリンスポーツが好きなので、一緒に楽しめるので嬉しい。
(20代/女性/専業主婦)
サーフィンはバランス感覚も優れていないと出来ないので、カッコよく思う。
(20代/女性/公務員)
カッコいいし、一緒に海に連れて行ってもらえそうだから嬉しいと思う
(20代/女性/パートアルバイト)

サーフィンはスケートボードの2倍以上の支持を集める結果となりました。
サーフィンもスノーボードと同様に「一緒に楽しみたい」という意見が見られましたが、サーフィン中のビジュアルのかっこよさが魅力的なようです。
波に乗る様子や水にぬれた姿が、陸で行うスポーツにはない魅力を感じさせるのかもしれません。

スケートボードは気軽に楽しめるのが良い

shutterstock_140119774

スノーボード・サーフィンと見てきてラスト、スケートボードを彼氏にやって欲しいと答えてくれた人の意見を見ていきましょう。

amazonで商品をチェックする

スノボやサーフィンに付き合ってついて行くのは大変だけど、スケボーならどこでもできるから。
(30代/女性/専業主婦)

確かにその通り!でも車の通る道路などでスケートボードをするのは危険なので、スケートパークに行ってやりましょう!
都内を中心にスケートパークの紹介をしているページのリンクはこちら

肌の白くて背が高い人がスケボーしてたらほんとに惚れちゃいます。
(10代/女性/学生)

基本的にスケートボードは屋外スポーツなので、肌を白く保つのは特に黄色人種である我々日本人では難しいです。。。

季節限定の趣味だと、他の季節の時は何をしていいか分からないけど、スケボーなら一年中楽しめそうだから。
(30代/女性/パートアルバイト)

サーファー、スノーボーダーがオフシーズンにオフトレとしてスケートボードを楽しむのはそういうことです。

結果としてスケートボードの支持は第3位となりましたが、これはスケートボードに魅力がないわけではなく、日本においては「スケボーを楽しむ場所」を想像しにくいことが原因ではないでしょうか。
東京オリンピックをキッカケにスケートパークが増えて欲しいですよね。

女性も彼氏と同じ趣味に取り組みたい

スケボー・スノボ・サーフィンの3つの選択肢のうち、スノーボードが圧倒的な支持で1位の結果となりました。
2位のサーフィンと合わせて結果を見ると、「彼氏といっしょに楽しみたいから」という意見が多く見られました。
これはそれぞれのスポーツの内容やイメージよりも、「同じ(近い)対象を好きでいたい」という気持ちを重視しているのだと思われます。

3つの選択肢のうち、未経験者でも挑戦しやすい環境が整っているのはスノボであると認識されていて、ほかの2つは(女性が行うには)少しハードルが高いと思われているのかもしれません。

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

スノーボードが過半数を占める結果に。
一緒にできそうなスポーツという視点で見れば、サーフィン・スケートボードに比べて圧倒的にスノーボードが勝っている事を証明していますね。
サーフィンとスケートボードがもっと身近なスポーツになるように、我々も力を尽くしていきたいと思います!

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

スケボー

  • 単純に1番カッコいいかなと、あとの2つは付き合う時わざわざ海や雪のある場所にいかなきゃならないのが面倒くさい。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 女性限定!彼氏の趣味で嬉しいものはスケボーじゃないかなと思います。
    (20代/女性/無職)
  • スケボーは小さい頃から身近なスポーツの一つでしたし、お洒落な人がやっているイメージがあるからです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • どれも怪我したら痛そうで危なさそうだけど、一番自然相手ではないスケボーが嬉しい。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • あまり遠くまで行かないでよさそうなスポーツなので。他よりも危険ではなさそうだし。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 消去法ですが、スノーボードやサーフィンだと、雪の降り方積もり具合、波の様子など天候とにらめっこばかりなので、スケートボードなら自然相手でないのでまだまし。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 一番事故が少なさそうだから。万が一事故にあって大変なことになったら困るから。
    (20代/女性/学生)

スノボ

  • どれもあまり共感できないのでうれしくはないですが、消去法でスノボ。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 私はスキーをします。スノボはできませんが一緒に行ってそれぞれ遊びたいです。スノボが上手な男性はかっこいい
    (30代/女性/専業主婦)
  • スキー場なら、子供ができても一緒に雪遊びなどをして遊べそうなので。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スノボーが私はできないので、優しく教えてもらったりするのが夢です。
    (10代/女性/専業主婦)
  • とりあえず自分もできるものならば、それは救われる趣味であるだけ
    (40代/女性/無職)
  • 自分もスノボをするので、同じ趣味で一緒に滑れたら楽しいと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーやサーフィンは遊んでいるイメージがあるが、スノボなら万人受けしそうだし、自分もできそうだから。
    (30代/女性/無職)
  • 女がやるのも普通な趣味なので一緒にできるし、教えてもらいたいです。スケボーやサーフィンは男がやるものってイメージがあるので自分がやるには抵抗があるし、一緒にやって楽しめるほうがいい。
    (20代/女性/学生)
  • どれもうれしくないですが、スノボはまだついて行っても食事などで楽しめそうなので。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • スノボなら割と一緒に楽しめるかなと思うし、かっこいいのでいいですね。教えてほしいです。
    (20代/女性/会社員)
  • かっこいいし、手をとりながら教えてくれるから。寒いから密着度もアップするから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ゲレンデで颯爽と滑り降りる彼を見たら、マンネリも打破できそうだから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • この中だとスノボは自分も出来るので一緒に楽しめる。雪国の要らない雪でも嬉しくなりそう。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分がスキーならできるので、スノボなら一緒にゲレンデに行く事ができるので。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スキー場で全てレンタルできるので手軽に始められるスポーツだし、教えて欲しい。
    (20代/女性/学生)
  • 彼氏の趣味で嬉しいのはスノボですね。一緒に温泉に行けるので良いかなと思います。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • スノボしてる男性はゲレンデマジックで1番格好良く見えるから!
    (20代/女性/会社役員)
  • 自分が出来ないので極めてるかたならかっこいいと思います。教えてもらいたいです
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 自分もスノーボードをするから共通の趣味で一緒に楽しめそうだから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分がスキーが趣味なので一緒にゲレンデに行けたら嬉しいから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 共通の趣味になりそうだから。ウェアなどのグッズを買いに行くのも、ゲレンデまでのドライブや宿泊もすべてデートになりそう。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 偏見ですが、スケボーは、ナルシストっぽく、サーフィンは、チャラ男、スノボーは、かわいい感じがするから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スノボなら一緒に行って教えてもらったりしながら自分も楽しめるから。スケボーやサーフィンはやりたいと思わないので彼氏が一人で出かけてしまうと寂しいから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 一緒に出来る、教えてもらえる、完璧に出来ればかっこいい、冬のデートにはもってこい!!
    (20代/女性/無職)
  • スノボなら教えてもらうこともしやすそうだから。スケボーは転けたら痛そうですし、サーフィンは日焼けするから。
    (20代/女性/会社員)
  • 自分は雪国育ちで、ボードが大好きなので、一緒に楽しめる彼氏だととても嬉しいです♪
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 私もスノボーが好きなので、一緒に遊びに行けるから嬉しいので。
    (30代/女性/会社員)
  • スノーボードはわたしもするので一緒にできるから良いと思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 私はスノーボードの経験がないので、色々教えてもらいながら一緒に楽しめたらいいなと思います。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 自分がスノボできないので、彼が滑れる人なら教えてもらえるし、さっそうと滑れるなんてかっこいい。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スノボーはいつでも出来るスポーツではないので、趣味だけにならないから
    (30代/女性/専業主婦)
  • スノボだけちゃらちゃらしてないイメージがあります。一緒にいきたいです
    (30代/女性/会社員)
  • 私の住んでいる場所は冬が長いのでスノボが趣味だったらうれしいです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • この中で一番いっしょにやってみたいと思ったから。サーフィンとスケボーはなんかチャラいイメージがある。
    (20代/女性/学生)
  • スキーが好きなので、スノボが趣味の彼氏なら一緒にウィンタースポーツが楽しめそう。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケボーは所構わずやられても困るし、楽しむべき場所がどこだか分らないし、一緒に楽しめないから嫌。泳げない私は、海スポーツは嫌。スノボなら、まあまあ私にも付き合える余地があるかな。消去法です。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 一緒にできるし、かっこいい姿を大好きな季節にみることができるからです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンは、サメとか溺れるとかいろいろ心配が多そうなので。スノボなら冬だけなので。
    (30代/女性/無職)
  • 冬のレジャーとして一番親しみがあり、彼氏が上手だと教えてもらいながらデートできるのがいいと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 自分がスノボをしていたので、一緒に行けたら嬉しい。一緒に滑りたい。
    (30代/女性/会社員)
  • 自分も一緒にやることができそうだから。教えてもらいながら、彼がカッコよく滑る姿を間近で見ていたい。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • スケボーは子供の頃からバランス悪くてできないし、泳げないからサーフィン無理だし、スノボならスキーができるのでチャレンジしたい。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 私は海は嫌いなのでサーフィンだと一緒に行けない。スノボはかっこいいし、一緒にやれるので。
    (20代/女性/会社員)
  • とにかく滑ってるところがかっこいいし、教えてもらいたいから。
    (20代/女性/学生)
  • ウインタースポーツは今している人が少ないものなので、やはりかっこいいと思います。
    (20代/女性/学生)
  • 自分がスノーボードを好きでやるので彼氏も同じ趣味だったらとても嬉しいです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 自分もスノボーをするので。スケボーは、アスファルトに当たると痛いし、サーフィンは、海が怖いので。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • どれも嫌ですけど、スノボなら自分の地元でもできるのでまだマシかな。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 私もスキーが趣味なのでスノボだったらうれしいです。一緒にスキー場でデートできますからね!
    (20代/女性/専業主婦)
  • 私自身がスノボが好きなので、一緒にやれるから。サーフィンは他に良い女性を見つける危険性が多そうなので、なしにしました。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スノボであれば、一緒にできるし、冬場の旅行プランにも立てられ最高だから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 一緒にスキー場に行って、教えてもらえたらいいなーと思ったので。
    (10代/女性/学生)
  • 一緒にやりたいし、かっこよく見える。優しく教えて欲しいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーフィンと迷いましたが、夏の海より、雪のゲレンデのほうが良いと思ったので、スノボにしました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スノボであれば自分も一緒に楽しめるし、子供ができても家族で楽しい旅行などができそう。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 雪が好きなので、スノーボードが趣味だったら一緒に行くという楽しみが出来るので。
    (20代/女性/学生)
  • スケボーは女性向きではない。サーフィンはしない。スノボなら一緒に出来るから。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 自分はスキーをするので、一緒に冬のスポーツを楽しみたい。スノボも興味があるので教えてもらいたい。
    (20代/女性/学生)
  • 自分も一度やってみたいと思うから。教えてもらえるのはポイント高い。
    (20代/女性/学生)

サーフィン

  • かっこいいですね、サーフィンは。地元の海で皆さんやっていますが。海でできるスポーツで、心が明るくポジティブ思考の人が多いそうですし。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 体もしまっていて、こんがり焼けた肌がかっこよく見えるから。また溺れた時にすぐ助けてくれそう。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 海が好きなので海に行きたい!!自分は怖くて出来ないので好きな人がするのを見てたい!!
    (30代/女性/専業主婦)
  • 一緒に海に行って楽しめるので、彼氏さんのサーフィンが趣味だと嬉しいです。
    (20代/女性/学生)
  • 波のほうがスポーツっていう気がするし、わざわざ日焼けするのも。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 砂浜でいつも眺めていられるし、海にも一緒に行かれるので・・・。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 季節によって一緒に楽しみながらでも趣味に共感ができそうだからです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 海が好きだから。一緒に海に行ってサーフィンを教えてもらいたい。
    (20代/女性/学生)
  • 海が好きなので、自分がしなくても長い時間待っていられそうだから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 波乗りはやはりカッコいいです!教えてもらって、一緒にできたら最高です。
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィンです。波に乗っていると、とても恰好がいいからです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 男性からも女性からも憧れる趣味だと思うから。波を乗りこなしている姿がかっこいいから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーフィンが出来る男の人はとても魅力的だと思うから一緒に海に連れて行ってくれそうだから
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分は出来なくても、一緒に行って彼のサーフィンを見守ることができるため。
    (20代/女性/会社員)
  • 自分自身が海で泳ぐのが大好きだから、海好きの共通点がもてるから
    (20代/女性/学生)
  • 海でに出ている人が肌がとてもまっ黒くて元気がある感じがあるので
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 海が好きなので、サーフィンをする人とは共通の話題が増えそうだから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンは日焼けしてたくましい感じがしてかっこいいと思います。
    (30代/女性/無職)
  • 自分もサーフィンが好きだから、一緒に楽しめるものが嬉しいです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分もボディーボードをやっていたので一緒に海に行けたら嬉しい。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 自分も丘サーファーになり、見ていたいからです。真っ黒な肌が素敵だと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 海が好きだし、サーフィン自体を一緒にやらなくても海に行けるから。
    (20代/女性/無職)
  • マリンスポーツが好きだから。見ているだけでも楽しいし、サーフィンをしている姿は素直にかっこいいと思える。
    (20代/女性/パートアルバイト)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る