サーフィンに関するアンケート

大丈夫?泳げない人でもサーフィンできるかな?

大丈夫?泳げない人でもサーフィンできるかな?の画像
40,825 views 2019-7-31 UPDATE

マリンスポーツの代表格とも言えるサーフィン。
全国各地の海で楽しまれていますよね。華麗に波を乗りこなすその姿に憧れ、サーフィンを始めてみたい方も多いかもしれませんよね。
しかし、全く泳げない人がサーフィンを始めたいとしたらどうなのでしょうか?

そこで、泳げない人でもサーフィンをできると考える人はどれくらいいるのかアンケートで調査してみました。

質問

泳げない人でもサーフィンをできると思いますか?

回答数

回答選択肢 回答数
はい 34
いいえ 66

18

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

波に乗れても落ちたら致命的…泳げなければサーフィンは危険!

サーフィン 溺れる
アンケートの結果「いいえ」と回答した方が66人と最も多い回答になりました。

落ちたら大変ですからやめたほうが良いと思います。まずは泳ぐ練習からでもいいのでは?
(20代/女性/学生)
波に乗る分には泳げなくても練習すればできるようになるかもしれないが、海に投げ出された場合、泳げなければ危険だと思う。
(20代/女性/専業主婦)
サーフボードが波に攫われてしまった時など、泳げなければどうしようもないと思う。
(30代/女性/専業主婦)
板から落ちたときに慌てておぼれてしまうと思う。足がつかないところだし。
(50代/女性/専業主婦)
海の波が高くてナンボのサーフィン。泳げないのは致命的だと思う。
(30代/男性/パートアルバイト)

泳げないとなればサーフボードから転落した時の危険性は限りなく高いと考えているようです。
確かに、足がつかないような場所へ果敢にチャレンジした場合、危険な状態になりかねませんよね。
まずは、足が着く所で練習をするのが良いかもしれませんし、回答にあるように泳ぐ練習が先決かもしれません。
サーフボードが浮くから安心感はあるかもしれませんが、それ以前の問題がありそうです。

実は泳げなくても大丈夫!?…サーフボードを浮き代わりに

サーフィン 浮く

一方、「はい」と回答した方は34人と少数派になり、その詳細は以下の通りです。

確かに水に対する恐怖が無くなるので泳げる方が良いに越たことはありませんが、泳げなくてもボードがあるのでそれに捕まれば問題ありません。
(40代/男性/自営業(個人事業主))
ボードが浮くものだから、出来るとは思うが、安全だとは思えない。
(30代/女性/専業主婦)
泳げなくても水に対する恐怖心を拭えば、サーフィンをすることができます。
(30代/男性/会社員)
自分がそうなので、ボードがあれば沖までいけるし。たまに助けられる。笑
(30代/女性/自由業・フリーランス)

「安全だと思えない」という回答があるものの、前向きな考えが見られます。
中には、本当に泳げないのに沖まで出ている方もいるようですね。
アンケートのコメントでもあるように、もし溺れそうになったらサーフボードに必死にしがみ付きましょう!
浮力の大きいサーフボードがあれば心配ないという安心感が恐怖心を和らげてくれるかもしれません。
また、恐怖心を拭えばできるという意見もありますが、そう簡単に拭えるものではないので、筆者の一個人としての意見としては、泳ぎを練習してからの良いと思います。

まずは水に慣れる練習から!サーフィンの上達と共に泳ぎも上達!

海を泳ぐ
今回のアンケートでは「いいえ」と回答した方が多数派になり、泳げないことに対する生命の危険性を指摘する回答が多く見られました。
その一方で、泳げなくても実際にサーフィンをしている経験者の言葉もあり、何とかなりそうな気持ちにさせてくれる結果ではないでしょうか。

泳げないのにサーフィンをするのは危険性が伴いますが、実際には足が届くような場所で波に乗っている方が多くいるようです。
そうであれば、決して泳げる必要性はないでしょう。ただ、海に落ちた時にパニックになる恐れがありますから、水に慣れる練習だけはしておきましょう。
もしかしたら、サーフィンができるようになった時に泳げるようにもなっているかもしれませんよ。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "泳げない人でもサーフィンをできると思いますか?"

はい

  • サーフィンはできるかもしれないけど溺れたときが怖いと思います。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • ウェットスーツを着るので、ある程度水に浮かぶことはできると思うが、泳げるに越したことはないと思う
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 実際海で泳いでいる人はあまり見ない。ただ浮いているだけの人ばかり。サーフィンも本格的に出来る人は見たことない。
    (50代/女性/無職)
  • サーフィンは波乗りなので、バランス感覚に優れていることが大事。泳ぎは二の次だから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • バランス感覚のいい人なら誰でも出来ると思います うきがあればおぼれませんし。
    (50代/男性/会社員)
  • 泳げない人でもサーフィンをできると思っているのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 泳げなくても足のつくところで波を待っていればいいし、できると思います。
    (20代/女性/会社員)
  • なみに乗る技術とは違うと思うので。ただ、危ないから泳げた方がいいとは思いますが。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 波に乗るだけなら、泳げなくてもできると思う。帰ってこれるかはわからないけども。
    (10代/男性/学生)
  • サーフィン用の服(ウェットスーツ?)を着ていれば海に浮きそうなので。
    (50代/男性/会社員)
  • 「サーフィン」自体は泳げなくてもできると思います。水深の深いところでは、恐ろしい結末も待っていると思いますが。
    (50代/女性/専業主婦)
  • できるかもしれないけど、泳げないと危険だと思うので、まずは泳ぎをマスターした方がよいと思う。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンと泳ぎは全くの別物だと思うので泳げなくても出来ると思います。
    (40代/女性/無職)
  • 海や水への恐怖がなければ、泳げる泳げないは関係ないんじゃないかと思います。上手に乗ってしまえば、楽しめるでしょう。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 出来ると思うけど、泳げない時点でまずサーフィンをやる気にならなそう。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 基本的に足がつく場所に波が立つから。ウェットスーツの浮力があれば泳げる必要性はそこまで感じませんし。
    (40代/男性/会社員)
  • 泳げない人でもライフジャケットを装着していれば溺れる事もないので、サーフィンができると思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 出来るとは思いますが泳げない人が、挑戦するかもしくは恐怖感を払しょくできるか疑問です。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • やればできるとは思いますが、万が一海に落ちたり溺れたりした時の事を考えると、やらないほうがいいかなとは思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 泳げなくても、できると思います。かえって水への恐怖心が成長させるかも。
    (40代/女性/その他専門職)
  • サーフィンはやったことありませんが、波を上でバランスをとるサーフィンならば泳げなくてもできるとは思います。ただ万一の場合を考えると泳げない方がやるのは控えたほうがいいと思います。
    (20代/男性/無職)
  • 実際に泳げないと言っていてサーフィンをしている人と会ったことがあるから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 泳げないサーファーを知っていますし、サーフィンはバランス感覚だから、落ちた時はボードにつかまれば溺れないと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーフボードから転落しても、ボードにつかまればいいので、特に泳げなくても問題なさそうです。
    (50代/男性/専業主夫)
  • 泳げることとサーフィンは必要な能力が違うと思う。泳ぎが苦手でも、サーフィンにはバランス感覚とそれなりの運動神経があればできる。
    (20代/女性/学生)
  • ウェットスーツを着ているので、出来ると思います。気がついたら泳げるようになってしまうのでは。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • できると思います。サーフィンは水の上のサーフボードに乗ってやるものなので泳げるかは関係ないと思います。ただ落ちた時のリスクがすごそうです。その時はしっかり、サーフボードを掴みましょう。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 泳げる人よりもリスクは高いが、サーフィン自体はバランス感覚の問題なので、泳げない人でも出来ると思う。
    (30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 実際に自分は泳ぎはヘタだが、サーフィンには自信があるという人を何人も知っているので。
    (50代/女性/契約派遣社員)
  • 泳げない人でもサーフィンはできると思いますが、危ないので泳げるようになってからサーフィンをした方がいいと思います。
    (30代/男性/会社員)

いいえ

  • 泳げないのは、第一水が怖いのだから、そんな命知らずなことは出来ません
    (40代/女性/無職)
  • 最初バランスをとるのが難しく、よく海に投げ出されるから。無理。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 泳げない人は概して水が怖いと聞くので、水に入るまたは触ること自体嫌だと思うので、難しいと思います。
    (30代/女性/自営業(個人事業主))
  • ボードから落ちた際の恐怖感が大きくなり過ぎて、とても楽しむのは困難ではと思う。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 板の上に乗って波に乗るという技術だけではなく、海に入って安全に出てくるまでがサーフィンだと思うので。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • そんな危険なことはしない方がいいと思います。溺れに行くだけでないですか
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • できるできない、ではなくすべきでないと思う。何かあったときに自分自身で対処できないのは心配。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 泳げないといざとなった時にパニックになってしまい余計に危ないと思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 失敗して海に落ちたときのことを考えると、泳げた方がいいと思う。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 遠泳をこなすほどの水泳能力は必要ないとは思うが有る程度泳げる自覚がないと海に入れないのではないかと思う。
    (50代/男性/無職)
  • 落ちた場合に泳げなかったら死んでしまう可能性もあるし、乗るまでにも泳げないとそこまでいけないので。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 泳げないと波が来た時に恐怖で動けないと思うので無理だと思いますね。
    (10代/女性/学生)
  • 乗れるようになるまでに海に落ちたりしたときに泳げないと溺れるから。
    (20代/女性/学生)
  • 万が一、溺れたら岸までたどりつけないから。というか泳げないサーファーはかっこ悪い。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自然の中で行いますし、特に海では思わぬ事故がありますから泳げない方は出来ないと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 泳げないと波がある場所までも行けないので、難しいと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • もし溺れたら危険なのでサーフィンはできないんじゃないかなと思いました。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 海は波があり本当に危険なので泳げないと溺れてしまう可能性が高くなるから。
    (10代/女性/学生)
  • 泳げない人だと、海に落ちた時に恐怖心があるのでできないと思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 足がつかないくらい深い所まで行った時帰って来れなくなりそうなので。
    (20代/女性/無職)
  • 板から落ちた時に泳げないと困りますよね。なのである程度泳げたほうがいいのかな。
    (30代/女性/専業主婦)
  •  まず泳げないということは、水に対する恐怖心を持っていることが多いです。サーフィンは波をつかむまでに幾度も失敗します。ですので、水に対する恐怖持ってると難しいと思います。
    (30代/男性/その他専門職)
  • できないことはないけど、リスクが高すぎるので、絶対にやめたほうがよい。実際無理。
    (40代/男性/会社員)
  • ボードから落ちた時の対処ができないので、泳げない人は無理なのでは?
    (40代/女性/専業主婦)
  • ボードから落ちたときに、泳げないとパニックを起こして溺れる可能性があるので
    (30代/男性/会社員)
  • さすがに泳ぐ感覚を知らないと、ボードに乗ることさえできなさそうだから。
    (20代/男性/学生)
  • ずっと波に乗っていられればいいのですが、波にのまれたときにおぼれてしまうからです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 泳げない人はサーフィンは無理だと思うし、それは波の高いところでやるスポーツでもあるし泳げないと取り返しのつかない事にもなりかねないので、たとえば溺れて流されてしまう恐れがあるので、私はそう思います。
    (40代/男性/無職)
  • 波に乗り終えたら絶対に海に落ちると思うので、そのあと泳げない人なら、陸に戻ってこれないと思うから。
    (10代/女性/学生)
  • 最低限の安全を維持できないようでは周囲の人間にまで迷惑をかける
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ボードに乗れたとしても、落ちた時のことを考えて体がこわばってしまうからです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 万が一、ボードの流れ止めが切れたら、泳いで浜に戻らないといけないので。
    (30代/男性/会社員)
  • もしボードから落ちてしまったらどうするのでしょうか。素人ながら疑問です。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ずっとボードの上にいられれば別ですが、海に放り出された時に泳げないと不可能だと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ボードから落ちたら凄く怖いと思うので、泳げない人は無理だと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 波が強いときでないと出来ないとのイメージがあるから。泳げない人は危険だ。泳げる人でも自信過剰は禁物。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • サーフィンは波の荒い海でするので、いざという時泳げないと、命取りになると思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンは基本、海で行う場所だし、漕いだり落ちたりした時に泳げないと危険だから。
    (10代/女性/学生)
  • 深いところに行かなければならないし、深いところでボードから落ちることもあるので、泳げないとすぐに死ぬと思います。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 海では予測不能の事態も起こりますから、泳げた方がいいと思います。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 海の中では何が起きるか分からないので、泳げない人はやるべきではないと思う
    (30代/女性/専業主婦)
  • できるわけもないし、そもそも海をなめては死に至る可能性があるので泳げない人はまず泳ぐ練習から。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 泳げない人は無理だと思う。ボードから落ちたら泳ぐしかないんじゃないの?
    (40代/女性/専業主婦)
  • 海の足のつかないところまで行くので溺れたら大変だと思うからです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 泳げない人イコール水が怖い人が多いように感じるのでうまくバランスをとって板の上に乗ってもバランスを崩してしまえば海の中。泳げないとパニックになると思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィン自体はできるかもしれませんが、何かあったとき泳げないと大変だと思うし、恐怖感が沸きそう
    (30代/女性/会社員)
  • ボードに乗るだけなら泳げなくても良いだろうけど 波にのまれたりした時に泳げないと危険だと思うから
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 出来ないと思います。もし波に飲まれてしまった場合大変だと思います。
    (20代/女性/無職)
  • 泳げない人は頭が水に浸かる恐怖があると思います。サーフボードから落ちると泳げる人でも体の状態がわからなくなり一瞬パニックになるときもあるため、難しいと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • 私自身泳げないので、絶対にできないと思うし、絶対にやりたくない。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 足がつかない所でサーフィンしますので、泳げないとだめだと思う。
    (40代/男性/契約派遣社員)
  • よくわかりませんけれども泳げないのにできるとは到底思えませんね。
    (20代/女性/無職)
  • やはり、なにか緊急の危険な事態などが起こった時に、泳げない人では、とても対応できないので危険だと思う。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • やめといたほうが無難です。波にのまれたら、ほぼ間違いなく死にますから。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 泳げない人が海に出るのはとても危険だと思うし、泳げない人はサーフィンしようと思わないと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 難しいのでは。見ている方がハラハラするのでサ‐フィンを行わないで欲しいです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 泳げないとなると、海に落ちてしまったときに溺れてしまうから。
    (10代/女性/学生)
  • ハンディキャップのサーファーもいるので出来ないとは言えませんが、泳げた方が断然いいです。ボードから落ちた後、必ず多少は泳ぐので。
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィンは波に呑まれて海に落ちる事がたくさんあります。ボードから落ちた時に、多少でも泳ぐ事が必要だと思うからです。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • ボードから落ちた時に泳げなかったらおぼれてしまうと思うので泳げなかったらダメだと思う
    (50代/女性/無職)
  • 板から落ちないのであれば可能だと思うが、そんなことは不可能だと思う。板から落ちるとおぼれるしかないわけで、そんな人間にできるとは到底思えない。
    (30代/男性/無職)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る