スケートボードのHOW TO(ハウツー)

【初心者スケボー】憧れのスケボー女子になるために

【初心者スケボー】憧れのスケボー女子になるためにの画像
216 views 2021-10-8 UPDATE

 初めまして、hiroです。スノーボード歴7年ほどの筆者が、最近憧れのスケーター女子を目指すべくスケボーを始めました。

お洒落スケーターになるためには、、、。先輩スケーターたちから学んでいきたいと思います。

みんなでガールズスケーターを目指してスケボー女子になりませんか??

【絶賛ライターさん募集中】 スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。 好きを仕事にしてみませんか? もちろん報酬もお支払します。 上のバナーをクリックしてLINE@からご連絡下さい。    

1.まずスケボーに乗って何をしたいか?

 

View this post on Instagram

 

亜美香(@myoagust.d.ally)がシェアした投稿


ひとくちにスケボーと言っても様々なことができます。

 

お洒落でかわいい韓国女子がSNSに載せていたロングボード

クルージングやボードの上でクルクル回ったりステップを踏んだりすることができます。

スノボードやサーフィンのオフトレなんかにも使えたりします。

めちゃめちゃお洒落ですよね!

次にいわゆるスケートボード。こちらもクルージングを楽しんだり、トリックをしたり、ストリートを楽しんだり、ランプに入ったりと様々な楽しみ方があります。

スノーボードとはやっぱり全然違っていて初めはプッシュ(片足をデッキの上に乗せてもう片足で地面を蹴って進むこと)をすることもままならないです。

フリーライディングでかっこよく滑れるようになりたいですね。

最後にご紹介するのはペニーです。

カラフルで小さなデッキはお洒落女子にピッタリ!基本的にはクルージングボードなので街乗り用として使います。

ウィールと呼ばれるタイヤもサイズが大きくて硬度が低く柔らかいものが多いので滑走時の音が静か、そしてスムーズに滑れるという特徴があります。

あの有名な「あいみょん」さんのマリーゴールドのPVにもご本人がペニーに乗って疾走している映像が流れますよね!

めちゃくちゃお洒落、、、。あんな風になりたい!って思った女子も少なくないはず、、。

 

こうしていくつかあげてみるとスケートボードといえどいろんな種類、技術があるように思えますね。

自分がどんなことがしたいか、どんな風になりたいか、が決まってくると買うボードの種類なども決まってきますね。

わたしは正直どのお洒落女子にもなりたいです、、。颯爽と横乗りしてる女子、、かっこいい!!

2.どんなファッションして滑るの??


さてどんな滑りがしたいか決まってきたら続いてどんなファッションでお洒落に滑るか?

まず初めに言いたいのはスケボーが慣れないうちは必ずと言っていいほど転びますほんとに。

手足などが出ていたら軽い擦り傷などはできると思っていた方がいいでしょう。(まぁ真夏は暑いので半袖を着ますが、、。)

わたしも練習し始めた時にさっそく肘から流血をしました笑

絶対に怪我をしたくない!という方やお仕事に支障が!という方はプロテクターやヘルメットなどの防具を着用して滑りましょう。

 

怪我しても大丈夫だよ!という方は好きな服を着て滑りましょう!ただ動きやすい服装で滑ることをお勧めします。

あと転んだ時に汚れたりするので汚したくない洋服で滑ることは辞めましょう笑

みんなそれぞれお洒落を楽しみながらスケボーをしていますね。

わたしのイメージでは緩いパンツに緩めのTシャツ、そしてみんなキャップやハットを身につけてお洒落しているなと思います。

日中の外で滑るとなると日焼けも気になるところなのでキャップなどは日差し対策にもなってお洒落もできる、いいアイテムなのかもしれません。

あとは大事なスケシュー!(スケートボードシューズ)

様々なブランドからスケシューが出ていますが、個人的に好きなのはnike sb blazer mid。

カラフルな配色のシューズが出ていたりポップでとってもかわいいですよね!!

ハイカットのようになっているので足首がしっかり包まれている感じがしてグリッチョ(捻挫)の時安心感があります。

まあもちろんこちらを履いていてもグリッチョはしますけど!!!笑

 

普通のスニーカーで練習すると、デッキテープで擦れてすぐに側面に穴が空いてしまうかもしれません。

しっかりとした頑丈な素材でできているスケシューで練習をしましょう!

その他だとVANS、DC、e’s、などが有名ですね。自分の好みのブランドや形を見つけてみるのもいいですね。

3.みんなどこで滑っているの??

 

View this post on Instagram

 

Tatsuya Aoki(@photo_tatsuya)がシェアした投稿


こちらの疑問、わたしもすごく思っていました。住宅街じゃ騒音がする、、公園にはスケート禁止の看板が、、。

スケーターたちはみんなどこにいるの??

 

手っ取り早く綺麗な路面かつ広い場所で滑るならば、スケートパークに行くことです。

やっぱり最初は上手い人の中でう滑るのは勇気がいるし、怖気ついてしまいます。

しかしそんなことはないのです!!!みんなが最初は初心者を通って上手くなっていってます。そしてわたしも初心者です笑

仲間ができたり、教えてもらえたりスケーターは優しい人がたくさんです。

あんなかっこいい滑りができたらな、と上手い人を見てモチベーションが爆上がりすること間違いなしでしょう!!

 

また高速道路・新幹線の高架下もスケートスポットになります。

屋根があるので雨の時でも練習できるというメリットもあります。スケートパークが遠いよ!なんて方はこちらの高架下を探してみてはいかがでしょう。

灯りがあるところも多いので夜練にも適しています。

 

さて、いかがだったでしょうか。これでガールズスケーターのイメージはついたのではないでしょうか?

そしてスケーターを目指したくなりましたでしょうか??

 

やっぱりみんなでワイワイ楽しく滑って練習するのが一番です!

お洒落に楽しくスケーターライフを一緒に過ごしてみませんか??

Writer

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
リセス キッズ

gnu(グヌー)RECESS KIDS
リセス キッズ

gnu(グヌー)

クロマティック

gnu(グヌー)CHROMATIC
クロマティック

gnu(グヌー)

ページトップへ戻る