スケートボードに関するアンケート

スケートボードを楽しむ為にランプは自分で作る?

スケートボードを楽しむ為にランプは自分で作る?の画像
14,043 views 2019-1-28 UPDATE

ストリートセクションとはまた違う面白さのあるランプセクション。
平坦な道だけではなく、カーブのある斜面を繰り返し滑り、様々な技を練習したくなるものでしょう。

身近にランプがある場所がある方は良いでしょうが、ない方は欲しくなるでしょう。
そんなランプを自分でも作ろうと思ったことがあるかをアンケート聞いてみました。

質問

スケボー経験者に質問です!自分でランプを作ろうと思ったことはありますか?

回答数

回答選択肢 回答数
ある 20
ない 80

10

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

作るのが大変、作ろうとは思わないという方が多数

shutterstock_152242463
多くの回答結果から80%の方はランプを作ろうと考えたことはないようです。作る場所の確保が大変なようです。

近くの公園にいいランプがあるので、自分で作ってまでやろうと思ったことがない。
(20代/女性/パートアルバイト)
自分でつくるのは結構大変だと思うし、たぶんできないです・・・。
(40代/女性/パートアルバイト)
ランプは個人で作ると強度が心配だし、そもそも作っても置く場所がありません。
(20代/女性/学生)
凝り性ならそこまでやる人もいるのでしょうが、私はもともとあるものでしかやっていません。
(40代/男性/会社員)
スケボーは日常的に楽しめればよかったので、あまり凝ったことはしませんでした。
(30代/女性/専業主婦)

スケボー経験者でもランプで練習する程の凝り性ではなかった方や近くの公園にランプがあった方、自分で作るのは大変なので作ろうとは考えなかった方等様々な回答が得られました。
ランプを作ってまで練習したいという意欲はなかなか見られない物なのでしょうか。
ランプを作る為には場所も労力も資金も掛かる為、個人で行うには手間が掛かるものなのかもしれません。

少数意見ながらランプを作った方、作ろうと考えた方も

スケボー ランプ

スケボー経験者、20パーセントの方は作ろうと考えた事があると回答がありました。
上達の為には必要なようです。

家にスペースがあるので、それを有効活用したいのとやはり本腰を入れて練習するには、ランプがあったほうが思う存分出来るので実際に父と作りました。日曜大工好きだとこういうのを作るの楽しいです。
(30代/女性/パートアルバイト)
高校の頃スケボーにはまりランプでトリック練習したいと思い作りました。当時はお金もなく仲間でお金を出し合い、材料をホームセンターで買って自作しました。
(40代/男性/自営業(個人事業主)
職業柄、同じ材料を扱っているので自分でもやってみようと思った。
(30代/男性/会社員)
友人たちと盛り上がって作ろうとしたことがありますが、頓挫しました。
(30代/女性/会社員)

日曜大工のように作られた方、友人とお金を出しあってホームセンターで材料を買われて作られた方等自分で作られた方も小数意見ながらありましたが、作り方がわからないと大変そうな事がわかります。
ランプのカーブ、強度は始めて作る方にはしっかりできるのか、安全に行えるのか不安になりそうです。
作りたいと思っても身近にランプを作る為の協力者や場所がない環境では難しいのかもしれません。

自分では作れないがあれば身近に欲しい

アンケート結果からスケボー経験者でもランプを作ろうと考えた方は少数意見となりました。
ランプの大きさにもよりますがスケボーを楽しむサイズとなると大型の物が多く、安全を考慮した物を考えると場所、労力やコストが掛かるようです。

身近にランプがある方はその場所で友人とスケボーを楽しむという方もみられました。
スケボーを長く続けている方、スケボーの技術の向上を望む方、技の練習を望む方はランプが欲しくなるのかもしれません。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

スケボー経験者に質問です!自分でランプを作ろうと思ったことはありますか?

ある

  • 市販のものではさわり心地がよくなく自分で納得いくものがほしかったから
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 作ろうと思ったことはあるけど、実際に作ったことはない。思うのは簡単だから。
    (30代/男性/無職)
  • 自分で、ランプを作ってみたいということはありましたし、理由は、その当時初心者レベルではありましたが難易度が聞く目のランプを作ろうと思った事はあります。
    (40代/男性/無職)
  • 一度挑戦しましたが、上手く出来ませんでした。なので、ランプのある練習場が一番いいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 考えたことはありますが実質、満足できるようなものはできませんね。大工ならともかく角度や大きさも細かく調整しないとボードを壊しかねないので公共施設を利用したほうがいいですよ
    (20代/男性/自営業(個人事業主))
  • オリジナルデザインのを作ろうと思いましたが難しくて断念しました
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 思っただけで、実際には作らないですけれどね、手間がかかるので・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 自宅付近にランプが無かったので、練習時間を増やすために作った。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • スケボーの技術があがるし、仲間を集めることができそうだから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分は、ランプを作ろうとは思いましたが難しくてできませんでした。
    (10代/男性/学生)
  • ランプを作ろうと思ったことはありますが、素人には無理でした。
    (30代/男性/会社員)
  • あるけど失敗した。コンパネと2×4材を大量に購入して丸ノコで加工したけど、アールが上手く出せなかった。
    (40代/男性/会社員)
  • 友達と作ってみようかと言った話はよくあがりました。板を曲げきれませんでした。
    (30代/男性/会社員)
  • やはりスケボーをしていると、自分で作ったものはすごくかっこよく見えるので作りたくなります。
    (20代/女性/学生)
  • 思ったことは何度もありましたがそういう技術がないので諦めていました。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 海外とは違い、パブリックなパークがないので作ろうかと画策。しかしスペースがありませんでした。
    (20代/男性/学生)

ない

  • 自分でランプを作ろうと思ったことはありませんきちんと設計などRの計算をしないといけないからです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • めんどくさそうだから。そんな時間があるなら、スケボーの練習をしたい。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • お金がかかるし、面倒なので自分で作ろうと思ったことは全くないです。
    (30代/男性/会社員)
  • 結構難しいらしくまだそこまでのレベルではありません。経験を積んでからです。
    (70代/男性/無職)
  • 買った方が手間がかからないから。作る時間がもったいないから。
    (20代/女性/会社員)
  • ランプを作るのは大変そうなので、自分でランプを作ろうと思ったことはないです。
    (20代/女性/学生)
  • 手先が不器用なので自分には無理だと思いました。それにそこまでする時間が無い。
    (40代/男性/無職)
  • ランプを作る時間があったら練習したいので。既製品で十分です。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 自分でランプを作ろうと思ったことはありませんね。作れそうにないからです。
    (30代/男性/会社員)
  • 自分で作るのは難しいから。時間もないから。自分よりプロが作ったもののほうがいいから。
    (30代/女性/会社員)
  • 作る事が苦手で、めんどくさいのと費用もかかり保管する場所がないから
    (20代/女性/学生)
  • 自分でランプを作ろうと思ったことはありません、危険な行為だと思う。
    (30代/男性/会社員)
  • さすがにそれなりのランプを作るにはスペースがいるので、考えた事もないです。それに、大型ランプがあるところに行って仲間とスケボーを楽しむのが良いと思っています。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 自分でランプを作ろうと思ったことはありません。 難しそうに思う。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 友人が作ったことがあるんですが(ミニランプですが)あまり丈夫には作れなくてすぐに大破してしまいました。それに郊外のあまり交通量の多くないとことろに住んでいるので自然のコースでけっこう楽しめるというのもあります。
    (40代/男性/会社員)
  • 最初は楽しくやっていたけどあまり上達がしなかったので直ぐやめたから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • まだそこまで上手くないのと、色んなランプを見たうえで作ったほうがより良いものが出来そうだからまだない。
    (20代/男性/無職)
  • あまり器用ではないので、自作してみようなどと思ったことがないです。
    (30代/女性/無職)
  • そこまでこだわっていません。道具も人から借りてやるくらいです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分で作ろうとすると、なかなかめんどくさいため、人任せです。
    (50代/男性/公務員)
  • 自分で製作すると大変そうだから、自分で製作をしようとは思わなかったです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 何故ランプを自分で作ったことがないのか理由を聞かれてもなんとなくしか言えません。
    (10代/女性/専業主婦)
  • 自作できないこともないとは思うんですが、買ったほうがいいなあ。
    (40代/女性/会社員)
  • 仲間内でランプ作成の得意な人がいたので自分で作るという発想はなかったです。
    (30代/男性/会社員)
  • そこまで趣味ではないが、計画をするほどの必要性はかんじません。
    (40代/男性/会社員)
  • 練習場に行けばあるし、どんな素材を使えばいいか、どのように作ればいいのかが分からない。数回やる程度なので作ろうとは思わない。
    (20代/女性/会社員)
  • 自分では無い。仲間が作りたいと言っていたので、興味はあった。
    (20代/女性/公務員)
  • それはないですね、まだまだ素人に近いので、もっと上手になって挑戦します。
    (30代/男性/会社員)
  • 既製品を使ったので、自分で何か作ろうという気はありません。工作は苦手です。
    (30代/男性/会社員)
  • 自宅や、近所にそんな土地はないので欲しいとは思いますが無理ですね。
    (30代/男性/会社員)
  • ランプを作る時間がなく、作業が難しそうなために作ろうとは思わなかった。
    (20代/男性/学生)
  • 自分の手で作るのは難しい。作り方が分かればいいのだが、時間が無いと思う。
    (30代/男性/会社員)
  • ランプって何?のレベルですみません。スケボーにも興味なしです。
    (40代/女性/その他専門職)
  • わざわざ自作しなくても十分かっこいいと思っているものがあるので。
    (20代/男性/会社員)
  • まだまだ初心者なので、ランプを作りたいという気持ちにはなりません。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 私の場合、特に自分でランプを作ろうと思ったことはありません。
    (50代/男性/会社員)
  • 上手に滑れる方ではないので、ゲレンデを滑るのが精一杯です。もっと上手くなりたいです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 初心者なので、自分で作ることには抵抗があります。市販品の方が安心できます。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • とても難しい事なので自分ではとうていできないと思うから選びました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分で作成するのが面倒だからです。自分では作りたくないです。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分でランプを作りたいなと考えたことはありますが、実際作った経験はないです。
    (30代/女性/無職)
  • 不器用なのと、めんどくさがりやなので。でも、興味はあります。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 作りたいが、周りに作っている人がいないので作ろうにも聞けないから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スケボー経験者ですが、自分でランプを作ろうと思ったことはありません
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 作りたいのだけども、やはり、場所とお金がない。 お金があれば、ぜひ作りたい。
    (50代/男性/会社員)
  • しばらくやってましたが、なかなかランプを作ろうというレベルまで上達しませんでした。
    (40代/男性/会社員)
  • スケボーを始めたばかりなのでランプが分かりません。すみません。
    (10代/女性/学生)
  • 近くに良い場所があるので、特に自分で作ろうと思った事はありません。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • そんな大きな土地がないし、費用がかかる。ただ敷地があるのであれば作りたいと思った
    (30代/男性/会社員)
  • 関心がないから必要無いと・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • スケボーは乗るのがやっとだったので、ランプ技をやろうと思うレベルまでいきませんでした。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分で作ればオリジナリティの作品が安いコストで出来るが、簡単には出来ないのでやってない。
    (30代/男性/会社員)
  • まだまだランプを作るまでの技術を持っていないし、どう作ればいいのかわからないため
    (20代/女性/学生)
  • 初心者なので滑るのがやっとで、ランプを作るどころかクリアするのが精いっぱいで、とてもランプを作ろうと思ったことはありませんよ。技術もないですし
    (50代/男性/専業主夫)
  • 自作は正直めんどくさかったのでランプを作ろうとは思いませんでした。
    (20代/男性/無職)
  • 自分で作るなんて面倒くさいですしやろうと思ったこともないですね
    (30代/女性/会社員)
  • 漠然と、あったらいいなと思うことはあっても、具体的な条件がそろわず、不可能です。
    (40代/男性/会社役員)
  • 中学生のころに少しだけかじった程度なので、道路ですべるくらいしかしなかったから。
    (40代/男性/会社員)
  • 出来るだけ小さいものでも材料がとても重くなりそうだし失敗したら嫌だから。
    (20代/女性/学生)
  • ないです。そのようなことは、まったく考えたこともないのが現状です。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 基本的にあるものに挑戦するというスタイルなので、自分でというのは考えた事はありません。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 自分でランプを作ろうと思ったことはないのでないを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • ないですね。そもそもランプってなんですか?親に言われてスケボーやったことあるけど、ランプって初めて聞きましたね。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 作るスペースもないし、まだうまく滑れなかったので考えたことがありませんでした。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • スケボーはやっていても、ランプを作る気にはならないからです。
    (10代/女性/パートアルバイト)
  • やはりめんどくさいし、色々と大変そうだから自分で作ろうとは思わない。
    (30代/女性/会社員)
  • プロが作った物を使うのが一番安心して使える。自分で作った物は危険。
    (30代/女性/会社員)
  • そこまで本格的にやろうとしなかったので。作るのはすごく大変だと思う。
    (30代/女性/無職)
  • 自分でつくるにはまだ早いと感じ、もうすこし時間を置いて考えてからつくっても遅くないとおもったから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スケボー経験はありますが、作る場所がないので、作った事はありません。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 難しい印象で、微妙な角度など調整するのが苦手です。意外と材料費もかかりそう。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • さすがにその技術が無かった。何人かで協力してやってみたかった。
    (40代/男性/会社員)
  • スケボー経験者で、自分でランプを作ろうと思ったことはありません。
    (20代/女性/無職)
  • ランプを作るとなると広い置き場所が必要になりますから、所有地にそんな場所はないので。
    (30代/男性/会社員)
  • 自分でランプを作ろうと思ったことはありません。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る