スケートボードに関するアンケート

かっこいい!スケボーに心を奪われた瞬間は!?

かっこいい!スケボーに心を奪われた瞬間は!?の画像
9,756 views 2018-8-23 UPDATE

お店に飾ってあるスケボーを見たとき、街中でスケボーを楽しんでいる人を見たときなど、きっかけは様々ながら一度はスケボーに憧れる瞬間が訪れるのではないでしょうか?
街でスケボーをかっこよく乗りこなしているシーンを目にするとワクワクする方、いつかスケボーをはじめてみたいと思っている方も多くいることでしょう。
そこで今回はスケボーに憧れを感じた瞬間についてアンケート調査を実施しました。

質問

スケートボードかっこいいなと思う瞬間は?

回答数

回答選択肢 回答数
街で滑ってるのを見た時 18
ドラマや映画のシーンで見た時 30
持ち歩いている姿を見た時 7
大会などで見た時 38
その他 7

32

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

大会出場者のテクニックに目を奪われる瞬間!

プロスケーター

credit : homydesign / Shutterstock.com

アンケートの結果、大会などで見た時が多い結果となりました。

アスリートのパフォーマンスは見ていて圧巻です。極めると格好いいと思う。
(40代/男性/会社員)
やはり第一線で活躍する選手たちのワザが決まった時がいちばんかっこいいです。
(40代/男性/会社員)
ちゃんとしたコースで、素人目に見てもかっこよく難しそうなトリックを、こともなげに決めた時。
(50代/男性/専業主夫)

このように、プロ、もしくはプロに近い選手の技は見るものを圧倒するようです。その様な選手の迫真のプレーを見て憧れるということは納得することができますよね。
自分にはできなさそうな技をいとも簡単にやってのける姿はとてもかっこよく映るのではないでしょうか。

最初に一流のプレーを見て憧れを覚えるのはどの世界でも多くあることですよね。

さわやかに滑る映画スターに憧れて...!?

スケートボード 滑る

アンケートの結果、大会などで見た時についでドラマや映画のシーンで見た時、街で滑ってるのを見た時、持ち歩いている姿を見た時、その他の順という結果になりました。

映画で芸術的なシーンを見るとかっこいいと思います。日常であそこまで滑る人はあまりいないので。
(30代/女性/パートアルバイト)
ジャンプしてスケートボードを回転させているとき。実際滑っているのを見ると迫力がすごいから。
(20代/女性/専業主婦)
こっちの方が私は個人的にとてもかっこいいっていう風に思います。
(20代/女性/無職)
プレイステーション2のスケボーのゲームで、すごくかっこいいと思いました。
(30代/男性/パートアルバイト)

映画やドラマで見たシーンがきっかけでスケボーに憧れを抱く方も多くいるようです。確かに映画の主人公が颯爽と街を走り抜ける場面は印象的でスケボーを始めてみたくなる強いきっかけになりそうですね!
スターの非日常的な姿が逆に憧れを覚えるポイントと言えそうです。

また誰かが滑っているのを生で見たことや、スケボーを持ち歩いているのを見たことなどもきっかけになるほか、ゲームやインターネットなど現代らしいユニークな意見もありました。

さっそく!?カッコイイと感じたらやってみよう!!

スケートボード始める

アンケートの結果、アスリートや映画スターなど上級者の魅せる技を見ることによってカッコイイと思うことが多いようです。
自分にはできないと感じることができる人には強い尊敬や憧れを感じてしまいますよね。
プロなどスケボーを極めている人と同じように技を決めることはなかなか難しいかもしれませんが、練習を始めることで少しずつ上達していったらとても素晴らしいことなのではないでしょうか!

もしかすると誰かをカッコイイと感じて練習を始めたのは、一流のプレーヤーも同じことなのかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

質問 : "スケートボードかっこいいなと思う瞬間は?"

街で滑ってるのを見た時

  • 街中の歩行者が多い中を歩行者の間を颯爽と滑っていく姿がかっこいいです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 街中などでストリートでしている人をみるとすごいなぁ。かっこいいなぁと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 公園は基本的にスケートボード禁止の場所が多いので、よく見つけたなって思う街中で練習している姿を見た時。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 公園や街中で上手に滑っている人を見掛けた時にすごいな、かっこいいなと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 練習している方たちが、とんだり回転したり壁を登ったりしているのを見ると、すごいなーと思います。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • ひょいっと飛び越えたり、足にボードがくっついているようなのを見たとき。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • なにげなくおしゃれな人がかっこいいトリックを決めていると映画のワンシーンを見たような気になるから。
    (20代/男性/会社員)
  • 街で滑ってるのを見た時や常に危険と向かい合わせだということですね
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • ボードができる施設で滑っているのを観た時、音と速さに驚き、カッコイイと思いました。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ワザを決めて颯爽と走り抜けていく後ろ姿がクールでかっこいいから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 普段あまり見ないので、街中でやっている人を見かけるとつい見てしまう。人目を気にせずやっているところがかっこいい。
    (20代/女性/学生)
  • 街で普通に滑っている姿を見かけるとかっこいいなと思います。憧れます。
    (20代/男性/学生)
  • うちの近所ではあまり見かけないけど、自分ではできないので、できる人カッコよく見える。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 通勤中に軽くスケートボードを乗っていると、慣れた雰囲気がかっこよく見えます。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 街の歩道などで自転車の代わりに滑っているのを見ると、カッコいいと思いますが危険だとも思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 実際に滑っているのをみたら、かっこいいと思うような気がします。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 階段などで、危険な技をなんなく決めていたりするとことを見ると、とってもかっこいいなあと思ってしまう。
    (40代/男性/パートアルバイト)

ドラマや映画のシーンで見た時

  • テレビでみているとかっこよくみえるが、実際に街で滑っているところをみると、チャラいとか柄が悪そうというイメージの方が大きい。
    (20代/女性/会社員)
  • スノーボードかっこいいなと思う瞬間は、ドラマや映画などで見る時です。
    (20代/女性/無職)
  • 正直、私はスケートボードに乗る人をかっこいいと思わないが、人によってはということはあります。映画やドラマに出てるような人なら許せるかな。
    (20代/女性/専業主婦)
  • やはりある程度技術のある方やルックスなどで格好いいと思ったり格好良さがより増す
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • ドラマ、映画でかっこいい俳優が技を決めているシーンはとてもかっこいい。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • 滑ってる姿はそもそもかっこいいが、出ている俳優が好きな人だとなおかっこよく見える。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 街で滑っている人は通行の迷惑で危ないなとしか思えない。ドラマで見るとかっこいいとは思うけど。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ドラマや映画だとかっこよいアングルで撮ってあるし、大きな技を撮っているととてもかっこよく見える。
    (30代/女性/専業主婦)
  • やっぱりドラマは印象にも残るし、かっこいいシーンが多いので。
    (20代/女性/学生)
  • あまり普段見慣れていないので、ドラマなどでふとみると技などが決まったらかっこいいなと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • 映画で見ると、すっごくカッコ良く見えますよね、実際はそうでもない。
    (40代/女性/会社員)
  • ドラマや映画で好きな俳優さんがしているのを見ると、かっこいいと思うから。
    (10代/女性/学生)
  • ドラマや映画で見た時にすごいスピードだったので、カッコ良かったです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • ドラマのシーンなどで技をきめた瞬間など見てる方がスッキリするし、かっこよくやってみたいと思える!
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 「LIFE!」という映画で主演のベン・スティラーがスケートボードに乗るシーンがあるのですが、何気なく見せた動きがとてもかっこよかったです(スタントマンが演じたシーンも多いらしいですが)。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • やっぱり演出がかっこいいところでみるとやってみたいなと思いますね
    (30代/女性/会社員)
  • スケボーはあんまりかっこいいとはおもいまさん。ださそうなので。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 映画で難しい技を使って色んな障害物を乗り越えるのをみたことあるけどめちゃくちゃかっこよかった。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードを実際しているところは見たことはありませんが、ドラマで見たりするとかっこいいなと思ってしまいます。
    (30代/女性/無職)
  • 道端でしている人を見てもカッコいいとは思わないが、プロや俳優さんがしているとカッコよく見える。
    (30代/女性/無職)
  • ドラマや映画ではレベルの高い人(プロ)が滑っているので、洗練された動きが見れるから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • バックトゥザフューチャーはまさにその代表って感じですよね。あれはかっこよかったスケボーやりたいって本気で思った。やらなかったけど。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • バックトゥザフューチャーなど洋画に出てくるフリップなどを軽く決めるシーンなどは本当に自然でカッコイイと思います。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 映画などでイケメンがすっごい技を決めているときはかっこいいと思う
    (40代/女性/専業主婦)
  • ドラマとかで見ると、音楽がついているしかっこよく見える気がする
    (10代/女性/学生)
  • 生で見る場合は滑走する音が大きすぎて姿以上に気になりますが、映像で見るとノイズカットされているため見ていて気持ち良いです。
    (40代/男性/会社員)
  • 映画やドラマではダイナミックな技やイケメンがやっていることが多いのでかっこいいなあと思います。
    (20代/女性/会社員)
  • カッコいい俳優さんがやっているからかもしれませんが、ドラマや映画で見るとかっこいいなって惹かれます。
    (10代/女性/学生)
  • ドラマや映画でスケボーをしていて、飛んでいる姿が一番かっこいい。
    (10代/女性/学生)

持ち歩いている姿を見た時

  • ゲレンデでのウェアだけでもかっこいいのに担いでいる姿は最高です。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケートボードを片手に持って歩いているとオシャレでかっこいいと思います。
    (10代/女性/無職)
  • 持ち歩いている姿を見ると、なんだかいいなあと思っちゃうので・・・
    (40代/女性/会社員)
  • やってる感がでるからです。下手なのもばれないし。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 持ち歩いてるのを見たときに、「この人はスケボー滑れるんだな」と思って、その人がそれをやってて、かっこいいことを想像してしまうからです。
    (30代/女性/無職)
  • スケートボードはカラフルででかく目立ちますので とてもいいですね 飾ってあるのもいいかも。
    (50代/男性/会社員)

大会などで見た時

  • 大会などで、普通の人ではできないような宙返りとか、着地とかを見るとすごくかっこいいなと思いますね。
    (40代/女性/専業主婦)
  • オリンピック選手の演技を見たときな目の前で神業を成功させた時
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • オリンピックで見た時、大技の連発に驚いてカッコイイと思いました。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • やはりたくさん練習して上手な人はかっこいいです。自分にできない事ができているだけですごいです。
    (20代/女性/無職)
  • 難しい技をメイクして歓声が上がる瞬間のあの興奮が最高だから。
    (30代/男性/会社員)
  • 街で滑ってカッコつけてる人を見たら、ダサいなーって思ってしまう。
    (30代/女性/会社員)
  • 大会に出る人は本当にすごい技を出すので素人が見てもかっこいい。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 大会で信じられないような技をピタッと決めた時には見ているほうもテンションが上がります。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 物凄い高さをジャンプしたりして、周りのギャラリーが歓声をあげて喜んでいる姿をみたりした時です。(70代/男性/無職)
  • 街で滑っているとあまり大技はできないが、大会だとそのために練習しているので、技などが多く出てきて迫力があるから。
    (10代/女性/学生)
  • テレビなんかで観るとすごいなと思います。こわくないのかなとかどうやって恐怖心を克服するのかなとか考えます。
    (40代/女性/その他専門職)
  • スケートボードかっこいいなと思う瞬間は大会などで見た時なのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 大会などで大技を決めているところを見るとかっこいいなと思います。街で滑っているのを見たときは、車道に出ないでくれと懇願します。正直、怖いです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 大会などで競技者の決める高度な技を見た時は最高にカッコイイと思います。
    (50代/男性/無職)
  • 街で滑っているのを見るのは、ひやひやしますが、大会などはいろいろなわざもあってかっこいいです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 普段身近で見る物は特別何とも思いませんが、大会なので、ダイナミックな技を見たりするとかっこいいと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • やはり五輪競技はかっこよく、とても同じ人間だとは思わないような技で感激しました。
    (20代/女性/学生)
  • 大会に出るような人は間違いなくうまいのでかっこよく見えるからです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 大会で中学生ぐらいの少年がインタビューに答えてるときひたすら兼命に練習した感が画面からあふれていて思わず応援したくなった
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • プロの大会などで世界中のトップの選手が滑っているのを見ると格好いいなとおもう。
    (30代/男性/その他専門職)
  • 冬のオリンピックで見るとき、それ以外は大会の試合中で有ったら
    (40代/女性/無職)
  • 難易度が高い技を大会で披露するときには、かっこいいなと感じます。
    (30代/男性/会社員)
  • 大会などでプロの方々が行うテクニックを見るとカッコいいと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ハイレベルなスベリを見ると自分でもできたらいいなとかっこ良く思います
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 大会などはレベルも高いですし素人が見ていても楽しめます!!!
    (10代/男性/学生)
  • 競技という公の場で、かっこ良く真剣に滑る姿は最高にかっこ良い
    (30代/女性/専業主婦)
  • やっぱり大会に出る方のレベルが高いこと、技ももっているのでかっこいいなって思います。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 町でスノーボードをしている人を見てもかっこいいとは思わないが、プロが大会などで滑っている映像はかっこいいと思う
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 連続技や大技とかを華麗に決めてるのを見ると、ひきつけられる。
    (10代/男性/学生)
  • 色んな人の多種多様な技が見られる機会なので参考にもなるし、みていて楽しい
    (20代/男性/無職)
  • TVで大会などの放送がありました。大技が次々と決まってカッコよかった。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 大会に出るレベルの滑りだと、すごくかっこいいと思うし、かっこよく見えます。
    (30代/女性/専業主婦)
  • カッコいい技を連続で決めたり、普通の人にはできない技をやっているのを見た時カッコいいなぁと思う。
    (40代/男性/契約派遣社員)
  • 大会の姿は完全にエンターテイメントだとおもいます。街中だと、交通の邪魔だったりすると逆に印象はよくないのですがやるべき場所での演技はとても好きです。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 大会などでプロのテクニックを見たときにかっこいいなと思いますね。
    (30代/男性/会社員)

その他

  • インターネットの動画で、難しい技をしている所を見た時。こんなことができるのかと、とにかく圧倒される。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 学校に行くのにスケートボードで行くのを、テレビで見たことがある。
    (50代/女性/無職)
  • やっている姿が様になっていると、滑ってるだけでも、技をやっている時もかっこいいと思う。
    (20代/女性/学生)
  • Youtubeのコレスゲー!動画特集とかで、トッププロのスケボー特集を見たときに、カッコいいと思いました。
    (30代/男性/会社員)
  • ブログ。プロボクシングの元世界チャンピオンが趣味でやっていて、ブログにもたびたび掲載されていた。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 自分がリフトに乗っている時に、上手に滑って目立っている人を見た時。
    (30代/女性/専業主婦)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る