サーフィンに関するアンケート

大好きなサーフィン!年中楽しんでる?

大好きなサーフィン!年中楽しんでる?の画像
10,557 views 2019-8-26 UPDATE

夏が終わるとサーフィンの季節も終わったな、という気持ちになりますよね。
強い日差しと照り返す水面、やってくる大きな波に乗った自分…。そんな思い出も秋の寂寥感とともに、過去のものになってしまうのではないでしょうか。

でも、ちょっとまって!みなさん本当に秋や冬にはサーフィンをやっていないのでしょうか?好きでたまらない人、抜け駆けして上手くなろうという人は、冬の寒さの中でもやっているのでは?
というわけで、アンケートで聞いてみました。

質問

サーフィン経験者に質問です!秋・冬もサーフィンをしていますか?

回答数

回答選択肢 回答数
はい 30
いいえ 70

9

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

秋・冬の海は危険がいっぱい!?

冬の海

7割の人が秋・冬にサーフィンはしていないと答えました。

夏以外は寒くて、風邪をひいてしまうので夏のみしかやらないです。
(30代/男性/会社員)
恥ずかしながら暖かくなってからしかしたことがありません、一年中したい気持ちはあります。
(30代/女性/会社員)
冬はウィンタースポーツをするのでサーフィンはしません。実際、冬の海は楽しくない。
(50代/女性/専業主婦)
秋口まではやりますが、冬は波も荒いし寒いので私には向いていないと思います。
(30代/女性/パートアルバイト)
気候的に秋冬は命に関わる危険をともなう為、シーズンが限られているから。
(20代/女性/専業主婦)

冬の海の天敵はなんといっても寒さ!ウェットスーツを着ているとはいえ、寒いものは寒いですよね。
特に女性は男性よりも冷えに弱いため、冷たい海水に長時間浸かっているのはかなり辛いようで、『寒い時期にサーフィンはやらない』という意見は女性に多かったような印象。

また冬の海は波が高く、危険性が高いことから避けられていることもわかりました。
さらに、冬場はウィンタースポーツに乗り換えるという人も。こちらは季節ごとにその時期しかできないスポーツを楽しんでいるようです。

生粋のサーファーに季節は関係なし!

冬のサーフィン

はいと答えた3割の人。理由を見ていきましょう。

サーフィンは年中しています、専用にウェットスーツを着ているのである程度大丈夫です、とにかくサーフィンが好きだからです。
(20代/女性/専業主婦)
サーフィンに季節はありません。冬の方が良い波がきます。寒さは厚めのウエットで対応します。
(30代/男性/会社員)
オフシーズンはサーファーの数も少なく、練習に適しているから。
(20代/女性/パートアルバイト)
毎年ではありませんが、ハワイやオーストラリアなどの旅行に行った時にします。
(40代/女性/専業主婦)
秋と冬も続けていないと、体が鈍ってしまうような気がするからです。
(30代/女性/専業主婦)

『とにかくサーフィンが好きだから』
冬にもしている人はこの言葉に尽きます。
冬のほうが波が高く、楽しめるという意見や、オフシーズンなのでサーファーの数が少なく、練習に適しているからという意見が多くありました。

確かに、寒ささえ我慢できれば冬の海は波に乗る最高のシーズンかもしれませんね。
冬場に暖かい海外に出てサーフィンをするのは、サーファーが全員がやりたい願望ですよね。

R/ForA magazineでは過去の記事で、冬にサーフィンする人に知っておいて欲しいアイテムを紹介しているので、やったことないけど冬でもサーフィンしてみようかなと思った方は参考にしてみて下さい!

冬のサーフィンで無いと凍死しちゃうグッズ集

#サーフィンで使う道具

季節や場所によって波は変わり、人も変わっていく

サーフィン 季節

いかがでしたか?7割の人はサーフィンはやっぱり夏派でした。真夏の照りつける太陽の下でするのが、一番の醍醐味ということでしょう。

はいと答えた年中サーファー派。こちらは季節によって違った波が楽しめること、人の目を気にせず気軽に練習できることが魅力のようです。
寒さについては、我慢の一言でしょうか。どちらを選んだ人も、サーフィンを楽しんでいる姿が容易に想像できますね。

やはり自分の好きなことは、年中楽しみたい!と思うのは人間の性でしょう。
ただし水温が低く、生命の危険が伴う冬の海。サーフィンを楽しむのなら、しっかりとした準備をして行きたいですね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2015年10月15日~2015年10月25日

■有効回答数:100サンプル

top photo credit: Close out via photopin (license)

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

アンケート全データ

質問 : "サーフィン経験者に質問です!秋・冬もサーフィンをしていますか?"

はい

  • 夏に比べるとビーチが空いているので。天候状態によっては、夏よりもいい波が来るので。
    (30代/男性/会社員)
  • 空いているから良いですね。上手い人しかいないので勉強にもなります。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 日本では秋や冬の方が良い波が来るので、ドライスーツを着てサーフィンに行きます。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 秋はコンディションがよければするけど、冬はやらない。寒いし事故った時に死ぬので。
    (30代/男性/その他専門職)
  • ウェットスーツを着て真冬もサーフィンをしてます。季節によって違う波が楽しめるからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 台風などの大きな波がくるので、波が高い時には季節関係なくいきます。
    (20代/女性/会社員)
  • サーフィン経験者に質問です!秋・冬もサーフィンをしています!
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 今はしてないですが、基本的に住んでいるところが日本海側なので、その方が波が良い。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 基本シーズン関係無しで、海には行く。でも、やっぱ冬は時間短くなる。
    (20代/男性/会社員)
  • 夏が一番きもちいいですが、どの季節も関係なくしてます。冬はやはり回数はへりますが。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • してますがそれは仲間への体裁もあります。年齢を重ねたせいか 寒さがきつくて ときどき 約束をやぶりたくなります
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 冬も人が少ないのでまだまだ下手な自分にとってはウェットを着込んで練習あるのみです!
    (30代/男性/会社員)
  • 夏だけのスポーツでもないし、秋冬にも波がいいことがあるから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • していますが、台風時はいくら良い波が来るとわかっていても海には出ません。海上保安庁に迷惑かけますから
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 初めてやったのがハワイだったので、真冬の時期にサーフィンデビューでした。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィンは趣味であり、四季に関係なく波に乗れる日は乗るようにしている。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 女性は体を冷やすと良くないと聞き、真冬は避けました。秋は11月頃まで入っていました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 冬は寒くて人が少なめだし、風が強いので波がいい条件になることが多いから
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 海に入ってしまえば夢中になって寒さをそれほど感じないので、秋冬もやっています。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • わたしは、秋も冬も、もちろん好きなのでサーフィンはしています。
    (20代/女性/無職)
  • 千葉在住ですが、波乗りに最適な風が秋冬となり、波のサイズも大きくなるのと、単純に楽しいからです
    (30代/男性/会社員)
  • 暇があり、友達が揃えば冬でも行きます。但し入水時間は短く、その後のお疲れパーティーが長くなります。
    (40代/男性/会社員)
  • あんまり休みが取れないので、秋冬もしていますよ、寒くても平気・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 冬は冬で波も違うし、人は少ないし、体を動かせるし、味のあるスポーツです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 秋は海水が暖かいのと波がいい!ただクラゲには注意。冬はすいているから♪
    (30代/女性/その他専門職)

いいえ

  • 寒いので冬場はサーフィンをせずに他のレジャーを楽しんでいます
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 経験者ではあるがハマっているわけではないので寒い時期は好んではしません。
    (30代/女性/無職)
  • さすがに、冬の吹雪の荒れた海やら、台風で荒れた海などの環境ではやらないと思います。
    (30代/女性/無職)
  • 寒いのが苦手なので、寒い時期はまったくご無沙汰しています。気力が足りませんね。
    (40代/男性/会社員)
  • 寒いのでいかないです。心臓発作とか嫌ですし。まず外でたくない。
    (10代/男性/学生)
  • 寒さが苦手なので、楽しめなくなるため、やはり夏に活動する事が殆どである。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 寒いし、なによりも海は夏が一番で冬は波などの面からも危険で大変なので夏のみです。
    (20代/女性/学生)
  • もちろん寒いので!!そこまでしてするほど、はまってはいないので。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 私の場合秋や冬はサーフィンをしていないのでいいえを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 夏だけです、寒いのは苦手だし大勢の仲間とサーフィンしたいので。
    (40代/男性/無職)
  • そういう時期の海は危険だと思っているのでやろうと思ったことがないです
    (30代/女性/会社員)
  • 冬用のウェットスーツを持っていないし、波も高くなってくるので危ないから
    (30代/男性/会社員)
  • 結局あまりハマらなかったのでほとんどやらず、今では夏もやってないです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 寒い。主に筋トレをメインにするべし。無理してやっても体壊したら意味ない
    (20代/男性/無職)
  • 以前はハマった時期がありまして秋・冬も行ってました。今は仕事もありますし、休みにはきちんと休みたいと思うので、秋・冬までは行ってません。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 秋はしますが、冬はやりません。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 冬はサーフィンをしていません、秋だけですよ、春も夏もやるけど
    (30代/男性/会社員)
  • そこまでハマっているわけでは無いので、夏ごろにやります。冬はボードに行っています!!
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 時期的にふさわしくない。やるなら室内でシーズンに向けて準備する。
    (30代/男性/会社員)
  • 20代前半まではがんばっていたが、冬は寒すぎて苦痛になってきたから。
    (40代/男性/会社員)
  • 本気で上達したい人なら海でなく別の場所で練習するけど、趣味程度なら涼しくなる季節はしない。
    (30代/男性/会社員)
  • 夏しかやったことありません、秋や冬にはどうしても行く気になれません。
    (20代/女性/専業主婦)
  • いくらウェットスーツを着ていても震える寒さには勝てませんし、怖くて水に落ちれません。(70代/男性/無職)
  • 波が荒れるからです。特に、冬は天候が変わりやすいので注意が必要です。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 寒いのが苦手なので、秋冬はあまりやらず暖かいシーズンしかやっていない。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 当たり前のことになるかもしれないが、はっきりいって毎日やらない
    (30代/男性/会社員)
  • 秋ならともかく、冬は体を壊しちゃいそうな感じですからね・・・
    (40代/女性/会社員)
  • いや、しません。寒いじゃないですか。死んでしまいますよ。サーフィンは夏するものです。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 冬でもサーフィンをしている人がいるのは知っているが、自分はやりたくない。
    (50代/男性/会社員)
  • 寒い季節は、海に入ることも億劫に感じるので、行っていません。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 寒い時期が苦手なので暖かい場所であれば行います。やっぱり暑い季節が似合います。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 若いころはしていたけど、30歳過ぎると極寒の海は体にこたえる。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • まず寒いのがとても苦手なので夏以外ではやりたいとは思わない。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 残念ながら、体温が引くこともあり、低体温症を招く恐れがあるため秋・冬はしていない。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 基本的には夏以外はやることはありません。ただ、夏の終わりから秋の初めぐらいの期間にやることはあります。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • やろうとは思っていたが、遠方しかできる場所がないし冷え性でできそうになかったから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 昔は一年中していましたね、ウェットスーツ着ているし、若かったから
    (30代/男性/会社員)
  • サーフィンは、夏が一番いい季節ですから。主に夏の気持ちいい時期にしています。
    (30代/男性/無職)
  • 寒い真冬の中は波がいいのがくるのでやれば楽しいのでしょうが とにかく寒いのでしません。
    (50代/男性/会社員)
  • 寒がりなので、秋冬にはいかないです。水温がいい時に行きます。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 秋・冬は寒いので、サーフィンはしません。主に夏だけやっていますね。
    (30代/男性/会社員)
  • さすがに北海道では秋冬の海は寒いので入ったりしてはいないです
    (40代/女性/専業主婦)
  • 寒い思いをしてまでやるもんじゃないと思っているので。夏専門です。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 寒いのでサーフィンはしませんが、スケートボードをかわりにしたりします
    (10代/女性/学生)
  • サーフィンは夏だけに限定して行っているので、秋や冬ではしていません。
    (30代/女性/無職)
  • サーフィンをするのは春と夏だけで、秋・冬になったらしません。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • サーフィンは夏に楽しむっていう考えですから寒い季節は絶対やりません。
    (20代/女性/無職)
  • 寒い時期はしません。夏だけやるものだと思っています。冬にやるなら南国に限ります。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 私は、夏しかサーフィンをしません。季節問わず行う人もいますが、冬はやはり水温も冷たくなり、体も濡れた状態でサーフィンを行うので、困難だと思います。
    (10代/男性/学生)
  • 秋冬の海はちょっと寒すぎるのでしてません。波も荒いですしね。
    (10代/女性/学生)
  • やはり寒さには勝てないのでその時期はさすがにやらないかな体に悪い
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 寒過ぎて死ぬのでサーフィンなんて死んでもできません、むひです
    (20代/女性/専業主婦)
  • 寒い!水が冷たすぎ!やっぱ日本ではサーフィンは夏のスポーツだと思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 寒さがとても苦手なことに加え、冬の海は恐怖を感じてしまうため、温かいシーズンしかやらないです。
    (40代/男性/会社員)
  • とても寒がりなので冬はやろうと思わないし風邪をひきそうだからです。
    (20代/女性/無職)
  • サーフィンは夏限定で行ってます。でも、夏が近づくにつれて、イメージトレーニングは行っています。
    (20代/男性/学生)
  • 寒いのが苦手なので、オフシーズンにはやりません。疲れもとれにくいから。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 本格的な人は秋・冬でもするのでしょうが、私は夏にしかサーフィンをしません。
    (40代/男性/会社員)
  • ものすごく寒いし体が異常じゃないくらい冷えて、温まるまで時間がかかる
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 夏場の暑い時期の方が、気持ちが良いため。秋・冬は違うスポーツをしているため。
    (20代/女性/専業主婦)
  • やはり夏の暑い時期のみです。海まで行くのにも結構時間がかかるので。
    (20代/女性/会社員)
  • 東北に住んでいるので秋冬は絶対海に入ることが出来ません。残念ですが。
    (30代/女性/専業主婦)
  • お盆を過ぎるとクラゲが大量発生するため、サーフィンをしなくなり、そのまま寒い季節に入るので、また暖かくなるまでしない。
    (10代/女性/学生)
  • 冬はさすがにできないですね。。。体が固くなってバランスとれないので
    (30代/男性/会社員)
  • 秋冬はもう一つやっている趣味であるフットサルとサッカーのシーズンなので時間が取れないからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る