スケートボードに関するアンケート

女性に質問です!スケボーとペニーやってみたいのはどっち?

女性に質問です!スケボーとペニーやってみたいのはどっち?の画像
9,619 views 2019-9-10 UPDATE

様々な技を繰り出し、風を切って進むスケボー、その魅力に憧れている方は少なくないのではないでしょうか。
たしかにオーリーやフリップなどのトリックを華麗にきめることができたら、かっこいいですよね。
そんなスケボーには、一回り小さいペニーという種類があります。
どちらにもそれぞれの魅力があって、これから揃える、なんて方は迷ってしまうかも知れませんね。
今回は、スケボーかペニーを始めるならどちらを選ぶか、女性にアンケートをとってみました。

質問

スケボーとペニー、やってみたいのはどっちですか?

回答数

回答選択肢 回答数
スケボー 65
ペニーボード 35

11

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

スケボー派が6割超え?その魅力とは?

スケートボード
アンケートの結果、スケボーを選んだ回答が6割以上を占めました。

スケボーはオリンピックの競技としても候補に上がっているのでやってみると楽しいと思います。
(40代/女性/パートアルバイト)
スケボーは見ているだけでわくわくドキドキするからです。独特の高揚感がありますね。
(40代/女性/パートアルバイト)
ペニーというのが何か知らないので、どちらかといえばスケボーです。
(30代/女性/専業主婦)
大きい分スケボーの方が簡単なんじゃないかと・・・ペニーは小さくて可愛いのが魅力ですが、難しそう。
(40代/女性/パートアルバイト)

見ているだけでわくわくドキドキする、簡単そう、楽しそう、など、様々な回答が寄せられました。
ペニーボードをよく知らないという回答も目立ちます。オリンピックの追加種目候補になったこともあり、知名度ではスケボーの方がペニーよりも高いようですね。

スケボーのペニーより大きく安定していてトリックをきめやすいという長所も、スケボー人気に一役買っているようです。
スケボーの醍醐味であるトリックを決めやすいという特性が人を引き付けるのは頷けますよね。

知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。

#スケートボードで使う道具

ペニーにも独自の魅力!気軽に楽しめる?

ペニーボード

およそ6割がスケボーと回答する一方で、3割以上の方がペニーをやってみたいと答えました。

ボードがスケボーよりやすいのと、デザイン性がスケボーより上だと思うからです。動きも小回りが効くという点もポイントが高く、ペニーの方をやってみたいです。
(30代/女性/パートアルバイト)
スケボーより小さいので、手軽に持ち運びできて良さそうだから。
(20代/女性/専業主婦)
スケボーより気軽に始められそうだから。コンパクトだから持ち運びもしやすそうだから。
(20代/女性/専業主婦)
ペニーは軽くて音がうるさくないという印象です。スケボーは重くてローラーの音がうるさい。
(40代/女性/専業主婦)

価格が安い、持ち運びが楽、デザイン性に富んでいる、音がうるさくない、などの回答が寄せられました。
これから始める方には価格がお手頃というのはありがたいですよね。
また軽くて持ち運びが楽ということも一定の支持を集めたようです。

プラスチック素材で頑丈ということも合わさり、その気軽さがペニーの魅力なのかも知れませんね。
ペニーにもスケボーに負けない強い長所がしっかり備わっているようです。

ペニースケートボードの全てを知りたいならこれを読めば完璧

#スケートボードで使う道具

スケボーとペニーの特徴を見る!

アンケートと結果、6割の方がスケボーと回答しました。スケボーの特徴としては、その大きさゆえの安定性から、ペニーに比べトリックをきめやすいということが言えるようです。
一方でペニーは軽さや価格、頑丈さなどから、気軽に始められるということが長所であるようです。

スケボーにもペニーにも、それぞれに独自の深い魅力が備わっているようです。自分のイメージと照らし合わせてスケボーまたはペニーを選ぶことが、あなたのスケボーライフを好スタートさせる一助となるのかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

スケボーとペニー、やってみたいのはどっちですか?

スケボー

  • ペニーがどう言ったものかあまり詳しくはないのでスケボーを選択しました。
    (30代/女性/会社員)
  • バランス感覚や体幹が鍛えられそうです。足で漕ぐだけで簡単そう。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スピードを体感できることと 比較的どこででも練習できるからです
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • スケボーは冬の定番スポーツだから。スケボーは雪の上、ペニーは陸上?かな。
    (20代/女性/無職)
  • TOKIOの長瀬智也さんがとても好きで、スケボーが得意だと言っていたから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ペニーは知りませんが、スケボーならいろんな技を決められると楽しいことと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • やはり周りでやっている人が多いので、楽しいんだろうなって思います。
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • まずはスタンダードにスケボーがいいと思います。ペニーは持ち運びに便利そうな反面、小さくて扱いにくそう。
    (30代/女性/無職)
  • ペニーというのが何か知らないので、どちらかといえばスケボーです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • やはりスケボーがいいです。幼い頃からの馴染みもありますし、その時の楽しい記憶があるから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 街中で見かけるのはスケボーの方が多く、より身近に感じられるから
    (10代/女性/学生)
  • 彼氏がスケボーをしているので、やるならスケボーだと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • スケボーは前から興味があるのでいつかはやってみたいな、と思っているので。ペニーは初めて聞いたのでよく分かりません。
    (20代/女性/学生)
  • スケボーは見ているだけでわくわくドキドキするからです。独特の高揚感がありますね。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • どうせやるならば、王道のスケボーを極めたい。ペニーはファッションって感じがする。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーです。ペニーがなんなのかよく分かりません。すみません。
    (10代/女性/学生)
  • スケボーの方がペニーと比べて本格的な感じがする。さらに、馴染みがある。
    (10代/女性/学生)
  • 木製の物が多いので、雨の日は濡れてしまいますが、スケートトリックをしやすいのでいいと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーはオリンピックの競技としても候補に上がっているのでやってみると楽しいと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーの方が、ペニーよりどのようなものなのかイメージがわくから。
    (10代/女性/学生)
  • スケボーとペニー、やってみたいのはスケボーじゃないかなと思います。
    (20代/女性/無職)
  • ペニーは幅がとても狭いので失敗してつま先を強打しそうだから。
    (20代/女性/学生)
  • スケボーならば、経験者も多いので、分からないところなどを気軽に尋ねることができるため。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • やるなら本格的に大きい方でやってみたいです。大きいか小さいかの違いしかわかりません。
    (20代/女性/会社員)
  • ペニーは初心者っていう感じで、やるなら本格的にスケボーをやった方が絶対に楽しいから。
    (20代/女性/学生)
  • 子供たちが楽しそうにスケボーをしているのを見て、やってみたいと思いました。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • まわりの友人でやっている人が多いためスケボーをやってみたい。
    (20代/女性/会社員)
  • そもそもペニーというものを知らない。スケボーなら知っているから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ペニーがわからない。正直、この業界のスポーツの違いが専門的すぎる。
    (40代/女性/その他専門職)
  • スケボーとペニー、やってみたいのは スケボー です。兄が持ってるのでやってみようかな。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • スケボーのほうが、定番っぽい感じがするのですが、どうかなあ・・・
    (40代/女性/会社員)
  • ペニーが流行り始めたときにしましたが、やはりスケボーのほうがしっくりきます。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 圧倒的にかっこいいのはこちらだと思うし、ウエアなども豊富でかっこいいと思います。
    (20代/女性/学生)
  • ペニーはあまり身近にないような気がするが、スケボーは公園などでやっている人をしばしば目にしてかっこいいと思うから。
    (20代/女性/学生)
  • そもそもペニーがどんなのかピンとこなかったので。だから違いも分かりません。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ペニーが何か分からない!!笑 スケボー世代なのでオーリーとか普通にやってみたい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 大きい分スケボーの方が簡単なんじゃないかと・・・ ペニーは小さくて可愛いのが魅力ですが、難しそう。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーの方が気軽に始めることができそうというイメージがあるからです。
    (30代/女性/無職)
  • 違いはよく分からない。スケボーは初心者でも運動できなくても気軽に始められそう
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 昔やってたのでまた基本からやり直したいです。今は妊娠中なので出産してから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ペニーというものを知らないので、スケボーの方をやってみたいと思いました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケボーの方がメジャーで、いろいろ面白そうなので。ペニーはちょっと難しそう。
    (30代/女性/無職)
  • スケボーは普段都内や公園などで遊んでいる人たちを見かけたり、友人がスケボーの練習をしているので少しだけ興味があります。乗れたら楽しいだろうと思いますし、ちょっとした移動にちょうどいいかなと思いました。
    (20代/女性/学生)
  • 「スケボー」ですね。体格が華奢ではありませんので、スケボーのほうがまだ安定感あって安心です。
    (50代/女性/専業主婦)
  • まずはメジャーなものをやってみるのがいいんじゃないかなと思っているので
    (30代/女性/会社員)
  • スケボーはやってて楽しそう。滑るのが好きだし、かっこいいイメージが大きい。違いは知らない。
    (10代/女性/学生)
  • スケボーの方が、身近なスポーツというイメージがあるからです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ペニーはスケボーに比べ、半分の重さだと言うことを知っています。でもそれだとバランスとか取りづらそうだなとおもったので、スケボーを選びました。
    (10代/女性/学生)
  • しっかりとヘルメットなど装着して、怪我の無いようにして楽しんでみたいです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • ペニーがどういつスポーツなのかわからないのて、わかっているスノボー。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • ペニーの方が小さくて軽く、女性でも扱いやすいので、簡単なイメージがあるが、それなら難易度の高いスケボーをやってみたいと思うから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ペニーというものを知らないので、比べる材料にならないのですが、スケボーはバランス感覚を養えそうで楽しそう。
    (20代/女性/公務員)
  • 手軽そうで楽しそうなのでやってみたいと思います。子供の頃少しだけ借りてやった事あるので
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 若いときはあまり興味なかったが、今子供が出来て、子供たちがローラーをつけた靴を履きながら滑っている姿をみると、スケボーをしてみたい気持ちになる
    (30代/女性/専業主婦)
  • ペニーというのはあまりよくわからないので、スケボーですね・・。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーは今付き合ってる彼氏が趣味でしているので自分も一緒にしてみたいです。
    (30代/女性/無職)
  • 今まで一度もやったことがありませんが、石原さとみさんが出ていたテレビでみたら、かっこよかったのでやってみたいです。違いは詳しくはわかりません。
    (40代/女性/会社員)
  • 今では軽量化や小型化もされ、デザインもおしゃれになっていて移動には使用しませんが、趣味の一つとしてできるようになると面白そうだと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ペニーがどういったものなのか、わからない為、スケボーを選択しました。
    (20代/女性/会社員)
  • スケボーのほうが出来たら格好いいし、メジャーだから、やるとしたらスケボーをやってみたい。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケボーです。スケボーの方が馴染み深く、町中でもよく見かけるのでやるならスケボーがいいです。ペニーは、良く分かりません。
    (20代/女性/学生)
  • スケボーは知っていますが、ペニーは知りません。スケボーはカッコイイので、ぜひやってみたいです♪
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • スケボーは聞いたことあるし、やったことあるけどペニーってなんですか?
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • これは前からやってみたいと思っていますがなかなか機会がありません。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ある程度歴史がある分市民権もあるし、それにスケボーの方がバランスが取りやすそうだと思うから・
    (30代/女性/パートアルバイト)

ペニー

  • 周りにスケボーをやってる人が多いが、私は運動神経がないのでまずはタイヤが大きく乗りやすいと言われているペニーを始めてみたいです。違いはスケボーは木でできているがペニーはプラスチックです。あとスケボーは坂や階段などを使いテクニックを披露するがペニーは単純に平らな道を滑ることが目的であることです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • どちらもやったことがないが、ペニーボードの方が、入門者として合っているのではないかと思うため
    (20代/女性/学生)
  • 手軽に女の子でも乗りこなせると聞いたので、ペニーをしてみたいです。違いは、さっき調べました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • さっきちょっと検索して調べたけど、あまり高度な技は無理なので、とりあえずペニー。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーより小さいので、手軽に持ち運びできて良さそうだから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 新しいものをやってみたいから。これだといつでもどこでも手軽に楽しめそうだから
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケボーはこれまでさんざんやって飽きたから。新しものに挑戦したい。
    (50代/女性/専業主婦)
  • スケボーは聞いたこともやっている姿を見たこともあるけど、ペニーはどんなのか知らなくて想像もつかないから興味深い。
    (20代/女性/学生)
  • ペニーは小さくて持ち運びやすいし、のりやすそうだと思います。
    (10代/女性/学生)
  • 小さくて、持ち運びも簡単、デザインや色もいろいろあるのでペニーをやってみたい。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • ペニーをやってみたいです。スケボーもペニーも未経験…スケボーはウエアなどの準備もあれば、雪のある環境まで行かないと出来ないけど、ペニーならもう少し気軽に挑戦できそう?小さめのボードも、いかつさがなくて可愛い。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーはやっているので、ペニーも出来そうだからやってみたい。
    (20代/女性/学生)
  • ペニーは軽くて音がうるさくないという印象です。スケボーは重くてローラーの音がうるさい。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 小さくてコンパクト、おしゃれだし街乗りにイイ。スケボーもペニーもどちらも乗れば、危ないけどペニーを選びます。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーはいつでも簡単に始められそうな感じがしますからね・・・。
    (40代/女性/会社員)
  • スケボーより小さいので持ち運びしやすいのと、デザインも豊富で良いと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 友人達がペニーの話をしていて、気になっていたからです。違いは分かりません。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーはやったことがあるのでまだやったことのないペニーを経験してみたいです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • どちらもバランス感覚と運動神経が求められますがペニーで。体感が鍛えられそう。
    (30代/女性/会社員)
  • 近所にある大学生が通学?でペニーを使用しているのを見て楽しそうだと思ったから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • ペニーの方が小さくて持ち運びも便利で、女性にも合っているかもしれません。
    (40代/女性/無職)
  • ペニーがなんなのかよくわかりませんが、わからないことに挑戦してみたいです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 前はスケボーだったけどペニーのが簡単そうで買いやすいのもあり
    (10代/女性/学生)
  • 「スケボー」より、気軽に乗れそうな感じがする。デザインも可愛くて高くないから。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ペニーの方が小さいし、小回りがききそうなので。違いは詳しくは分からないです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ペニーはかわいい。軽いし、デザインも好きで、息子がやってるからペニーやってみたいなぁと
    (30代/女性/専業主婦)
  • あまり本格的にやらなくても、ファッション的にカッコよくできれば十分だと思っているから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケボーより小さく安価で、子供や友だちと気軽に遊べそう。デザインもすっきりしていておしゃれです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ペニーはやったことがないので気になっているから。ルールなど違いはよくわからない。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーは何度か挑戦したことがあるので、挑戦したことのないペニーをしてみたいです。
    (10代/女性/専業主婦)
  • 運動音痴なので、スケボーはできなさそう。ペニーなら少し練習したらなんとか形になりそう。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ボードがスケボーよりやすいのと、デザイン性がスケボーより上だと思うからです。動きも小回りが効くという点もポイントが高く、ペニーの方をやってみたいです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 今はスケボーより、ペニーを持ち運んだり乗っている人が多いから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • カラフルにカスタマイズして、持ち歩いたりしたらおしゃれだと思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケボーより気軽に始められそうだから。コンパクトだから持ち運びもしやすそうだから。
    (20代/女性/専業主婦)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る