スケートボードに関するアンケート

スポーツができる男性、”スケボー”は女心を掴むのか?

スポーツができる男性、”スケボー”は女心を掴むのか?の画像
38,937 views 2019-9-17 UPDATE

スポーツできる男性はかっこいい!筋肉にはやっぱりトキメク?
いろいろなスポーツがありますが、その中でも日本ではあまりポピュラーではない、"スケボー"をしている男性について女性はどう感じているのでしょうか?
スポーツに限らずどんなことをやっていたって、男なら少なからず下心はある!間違いない!

そこで、今回100人の女性に協力してもらって、スケボーをする男子について意見を聞いてみました。

質問

女性に質問!スケートボードが上手い男性をかっこいいと思いますか?

回答数

回答選択肢 回答数
はい 61
いいえ 39

16

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

スケボーに夢中になる男はカッコイイ!

スケートボード 夢中

credit :GTS Productions / Shutterstock.com

アンケートの結果『はい』と答えた女性が多い結果となりました。その理由とは・・・・

アンケートに答えてくれた人の声

運動神経も良さそうだし、スケボーの上手い人はたいがいかっこいい人が多いから。
(30代/女性/パートアルバイト)
男性はどんなスポーツでも上手ければかっこよく見えるし、スケートボードであれば、運動神経良くないとできないから。
(30代/女性/専業主婦)
スケートボードは力強く激しいかっこいいスポーツ、それが出来る人もかっこ良く見える。
(20代/女性/パートアルバイト)

熱心に取り組む姿に惚れる

スケボーだけでなく、スポーツにしろなんにしろ、一つのことに夢中で取り組んでいる男性はカッコイイと思います。
(20代/女性/パートアルバイト)
誰でもできるスポーツではないと思うので、凄い努力をしたんだろうなと思うとかっこよく感じる。
(10代/女性/学生)

犬の散歩をスケボーに乗りながらやるという裏技

以前に男性とワンちゃんが一緒に乗っているのを見かけた時に、とても可愛らしくて、かっこいいと思いました。
一緒に楽しんでいる姿が素敵です。
(30代/女性/契約派遣社員)

スケボーをしている男性のルックスに対する期待値も込めてという方も多いようですね。
また、運動神経が良いことに関しても好印象をもっている方は、どの世代でも変わらずいるようです。
やはり一つのことに夢中で取り組めるという、熱意に女性は弱いようですね。

ワンちゃんと一緒にっていうのはズルい気もしますが、もしかしたら女性ウケを狙っているのかもしれませんね。

格好つけないで!チャラい男はお断り!

スケボー カッコつける

『はい』と答えた方よりは少ないとはいえ、『いいえ』と答えた方の厳しい意見が飛び交いました。

アンケートに答えてくれた人の声

格好つけてスケートボードをやっているイメージが強いからです。
(20代/女性/パートアルバイト)
すごいなあと思うけれど、かっこいいかどうかは別な気がします。かっこいいはあくまで顔で。
(30代/女性/その他専門職)
すごいな、とは思うけど、スケートボードをやっている人は若くてチャラチャラしてそうなイメージがある。
(20代/女性/専業主婦)
スケートボードをやっているような人はチャラそうだとおもうから。
(10代/女性/学生)
上手なのはカッコいいと思うけど、テクニックの披露の仕方によってはチャラチャラしてるイメージがあります。
(30代/女性/専業主婦)

圧倒的に多かったのが『チャラい!』という意見。
個人的には、あれだけ鍛錬の必要なスポーツなのだから、チャラい奴は基本的に挫折していくと思っているので、そんなことないと思うのですが。

日本人の悪い部分として、周りがそう思ってそうだから私もそう思う的な固定概念が圧倒的多数を占めるということ。
まあそれは置いておいて。

かっこいいかは顔判断という厳しい意見も見え、スケボー=カッコイイではないようです。
ただ、そんな中でも"できたらスゴイと思う"と言う意見も多々見えたため、かっこいいという印象に変わるかもしれないという期待は捨てきれませんね!

スケボーに対する熱意が何より大切!

スケボー凄い

credit :AnatoliyP / Shutterstock.com

今回のアンケート結果でスケボーができる男性は”かっこいい”という印象をお持ちの方が多い事がわかりました。

いいえと答えた方も、スケボーの技や努力に対しては、とても好印象で”スゴイ”という印象をお持ちのようです。

スケボーに関わらず、熱意がある事ってとってもカッコイイですよね。
男性の皆さんは、この機会にスケボーを始めてみてもよいのではないでしょうか?

また板一枚で始められるのも魅力でしょうから、女性の方も一緒に始めて、男性との距離もグッと縮まるってこともあるかもしれませんね。

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

twitter上でも同様の質問を女性に投げかけたところ、77%もの割合で『かっこいいと思う』と回答する結果になりました。
投票数が1,316票と過去最高の投票数となり、嬉しい反面本当に女性だけが回答しているのか?という疑問が少し残る結果に(笑)

個人的な意見なので、軽く流してもらって構わないがスケートボードはかっこいいものだと思っています。
それにはちゃんとした理由があって、鍛錬のスポーツであり上手い人は多分に漏れず努力家。

少し外見がチャラチャラしているからってその人の人格を否定することは、あまりよろしくないでしょ。
と声を大にして言いたいのです。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "女性に質問!スケートボードが上手い男性をかっこいいと思いますか?"

はい

  • 好きな外タレがMv中でやっているのを見てかっこいいと思った。やろうと思っても結構難しいですよね。
    (40代/女性/専業主婦)
  • やはり、スケートボートを上手く乗りこなしている男性はカッコイイと思います。
    (50代/女性/会社員)
  • カッコいいと思う!街で滑ってるのを見た時や常に危険と向かい合わせだということ
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • なかなか周りでやっている人がいなくて、ジャンプをしたりするとかっこいいから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 運動神経がよくないとスケートボードを上手く操ることはできないと思います。運動神経がいい男性はやはりかっこいいと思います。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 色々な技を決めた時の姿はかっこよく男らしいと思える。大会などあれば見てみたい。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 身体が重たそうな人が颯爽と滑っていたら、ドキッとすると思います。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • ボードを自在に操れるのがかっこいいと思う。失敗すると危ないがその分成功した姿を見るとかっこいいと感じる。
    (20代/女性/専業主婦)
  • かっこいいと思います。何かに打ち込んで上達していくのは大変な努力が必要だと思います。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 身体能力の高さに惚れ惚れするし、危険な技に挑む度胸もかっこいいから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分ができないので、スケートボードをしてる人の横を通り過ぎ雪山登山をしながら、かっこいいと思いました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボードができる人は、運動ができる人だと思ってしまうため、かっこいいと感じます。簡単にできるスポーツなら、そうは思いませんが、スケートボードは自分にとって難しいことなので、尊敬すらしてしまいます。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 間違いなくカッコイイと思います。ただ滑り方やたらと技を入れて滑るより、素直に斜面を滑り降りて、またマナーもよい方が素晴らしくカッコイイと感じます。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 運動能力が高く、他のスポーツもいろいろと上手いと思うから。滑ってる姿がスキーよりもかっこいい。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 運動神経がよくないとスケートボードに乗ることはできないと思うからです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • チャラチャラしたイメージがあるので恋愛対象にはなりませんが、スケートボードをしている姿自体はかっこいいと思います。
    (30代/女性/無職)
  • スケートボードに限らず、スポーツのできる男性は魅力的だと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボートは自分自身まったくできないので、できる男性を見るとかっこよく、うらやましく思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • かっこいいとは思います。ただどうしてもちゃらいイメージがあるので彼氏にはしたくないです(笑)
    (20代/女性/会社員)
  • プロ並みにうまければカッコイイトは思いますけれども実際はどうなんでしょうね
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • どんなスポーツでもスマートに行える男性は誰でもかっこいいと思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 個人的に、スケートボードはあまり好きではないが、どんなものでも得意・上手なものがある男性はカッコイイと思う
    (30代/女性/会社員)
  • 男女問わず、スポーツしているときの姿はかっこいいと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 自分がスケートボードが出来ないので、かっこいいと思うし尊敬する。きれいに滑ってたら顔見なくてもほれてしまいます。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分には出来ない事が出来る人を見ると、かっこいいなと思います。
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • なにかが上手い男性は、誰でもとてもかっこよく見えるものです。
    (50代/女性/専業主婦)
  • テレビで特集されたのを見たときに顔などは特にタイプではなかったのですが、かっこいいと思いました。
    (30代/女性/会社員)
  • やはり運動神経がいい人の方がカッコいいと思うので、スケートボードもうまい方がいいです。
    (40代/女性/無職)
  • 何の種目でも上手い人はかっこいいと思う。普段より輝いて見える。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分ができないので。かっこよく滑れている男性を見たらかなりときめくと思います。
    (20代/女性/無職)
  • カッコイイとは感じますが、個人的には関心であって、それが男性として魅力的に見えるかというとそうでもありません。好きな人にとっては、ポイントになるとは思いますが。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • あまりお見かけしたことはないのですが、やんちゃでかっこいいと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードをしている男性はファッションにもこだわりがありそうなのでカッコいいです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分にはできないことをさらっとできる男性はすごいなと思うし、かっこいいなと思ってしまうから。
    (20代/女性/学生)
  • 爽快にスケートボードに乗っている姿や、技を決める姿はかっこいいと思うので。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーに限らず、運動神経のいい男性はかっこいいと思いますが、スケボーは技が決まったらメッチャカッコ良さそう。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • かっこいいとは思いますが、何だか遊んでそうな人も多いイメージもあります。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 友人がスケートボードがめちゃめちゃうまくて、かっこいいからです。
    (10代/女性/学生)
  • かっこいいと思う。人に迷惑をかけない程度に街中をクルージングしているの見るとそう思う。
    (30代/女性/無職)
  • 人によりますが。その人が基本少年体系をいじしてるのであれば かっこいいかもしれません。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • なんでもうまくできる人はかっこいい!飛んでる姿も素敵。そしていい表情していると思う。ゴーグルをはずすとまたかっこいい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードをしている男性は皆スタイルがいいイメージがあるから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ボクシングの元世界チャンピオンに、スケボーが趣味の男性がいたから。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 自分ができないので、スケートボードが上手い人を見ると容姿に関係なくスゴイなと思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分には出来ないことなので、上手な人を見ると凄いなと思うし、かっこいいと感じる。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 何か1つでも続けていて、頑張っていることはかっこいいと思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分の出来ないことを出来る人はかっこいいと思います。あと勇気があるなとも思えるので。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • バランス感覚に優れていて、ボードを使いこなせているところがかっこよく見えます。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 運動神経がいいので、羨ましさとともにかっこいいなと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • うまい男性はかっこいいと思うがただそれだけで、(時間とお金をかければ誰でも上手になると思うので)
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボードされている方のファッション性がかっこいい。スケートボードを上手く乗りこなしている裏では、たくさんの練習をしてきたんだなと思うとグッとくる。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 男は、ルックスよりも、まずは運動神経が大事だと思います。日頃モテなくても、多分、誰かが憧れの眼差しで見つめています。
    (60代/女性/パートアルバイト)
  • いきなり慣れた感じで乗る姿を見たりすると、素直にかっこいいと思います。
    (30代/女性/専業主婦)

いいえ

  • 人によりけりなので、かっこいい人もいれば、ダメさんもいると思います。
    (30代/女性/無職)
  • 自分が若ければかっこいいと思ったかもしれないけど、今はそんなふうには思えないから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードができることは普通の人にはできないことなので素晴らしいと思いますがかっこいいかそうでないかという問題は別だと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • もう40歳なので、スケボーやってるような若い男性をかっこいいと思わなくなった。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • あまりかっこいいと思いません。子供っぽいイメージがあるからです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • すごいとは思いますけれどもカッコいいとまでは思うかどうかは微妙です。
    (20代/女性/無職)
  • すごいとは思うけど、かっこいいとは思わない。イメージ的に、あまり爽やかさを感じない。服装とか。あと、スケボーはジャージャーうるさい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ジャンプして板を回転させたり、公園の階段の手すりを滑ったりはすごいなと思いますが、そこでかっこいいにはなりませんね。危ないですし、ひやひやします。
    (30代/女性/会社員)
  • スケートボードをやっているだけではかっこいいという判断はできないから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 愛犬とよく良く公園の一角に、ボードの練習をする施設があり、やっている人を時々見かけますが、かっこいいと思える男性を、見たことがありません。ちょっとやんちゃ系の男の子ばかり。
    (40代/女性/専業主婦)
  • あまり思いません。以前街中でスーツを着た男性がスケートボードにのっているのをみたことがありますが、正直カッコつけているなと思ってしまいました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボード自体スケールの大きいスポーツじゃないので、あまりかっこいいとは思わない
    (40代/女性/専業主婦)
  • 年齢もあると思うけど、チャラい印象を受けます。ちゃんとした職についてないイメージ。
    (30代/女性/専業主婦)
  • あまり興味がないし、スケートボードをやってる人の格好が苦手。あまりいいイメージがない
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードが上手だからかっこいいとも限らないのでいいえを選択します。
    (30代/女性/その他専門職)
  • カッコ悪いとは思いませんが、特にスケボーが上手いからといって、魅力は感じません。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分がやらないからすごさがわからないし、プロぐらいうまくないとすごいとも思わないから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 雪のふらないところに住んでいるので、あまり想像できなくて魅力を感じないから。
    (10代/女性/学生)
  • スケボーが上手いくらいでかっこいいとは思いません。上手くてもマナーが悪ければ最悪だと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • チャラい人だと思ってしまいます。個人の好みではないでしょうか?
    (20代/女性/学生)
  • スケートボードが上手なのは純粋にすごいと思いますが、その技術をもし自慢しているような人だったらかっこういいとは思いません。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 練習したら誰でもできるようになるし、趣味でやっている人は多いと思うので特別なスポーツという感じがしない。
    (20代/女性/学生)
  • 色々な技があり凄いなとは思いますがカッコイイとは思いませんでした。でも凄いとは思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 凄いとは思いますが、カッコイイとは思いません。チャラ男が多いイメージです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 全体的に若い人たちのイメージがあって、ガラが悪い印象です。近寄りにくいし、近寄るのがこわいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 年齢にもよりますが、ある程度の年をいってしまうとただのなりきれなかった系チャラ男という感じ
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 他のスポーツに比べて大人のものというイメージがあまりないので、スケートボードが上手くてもかっこいいとはなかなか思えない。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 行きたくなくても無理やり練習場に連れて行かれそうだし、趣味にすごくお金を使っていそうで印象悪い
    (20代/女性/専業主婦)
  • 大会に出れるの腕の持ち主なら別だが、一般に上手程度なら、夜中に駅前を専用してるちゃらちゃらした不良くらいにしか思えない。
    (30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 趣味としては良いスポーツだと思うが、場所や時間によっては迷惑に感じることもあるため。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • なんだかチャラそうに見えるし、男性は中身を重視しているから関係ない。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケートボードが上手という点だけあっても魅力にはならない。ほかにも魅力があった上で、プラスアルファくらいにはなるが。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードは比較的若い子がやってるイメージだから、子供っぽいと思ってしまう。
    (40代/女性/専業主婦)
Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る