スノーボードに関するアンケート

スノボーにはまった理由とは?スノボの魅力を徹底調査!

スノボーにはまった理由とは?スノボの魅力を徹底調査!の画像
34,898 views 2018-11-8 UPDATE

冬や雪山のスポーツと言えばスキーやスノボー。
特にスノボーは最近人気があるスポーツで、銀世界で颯爽と滑る姿やダイナミックなトリックに憧れて始める人も多くいます。
そんな見た目にカッコいいスノボーですが、実際に滑っている人はどこに魅力を感じているのでしょうか。

そこで全国のスノボー好きな男女100名にアンケートを取って調べてみました。

スノーボードの魅力はこれだ!

スノーボード 自然

スノーボードの板を
amazonでチェックする

アンケートの結果、爽快感や自然との一体感、達成感、誰でも上手になれるといった魅力があることが分かりました。

その疾走感がたまらない!

ゲレンデを滑る爽快感。雪の感触が好きなので、そこが魅力に感じます。
(30代/男性/職人)
雪の上をスピードを出して自由に滑ることができるのが最大の魅力です。
週末には必ずゲレンデに足を運んで頭を一度リセットすると仕事も捗ります。
(20代/女性/会社員)
大自然と一体感を持つことができる点が大きな魅力だと思います。
(40代/女性/自由業・フリーランス)

大自然の中をスピードを出して自由に滑ることで爽快感や自然との一体感があるといった意見が見られました。
"開放感に溢れ、忙しい日常から離れ一面真っ白の銀世界にターンを刻む"
最高です。

上達することによる達成感が気持ち良い

上達していくのが自分でわかること。自己満足ですが達成感があります。
(20代/女性/専業主婦)
自分がイメージした通りのトリックが出来た時は本当に嬉しいし、一緒にスノーボードしている友達に見てもらって「おっ!」ってなると尚嬉しい。
(20代/男性/アルバイト)

さらに練習して上達したり、思い通りの演技ができると達成感が得られるようで、夢中になれることも魅力と言えるでしょう。
楽しいや嬉しいといったポシティブな感情が沢山味わえそうです。

ゲレンデで食べるご飯が美味すぎる!

少し的外れかもしれませんが、お昼に食べるゲレンデ飯です。わたしは定番ですが、カレーが好きです。
(20代/女性/自由業・フリーランス)
たくさん滑ってお腹が空いた状態で食べるゲレンデ飯は本当に最高!だからゲレンデ飯に力を入れているスキー場が多いんだと思います。
(10代/男性/学生)

ゲレンデのご飯が魅力的!
というのは確かに!と膝を叩いてしまいました。
上のコメントと同様、筆者もゲレンデで食べるカレーが大好きです笑

友達や仲間と滑って共感できるのが魅力

友達数名でワイワイしながら車でゲレンデに向かって、みんなでフリーランすることほど楽しいことはないでしょ!
(20代/女性/ショップ店員)
雪の上を自由に滑る開放感が大好きです。友達と行くと更に盛り上がります。
(30代/女性/専業主婦)
僕はスキー場に住み込みで毎日滑る、いわゆる籠りをしていましたが、そこで知り合ったスノーボーダーは社会に出てからも大切な仲間です。人との出会いが魅力。
(20代/男性/会社員)

スノーボードを通じて仲良くなった人って、なぜか良い人が多いと思います。
これって推測でしかありませんが、価値観が少なからず似ているからではないかと個人的には分析していて、筆者自身のスノーボード人生を振り返ってみても波長の合う人が多いなあと感じています。

日常から解放された感じが最高!頭も心もリフレッシュ!

スノーボード 魅力的な瞬間

アンケートの結果、スノボの魅力は颯爽感やスピード感、自然との一体感などにあることが分かりました。日常世界では味わうことのできない感覚にあると言えそうです。
普段の生活のしがらみやストレスから思いっきり解放されるので、スノーボードはストレスフルな今の日本社会に最も必要なものだと思うんですけど、読者の方々いかがでしょう。

また、上達すればするほど達成感が感じられる意見もありました。
その達成感を増幅させるためのキーワードが"共感"であり、仲間・一緒に滑る人の大切さに紐付きます。

人によって魅力を感じるところは様々であるようですが、誰もが楽しめることや夢中になれることも大きな魅力なのではないでしょうか。
スノボの魅力を体感しに、一度ゲレンデに出かけてみませんか?

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果


丁度半数の人が、疾走感と解放感に投票するという結果になりました。
リフトで上まで登って晴れていた時の景色を見た時の解放感は経験者なら共感してもらえるはずです。
また、雪山を滑り降りる疾走感もたまりませんよね。病みつきです。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

回答一覧

  • スノーボードの魅力は高スピード時のターンを滑らかに行う動作だと思います。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 初心者でもコツさえ掴めばそこそこ滑れるようになること。風を切って滑ってくると、上手になった気がしてとても気持ちがいい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 運動音痴な私が唯一できるスポーツなので、スキー場で上手い人は見た目関係なくモテると思います。
    (20代/女性/無職)
  • スノーボードの魅力とは雪で覆われた山を爽快に滑れる事だと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スノボの操縦はサーフィンに似ているのでサーフィンの練習にもなるからとても良いと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 風を切って斜面を滑るときの爽快感と、うまく滑れた時の周囲の賞賛の目。
    (30代/男性/会社員)
  • 正直、移動に時間がかかるし寒いしであまり好きじゃない。彼女がはまっているので仕方なく…
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • スピード感。スキーでは味わえない感じの何かがあると思います。私だけかな?
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 真っ白な雪の中でのスピード感がたまりません。あと、滑ったあとの温泉も最高。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 体重移動でコーナーを切れたときの快感が忘れられません。スキーと違う楽しさがあります。
    (50代/男性/公務員)
  • 板一枚で手軽に出来るスポーツなのでとても楽しい。練習すればするほど上達する。
    (40代/男性/無職)
  • 雪上の上を爽快に走ることができるのは気持ちいいです。自然を感じられるのも魅力です。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 季節にしか楽しむことのできない貴重なスポーツなところが魅力です。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ゲレンデを自由に滑れるところです。手に自由が利く分、スキーよりも開放感があって良いです。
    (30代/男性/会社員)
  • 自然の中を、風になって通り抜けるところ。自然の雄大さと怖さを知れるところ。
    (30代/男性/無職)
  • 真っ白のゲレンデを、風を切って滑る爽快感が1番の魅力じゃないかなと思っています。
    (30代/男性/会社員)
  • 山の上からきれいな景色を見降ろしながら下ってくるのが最高に魅力的です。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ジャンプやトリックなど、スノーボードでなければ味わえないアクロバティックがかっこいい。初対面の方でも、同じスノーボーダーというだけで話がはずみ、仲良くなれたり、輪が広がることです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 大自然を体いっぱいに受け止められること。登山は「静」ですが、こちらは「動」です。双方によさはありますが。
    (40代/男性/会社員)
  • やりがいです。何回も練習して難しい技を決めた時が嬉しいからです。
    (10代/女性/無職)
  • 冷えた空気と澄みきった空間と白い世界の中で、日常を忘れ夢のような時間を過ごせること。
    (40代/女性/専業主婦)
  • ふわふわのパウダースノーに一番乗りで跡をつけて滑っていくとき。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 時間を忘れてひたすら滑れるところです。ストレス解消になります。
    (20代/女性/学生)
  • 朝日が昇る前にリフトで頂上に上り、まず朝日を見る。そのあとキラキラを光る雪の中を滑るのが最高に気持ちいです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スキー場での出会いがあること!スキー場マジックみたいなのもあるし、出会いが豊富
    (20代/女性/学生)
  • スノーボードはやはり若者に人気の冬のスポーツ!技やトリックなどを決めればモテるから!
    (10代/男性/学生)
  • 白銀の世界のゲレンデで滑っていて、風になれる、ストレス解消のスポーツです。
    (30代/男性/会社員)
  • あの「ダイヤモンドダスト」が見れた瞬間。辛いのもへっちゃらになる。
    (20代/女性/公務員)
  • 単純におもしろい、ということはもちろんですが、やはり雪山です。心身ともに癒されます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スキーと違い、両足が一つの板で固定されるので、最初は難しいですが、徐々に上達し、華麗にターンやスピンなどができるまでになるそのプロセスが魅力的です。
    (20代/女性/学生)
  • わたしにとってのスノボの魅力はスノボで雪をかけぬけると別世界に行けること。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 雪という滑るのが当たり前の場所を一気に滑ると言うことが魅力ですかね
    (30代/女性/会社員)
  • スキーよりもはるかにかっこよくて、初心者でもそこそこ滑れるところ。
    (20代/女性/学生)
  • 技を身に着けるために練習を行う時間も楽しく、ウェアやボード選びも楽しいです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • うまく滑れたときや、山頂から一気に滑った時の爽快感が1番魅力的に感じる。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スノーボードの魅力は、バランス感覚を鍛えられる点ではないかと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • 滑っているときの爽快感。ザッザッという雪が削ずれるときの音もいい。
    (50代/女性/専業主婦)
  • スノーボードの魅力は、爽快感やスピード感ですね。一気に滑っていく感じが気持ち良いです。
    (30代/男性/会社員)
  • スノーボードの魅力は普段にない環境で白銀をすべることですね。
    (30代/男性/会社員)
  • 見た目のかっこよさもありますが、雪の上を風をきって颯爽とすべるのがとても気持ちよいところです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • いかに転ばないでジャンプや技が決まった時、もっともっと上手くなりたいと思う。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 雪をただ滑るのではなく、その中で技などを組み合わせていくという技術力が必要な所が魅力です。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分にとってのスノーボードの魅力は、何とも言えない爽快感がある事です。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 真っ白の雪の上を、自分の思い通りに滑る事が出来きて風を感じる事ができるところ。
    (20代/女性/学生)
  • 月並みですが自然と一体になれる感じがするところです。スキーもするのですが、スノボの方がより雪と戯れてるって感じがしますね。よく転んでるからと言われそうですが・・・トリックなどで雪に手を着く場面が多いからかなぁ・・・
    (40代/男性/会社員)
  • 風を切りながらゲレンデと一体化する瞬間の感覚がなんともいえないですね。
    (30代/男性/会社員)
  • 真っ白なゲレンデを猛スピードで滑るのがとても快感です。山頂の雪景色がとてもきれいです。
    (30代/女性/会社員)
  • ジャンプした瞬間の地上から解き放たれる感覚がたまらなく気持ち良い
    (20代/男性/会社員)
  • 滑ったところに雪が舞うところがとても綺麗だなと思いますし、やっていて何より楽しいことが魅力です。
    (10代/女性/専業主婦)
  • 転んでばっかりだけどちょっとでも滑れたら面白いからと彼が言っていました。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ただ無心で海と遊ぶ事を考えている。それは海と自分が心を通わせていかせる手段として良い。
    (30代/男性/会社員)
  • スノーボード自体も楽しいしスキー場周辺の温泉へ行くことも楽しい
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 雪景色を見ながら滑走するのが気持ちいい。非日常を味わえてストレス解消になる。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • なにも動力を使わないのに、結構な速度で自然の中を駆け巡れるというところです。
    (20代/男性/会社員)
  • 普段の生活では味わえないスピード感と他の人より上手 という優越感
    (40代/男性/会社員)
  • スケボーやスキーと同様、かっこよく滑っている光景を見ていると何だか憧れてしまうから。
    (30代/男性/会社員)
  • ウィンタースポーツならではですが、ゲレンデでは肌が明るく見えます。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スノボーの楽しさは、景色が流れてスピーデーさが楽しめるところです。
    (70代/男性/無職)
  • 新雪の中を滑るのはもちろん、トリックを決めた時の爽快感がたまらない。
    (30代/男性/会社員)
  • リフトで上がり、ボードで下がってくるの繰り返しが何が面白いのと思っていましたが、10年ほど前に一回やってから、爽快感にハマってしまい今ではシーズンに5回は行っています。
    (40代/男性/会社員)
  • スキーをしたことがないけど、かっこよくて颯爽と滑れるのが好きに。
    (30代/女性/会社員)
  • スノーボードの魅力は、かっこよさとスピード感でしょう。スキーかかっこよくすべるまで時間がかかるから
    (30代/男性/会社員)
  • 慣れるのに時間がかかるが慣れたら雪の景色を見ながら滑ることができること。
    (20代/男性/学生)
  • ただただ滑ることだけを考えられるので、無心になれるところです。
    (40代/男性/専業主夫)
  • 周りを気にせず自分のペースで出来る。男女ともにする人が多いから上手くなるとモテる。
    (20代/男性/無職)
  • 初心者でも、コツをつかめば、雪の上を面白い程快適に滑れる気軽なスノースポーツです。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 雪の上をすべる際、空のくもの上を飛んでいる気分になるから。空は飛べないけど、同じ感覚をスノーボードで味わうことが出来る。
    (20代/女性/会社員)
  • スキーにはできない、ジャンプや滑りができるから。あと、板が1枚なのが楽です。
    (30代/男性/会社員)
  • やはり一番は気持ちいいこと。スノボ同様にスキーもやりますが、景色の良い、すがすがしい冬山を滑り降りるのは最高です。
    (20代/男性/会社員)
  • 私にとってのスノーボードの魅力はゲレンデを滑るときの疾走感です。
    (30代/男性/会社員)
  • ゲレンデで沢山の人と知り合ったり、雪山に行く仲間ができること。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 非現実感と、普段なかなか味わえない生身でのスピード感。バイクにも近い感覚だけど、板一枚と体の重心移動だけで操作する爽快感がたまらない。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 絶対さからえない自然の中で自分が納得する滑りをするのは奇跡に近くでもそれを目指す気持ちンおクリアさが魅力です
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 夢中になれる、身近なスポーツ。おしゃれだしファッション的にも好きです
    (30代/女性/会社員)
  • もちろんボードを滑ることも楽しいですが、大自然のなかで雪山の景色を楽しめるのも醍醐味の一つだと思います。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • スノーボーダーで、わたしにとってのスノーボードの魅力って楽しさ
    (20代/女性/無職)
  • 冬の寒さを忘れられるスポーツです。スノボをしてる時はじんわり汗かくぐらいで、真っ白なゲレンデに残るいたのあとがたまりません
    (20代/女性/学生)
  • やはりずばり、空を飛ぶことができることで、飛ぶという言葉がぴったりです。
    (20代/女性/学生)
  • 景色の素晴らしい雪の上で季節を感じながら、楽しく滑れることです。
    (40代/女性/会社員)
  • 雪を操るような感覚になる時があるのでスキーにはない疾走感を味わえるところです。
    (30代/男性/会社員)
  • ゲレンデでの非日常と開放感が、日ごろのストレスを解消してくれる点です。
    (40代/男性/会社員)
  • この季節がやってきたとわくわくする楽しさ。風を切って走る爽快感。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 歩く以上、車未満のスピードを味わえること。手軽にどこでも出きるスポーツであること。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 車輪のないスケードボード。足の自由がきかない制約のある中でいいプレイをするとかっこいい。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • スピードにのったときの爽快感とフィット感がスノーボードの魅力です。
    (20代/女性/会社員)
  • 雪の上を縦横無尽に走り回れることが私にとって一番の魅力です。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 位置エネルギーの高い低いを、自分の意志でコントロール・体感することができるから。
    (40代/男性/会社員)
  • 回数をこなす度に上手になるスポーツなので、毎回やりがいがあります。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • 雪と一体になって、風を感じて出来ることがいいところだと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 日常生活で雪の中で過ごすというのはあまりないので、そういう非日常の中かっこよく滑るのが魅力だと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 猛スピードで下りれ、スピードを肌で感じることができるのが魅力的です。
    (30代/男性/会社員)
  • 雪の上を自由に動けるということです。スピードが乗るともう快感です。体感できる速度が早く、スピード好きにはたまりません。あと、ダイエットにもなります。
    (30代/女性/パートアルバイト)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る