サーフィンに関するアンケート

サーフィンを楽しむには服装も重要!皆さんはどんなスタイル?

サーフィンを楽しむには服装も重要!皆さんはどんなスタイル?の画像
56,372 views 2019-8-30 UPDATE

海のスポーツの代表といえばサーフィンですよね。
自然を相手のスポーツには、いろんな楽しさと難しさがあります。
また、どんな服装でサーフィンを楽しむかというのも、実はポイントです。
もちろん季節や場所によっても異なるでしょうが、皆さんが普段どんな服装でサーフィンをしているのかちょっと気になったので、アンケートをとって調べてみました。

質問

サーフィン経験者に質問です!あなたがサーフィンをするときの服装は?

回答数

回答選択肢 回答数
私服 3
水着 17
ウェットスーツ 78
その他 2

12

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

やはり安全と安心にウェットスーツは欠かせません!

サーフィンウェットスーツ

アンケートの結果、ウェットスーツという答えが最も多く選ばれました。

必ずウェットスーツを着るようにしています、体温の消耗を押さえもしもの時を考えてウェットスーツを着ます。
(20代/女性/専業主婦)
やはり専用に作られているので、けがや水温から守ってくれる気がします。
(40代/女性/専業主婦)
ウェットスーツを着込まないと体温低下が激しく消耗してしまいます。
(40代/男性/会社員)
正装みたいなもの。準備を怠ってはならないし適当な心構えでも危険。
(20代/男性/無職)
当然季節にもよりますが、できることならば水着でしたいのですが、ボードが当たったりとケガがつきものなので。
(30代/男性/会社員)

全体の8割弱の回答者がウェットスーツを着てサーフィンをしているという結果になりました。
まず、ウェットスーツを着ることで体温を保護し、体力の消耗が防げること、そして体表を覆うことでけがの防止に役立つことという二つの理由が挙げられています。
波待ち時間を含めて、身体が水に触れている時間が長く、体温が失われるのがサーフィンの特徴です。
また体がボードや海底にぶつかるリスクに対し、ウェットスーツの有用性を認識した上での選択だといえるでしょう。
サーフィンをするならウェットスーツは当然という印象がうかがえます。

冬場はともかく、普段は水着だけで十分!私服もあり?

サーフィン 水着

2番目は水着、3番目は私服という順番になりました。

いつも水着で波乗りを行います。そのスタイルが一番カッコイイので。
(30代/女性/その他専門職)
ウェットスーツの方が安全だが、水着の方が気持ちが良く、海の感覚を味わえるから。
(20代/女性/専業主婦)
水着を着て、それから服をゆるめに着るというラフな格好にしていますが、動きやすくてよいです。
(20代/女性/学生)
私は、水着を着用していきますね。私服でもいいのですが、極力荷物は減らしたいので、いつも水着を着たまま行きます。
(10代/男性/学生)
サーフィンをするときの服装は、普段着ですね。ウェットスーツを着てサーフィンをしたいです。
(30代/男性/会社員)

少数派意見として、ウェットスーツを着ると動きにくいので水着だけでサーフィンするという人も見られます。また、一部ですが私服でやるという意見も寄せられました。
動きやすいという理由とは別に、その方が格好いいといった意見や、日焼けしやすいので、という理由もあるようです。
基本的に水温の高い夏場という条件が付いているようですが、水着の上に何か着るケースや、冬場はまた別といえるでしょう。

海という自然を相手のスポーツ、安全には十分配慮が必要では?

ウェットスーツを着る

今回のアンケートを通して、大半のサーファーがウェットスーツを着用して海に入っていることが分かりました。
ウェットスーツの機能として、体温保護と怪我の防止が挙げられています。
夏場でも、水に長くいると体温が奪われ体力が消耗することから、サーフィンを楽しむためにもウェットスーツの着用が一般化しているようです。
その一方で、水着や私服でサーフィンを楽しむという人も一部みられました。
確かにウェットスーツを着用すると動きにくく感じるかも知れません。
夏場、日焼けをしたいと考える人にとっては邪魔なのでしょう。

しかし、自然を相手のスポーツに危険はつきものです。やはり安全を意識した最低限の配慮は必要かもしれませんね。

参考記事

ウェットスーツを購入する時に押さえておきたい、素材・生地の厚さ・種類などの最低限必要な知識を解説。

ウェットスーツの選び方の知識をつけてサーフィンをより快適に

#サーフィンで使う道具

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

"サーフィン経験者に質問です!あなたがサーフィンをするときの服装は?"

私服

  • わたしが、サーフィンをするときの格好は、私服だったり水着だったり
    (20代/女性/無職)

水着

  • 露出度の少ない水着に上をはおってしています。私服ではさすがにしてません。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 夏なら水着or私服、もともと色が白いから焼きたいってのもある。
    (20代/男性/会社員)
  • 私は日焼けをしたいので少しでも露出の多い水着で日焼けしたいから
    (20代/男性/学生)
  • 初めて間もなく、まだ本格的ではなく練習段階だから。いずれは専用着を購入したい
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 水着と言っても、脱げることがないように競泳用タイプのものを使っています。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 水着からTシャツ一枚だけ移動し海に入ったら水着だけになってサーフィンするようにしてる。
    (30代/男性/会社員)
  • 寒い冬場はしないのでなるべくラフな格好でやっています 近場なので十分かな。
    (50代/男性/会社員)
  • ウェットスーツは身体の自由がきかなくて重苦しいのでラフな水着です。
    (40代/男性/無職)
  • 上達してからは水着でやるようにしてますね。
    (20代/女性/会社員)
  • 夏にやるので、水着のままサーフィンをします。といっても、あまり露出の少ない格好でやっています。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 面倒くさいので水着だけです。冬場は上に何かを着たりしますが。
    (10代/男性/学生)
  • ウェットスーツが着たいところですが、そこまで本格的でもないな・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 水着が一番可愛いくて種類もあるし、洗濯が楽だからいつも着ている。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 主にあたたかい時期にしかやらないので、水着だけで十分だと思っています。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))

ウェットスーツ

  • ウェットスーツを着用すれば水が冷たくても気にならないし、擦り傷も防げるから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ウェットスーツが一番安全だし、着ている人が多いので良いと思います。
    (20代/女性/学生)
  • そもそもそれ以外の服装でやるのかと言われるとすごい疑問なんですが。
    (30代/女性/会社員)
  • ウェットスーツが一番動きやすく泳ぎやすいのでサーフィンをするときはいつもこれです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 北海道の海なので夏でも震える位寒いです、長時間の練習にはウェットスーツしかありません。(70代/男性/無職)
  • 海にいると、夏でも冷えるから。スポーツをする時は、それなりの格好をしたいから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 私服や水着でやってもいいのかもしれないが、ウェットスーツをきちんと着たほうが、万が一のけがが防げるから。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 当たり前ですが、しっかり専用のものを着ています。何事も見た目からです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • サーフィンはまだ初心者なので、ウェットスーツで練習しています。
    (30代/女性/無職)
  • ウェットスーツの方が動きやすいですしサーフィンがとてもやりやすいから。
    (20代/女性/無職)
  • ウェットスーツが一番無難だと思ってます。自分にピッタリのものの方が、良い波に乗れます!
    (20代/女性/無職)
  • 水着だと落ち着かないし、なんとなく着ちゃいます。水着脱げそうで怖い
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • いろんなことを考えウェットスーツです。準備なども大変ですがこれが一番です。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 海に落ちてもすぐ浮くのでウェットスーツです。
    (30代/男性/会社員)
  • 水着は着られる身体じゃないので、ウェットスーツでやっていますね。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 機能的で、安全だと思うから。私服や水着は露出があるし、はだけてしまわないかが不安。
    (10代/女性/学生)
  • 波に乗る前に沖に出たり待機するときに、ウェットスーツだと冬でもそこそこあたたかいから。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • サーフィンを行う時は通常はウェットスーツを着用してサーフィンを行う
    (20代/男性/会社員)
  • サーフィンをするときの服装はウェットスーツですね、危険ですからね。
    (30代/男性/会社員)
  • 私がサーフィンをするときの服装はウェットスーツなのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 水着よりも、ウェットスーツのほうが気分がいいですからねえ・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 夏だけど上半身のウェットスーツで、下はサーフパンツをはいてからサーフィンします。
    (30代/女性/会社員)
  • 何かアクシデントが起きた時に、ウェットスーツの方が安全性が高いと思うので。
    (30代/男性/その他専門職)
  • 夏は焼けないし、冬は寒くないし、ポロリもしないし、無難で良いと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 海の中には、危険がいっぱいなので、流れてきたゴミにあたってケガをしないようにウェットスーツを着ます。
    (30代/女性/無職)
  • 私服は論外。水着でしていて大きなケガをしたことがあるので、以来ウェットスーツ。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 冷えるし、怪我予防の為。あと、女性なので、不用意な怪我はしたくない。
    (30代/女性/専業主婦)
  • なんとなくですがウェットスーツでやってます。私服だと濡れたら重いのでやめてます。
    (10代/女性/学生)
  • 水着などでは日に焼ける部分が多いので、ウェットスーツを着用しています。
    (20代/女性/会社員)
  • サーフィンと言えばウェットスーツを着てザブザブと泳いでるイメージ
    (10代/女性/学生)
  • サーフィンのための服装にするようにして、気持ちを引き締めたいからです。
    (30代/男性/会社員)
  • 水着では危ないと思うし、私服ではもっと危ないと思っているので。
    (50代/男性/会社員)
  • これにつきます。何事も基本が大切です。変に格好つけようとする人に限って、技量は大したことありません。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 動きやすさや保温性、安全性などを考えると、ウェットスーツが一番いいと思うので
    (30代/男性/会社員)
  • 水着だとボードで胸が擦れて痛いし、何かあったときの泳ぎやすさも考えて、ウェットスーツを着ています。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • ウェットスーツは水はけもよく、動きやすいスタイルなので実践しています。
    (30代/男性/会社員)
  • サーフィン経験者です。わたしがサーフィンをするときの服装はウェットスーツです。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 水着だとかっこいいなと思うのですが、やはり初心者なのでウェットで。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 海をなめてはいけません。きちんとウェットスーツを着用して安全に配慮しないと危険です。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 水着ですると怪我をしそうなので、いつもレンタルをして着ています。
    (30代/女性/無職)
  • 思わぬ怪我が怖いので、一応ウェットスーツを着るようにしています。
    (40代/男性/会社員)
  • 最近は特に体型が気になります。ウェットスーツなら多少はごまかせるんじゃないかなと思ってます。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 寒さを防ぐため、肌が擦れるのを防ぐため、日焼けを避けるためです。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 少し太っているので体を出したくないから
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 季節にもよるが、夏でも水が冷たかったりするのでウェットスーツがベストだと思うから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーフィンは格好からというように、サーフィンの格好にあった服装をするべきだし、ケガ防止に繋がるから
    (30代/女性/専業主婦)
  • 怪我防止と溺れないようにするため。身の安全を考えると必然的にウェットスーツになる。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 板やフィンですぐに皮膚を切るので安全のためにウェットスーツを着用しています。
    (20代/男性/会社員)
  • どこをどう怪我をするか分からないので、全身を守っておきたい。寒さからくる冷え性対策にもなるので。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 体が擦れることが多いのでウェットスーツですね
    (30代/男性/会社員)
  • 基本的には季節に関係なく安全面を考えてウェットを着用しています。
    (30代/男性/会社員)
  • 真夏は水着だけのこともありますが、ウェットスーツ以外ってあり得るのか不思議です。
    (40代/男性/会社員)
  • 春から秋にかけたはウェットスーツを着用し、冬場はドライスーツを着用します。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • サーフィン用のウェットスーツを着ています。ケガも防いでくれます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • もちろんウェットスーツかっこがつかないのでそれを着てサーフィンに挑む
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • サーフィンをするときの服装はウェットスーツです、防寒やくらげなどからも守れるし、浮力があるので沈まないし便利
    (30代/男性/会社員)
  • 毎回という訳ではないですが、ウェットスーツを装着してする時が一番多いです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • サーフィンは危険が伴うスポーツであるので、しっかりとした服装で臨むことが大切だと考えているため、服装にはとても気を付けています。
    (20代/男性/学生)
  • ウェットスーツを着ています。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 季節に関係なく、事故等を考慮してウェットスーツを着用しています。
    (50代/男性/無職)
  • 安全だし溺れそうになっても、ウェットスーツが守ってくれるから。
    (20代/女性/無職)
  • サーフィンをするときの服装は、ウェットスーツが一番無難だと思いました。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 寒くないし怪我などのリスクも軽減出来ると思うからです。私服や水着では危険だと思います。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • ウェットスーツが最も動きやすいですし、安全性が高いからです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 体に傷を増やしたくないのでウェットスーツです
    (30代/女性/会社員)
  • 初心者ですからとりあえずスーツです。事故があった時も少しは傷が浅くて済む気がしてますが
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 夏もウェットスーツを着用するが、ラッシュガードの時もある。寒い時は、裏地が起毛の暖かいウェットスーツにすり。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 海に行ってすぐサーフィンができるようにウェットスーツをはじめからきて海にいきます。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ウェットスーツは海に入っても大丈夫なように作られているのでこれだと思います
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィンをやっていた頃は夏だけでなく、真冬にもやっていたので、ウェットスーツを着てました。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ウェットスーツ意外でサーフィンしている人なんて見かけませんよ
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 長い時間、海に浸かっているため、体が冷えやすくなります。浜にあがってからも保温効果があって良いです。
    (40代/男性/会社員)
  • サーフィンをするときの服装はウェットスーツ です。浮力があるし、保温になります。
    (40代/女性/パートアルバイト)

その他

  • 上だけシャツ上のウェットスーツを着ます。変にすれてしまうのがいやなので。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 夏は水着ですが、冬はウェットをきます。秋はラッシュとか着るので季節によって違う。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る