シューズに関する記事

#Apparel 

地球が温暖化してるなら履いちゃえよビーサン!!

地球が温暖化してるなら履いちゃえよビーサン!!の画像
1,192 views 2014-8-6 UPDATE

夏だ!
遂に夏が来たのさ!

サーファーだけじゃなくて、一般の人たちもつい浮かれちゃう夏が来た。

そんな暑い夏を乗り切る為の必須アイテムと言えば・・・・・・

"ビーチサンダル"

オシャレは足元からなんて良く言われているけど。。。。。ビーチサンダルなんてどれも同じじゃねーか?
と思われるかもしれませんが、色々な特色のあるビーチサンダルが様々なブランドからリリースされています。

ビーサンっていったい何なのさ?

ビーサンって、普通のサンダルと何がそんなに違うのさ?
なんて疑問をお持ちの方、たくさんいらっしゃると思いますので、まずは言葉の定義から。

ビーチサンダルとは、水濡れに強い素材のサンダル型の履物のこと。
通常は素足に着用する。日本においては鼻緒を有する草履型のものを指すことが多い。
略して「ビーサン」、「ゴムぞうり」あるいは単に「ぞうり」と呼ばれるときもある。

参照 : wikipedia

通常のサンダルよりも、耐水性があるサンダルのこと
という説明なんだけれども。

夏といえば、水遊びなわけですがビーチサンダルが必須アイテムですよね。
海でも川でも。

誰が最初に作ったの?

最初のゴムぞうりは、1952年(昭和27年)にアメリカ人のレイ・パスティンと内外ゴムの技術者生田庄太郎によって開発された

参照 : wikipedia

レイ・パスティンさんと生田庄太郎さん。
ありがとう。
あなたたちが流行るかも分からないで作ったゴムぞうりは、今となっては世界中の人が履いてます。

そんな世界中から愛されているビーチサンダルたちをご紹介!

抑えておきたい定番ビーサン

crocs

crocs 定番

crocs ビーサン

photo credit : www.crocs.co.jp

日本でもかなりの盛り上がりをみせた、"crocs"
左の写真は通常のフォームで、"crocband 2.5"というモデルでスポーティなイメージで作られている。
全体の素材は、合成樹脂で作られているので耐水性がありビーチサンダルとしてもしっかりと役目を果たしてくれる。

またcrocsは定番モデル以外にも、シンプルなフリップスタイルのサンダルもリリースしている。
料金も1300円とリーズナブルなのでお試しあれ。

OKABASHI

OKABASHI

OKABASHI サーフ

・OKABASHIのアメリカ工場での製造行程

photo credit : www.okabashi.jp

アメリカ製にこだわり、ジョージア州の工場で製造されているOKABASHIサンダル。
実際に長時間履いてみると違いを感じることができますが正しい姿勢を保つために人間工学に基づいてデザインされているので、膝・腰・背中への負担を最小限に抑えてくれます。
また足裏のツボ押し効果を狙ったマッサージビーズなども配置されている優れ物。

全ての素材が耐水性のあるゴムで作られているモデルが、右写真の"Surf Flip Flop"というモデルでビーサンとして大活躍してくれること間違いなし。

『地球に優しい』
というのも、OKABASHIの特徴で
履き終わったサンダルを返却すれば、100%リサイクルされ新しいサンダルへと生まれ変わります。
何とも素晴らしい試みです。

Havaianas

havaianas サンダル
photo credit : jp.havaianas.com

ビーサンの王道といったら、Havaianas
1962年にブラジルで産声をあげたこのブランドは、ハリウッドでのプロモーションなどが追い風となり瞬く間に世界中へと広がっていき、今では86カ国に展開してビーチサンダルを販売するまでに成長した。

Havaianasサンダルのデザインのルーツは、ブラジルへ移民しに行った日本人が履いていた草履(ぞうり)だったということは有名な話で、日本人がブラジルに渡っていなければHavaianasのビーチサンダルは誕生していなかったかもしれないのだ。

一度は履いてみたい変なビーサン

5本指サンダル

sazzi

sazzi 2

photo credit : www.sazzi.com

sazziが提案している、5本指サンダル。
4本の鼻緒が5本のそれぞれの指の間に挟まり、完璧な脱げにくさと歩行性を実現している。

5本指ソックスみたいでオッサン臭いと思わずに履いてみると、驚くことなかれその履き易さは病みつきになる。

足跡でメッセージが残せるビーサン

eye

2

photo credit : FlipSideFlipFlops

FlipSideFlipFlopsが提案している、足跡でメッセージを残せるビーサン。
海岸の砂浜で履いて、メッセージを残しながら歩いたら注目度アップは確実だろう。

しかもオーダーメイドすることができるので、自分が伝えたいメッセージを入れることができる。
好きな人と一緒に砂浜に行って、さりげなく愛の告白なんて粋な演出もできちゃったりする。

ヌーサン

ヌーサン

ヌーブラならぬ、ヌーサンが存在する。
足裏を乗せる部分に、特殊な構造をした接着機能(接着効果は1年持続する)があり、走っても脱げたりせずに足裏にピッタリと張り付く。

鼻緒が一切ないので、ビーサン焼けを防止できる!!!!とその部分はあまり重要ではなくて、
解放が半端ではないらしい。
まるでオープンカーに乗っているような履き心地。

KUSA

KUSA
photo credit : kusashoes.com

素材は人工芝。
草地でカモフラージュするなら最適だけれども、いります?これw
常時、足の裏くすぐったいという現象に陥りますよね。


いかがだったですか?
今夏に買ってみたいビーチサンダルは見つかりましたか?

オシャレは足元から。

色んなビーチサンダルを試してみてはいかがでしょうか。

 
 
当コンテンツの掲載記事内容や画像に何か問題がございましたら、
CONTACTページからご連絡ください。
迅速に対応致します。


Writer

R/ForA MAGAZINE オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

現在は、このR/ForA MAGAZINEで月間100万PVを獲得したことを実績に、国内大手ブランドや美容関係企業、数十社のウェブコンサルティングも行なっています。
ウェブコンサルティングのご相談などありましたら、t-yano@rfora.jp宛に個別でご連絡下さい。
編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

Pickup ItemsR/ForA ChoiceR/ForAが今気になっているアイテム

Snow
スーパー プログレッシブ エアー マシーン ウーマン

gnu(グヌー)SUPER PROGESSIVE AIR MACHINE WOMENS
スーパー プログレッシブ エアー マシーン ウーマン

gnu(グヌー)

トーラ ブライト プロモデル

roxy(ロキシー)TORAH BRIGHT PRO MODEL
トーラ ブライト プロモデル

roxy(ロキシー)

クロマティック

gnu(グヌー)CHROMATIC
クロマティック

gnu(グヌー)

ページトップへ戻る