アイテムに関する記事

#Apparel #Cap 

春だ!夏だ!キャップだ!NEWERA×ブランドキャップ5選

春だ!夏だ!キャップだ!NEWERA×ブランドキャップ5選の画像
36,671 views 2014-4-16 UPDATE

NEW ERA(ニューエラ)について

そもそも帽子って?

NEW ERA×ブランドキャップ5選

おまけ

NEW ERA(ニューエラ)について

春ですね。すごくあったかいです。陽気に誘われて外出の機会もよりいっそう増えてくるはずです。と、こんな季節。これからの季節。活躍するアイテムがこれでしょう。キャップ(CAP)。日差しからアタマを守るだけでなく、ストリートカジュアルには外せない定番ファッションアイテムとして活躍する「キャップ」。たくさんのヘッドウェアブランドが渦巻く中でも、ひときわ人気があるこのブランドに今日は注目です。

logo-newera

 

NEW ERA(ニューエラ)

 

ヘッドウェアブランドの中でも、スケーター・ストカジ好きで持ってない人はいないのではないかぐらいの勢いで人気のある定番ブランドです。またメジャーリーグベースボール唯一の公式選手用キャップのサプライヤーでもある「NEW ERA(ニューエラ)」は、オリジナルアイテムは勿論ですが、無数のストリートファッションブランドともコラボレーションを発表しています。そんな「NEW ERA(ニューエラ)」のキャップから、アールフォーエー的おすすめキャップを勝手に選びましたよ〜。

NEW ERA(ニューエラ)に関して詳しくはこちら|R/ForA magazine ブランド紹介
ニューエラの代表的シリーズの紹介もしています。

そもそも帽子って?

完全に余談ですがせっかくなので、ニューエラは一旦置いておいて、まずは帽子ってそもそも・・・なところの話です。

帽子の種類

キャップだけでなく、そもそも「帽子」ってこんなにあります。形状や素材によっていろ〜んな呼びかたが・・・たとえば、
・キャップ(CAP)
・ワークキャップ(WORK CAP)
・マウンテンハット(MOUTAIN HAT)
・シルクハット(SILK HAT)
・ボーラー(BOWLER)
・ソフトハット(SOFT HAT)
・ストローハット(STRAW HAT)
・ニット帽(KNIT HAT)
・ハンチング(HUNTING)
・キャスケット(CASQUETTE)
・ポークパイ(PORK PIE)
・キャペリン(CAPELIN)
etc...

一般的な種類でいくと、こんな感じでしょうか。本当挙げればきりがないぐらいに多彩で、特にハット系はもう無限なんじゃないかと私は疑っています。そして、種類の定義や線引きもまた難しく、ニット帽は、ハットでありキャップであり・・・とかもはやよくわかりません。なので、とりあえず無視で。
ニューエラでは、ニットキャップ・ハット・ベースボールキャップ・ワークキャップなどの取り扱いがあります。

キャップの種類

では、今回紹介するキャップのラインナップです。
・ベースボールキャップ
キャップといえばこれでしょう!間違いない。小学生からお年寄りまで、永久に鳴り響くベストセラー。
・ワークキャップ
もともとは作業用。昔は、鉄道の人とかが被っていたらしい。さすが、ワーク。
・アーミーキャップ、ミリタリーキャップ
ワークキャップを軍事用で採用したのがはじまりとか。ゆえに≒ワークキャップでしょう。

みなさんが思い浮かべるキャップはこの辺ではないでしょうか。で、この辺のキャップたちを中心にニューエラキャップを選びました。

NEW ERA×ブランドキャップ5選

NEW ERA BASIC

ny_newera work_newera

まずは、ニューエラのオリジナル。欲しいけどどれを買っていいかわからない!という人おすすめ。ひとつは持っておきたい定番オリジナルモデル。
photo credit: store.neweracap.jp
左:ベースボールキャップ「59FIFTY」
右:ワークキャップ「WM-01」
 


 

SUPREME × NEW ERA

supreme_newera 数々のブランドとのコラボや選びぬいたセレクトアイテムを扱うSUPREME(シュプリーム)から言わずと知れたボックスロゴが使われたコラボレーションキャップ。
photo credit: shop.parksider.com

 


 

STUSSY × NEW ERA

stussy_newera ストリートブランド界を代表するブランドSTUSSY(ステューシー)から「ショーンフォントロゴ」を用いた定番コラボレーションキャップ。
photo credit: endclothing.co.uk

 


 

SUICIDAL TENDENCIES × NEW ERA

suicidal_newela バンドでありながらアパレルアイテムも人気のSUICIDAL TENDENCIES(スーサイダル・テンデンシーズ)からロックファッションとも相性◎のコラボレーションキャップ。
photo credit: svpply.com

 


 

KENZO × NEW ERA

kanzo_newera こちらは新作という事で選ばせてもらいました。ブロックフラワーやウェーブの鮮やかな配色と柄がこだわりの逸品
ケンゾー(KENZO)とのコラボレーションキャップ。
photo credit: fashion-headline.com

おまけ

kaburikata

懐かしいですね。この被り方やると、気分が高揚してくる感覚は今でも忘れられようとも忘れられぬものだとは思いますが、やっぱり大人になってやるのはナシだと思います。家の中だけにしておきましょう。家用の被り方ですね。この春、この夏もニューエラ被ってばっちり楽しみましょう!
photo credit:「ひみつの嵐ちゃん!」
 
photo credit: Bennett 4 Senate via photopin cc
 
当コンテンツの掲載記事内容や画像に何か問題がございましたら、
CONTACTページからご連絡ください。
迅速に対応致します。


Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る