キャンプ

【2021】キャンプカトラリーおすすめランキング!おしゃれなセットを紹介

【2021】キャンプカトラリーおすすめランキング!おしゃれなセットを紹介の画像
4,612 views 2021-7-30 UPDATE

割り箸や紙皿、家で使っている食器類をそのままキャンプでも使っているという方、多いのではないでしょうか?

割り箸や紙皿などの行楽グッズなら100均や近くのスーパーなどでも購入できるのですごくラクですよね。

しかし、カトラリーにもいろいろとメリットがあり、キャンプには欠かせないアイテムの1つです。

この記事では、カトラリーを購入しようか検討している方に向けてキャンプ用カトラリーの選び方やおすすめランキングなど紹介していきたいと思います!

この記事で伝えたいこと
・キャンプでカトラリーを使うメリット
・キャンプ用カトラリーの選び方
・おすすめランキング(ソロ用・ファミリー用)
  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

キャンプでカトラリーを使う理由

 

この投稿をInstagramで見る

 

NAOKO(@na.o.ko101)がシェアした投稿


「ただ便利!」というだけではなく、キャンプでカトラリーを使うメリットはいくつかあるので、そちらを紹介していきます。

ゴミを減らすことができる

1つ目はゴミを減らすことができるということです。

キャンプでは食材や飲み物をはじめゴミがとても多くなりますよね。

ソロキャンプならまだ気にならないかもしれませんが、ファミリーキャンプやグループキャンプになるとゴミの量はすごいことになってしまいます。

少しでもゴミを減らすため、そして環境のためにもカトラリーの使用をおすすめします。

耐久性に優れていて安全

2つ目は耐久性に優れていて安全というところです。

キャンプなどのアウトドア用のカトラリーはしっかりとした造りなので、耐久性に優れとても安全です。

そのため、小さなお子さんでも安心して使うことができるのでファミリーキャンプでは欠かせない存在と言えます。

また、カトラリーの中には折りたたみ式のものやマルチツールになっているものなど機能性も充実しているところも大きなメリットです。

キャンプ飯の見た目がランクアップする

3つ目はキャンプ飯の見た目についてです。

せっかくおしゃれで美味しそうなキャンプ飯を作っても、添えるものが割り箸や紙皿ではちょっと台無しです。

特にSNSなどにキャンプ飯を投稿したいと考えている方は、マイカトラリーを準備することで、料理の見栄えをグッとランクアップさせることができます。

キャンプ用カトラリーの選び方


キャンプ用カトラリーの選び方ですが、正直好きなモノを選ぶのがベストです。

とはいえ、初心者の方はどんなものがキャンプに向いているのか分からないという方も多いと思いますので、重要視したいポイントだけをお伝えしていきます。

キャンプカトラリー:①素材で選ぶ

1つ目のポイントは素材です。キャンプなどのアウトドア用カトラリーにはさまざまな種類の素材があるので、特長を知ったうえで自分に合ったものを選ぶ必要があります。それぞれの特長はこのようになります。

▼チタン
コストパフォーマンスに優れた素材。

軽くて丈夫なのでキャンプなどのアウトドアに最適。

熱伝導率も低いため、火傷しにくい素材でもある。

▼ステンレス

丈夫で錆びにくい素材。

熱伝導率も低く使いやすいため、初心者の方におすすめ。

▼アルミ

軽くて持ち運びに便利な素材。

チタンやステンレスに比べると少し耐久性は劣り、熱が伝わりやすいので火傷にも注意が必要。

ソロキャンプや登山で荷物を減らしたい場合におすすめ。

▼木製

ステンレスなどの金属類より耐久性は劣るため持ち運びに注意が必要だが、木の温かみで食卓を華やかにしてくれる素材。

▼ホーロー

おしゃれなモノが多く、デザイン重視の方におすすめの素材。

汚れも落ちやすいので後片付けもラクですが、陶器なので取り扱いには注意が必要。

▼シリコン

柔らかくて安いのが最大の特長。

小さいお子さんがいる場合におすすめの素材。

キャンプカトラリー:②ソロ用かファミリー用かで選ぶ

2つ目のポイントは用途です。

キャンプで使用するカトラリーは主に、お箸・スプーン・フォーク・ナイフの4種類ですが、ソロキャンプではお箸とスプーンがあれば十分です。

小さいお子さんがいる場合は食べやすいようにフォークなどがあると便利ですが、荷物も多くなってしまうので基本的には最低限にすることをおすすめします。

そのため、ソロ用なのかファミリー用なのかを決めてからカトラリーを選ぶようにしましょう。

キャンプカトラリー:③おしゃれなものを選ぶ

3つ目のポイントはおしゃれさです。

やっぱりせっかく買うならおしゃれなモノが良いですよね。

最近のカトラリーは機能性が充実していながらおしゃれなモノも多くなっているので、デザイン重視で選ぶのも1つです。

意外と使える!100均キャンプカトラリー/ケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

yan kuro(@sippo.craft9680)がシェアした投稿


「カトラリーは欲しいけど、できれば100均で買いたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか?

正直、機能が備わっていれば100均のカトラリーでも十分ですよね。

そこで、100均のカトラリーは使えるのかどうか検証しましたが「意外と使える!」というのが正直なところです。

ただ、耐久性や若干のチープさ否めませんし、長く使って愛着を持たせたい方にはおすすめできませんが、年に数回程度で費用を抑えたいという方は100均のカトラリーでも十分だと思います。

キャンプカトラリーはおしゃれに決めると見栄えもアップ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

nana(@rito723)がシェアした投稿


楽しいキャンプにより花を添えてくれるのがカトラリーです。

やっぱり食卓に紙皿・割り箸・コンビニのスプーンが並んでいるより、マイカトラリーが並んでいる方が断然おしゃれでテンションが上がります。

おしゃれと言っても、無骨で男らしいものや可愛らしいものなどさまざまなので、キャンプスタイルに合わせて選んでみてください。

【ソロ用】キャンプカトラリーセットおすすめランキングBEST3

第1位:プリムス「CFカトラリーセット」

ソロキャンプに一押しのカトラリーセットです。

ステンレス製のため、丈夫で錆びにくいのが特長でスタイリッシュなカッコいいデザインが目を引きます。

一点、ナイフだけは少し切れ味が悪いので必要に応じて自分で研ぐ必要があります。

しかし、価格も2,000円以下とリーズナブルなのでおすすめのカトラリーセットです。

第2位:コールマン「カトラリーセット4」

ナイフ・フォーク・スプーン・お箸がセットになった、コールマンのカトラリーセット4。

丈夫なステンレスに手に馴染む木製取手が魅力のカトラリーで、デザインもシンプルなのでどんな食卓にもマッチします。

ケースにチープさはありますが、カトラリー自体は問題なく使用できるのでおすすめです。

第3位:バーゴ「チタニウムカトラリーセット」

軽量で丈夫なチタン製のカトラリーセット。

デザインといい色合いといい男らしくてカッコいいのが特長で、すべてカラビナでまとめることができるので収納にも便利です。

少し価格は高いですが、総合的に見ればコストパフォーマンスは高いと言えます。

【ファミリー用】キャンプカトラリーセットおすすめランキングBEST3

第1位:ユニフレーム「fanカトラリーセット」

万能で便利、ファミリーキャンプに最適なユニフレームのfanカトラリーセット。

ケースがステンレス素材のスタンド型なので、テーブルに置いていても邪魔になることはありません。

また、ケースに水切り穴が付いているので洗ったカトラリーをそのまま立てておけば勝手に水を切ってくれるという超便利なカトラリーセットです。

すぐに品切れになってしまうのでお早めに検討してみてください。

第2位:マグナ「ステンレスカトラリーセット」

収納に便利なタイプで、ケースがロール状でペンケースのように収納することが可能です。

広げると家族分のカトラリーが見やすく、使いやすいのが最大の魅力です。

素材もステンレスなので、丈夫で長く使えるおすすめカトラリーセットです。

第3位:コールマン「カトラリーセット」

ソロキャンプ用のおすすめでも紹介したカトラリーセットの4人分ver.です。

性能は全く同じですので、ソロキャンプの方は単品で、ファミリーキャンプ用には4人分セットで購入することをおすすめします。

まとめ

キャンプのギア(道具)を揃えるとき、テントや寝袋、焚き火台などは真っ先に購入するのですが、カトラリーは意外と忘れられがちです。

ですが、キャンプ最大の楽しみであるキャンプ飯をよりランクアップさせるには、カトラリーを忘れてはいけません。

ぜひあなた好みのおしゃれなカトラリーを選んでみてください。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

Writer
honke
honke Webマーケター/ライター

■趣味
・サーフィン(移住先)
・キャンプ(ソロキャンプ・少人数キャンプ)

これからサーフィンやキャンプを始めたいと考えている方に、役立つ情報をお伝えします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る