サーフィン

初心者・女性におすすめのサーフィンスクール7選【千葉・湘南・愛知・大阪・神戸・四国】

初心者・女性におすすめのサーフィンスクール7選【千葉・湘南・愛知・大阪・神戸・四国】の画像
13,058 views 2019-7-25 UPDATE

「サーフィンを始めたい!」
「サーフィンでもっとレベルアップしたい!」
と、サーフィンスクールを探す人も多いと思います。
特に「知識・経験の浅い初心者」「女性」は、教え方・人柄など信頼のおけるスクールを選びたいですよね。

そこで、初心者・女性におすすめのサーフィンスクールをご紹介します。
■ スクール内容や料金
■ スクールを実施するポイント(海岸)
■ お店の場所
■ 実際にスクールを受けた人の感想
など気になる情報をまとめました。

ご紹介するスクールは、
私が実際にスクールを受けたり、
取材の過程でお世話になったり、
知人から紹介してもらったり、
いずれも信頼のおけるスクールばかりです。
サーフィンスクールを探している人は、ぜひ参考にしてください。

カバー画像提供:Surf Club

サーフィンスクール選びのコツ

数あるサーフィンスクール。
一体どんなスクールを選べばよいのでしょうか?

サーフィンスクール選びのコツについてアンケートを取ったところ、
・口コミやネットでの評判
・スクールの実績や講師の人柄
・費用
を重視すべき、という声が多くありました。

自宅からお店まで行きやすいかどうか。
スクールで利用するポイント(海岸)がどこなのか。

など、続けやすい環境かというポイントも重要です。

▼サーフィンスクール選びのコツについて、アンケートをとった記事はこちら

スクール選びも大切!?サーフィン始める前に知っておこう

#サーフィンに関するアンケート

初心者・女性におすすめのサーフィンスクール8選

ここからは、千葉・湘南・愛知・大阪・神戸・四国にある、おすすめサーフィンスクールをご紹介します。

・スクールの特徴
・講師の人柄
・費用
・スクールを受けた人の口コミ

などをまとめていますので、スクール選びの参考にしてください。

(講師の敬称略)

【千葉】Surf Club

画像提供:Surf Club

■ スクールの特徴:
NSA公認指導員やISA認定サーフコーチなどのプロコーチによる、本格的なレッスンが受けられる。
海のすぐそばに、日本最大級のクラブハウスを完備。
駐車場・シャワー・トイレ・男女更衣室はもちろん、仮眠室・ジムエリア・カフェ・ショップ・スケートランページまで揃っている。
実力派講師陣の中には、「サーフィンビギナーズバイブル」「サーフィン虎の巻」など、初心向けサーフィンHowTo本の著者も。

▼「サーフィンビギナーズバイブル」などサーフィン動画を紹介した記事はこちら

サーフィン動画とおすすめサイト8選~迫力映像から小波HowToまで~

#サーフィン

■ 講師:
スクール代表・星あさひ、チーフインストラクター・吉井ゆうご、サーフィンHowTo本著者・小林弘幸など
■ スクールで利用するポイント(海岸):
九十九里浜(千葉)
■ スクール料金:
4,000円/4時間30分(ファーストレッスン)
■ スケジュール:
9:30お店集合~14:00解散。西船橋駅より毎日送迎あり(往復2000円)
■ 住所:
〒283-0114 千葉県山武郡九十九里町真亀4908-262
■ 電話:0475-86-7377
■ 公式HP:http://www.surfc.com/top.html
■ Facebook:@surfchiba
■ Surf Clubでスクールを受けた人の声

とにかくみなさん優しいです!とても丁寧に教えてくれます。とくにマスターレッスンはとても勉強になりました。おすすめです!(女性/20代)
最初はサーフィンって難しそうだし続けられるのかなと思っていました。しかし、しっかり教えてもらえて、毎日西船橋駅から送迎があって、クラブハウスもとても充実しているので、気が付いたらもう3年間毎週通ってしまっています。すっかりサーフィンにはまってしまいました。感謝しています!(女性/30代)

【湘南】arc surf garage

■ スクールの特徴:
サーフィン未経験者から、コンペティターなど上級者まで幅広い層に対応したスクール。
お店から辻堂東海岸までは徒歩2~3分。
スクールでは事故やケガがないよう、安全面についてのレクチャーもしっかりしている。
女性のスクール生やリピーターも多い。
■ 講師:小林保之

出典:Instaglam@arcsurfgarage

■ サーフィンスクールが初めての方へのメッセージ:
初めての方にも、
・海でボードや波に対して安全を確保する方法
・どんなボードでも乗れる乗り方
をベースにスクールしております。
楽しみながら海やボードの使い方の知識を学んで、テクニックも少しずつ身につけて、サーフィンの楽しみを広げていって欲しいと思っています!
■ スクールで利用するポイント(海岸):
辻堂東海岸(神奈川)
■ スクール料金:
6,500円/約3時間
■ スケジュール:
9:00にお店集合。(波の状況によって変更あり)
■ 住所:
〒251-0045 神奈川県藤沢市辻堂東海岸4-2-5
■ 電話:0466-35-5766
■ 公式HP:http://arcsurfingschool.com/
■ Instaglam:@arcsurfgarage
■ Facebook:@arcsurfgarage
■ arc surf garageでスクールを受けた人の声

講師の小林さんの人柄が良く接しやすかったです。海に入る前の準備運動、波の乗り方など、詳しく説明してくれました。海に入ってからも、ボードを支えてくれたり、丁寧に教えてくださったので初めてのサーフィンで立つことができました!!初心者でもわかりやすかったです。(女性/30代)

【愛知】AiLa Surfing School

■ スクールの特徴:
ROXYライダー・金子藍による女性限定サーフィンスクール。
1~3人の少人数制で、丁寧かつ安全に教えてもらえる。
女性が安心して参加できるため、女性1人の参加者も多い。
スクール生のオフ会などもあり、女性のサーフィン仲間ができると好評。
スクール後は洋菓子店の焼き菓子のプレゼントがあるなど、女性らしい配慮がすてきなスクール。
■ 講師:
金子藍 ROXYライダー(2009~2017・JPSA公認プロ)

■ サーフィンスクールが初めての方へのメッセージ:
女性限定でワイワイ楽しくサーフィンを楽しんでいただいています。
一緒にサーフィンしましょう!
■ スクールで利用するポイント(海岸):
伊良湖(愛知)周辺
■ スクール料金:
8,640円/3時間(初心者・体験コース)
■ スケジュール:
9:00~または13:00~。三河田原駅から海まで無料送迎あり
■ 電話:080-1624-3388
■ 公式LINE ID:ailasurfingschool
■ 公式HP:https://www.ailasurf.com/
■ Instaglam:@ailasurfingschool
■ AiLa Surfing Schoolでスクールを受けた人の声

異性だと触られたりしないかと不安もあるけど、安心して受けれた(女性/20代)
女性限定なので、女の子の友達が増えました(女性/30代)
丁寧、かつ優しい(女性/40代)

【大阪】CLOVER surf&Select

■ スクールの特徴:
大阪堺で創業20年以上の老舗サーフショップ。
オーナーは、NSA公認インストラクター・NSA公認A級ジャッジ・ISAコーチLevel2・ISAジャッジLevel1など数々の資格をもつベテランインストラクター。
スクールは曜日・季節を問わず年中開催されている。
また、サーフィンができる海がすぐ近くにはない関西・大阪に住みながら、サーフィンを続けていく、レベルアップしていくコツを重点的に教えてくれる。
■ 講師:島田仁史

■ スクールで利用するポイント(海岸):
国府の浜(三重)、波の状況によって変更あり
■ スクール料金:
10,500円/約3.5時間~(初心者・体験スクール、レンタル料込)
■ スケジュール:
早朝にお店前またはなんば駅前集合→店の車で現地到着、スクール開始
■ 住所:
〒599-8236 大阪府堺市中区深井沢町3261 ハイツ深井1F
■ 電話:072-277-7044
■ 公式HP:http://clover-s.com/
■ Instaglam:@cloversurf
■ Facebook:@clover32
■ CLOVER surf&Selectでスクールを受けた人の声

サーフィン初体験の私。みんなからは「難しいから、最初から楽しめるくらいには出来ないよ」と聞かされていました。それがスクールが始まって2時間で自力でスタンディングに成功し、何度も乗ることができました。自分のセンスが良いのか(笑)教え方が良いのか、とにかくビックリです。すごく楽しかったので、近いうちにまた参加したいです。帰りの車内は疲れてグッスリ寝てしまいました。(女性/20代)
サーフィンは数か月前から始めて、関東の方でスクールに10回ほど通っています。今回、大阪に遊びに来たついでにこちらのスクールを受講しました。インストラクターの方が有資格者だったので、安心して申し込めました。スクールでは経験者の私にピッタリのアドバイスをいただき、大げさではなく新たな境地が見えてきました。ここのスクールは何回も通って上達していけるように感じました。また大阪に来る用事をつくって、サーフィンスクール参加しに来ます!(女性/30代)

【大阪】ISLAND BREAK

出典:ISLAND BREAK

■ スクールの特徴:
毎週日曜日にサーフィンスクールを実施。
初めてサーフィンをする人も安心して楽しめるよう、サーフィン用語や道具の名称から、ルール、海の危険性まで丁寧に教えてもらえる。
「1人でも多くの人にサーフィンの楽しさを体験してほしい」というのがオーナーの想い。
初心者向けにはもちろん、経験者のステップアップにも対応。
四国のJPSA公認プロ・林健太などのレッスンが受けられるコースも。
スクール予約は公式HPより受付。
■ 講師:冨崎正彦

出典:ISLAND BREAK

■ スクールで利用するポイント(海岸):
磯ノ浦(和歌山)、スクール内容によって変更あり
■ スクール料金:
6,800円/2時間(初心者レッスン)
■ スケジュール:
11:00頃(希望の時間帯指定可能)お店または磯ノ浦集合
■ 住所:
〒583-0854 大阪府羽曳野市軽里3-2-17
■ 電話:072-957-0373
■ 公式HP:http://islandbreak.info/
■ Facebook:@Islandbreakairandobureiku
■ ISLAND BREAKでスクールを受けた人の声

サークルのメンバーで行きましたが、教え方がとても丁寧でわかりやすく、楽しかったです。(女性/20代)

【神戸】PLUS.S

■ スクールの特徴:
NSA公認サーフィンスクール。
NSA公認指導員・サーフィン安全指導員の資格をもつオーナーが、海でのルール・マナーから、潮の流れの見方、危険回避、サーフィンの基本動作までトータルにサポートしてくれる。
思い出作りではなく、本気でサーフィンがやりたい人を歓迎。
またサーフボード購入者は、何度でも無料でスクールツアーに参加可能。
■ 講師:南野進

画像提供:PLUS.S

■ サーフィンスクールが初めての方へのメッセージ:
サーフィンを本気でやりたい・続けたいと思っている人に、基礎からしっかり教えます。
一緒にサーフィンを楽しみましょう!
■ スクールで利用するポイント(海岸):
生見海岸(高知)、波の状況によって変更あり
■ スクール料金:
13,000円(スクール、ボード&ウェットレンタル、傷害・賠償保険、テキスト、終了証)/午前・午後
■ スケジュール:
前日23:30三宮駅前集合→店の車で現地到着後仮眠→早朝よりスクール開始。現地集合も可
■ 住所:
〒650-0001 神戸市中央区加納町2-9-2 ヤマウラ77ビル 1F
■ 電話:078-242-4978
■ 公式HP:http://www.plus-s.us/
■ Instaglam:@plusskobe
■ Facebook:@PLUS.S.KOBE
■ PLUS.Sでスクールを受けた人の声

出来ているところも、出来ていないところも、はっきり言ってくださるので上達が早かったです!初めてのサーフィンでしたが、オーナーのご指導のおかげで1時間で立つことができました。海にも山にも知識と経験豊富なオーナーなので、どんな質問にも応えてくれて頼もしかったです。(女性/20代)
海に入る前に、波の見方や、ルール、地震・津波など万が一の時の対応まで教えてもらえたので安心でした。オーナーは厳しくも優しい人で、頼もしさがはんぱないです!(女性/30代)

【四国】SURFSHOP MORE


■ スクールの特徴:
JPSA公認プロサーファーによるサーフィンスクール。
サーフィン体験から中・上級者のレベルアップ、コンペティター向け指導まで幅広く対応。
スクールでは、ライディングの様子を間近でビデオ撮影してくれる。
お店は生見海岸の目の前。
美しい海と景色を堪能できるSUPクルーズツアーなど、海の楽しみ方を存分に教えてくれるスタイルが好評。
■ 講師:一楽弘徳 JPSA公認プロ

■ サーフィンスクールが初めての方へのメッセージ:
サーフィンが初めての方、海が苦手な方、少ししか泳げない方でも適切にサポートします。
楽しくサーフィンを教えるので、ぜひ遊びに来てください!
■ スクールで利用するポイント(海岸):
生見海岸(高知)周辺
■ スクール料金:
5,000円/2時間または
7,000円/3時間(レベルアップスクール)
■ スクール内容:
10:00~または14:00~お店集合。波の状況によって変更あり
■ 住所:
〒781-7414 高知県安芸郡東洋町大字生見575-1
■ 電話:0887-29-3615
■ 公式HP:http://surfshopmore.com/shop.html
■ Instaglam:@surfshop_more
■ Facebook:@SurfShopMore
■ SURFSHOP MOREでスクールを受けた人の声

講師の一楽プロの人柄が信頼できる。スクール以外の時間でも、海で練習している様子を見てくれていたり、海に一緒に入ってくれることも。地元生見でも人望が厚く、サーフィンもスタイリッシュ。スクールでは、自分自身が気付けていないことをシンプルに教えてくれるのでわかりやすい。(男性/30代)
サーフィンの技術だけでなく、サーフィンの楽しさを教えてくれるスクール。goproで1本1本ライディングを撮ってくれて、的確なアドバイスをくれるのですごくわかりやすい。「経験歴にしては上達が早いね」と言われることがありますが、モアのスクールのおかげだと思ってます。(女性/30代)

▼一楽プロに「サーフィンを仕事にすること」について取材した記事はこちら

サーフィンを仕事にするということ(1)プロサーファー兼サーフショップオーナー・一楽弘徳 氏

#サーフィン

まとめ

サーフィンスクールに行くと
・効率よく上達できる
・海でのルール、マナー、危険といった、サーフィン技術以外のことも教えてもらえる
・サーフィン仲間ができる
といったメリットがあります。

指導のプロが基礎から教えてくれるので、効率よく上達できるのはもちろん。
初心者にとっては、技術的なこと以外に、海で気をつけるべきことを教えてもらえるのが重要です。

▼サーフィン初心者が知っておくべき5つの掟とは?

サーフィン初心者が知っておきたい3つのルールとマナー

#サーフィン

サーフィンスクールに参加することは、良い指導者や仲間に巡り合うことができ、サーフィンをより楽しく・上達を早くするコツです。
ぜひ自分に合ったサーフィンスクールを探してください。

Writer
Nanae.A
Nanae.A ライター

サーフィン歴2年、万年初心者ママサーファー。
スノボ歴は5年。

リアル初心者・女性・2児の母である独自の視点を交えて、横ノリスポーツの魅力や情報を記事にのせてお届けします。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る