サーフィンに関するアンケート

あなただけにこっそり教える…おすすめのサーフィンスポット!

あなただけにこっそり教える…おすすめのサーフィンスポット!の画像
51,512 views 2019-7-3 UPDATE

春夏秋冬、四季がはっきり分かれている日本では冬にはウィンタースポーツ、夏にはマリンスポーツといったように季節ごとに様々なスポーツが楽しめます。特にマリンスポーツの代名詞ともいえるサーフィンは、海に囲まれる島国とあって各地で親しまれていますよね。
しかしハイシーズンになると人が集まり過ぎてなかなか思うように楽しめない…そんな人のために、今回は知る人ぞ知るサーフィンスポットについて調査してみました。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

本当は教えたくない!オススメのあの場所

波

日本全国津々浦々、様々な地名が挙がりました。

千葉県にある本須賀海岸は穴場スポット。わりと空いていておすすめ。
(30代/女性/パートアルバイト)
千葉の南です。岸和田です。最高のポイントと自負してるので、できれば教えたくないぐらいです。
(50代/女性/自由業・フリーランス)
愛知県の三河のほうにある海岸です。ここは人も少ないので練習には最適です。
(30代/男性/会社員)
宮崎県日向市にあるおくらが浜です。宮崎県の北部にあり、一年中サーフィンのできる場所です。
(10代/女性/学生)
兵庫県西宮市にある鳴尾浜は誰も人がいないので、おすすめです。
(20代/女性/契約派遣社員)
スリランカです。以前、ボランティアでスリランカを訪れた際にサーフィンをしている日本人観光客に多く出会いました。スリランカは通の間で穴場らしく、わざわざサーフィンのためにスリランカへ来たそうです。帰国してからネットで調べるとサーフィンスポットがたくさんあったのでオススメです。
(30代/女性/公務員)
オーストラリア!オーストラリアはどこに行ってもほぼサーファーがいるくらいどこの海も良い。
(30代/女性/無職)

キーワードとなったのは「人が少ない」でした。
せっかく休みをとって来たのに、周囲に遠慮して思いっきり楽しめないのではストレスが溜まってしまいますよね。

また、冬を除いて波が比較的穏やかな日本海より1年中波の高い太平洋側の海の方が人気を集めていますから、波のコンディションもサーファーにとっては重要な要素の1つと言えるのではないのでしょうか。
海外の地名を挙げる人もおり、「どこの海へ行くか」もサーフィンの楽しみの1つだということが分かりますね!

あの海、あの波…憧れの場所へ!

サーフィン海 秘境

今回の調査では様々な地名が挙がり、サーファーのみなさまは楽しみを求めてあちこち冒険している様子が窺えました。
いつもの慣れた海ももちろんいいですが、たまには初めての場所へ行ってみるのも新たな発見があって面白いかもしれません。
また初心者向けの穏やかな海、プロでも充分満足できる海などといろいろな場所を選べるのは海に囲まれる島国ならではの楽しみ方と言えるでしょう。

自身のレベルに合わせて、あるいはやりたいことに合わせて行き先を選んでみてはいかがでしょうか。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "サーフィンをするならここ!あなたが知っているサーフィンの穴場スポットを教えてください!"

回答一覧

  • 丹後半島にある高嶋海水浴場は穴場スポット。温水シャワーもあり、温泉場にも近い。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 四国の太平洋側の海岸です。ちょっと名前は忘れてしまいましたが、適度に波があってよかったです。
    (10代/女性/学生)
  • 九十九里浜は、意外と穴場かもしれませんね。行ってみると楽しいですよ。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 三重県津市河芸。普段はほぼ波がないが台風が近づいている時は、ほどよい波が来ていたりするから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 湘南はサーフィンでも有名なので混雑していることが多いですが、辻堂まで移動すると比較的空いていて、江の島を眺めながら湘南の雰囲気も満喫できる素敵なロケーションです。
    (40代/男性/会社員)
  • 宮崎県はわりとサーフィン スポットで溢れているので楽しめるかと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • 片男波海岸ですね人も少なくかなり穴場のスポットだと思いますよ
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 福岡の三苫海岸。住宅街があるところから抜け出る穴場の場所があって、知る人ぞ知るところがある。
    (30代/女性/会社員)
  • 三重県の伊勢志摩地方。あまり知られていないし、外海に面しているので波のコンディションもいい
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 高知県の仁淀川の河口は、水が澄んでいてとても綺麗でおすすめです。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 湘南は多くの人が利用しているイメージがありますが、波がよくおすすめです。
    (30代/男性/会社員)
  • 穴場とされている場所をネットで流すのはあまり良くないのでは・・・具体的な地名は言いませんが、有名なスポットの近くに別のスポットがある場合もありますよ。
    (10代/女性/学生)
  • 宮崎県は、太平洋側でキレイだし、スポットもたくさんあります。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 茨城県の海は千葉県や神奈川県の様に道路も人も混まないので良いと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 茨城県日立市の河原子海岸。人も多すぎず結構安定して並みも良い。風向きで波が良くないときは隣接サーフショップで近くの海岸を教えてくれます。
    (30代/男性/会社員)
  • 友達がよく行くのが伊良湖のミラーという所でとてもいい場所で穴場だと聞きました
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィンの穴場スポットは、宮崎県日向市の、お倉が浜だと思いました。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 江の島の海なんかは、奥地に入ると人も少なくおすすめスポットです
    (10代/女性/学生)
  • 宮崎県の木崎浜海岸。特に穴場スポットとは言えないかもしれませんが、良い浜です。
    (30代/女性/専業主婦)
  • あんまりなじみがないので、なんとなくの印象ですがとりあえず湘南ですかね
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 伊勢志摩サミットで注目されている志摩地方の国府の浜です沢山のサーファーの方がいます。見物の人も沢山いますね。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 北海道では、札幌から車で30~40分のところにある「銭函海岸」です。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 千葉県の九十九里にある一宮海岸はお勧めです。みんな気さくな人で仲間もすぐにできます。
    (30代/男性/会社員)
  • プーケットのカタビーチ、マレーシアのデサルー、オーストラリアのゴールドコースト、キラビーチ
    (40代/女性/その他専門職)
  • 福岡県の二見が浦、同じく福岡県で糸島です。お洒落なカフェも並んでいてオススメです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 宮城県七ヶ浜町にある表浜です!静かでサーファーさんもたくさんいます!
    (10代/女性/学生)
  • 南国のイメージがあるかもしれませんが、意外と穴場なのは富山県の魚津市あたりだと思います。運が良ければ蜃気楼も見ることができる絶景スポットですし。
    (40代/男性/無職)
  • 穴場ではないけれど御宿は海が綺麗で波も大きいのでやりやすい。
    (20代/男性/会社員)
  • 江ノ電の長谷近辺。おわったらあとに鎌倉散策もできるし、最高です。江ノ島よりも他の楽しみがある
    (40代/女性/会社員)
  • 私がしってるサーフィンの穴場はバリ島ですね。かなり人気があるスポットがあります。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 山形県は、もともとあまりサーフィン人口が少ないし訪れる人も少ないのでお勧めの穴場でした。
    (20代/女性/学生)
  • 沖縄の海はどこでもきれいです。みんなやっているので安全な感じがします。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 意外と自分の地元の誰も遊びに来ないようなビーチの方が落ち着いてできるのでよい。
    (30代/男性/その他専門職)
  • 九十九里ですね。波がそこまで高くなければ初心者でも大丈夫です。
    (30代/男性/会社員)
  • 千葉の本須賀あたりは良いと思う。ビーチって雰囲気が良く出ている
    (20代/男性/無職)
  • 鵠沼の海岸ですね。人は多いですが家から近いので良いです。
    (20代/女性/会社員)
  • 一度だけハワイのオアフ島でしましたが、とても良かったです。
    (30代/男性/会社員)
  • 王道の湘南もいいんですが、東北の海も捨てがたいです。秋田の西目、オススメですよ。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 関西なら和歌山県の磯ノ浦ぐらいしか近場でないんですよね。スポットが少ない
    (30代/男性/会社員)
  • バリ島のクタビーチです。とても有名で波が来るシーズンは混みますが、とても良いところです。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • お台場の海の方がサーフィンをするっていう時にとってもおススメです。
    (20代/女性/無職)
  • サーフィンした後にあるお店で食べる事、近くにあったら迷わず食べにいく。
    (30代/男性/会社員)
  • 北海道浜厚真です、波も高くて人も少なくて遠浅でとても良い場所ですよ。(70代/男性/無職)
  • 須磨。サーフィンといえば千葉や神奈川だけど、関西も穴場ですが最高です。
    (20代/男性/学生)
  • わたしが知ってるサーフィンの穴場スポットは、特にありません。
    (20代/女性/無職)
  • 首都圏だと千葉県の一宮海岸がいがいといい波がくる穴場として人気があります。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • やはりサーフィンには風が吹く 福岡県の津屋崎海岸が良いかと思いますよ。
    (50代/男性/会社員)
  • 千葉県の一宮が穴場です。千葉県は東京からも近いわりに、ごちゃごちゃしてないため。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 荒波は上総一ノ宮の海岸、優しい波は湘南側の七里ヶ浜が穴場で良いです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • サメとかクラゲなどの天敵の発生確率が少ない海岸です。そういうところが穴場だと思います。
    (30代/女性/無職)
  • 北海道の留萌市のゴールデンビーチは人もごちゃごちゃしていなく、いい波も来るのでお勧めです
    (40代/女性/専業主婦)
  • 北鎌倉の辺りは、江ノ島の中でも人がそれほど多くなく、穴場かもしれません。
    (50代/男性/会社員)
  • 適度な強さの波が来るところが、サーフィンの穴場スポットになります。
    (30代/男性/会社員)
  • 佐渡島の佐和田海岸ですかね。台風の時はとても波がたかかったです。
    (20代/男性/会社員)
  • 自分ではいったことはないのですが千葉県の一宮海岸というところは、いい波も来るし、それほど混んでないので、いいとか。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 藤沢の辻堂海岸。江の島ほど人がいないが、きれいで静かな良いスポット。
    (20代/男性/会社員)
  • 和歌山県の磯ノ浦です。大阪からも近く、海水浴場にもなるくらいなので、初心者の方にはもってこいの場所です。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 北海道石狩市のあそびーちが9月ころから人が少なくて穴場スポット
    (40代/男性/会社員)
  • 静岡県の御前崎が良いと思います。日本にしては高い波が経つので、サーフィンには適していると思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 鳥取県の水尻海岸です。マイナーなのでとにかく人が少ないです。
    (50代/女性/専業主婦)
  • やはり宮崎県ですね。こじんまりとした宿泊施設がきちんとありますので初心者でも大丈夫です。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 穴場は教えたくありませんが、日本海側に穴場がたくさんあります。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 特に穴場は知らないので、もしも知っているなら教えてほしいと思います
    (30代/女性/会社員)
  • 福岡県でいけば、福岡市の奈多海岸、北九州市若松区の岩屋海岸で冬場
    (30代/男性/会社員)
  • 沖縄ですね。沖縄の海は最高です。他のとこよりもやっぱり沖縄が一番です。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 千葉県九十九里浜の太東海岸です。サーファーがたくさんいます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 無人島と呼ばれる海辺をスマホで調べて車で移動、たどり着けばリスクはあるが気兼ねはしない。
    (30代/男性/会社員)
  • 茨城県は南部鹿行地区の神栖市波崎地区の波崎海岸はおススメ。SMAPの木村拓哉さんも訪れた。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 江ノ島に続く道がある箇所ですね。ここは人も多いですが波もおだやかです。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 自分はサーフィンはしませんが、近くを通りかかるとサーフィンをやっている方が多いので、沼津の牛臥海岸はいかがでしょうか。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 鎌倉の由比ガ浜は電車や車の便が良くないので空いています。波も高いです。
    (40代/男性/会社員)
  • 稲村ケ崎は、その知名度とは裏腹に、なかなかしやすかったです。私が行った時がたまたまそうだったのかも知れませんが。
    (40代/男性/会社員)
  • 稲村ガ崎のビーチで少し季節はずれの時期が一番いいです、波も結構あるし最高です。
    (40代/男性/無職)
  • 宮崎県の海岸線沿い。宮崎市、日向市、日南市など。南国ムードが味わえそうなのでいいと思う。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 石垣島ですね。きれいな海がたくさんあるので。
    (30代/女性/会社員)
  • 愛知県豊橋市から渥美郡にかけての表浜街道はとてもいい波が来ます。
    (40代/女性/会社員)
  • 千葉がけっこうお勧めかと思います。水も綺麗ですしおさかなさんたちと遊べます
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 愛知県の伊良湖岬周辺は、サーフィン盛んですよ。太平洋ロングビーチとか。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • どこだったか場所は忘れましたが、人気があまりなく、ある程度波のある場所がありました。近場だったので紹介したかったのですが。
    (20代/女性/会社員)
  • 千葉県銚子の近くにある海たしか、波崎だったかな。あそこは水もきれいだし穴場だ。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 種子島です。風と波が強いのでサーフィンをするにはサイコーですよ。
    (40代/男性/会社員)
  • 私が知っているサーフィンの穴場スポットは地元に近い三河大島海岸です。
    (30代/男性/会社員)
  • 福島県いわき市の勿来海岸はとても波が穏やかですから、おすすめのスポットです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 湘南周辺は人が多いですが親切に教えてくれる人も大勢いるのでおすすめスポットです
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 沖縄がいいなあと思うのですが、穴場ではないですもんね・・・。
    (40代/女性/会社員)
  • わたし的には宮城県の仙台港あたりは穴場スポットな気がします。
    (20代/男性/会社員)
  • 関西に住んでいるのですがスポットは少ないが国府にはよくいっています
    (30代/男性/会社員)
  • 愛知県の伊良湖はロケーションもよくて、サ―フィンする方にオススメの場所です。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 千葉県鴨川市の前原海岸です。波が静かなのでロングボードで楽しむ場所として最適です。
    (50代/男性/無職)
  • サーフィン経験者です!わたしがサーフィンを始めたきっかけはなにか運動をしたかった。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 鳥取の富浦海岸は結構波があって人が少なくていいです。やっている人は少ないですが…。
    (40代/男性/会社員)
  • 四国の海でしょうか。海岸沿いはけっこう危ない気もしますが・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 静岡県にある静波海岸は、周りは田舎だけど全国からサーファーが集まります
    (30代/女性/その他専門職)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る