サーフィンに関するアンケート

サーフィンビギナーに質問!いくらのサーフボードを買う?

サーフィンビギナーに質問!いくらのサーフボードを買う?の画像
30,324 views 2019-7-1 UPDATE

一年中楽しめるマリンスポーツとして知られるサーフィン。波の上を自在に動き回り、乗りこなしているその姿に触発されて始めてみたいという方が少なくないようです。
でも、サーフボードはどれくらいの価格のものを買えば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
そんな時は世間のイメージを参考にしてみてはいかがでしょう?

今回は、サーフボードを購入する費用はどれくらいを見込んでいるのか、サーフィン初心者にアンケートで調査してみました。

質問

サーフィン初心者!サーフボードを購入、いくらくらいなら買いますか?

回答数

回答選択肢 回答数
3万以下 60
3万~5万 30
5万~7万 5
7万~10万 3
それ以上 2

33

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

6割を集めた3万以下が最も多い!その理由とは?

サーフボードたくさん

アンケートの結果「3万以下」と回答した方が60人と最も多くなりました。

サーフィンを永く続けるかどうか判らないので、最初は安いサーフボードを購入します。
(50代/男性/会社員)
あまり高いのを買っても続かないかもしれないし、安いものから買って挑戦する。
(20代/女性/専業主婦)
サーフィンって難しそうだし、続けられるかわからないからお試しで。
(20代/女性/専業主婦)
サーフィン初心者だから、三万ぐらいまでしょうね、やめてもおしくない金額。
(30代/男性/会社員)
最初はどのぐらい続くかどうかも分からないので、できるだけ予算を抑えたいから。
(40代/男性/自由業・フリーランス)

このように、サーフィンを始めるとしても続けられるかが不安に感じている方が多くいることが分かりました。
確かにせっかく高額なボードを購入しても思いの外難しく、直ぐに断念してしまうようでは宝の持ち腐れになってしまうかもしれませんよね。
まずは比較的購入しやすい金額から(新品のサーフボードではなく、中古を購入しても良いでしょう。この時にサーフィンのできる友達について来てもらって粗悪品を買わないように一緒に見てもらうと良い買い物ができます)入り、技術が向上したときに高いものを購入するのが良さそうですね。

安いのは不安な気持ちがあるけどやっぱり高いボードはちょっと…

サーフボード

2番目に多い回答が「3万~5万」の30人、以下は「5万~7万」の5人、「7万~10万」3人、「それ以上」2人となりました。

初心者の間は上手く扱えず壊したりしそうだから。また、ウェットスーツ等他の道具にも初期費用としてお金がかかりそうだから。
(30代/男性/パートアルバイト)
あまり安いとかえって損をしそうですが高い値段はうまくなってからでこの値段を選びました。
(50代/男性/会社員)
あんまり高いと傷が付かないように丁寧に扱いすぎてボードと一体になれない。
(40代/男性/無職)
最初にいいものを買っておけば簡単にやめることがないのでいいですよ。
(30代/男性/自営業(個人事業主))

3万~5万と回答した方は、3万以下と回答した方と同様に「最初は安いもので良い」という考えがあるようです。
しかし、安物に対しての不安な気持ちがあることが分かりました。
一方、5万以上での回答でもあまり高いものは必要ないと考えている方がいるようで、この金額の差は個人の価値観の違いなのでしょう。
なかには、最初から高いサーフボードを購入して自分を追いこむのが良いという考え方もあるようです。

初心者のうちは安物で技術を身につけるのが良さそう

サーフボード 夕焼け

今回のアンケートでは「3万以下」と回答した方が最も多くなり、最初から高いサーフボードは必要ないと考えていることが分かりました。
一方、3万以上の方でも安物で良いと考えている方が多く、個人の価格に対する価値観の違いが感じられるアンケート結果でした。

少数ながら高いボードはモチベーションが上がるとか、自分を追い込めるといった回答がありましたが、多くの回答に見られたのは「初心者のうちは安物で十分」という認識です。
初心者用のボードは様々ありますが、手頃な値段設定になっているものも多くありますので、まずはこのようなボードでじっくり練習してはいかがでしょうか。

参考記事

自分の目指したいサーフィンスタイルや好みによってサーフボードの選び方が異なります
サーフボードの選び方とオススメサーフボードブランドを紹介している記事を読んでみたい方は下記リンクから!

サーフボードの選び方と有名サーフブランド14選

#サーフィンで使う道具

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "サーフィン初心者!サーフボードを購入、いくらくらいなら買いますか?"

3万以下

  • 初心者なら、まずは使いやすいオススメされたボードを購入しておいて、うまくなったら高い良い物を買えばいいと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 3万円以下で購入できるのなら、機会があればやってみたい気がします。
    (40代/男性/契約派遣社員)
  • 他のスポーツでも最初は道具をボロボロにしてしまうので、まずは安いものから始めて、徐々に自分に合ったものを手に入れれば良いと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • 安いほうがいいに決まっています。これ常識だと思いますがね。だめでしょうかね
    (30代/男性/その他専門職)
  • 初めてなので、とっかかりやすい方が良いし、続けられるかどうかも分からないので。やってみて嫌になった場合も考えてこの値段です。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 初心者で続けられるかわからないのでサーフボードの値段は安いのが良いです。
    (10代/女性/無職)
  • まずはどのようなものが良いかわからないので、安いところから手を出していきたいです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 傷付いてもあまり気にしなくていいボードで練習した方がいいと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 練習中に傷ついたり、汚れたりすることを考えると、高い金額はあまり出すべきではないと思うからです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 自分がハマるかわからないので、手ごろで安い値段のものから買って試してみるべきかと思います。
    (10代/男性/学生)
  • 続けられるかも分からないので、最初は少し安い物から買うと思う。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 本格的にやっているわけではないので、安いものでかまわないからです。
    (30代/女性/無職)
  • はじめのうちから、そんなに高価なものを買ってしまうのはちょっとという気がする。色々わかってきてからいいものを買う。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 続けられるかも分からないので、まずは買える最低金額のサーブボードを購入したい。
    (20代/女性/専業主婦)
  • これから続けるかどうかまだ解らない状態なので、2万円ぐらいまでしか出せません。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 初心者なので形からってこともありますが、これからいろんなものが欲しくなるのでとりあえずできればいいかなってことで3万以下です。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 最初は安いので練習して、慣れてきたらいいサーフボードを買いたい
    (30代/女性/専業主婦)
  • 初心者なのに高いのは変えません。長くできるからわからないので。うまくなってきたら次は高くていいの買います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 初心者としてはどこまでうまくなれるかわからないし、うまくならずに辞めてしまう可能性がある趣味に大きな出費をするのは怖いかなと思います。
    (20代/男性/学生)
  • 初心者はすぐ壊してしまったりするのでそこまで高いものじゃなくていいかなと思っています。
    (10代/女性/学生)
  • いつまで続くかわからないから最低ラインでいいと思ってます。できればおさがりでもいいぐらいです
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 初心者のうちはとりあえずで購入し、それを踏まえてこういうのが良いというのを買ったほうがいいと思うから。
    (20代/女性/会社員)
  • まだ始めたばかりなのでもう少し上達してから高額なものを買おうと思います。
    (20代/女性/会社員)
  • お金がないので本当にギリギリまできりつめないといけません。貧乏はつらいです。
    (40代/男性/会社員)
  • ビギナーのうちはキズをつけることが多いらしいので安物でいいです。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 一ヶ月の小遣いを超えてしまうのは少し抵抗がありますから、3万以下を購入します。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • サーフィン初心者のうちは、あまり高いサーフボードを買う事もない。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 初心者向けに作られた3万円程度のボードで、充分に楽しむことが出来ると思います。
    (50代/男性/無職)
  • お下がりや中古で十分。性能は大差ないので、レベルアップしてから好みのものを買う。
    (40代/男性/会社員)
  • 相場が全然わからないのですが、最初は安いボードを買って練習したいです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 初心者なのでいろいろ経費がかかりそうだからなるべくリーズナブルなものがいい。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • サーフィンを続けるかがわからないので、3万円以下に抑えて始めます。
    (30代/男性/会社員)
  • 初めてで、好きになれるかもわからないので、お手頃な価格から始めたいと思う。
    (10代/男性/学生)
  • 最初から高いものを買っても身の丈にあっていないので、ある程度上達してからもっといいものを見ます。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 初心者のうちは安いので試したい。そのうち飽きてしまうかもしれない
    (10代/女性/学生)
  • 最初は安めでいいと思いますよ、やめるとおおきな邪魔者になるだけだし
    (30代/男性/会社員)
  • 安ければよいというわけではないですが、安くてもよい品質のものがあれば嬉しいです。
    (20代/女性/学生)
  • 初心者ならなるべく安いものでいいと思います。続けていくうえで、こだわりが出てきたら相応のものを買うといいと思います。
    (20代/男性/学生)
  • 最初は安いものから初めてうまくなったら、良いものを購入する楽しみにしたいから。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 向いてる向いてないがあると思うのでそんなにのめり込む人でないと安い物が無難ですね
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • ハマル(乗れるか・続くか)かわからないので、とりあえず安いものを買う。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 最初なんだから、安いものがいいなあと。でも高級品のほうがいいのかな。
    (40代/女性/会社員)
  • サーフィンの初心者ならば、まずサーフボードに慣れる事から始めればいいのでそんなに高いボードは要らないと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • お手入れ等も考えるとあまり高いものよりも最初は安いものでいいかなと思うから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • それ以上の投資が必要であれば、その他の今やっているスポーツにもっと投資をしたいからです。
    (40代/男性/会社員)
  • 初心者なのに高額なのを買ってしまうと後悔することや、高いもののありがたみを理解できないと思う
    (20代/男性/無職)
  • あまり値段をかけすぎてしまうっていうのはどうかと思いますからこのお値段で。
    (20代/女性/無職)
  • 安いものは安全面でも心配だが、長く続けられるかどうかも心配だから。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 1万円くらいかなと思っていたのですが、思ったよりサーフボードはお高いのですね。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • サーフボードはその道の専門なら分かるかもしれないが見た目はどれも同じように見えるから安いのを選ぶ。
    (30代/男性/会社員)
  • 初心者ならばとりあえず安いものを購入して、なれれば高いものにします
    (30代/女性/会社員)
  • 初心者だからまずはお安いものから始めて、上達次第で、高いものを買おうと思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • お付き合いから始めるから、あまり予算をかけれません、このくらいなら。
    (20代/女性/専業主婦)
  • やはり、普通の若者にとっては、安くなければ買えないと思うので。
    (50代/男性/会社員)
  • 初心者なので、初心者の練習用のボードを買いますので、高いものは買いません。
    (30代/女性/無職)

3万~5万

  • あまり安いとかえって損をしそうですが 高い値段はうまくなってからでこの値段を選びました。
    (50代/男性/会社員)
  • サーフィンはぜひやってみたいのですが、あまり高額だと買えませんので、適度なお値段のものを購入したいです。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • どうせ傷だらけにするので、3、4万円程度の中古ボードでいいです。3万円以下は新品は怖いですし、中古でも曰く付きだと思うので。
    (40代/男性/会社員)
  • 新品を買うのならば5万位ですね。中古でよければ2000円くらいからでしょうか
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • あまり高額なボードは無理ですが、5万くらい出さないと安全性を保つことができないと思うので。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 初心者です!サーフボードを購入、 3万~5万 くらいなら買います!!
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • サーフィン初心者で、サーフボードを購入、高くても5万円ぐらいまでかなとおもいます。
    (20代/女性/無職)
  • あんまり高すぎるのもいやだけど、安すぎるのもなんとなく不安だから
    (20代/男性/会社員)
  • 最初はだいたい中古のボードで始めるもんだと思ってました。先輩のおさがりなどで、ルールを教えてもらいながら。
    (30代/男性/会社員)
  • 3万以下は、すぐに壊れたり品質が悪いイメージかあります。体を預けるのである程度しっかりしたものを選びたい。
    (30代/男性/会社員)
  • サーフボードの購入は、3万~5万円までなら買いますね。趣味でこれ以上のものは買えませんから。
    (30代/男性/会社員)
  • 初心者なので、まだ高いサーフボードを買う勇気はありません。なので、無難な値段のもので自分に合うやつを探します。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • これ以上はちょっと自分の給料では厳しい。このぐらいの料金で、いいのをみつける。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 相場から見て3万円以下は少し不安、、アズは選んだ価格帯のものを買って、それからもっとドハマリしたらきちんとしたいいものを買いたい。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 他にも揃えなきゃいけないものがあるので、そんなに使えません。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 初心者と言えども、購入するからには、それなりのものを購入したい。
    (50代/女性/無職)
  • サーフボードを購入するとき3万~5万くらいなら買うと思うのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 趣味でしているので妥当な価格。安すぎても安定感ないし、沈みやすいし危険なので。
    (30代/女性/専業主婦)
  • まずはこれぐらいの値段じゃないと、自分に合わないと思った時に後悔するので。
    (30代/男性/その他専門職)
  • 初めてで揃えるならお小遣いより少し上のくらいで、少し何かを我慢すれば買える値段じゃないと初め辛いので。
    (20代/女性/会社員)
  • 5万円くらいが妥当かなと思います。壊れても危険なので、最低限のお金はかけたい。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 他にも揃えなきゃいけないものがたくさんありそうなので、このくらいの金額かな。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 初心者なのでずっと続けられるかわからないので、この値段なら購入します
    (40代/女性/専業主婦)
  • 目立つ良いサーフボードを持っていても、初心者だから初めは比較的手頃でかつ少し良いものを買いたいからです。
    (20代/女性/学生)
  • 趣味にそんなにお金をかけるほうではないので5万円が限度だと思う
    (50代/女性/無職)
  • まずは知り合いや先輩で持っている、又は貸してくれる人を探してみます。それで続けられそうならまずはこの位の金額のモノを購入します。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 始めは中古とか、友達から買うとかで充分だと思う。安いのでいい。
    (30代/女性/会社員)
  • 最低でもボードが三万円はするものを買った方がいいと思います。
    (20代/女性/無職)
  • 失敗してもあきらめがつく金額なら、これくらいでしょうか・・・
    (40代/女性/会社員)

5万~7万

  • 10万円以下で買えたら嬉しいです。安過ぎると不安なのである程度の値がするボードを選びます。
    (30代/女性/専業主婦)
  • せっかくサーフィンを始めるなら長く続けたいのでこの額です。高いとモチベーションも上がる気がします。
    (10代/女性/学生)
  • 新品を買おうとは思わないので、でのくらいで譲ってもらえるなら欲しいです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • サーフィン経験者の方に教えてもらい、買うなら初心者用のボードで使いやすい大きさがあるからと教えてもらいました。まだ、貸してもらいながらの練習です。今度一緒に選んでくれるとのことで、だいたいこれくらいの値段だよと言われました。これから購入予定です。
    (20代/女性/学生)

7万~10万

  • 以前、ウインドサーフィンをやっていました。ウィンド一式が20万円ほどしたので、サーフボードだけならその半額ほどで買えるだろうと思うことと、10万円以上をボードだけに出すのはもったいないと思ってしまいます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 10万以内なら購入します、でも凄いお気に入りが見つかってしまったら15万までは出せます。(70代/男性/無職)
  • ぎりぎり出せる範囲ですね。気に入ったものなら買います。
    (20代/男性/パートアルバイト)

それ以上

  • やはりこだわり出してしまうと10万円を超えてしまうケースが多々ありますね。
    (40代/男性/会社役員)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る