サーフィンに関するアンケート

どんなきっかけで、いつサーフィンを始めたの?

どんなきっかけで、いつサーフィンを始めたの?の画像
9,422 views 2019-7-11 UPDATE

サーフィンとは日本人には野球やサッカーほど馴染みのあるスポーツとは言えないかもしれません。それでも海が好きという人は少なからずサーフィンに興味があるのではないでしょうか?

けれど興味があるからとすぐに始められるスポーツでもないことが、馴染まない理由かもしれません。
まず海が、そして適度な水温に、それなりの波も必要です。

広場があるから始められるスポーツとはやはり違います。そんなサーフィンを始めた人は何歳だったのか、どんなきっかけだったのか、経験者にアンケートを実施してみました。

質問

サーフィン経験者に質問です!初めてサーフィンをしたのはいつですか?

回答数

回答選択肢 回答数
20歳以下 42
20代 52
30代 5
40代 1
それ以上 0

8

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

意外!サーファーの多くは20代から始めている!

サーフィン 若くから始める

アンケートの結果、半数以上が20代で初めてサーフィンを始めたと回答しています。

就職した後、仲の良かった先輩に連れて行ってもらって初体験をした。
(30代/男性/会社員)
会社の長期休暇で遊びに行ったのがきっかけで、まさかこんな楽しいと思わなかった。
(30代/男性/会社員)
大学2年生の時に、友達と一緒に海に行って、友達に手ほどきを受けたのが最初。
(30代/男性/その他専門職)
彼氏がサーフィンをする人だったので、一緒に連れて行ってもらったのが初めてでした。
(30代/女性/専業主婦)

20代で初めてサーフィンをしたと答えた人のほとんどが、先輩、友人、彼氏といった知り合いに連れて行ってもらう形でサーフィンを経験しています。
20歳までに経験したことがないスポーツを自ら独りで始めるという事はサーフィンに限らず、なかなか難しいかもしれません。
また、20代というと、大学生であったり、仕事を始めた独身者、時間とお金の両面で余裕があり、まだまだエネルギーにもあふれている世代です。サーフィンを始めるための全てが揃っていると言えます。

若くから始めた人は、それなりの環境にあり!

サーフィン 海が近い

次に多かった回答が20歳以下で、次いで30代、40代と続いています。

家の前が海なので生まれてすぐに海に連れて行かれボードにのせられました。
(30代/男性/自営業)
初めてサーフィンをやったのは、親がやってるのを見てやりたいと言って15歳ぐらいの時にやらせてもらいました。
(40代/男性/自営業)
14歳の頃、親戚のお姉さんに教えて貰いました。おっかなびっくりでボードの上に立ちました。
(40代/女性/専業主婦)
34歳の時でした。バリ島へ旅行した時に波が来ていて、とても安かったのでやることにしました。
(40代/男性/自由業・フリーランス)
サーフィンが有名な海岸近くに家を建てた友人を訪ねたときに初めて体験しましたが、このときすでに40歳を超えていました。
(40代/男性/会社員)

20歳以下で初めてサーフィンを経験したという回答も4割以上と多いですが、環境によるものがほとんどのようです。
10代も後半20歳に近いと大学生や社会人であり、始めたきっかけは20代で始めた人と変わりません。
しかし高校生以下になると、海の近くに住んでいる場合か、親類にサーファーがいる場合がほとんどです。
サーフィンをやっている姿を目にする機会が多く、自然と興味が向かうのでしょう。

30代、40代以降になると、偶然のきっかけで経験することが多いようです。偶然がなければ、あるいは出会わなかったのかもしれません。

20歳までに経験なくても大丈夫!まだまだサーフィンやれます!

サーフィン 挑む

日本は海に囲まれた島国とはいえ、寒い冬がある国、ましてサーフィンができる海となると限られて、興味を持った子供が簡単に始められるスポーツではありません。アンケートの結果も、そのような貴重な環境に恵まれたという人は4割にとどまっています。10代も終わりに近い大学生や社会人を除くと、もっと少ないと考えられます。
したがって、多くの人が20歳を過ぎてから初めてサーフィンを経験しているのでしょう。
少しでも興味があるなら、「案ずるより産むがやすし」です。
体力と時間とお金のあるうちにぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "サーフィン経験者に質問です!初めてサーフィンをしたのはいつですか?"

20歳以下

  • 高校時代友達がやっていたので教えてもらって乗ったことがありました。
    (30代/女性/無職)
  • これくらいの時に興味を抱いたので。楽しかったですけどね。年齢は関係ありませんよ。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 親に教えてもらいながら、子供の時からしていました。お父さんがサーフィンが好きでした。
    (10代/女性/学生)
  • 父親がやりはじめたのがきっかけで、高校生の時に自分もはじめたから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • お父さんの影響で小さい頃に何度か経験したことがあります。1番はじめは6歳です。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 両親がやっていたので物心付く前にやったそうです、やったというよりは乗っただけです。
    (40代/男性/無職)
  • やはり、あまり年齢が高くなると、やりにくくなるスポーツである。
    (50代/男性/会社員)
  • 18のころに体験でやりましたよ、結構楽しくてハマりました、ミーハーもあるけど
    (30代/男性/会社員)
  • 独身で、自分で稼いだお金は自分で自由に使えて自分のほしい物に使えたのでボードやらの費用もあったから。それに体力もあった
    (30代/女性/専業主婦)
  • 親がサーフィンを趣味にしていたので、ちっちゃい頃から真似してやってました。
    (10代/女性/学生)
  • とにかく女の子にもてたくて、学生の頃に始めました。動機は不純でしたが、きっかけなんてそんなものでいいと、今では思っています。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 先輩に連れて行かれて経験しました、初ボードは18歳の時でした。(70代/男性/無職)
  • Fineなどでサーフィンブームが来て、その流れにのって始めました。
    (30代/男性/会社員)
  • 小学生のころおじさんとおばさんに連れられて地元から一番近い海に行きました。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 19とかですかね。大学時代の彼氏の影響で、サークルとかもはいってた。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 小学校1年生の時にやりました。その時におぼれてそれ以来一度もやってません。
    (10代/男性/学生)
  • 海が近かったのでやるのが普通でした。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 夏場のノリでスタート。テクニックやら絡んでくるので何かしらの目標を立てないと続かない
    (20代/男性/無職)
  • 強制的にやらされましたが、あんまり好きじゃなかったので・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 友人に誘われて一緒にやりだしたっていうのがこのくらいの年齢でした。
    (20代/女性/無職)
  • 友達や兄がやっていてボディボードから始めた。その後にサーフィンへ変更。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 大学の友達と先輩にさそわれてサーフィンを19のころにしました。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 大学に入ってから、新しくできた友達がサーフィン好きで、誘われて一度やったことがきっかけでした。
    (20代/女性/学生)
  • 18歳のときに付き合っていた彼氏がしていたので。最初は見ていただけでしたが、楽しそうだったので参加したのがきっかけです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 18のときです。海に行ったら、サーフィンに誘われてやってみたら、落ちて、おぼれたのを思い出した。
    (30代/女性/無職)
  • その当時海の近くに住んでいて、周りでやっている人が多かったのでなんとなく。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 幼いころに父に教えてもらって初めて練習したことがありました。
    (20代/女性/学生)
  • 初めてサーフィンをしたのは小学生の時親に教えられて覚えました 上手くはなりませんでしたが。
    (50代/男性/会社員)
  • 17歳の時に、高校の友人に誘われて北海道旅行に行き経験した。
    (10代/男性/学生)
  • 若いうちに始めておくといいと誘われたので、つい。あんまり好きじゃないかも。
    (40代/女性/会社員)
  • 中学生の時に親戚と海へ遊びに行った際、やり方を教えてもらい、一緒に楽しみました。
    (20代/男性/会社員)
  • 遊び半分で15の時に初めて経験したがすごく難しいスポーツだとわかった
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 高校生の時、先輩の車に乗せてもらって行った。いきなり海に放り出されて正直ビビった。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 先輩に半ば強引に冬の海に連れてかれ、そこでデビューしましたね。
    (20代/男性/会社員)
  • 友人に誘われて大学生時代から始めたので、楽しくサーフィンができました。
    (30代/男性/会社員)
  • 家族と一緒に高校生の時に、経験したことが一番初めだと思っています。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 大学1年のときに、友人に誘われたのがきっかけです。地元は海が遠かったので未体験でした。
    (40代/男性/会社員)
  • 高校生の時に初めて体験しました。あまり泳げなかったのにどうしてもしたくて、友達に心配されました。
    (30代/女性/会社員)
  • 家族旅行で海に行ったときに挑戦したのが初めてで、それはまだ10代でした。
    (20代/女性/会社員)

20代

  • 大学生の夏に頼んだのが最初です。
    (30代/男性/会社員)
  • なんとなく連れて行かれて、そのまま始めたけれど、やはり向いていない気がしている。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 理由は海に行く機会があったので、興味本位でやってみたいという気持ちが有ったから。
    (30代/男性/会社員)
  • 学生の頃は別のスポーツに打ち込んでいましたが、社会人になってから、他にも趣味を広げようと思ったため。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 大学の時に、お友達がやってみたいと言い出したので、付き合うだけのつもりで始めてみました。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 大学に入学して、仲良くしてくれたサークルの先輩の誘いから始めました。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 20代のころから始めました。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • お友達がやっていて面白そうだなと思いはじめました。一緒にやると楽しいです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 友達からのススメで、海に行った時に初めてサーフボードを触って使い方を教えてくれる友人がいたから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 誰にとってもそういえると思いますが、はっきりいって20代かな
    (30代/女性/会社員)
  • 会社員になって初めての夏、友人たちと行ったハワイで1日体験コースがあったので。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 学生時代、友人と彼氏の影響で始めたのがきっかけだが、最初はなかなか上手くできなかった
    (30代/女性/専業主婦)
  • 二十歳以下だと、資金力がないので無理です。働き始めた二十代が最適です。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 大学生の21歳の時に先輩に連れられてやってみたのが最初です。
    (30代/男性/会社員)
  • 私は初めてサーフィンをしたのは20代だったのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 大学生のころ、友だちに誘われて初挑戦してみた。なかなか思うようには乗れなかった
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 社会人になりたての時に、やってみようと思って始めてみたから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 21歳で付き合っていた彼氏の影響でやりました。立てた時の感動は今でも覚えています。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 大学生の時サークルの仲間で行きました。始めは怖かったけど、楽しさを知りました
    (20代/女性/専業主婦)
  • 就職先がきまって 彼がたまにはつきあえと いつも砂浜でみてるだけの私を誘い スーツはレンタルで トライしてみました
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 20代で会社の同僚から誘われて始めました。遅い方だと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • 今20代で仕事の休みとか、時間があったから遠出ができたからです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • ハワイに旅行で行ったときにせっかく海が綺麗なので初めてやりました。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 社会人になってから誘われたので、とりあえずこれくらいだったと思います
    (30代/女性/会社員)
  • 初めてサーフィンをしたのは、20代でしました。年寄りには、できません。
    (30代/男性/無職)
  • 結婚する前に始めたので25歳くらいからです。今は妊娠中なのでお休みしています。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 友人がしていたので一緒にやってみたかったので始めました。21歳でした。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 初めてサーフィンをしたのは20代ですね、学生のころミーハーで始めたイタも友達にもらった
    (30代/男性/会社員)
  • 理由というのはないですが。。。友達に誘われたので行きました。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 友人の誘いで夏に初めてチャレンジしました。とても楽しかったです。
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 大学生の時、サークルの先輩に誘われて初めてサーフィンをしました。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 仲良くなった会社の同僚が趣味でやっていたのについていくようになってからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 子供の時から海釣りによく連れて行ってもらったので、海のスポーツをしたかったからです。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 大学生の時に、友達に連れられて一回行ってみたことがきっかけです
    (10代/女性/学生)
  • はっきりいって最初にやったのは今でも忘れない、28歳の時でした。
    (30代/男性/会社員)
  • 初めてサーフィンをしたのは、20代前半です。 サーフィン好きの友達にすすめられた。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • その当時お付き合いしていた人がサーファーだったので一式お借りしてサーフィンしました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 知り合いが無料でサーフィン講座受けられるから遊びにおいで、という一言からはじまりました。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • わたしは、初めてサーフィンをしたのは20歳のときだとおもいます。
    (20代/女性/無職)
  • 学生の時海外旅行へ行った時に初心者コースで体験したのが初めて。
    (20代/女性/会社員)
  • 5年くらいまえです、、友達から誘われてやりました楽しかったです
    (20代/女性/専業主婦)
  • 20代の後半かな。時間に余裕が出来たころだったと思います。いまは無理です
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 23歳で付き合った彼氏の趣味で私も自然と一緒にするようになりました。
    (30代/女性/無職)
  • 初めてサーフィンをしたのは、大学生になってからでした。友達と海に行った際に興味本位でやってみたのがきっかけです。
    (20代/男性/学生)
  • 初めてサーフィンをしたのは、20代の頃ですね。友人に誘われてサーフィンをしました。
    (30代/男性/会社員)
  • 夏にバイトの先輩に誘われていきました。最初はのりきじゃなかったのですが今やノリノリです。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 大学生になって上京した後に、知り合いの先輩に連れて行ってもらって、やったのが初めてです。うまくできなかったです。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 20代になり社会人となって何かしたいと思っていた時に友達から誘われて始めました。
    (40代/女性/専業主婦)

30代

  • 30代までサーフィンをする機会に恵まれなかったため。30代になって時間とお金に余裕ができたので始めた。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 初めてしたときは、友達にBBQさそわれ海にいきそこでちょっとやりました。面白かったから後日、体験で湘南の海でやりました。
    (40代/女性/会社員)
  • サーフィン好きの上司に誘われて、仕事の付き合いで行ったのがキッカケです。
    (30代/男性/会社員)
  • サーフィン経験者です!初めてサーフィンをしたのは30代になってから。
    (30代/女性/契約派遣社員)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る