スノーボードに関するアンケート

スノボウェアどうする?女子に人気のレディースブランドはどれ?

スノボウェアどうする?女子に人気のレディースブランドはどれ?の画像
14,188 views 2018-9-21 UPDATE

スノーボードに興味がある女子にとって、自身を着飾るスノボウェアをどうするべきか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか?できるだけ可愛いウェアが欲しいと思う方もいるかもしれませんし、雪山なんだから寒さ対策がされたものが欲しいと思う方も多いかもしれませんよね。

そこでスノーボードで着たい、お気に入りのレディーススノーボードウェアブランドについて女性100人にアンケートを実施してみました。

質問

スノーボードのウェアで着たい(お気に入りの)レディースブランドはどこですか?

回答数

回答選択肢 回答数
ROXY 52
atmys 0
BURTON 30
VOLCOM 11
SISTA.J 3
SiROP 1
ESTIVO 3

25

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

値段が安くデザインも可愛い!ROXYが一番人気!

アンケートの結果、「ROXY」が52人で最も多い結果になりました。

CORP_roxy2

カラフルでかわいい女の子らしいデザインが多いのと、価格も安いところです。
(20代/女性/専業主婦)
色が鮮やかで、デザインも良くていざというときは上下他のメーカーでも合わせれるから。
(30代/女性/専業主婦)
品質が良く、自分が可愛いと思うデザインのウェアが沢山あった。
(40代/女性/専業主婦)
有名ブランドだし、かわいいデザインが多いからです。カラーバリエーションも豊富なので!
(30代/女性/専業主婦)
割とどこのショップでも目立つように置かれていて手に入れやすいし、柄も個性的なものがたくさんあるから。
(20代/女性/専業主婦)

スノーボードだけではなく、横乗りに関わる女の子全般をサポートしているROXYが最も人気を集めることは想定内でしょう。
値段の安さと広く流通していることも理由の一つになっているようです。
ROXYからは毎シーズン、トレンドを取り込んだ可愛いデザインが多くリリースされています。
スノーボードの道具一式を買い揃えるとなればそれなりにお金がかかることが予想されますので、可愛くて手頃な値段であれば嬉しいですよね。

見た目だけじゃなくて機能性も重要!BURTONが第2位!

2番目に多い回答は「BURTON」の30人、以下は「VOLCOM」が11人、「SISTA.J」と「ESTIVO」が3人、「SiROP」が1人で続きました。

Burton logo Volcom-logo
素材がとても機能的なウェアで、他のものに比べて保温性や撥水性に優れているから。
(20代/女性/会社員)
スノボと言ったらバートンなイメージだから。ボードもビンディングもブーツもゴーグルもバートンで揃えているから。
(30代/女性/専業主婦)
私は可愛いよりもかっこいいデザインが好きなのでVOLCOMのウェアを着たいと思います。
(30代/女性/専業主婦)
デザインが何より素敵です。派手すぎず、地味すぎず・・・世代を選ばないデザインもある。あと素材がいいです。VOLCOMウェアで浸水してきたことないですね。
(30代/女性/パートアルバイト)

2番目に多い回答になったBURTONは機能性とブランドイメージが強いことがわかりました。
確かに、スノーボードウェアは見た目以上に激しいスポーツで、寒さに耐えうるだけでなく、汗をかきますので通気性の良さも必要でしょう。
また、転ぶこともありますので摩擦に強い素材であることも求められますよね。
そのため、デザイン性も然ることながら、機能性を重視するのも大切でしょう。
一方、SISTA.Jを選んだ方には可愛さ以外に格好良いウェアもあるようですね。

デザインは大事!でも機能性も大事!

今回のアンケートでは、デザイン性の良さから「ROXY」を選んだ方が最も多くなりましたが、その一方で、機能性を重視したいということで「BURTON」も人気があることが分かりました。

どちらを重んじるかは女子の中でも意見が分かれるところでしょうね。
最も良い選択は良いとこ取りのベストミックスなのかもしれませんが、なかなかそのように上手くはいかないものでしょう。妥協しつつも自分にとって最適なスノーボードウェアを探したいものですね。

スノーボードウェアに関して詳しく解説している記事

【2022年最新】スノーボードウェアの選び方と有名ブランド紹介

#スノーボードで使う道具

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

一般女性スノーボーダーにアンケートを採った結果とは異なるものとなりました。
ROXYではなく、BURTONVOLCOMが人気を集める形になり、ROXYは3位に沈みました。
圧倒的なブランドポテンシャルを持つ、3S業界を背負う2大ブランドのウェアは機能性もありながらデザイン性も高い。
本格思考のスノーボーダーに広く受け入れられているのを結果から感じ取るができますね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:女性

■有効回答数:100サンプル

top photo credit : www.sbcwomen.com

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

なぜそのブランドを選んだのか全データ

ROXY

  • 色使いがカラフルで可愛く、流行を取り入れた若者向けのデザインが多いから。
    (30代/女性/無職)
  • スノーボードのウェアで着たいレディースブランドは、ROXYです!
    (20代/女性/無職)
  • ROXYは女性でもオシャレにかっこいいデザインだから着たいです。
    (10代/女性/無職)
  • BORTONも好きだけど、やっぱりROXYは女の子らしいラインと色使いが可愛い。
    (20代/女性/専業主婦)
  • アウトドアといえばロキシーのイメージが強いです。可愛いので大好きなブランドの一つです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 以前から好きだからですね。彼の好みっていうことが一番重要です。
    (30代/女性/その他専門職)
  • サイズも大きめじゃ無いし、デザイン、色の組み合わせがとても可愛いので着てみたいです
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィンもするので、やっぱりロキシーが好きですね。かわいい。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 見た目がかわいいからです。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 雑誌で見て、スポーツ店でも見かけましたが、デザインや色がすごくかわいかったです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 可愛いものが多く、色使いとかデザインがROXYは好きです。小さい頃からROXYを選んでいたので、他のメーカーに手を出そうと思っていません。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ブランドにくわしくないので、他のブランドを聞いたことがありませんでした。
    (30代/女性/会社員)
  • 昔からあって王道だし、割と手頃な値段で、可愛いのがいっぱいあるから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • かっこいいし、昔からかっこよいモデルさんが着ていたブランドなのですごく憧れています。
    (20代/女性/学生)
  • やっぱり有名どころが安心ですね。記事もしっかりしているし。
    (20代/女性/会社員)
  • 配色だったり、ROXYのデザインが大好きだからです。マークもハートみたいでお気に入りです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 特にこだわりはないのですが、友人がおすすめだと言っていたのでこのブランドを選んで買っています。
    (10代/女性/学生)
  • ここに挙げられているブランドの中で、一番好みのテイストがそろっているから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 毎年デザインが可愛いくて、カラーバリエーションが豊富だから、買い替えしてもこのブランドがいい。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 特にお気に入りのブランドというのもないのですが、今来ているのがここのブランドだったので。
    (20代/女性/会社員)
  • デザインがカラフルで可愛くて好き。水着とかで着慣れてるし身近な感じがする。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 初めて買ったブランドです。思い入れがあって今でも好きでよく見ています、
    (20代/女性/学生)
  • ROXYでデザインがとてもかわいいスノーボードのウェアを見つけたから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 女性らしいデザインや、色がかわいい。女性らしい感じが気に入っている。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 遠くから見てもぱっと目を引く色使いで女の子らしくかわいく見えると思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ゆとりとかわいさを兼ね備え カラーもひとひねりしてあるところが気に入ってるからです
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 選択対象のブランドで目立ったのはROXYだったから。細かい柄(横ライン)の上着が魅力的。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 私はROXYのロゴが好きなのと、色合い、柄などが特に好きです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 色が可愛くてデザインも派手なものが多く、遠くからでも目立つので気に入っています。
    (20代/女性/会社員)
  • とにかくデザインが女の子らしくて可愛い。カラフルで目立つものもあれば、流行を取り入れてカーキなどの渋目の色も取り揃えてあるところに魅力を感じます。
    (20代/女性/学生)
  • とにかくデザインが可愛くて自分の好みの物が多く揃えてあるので。
    (30代/女性/無職)
  • 好きなデザインの物があるので、こちらのブランドが気に入っています。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • デザインもいいしサーフィンももともとやっていてお気に入りのブランドだから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • デザインがおしゃれだから。色合いも自分好みの色合いだから。定番ブランドのイメージ。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 若い者が良く着ていて、色もデザインも鮮やかな物が揃っているので。
    (40代/女性/専業主婦)
  • これが量販店へいくとよく見かけるものなので、これがいいとおもいます。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 一番色やデザインが可愛いからです。雪山でも目立つけどデザインも可愛い。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • とてもシンプルで可愛らしいものが多いので私はすごく好きです。
    (20代/女性/無職)
  • デザイン性が高く、さらに、防寒性や撥水性が高く機能もたくさん付いていて便利だからです。
    (20代/女性/学生)
  • 人からすすめられたのですが、とても着心地がいい上にデザインが優れているからです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 正直とくにないがROXYはもともと好きなので揃えるなら好きなブランドで揃えたい
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ROXYは色使いが可愛いし、ウェアなのに細身で可愛いもの多いから
    (30代/女性/専業主婦)
  • カッコイイだけでなく、男物とは違う品があり、着てみたいと思うから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 一番好きなブランドはROXYです。雰囲気がすきでいつもチェックしています。
    (20代/女性/学生)

BURTON

  • 有名な選手も着ているし、あまり甘くないテイストがおしゃれだと思うから。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 女性らしくて可愛い感じがするから。ぜひ何着か買ってきてみたい。
    (20代/女性/学生)
  • ボード板も女性からとても人気があり、ウェアもおしゃれで一緒に揃えたいから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • かわいかっこいいデザインが多く、そのわりに安さの観点でもとても満足できると思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スノーボードのウェアで着たい(お気に入りの)レディースブランドはBURTONです
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 普段からメンズライクな格好が好きで、その点バートンだと選びやすいため。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 基本的にどこでもいいです。しかしROXYだけはあまりデザインが奇抜なので、好きではありません。
    (20代/女性/専業主婦)
  • デザインはシンプルですが可愛らしさと大人っぽさ両方があり、幅広のタイプを選んでも細く見えるのが気に入っています。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • デザインが好みだったりします。数年は忙しくて行けていませんがまたいきたい
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スノーボードブランドとして有名であることと、デザイン、色合いが自分の好みに合っているから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 無難で派手でないブランドなのでさりげなく着こなすのがかっこよいと思います
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • BURTONはやはりそのブランドロゴがかっこいいし、着用しているだけでスノーボードがうまそうにみえる気がするので
    (30代/女性/専業主婦)
  • 一番有名だからですね。海外でも人気ですし。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • あまり可愛らしすぎないので、私服の好みに合っているから。メンズと合わせても着れるから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ロキシーとバートンしか知らないのですが、ロキシーはギャルっぽいから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 実際に着て使っているので、他のブランドはあまり興味がありません。
    (20代/女性/専業主婦)
  • DRYRIDEを使っているものが手放せません。着た感じのシルエットがお気に入りです。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • デザインだけならKissMarkだけど、機能性はやっぱり板でもBURTONが最高だと思う。
    (30代/女性/無職)
  • 特にこだわっていないけど、シンプルな色と機能性が高くてすきです。
    (30代/女性/会社員)
  • モノトーンな色遣いが気に入っています。落ち着いていて長く着れます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • デザインが派手すぎでもなく、シンプルすぎでもないから。他のメーカーのウェアは女性ものは特にゴテゴテしていたり、色がどぎつい。しかし、バートンのウェアは色味が抑えてあっても、どこかお洒落な感じがする。何よりも人とあまり被らない。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 海外のスノーボードウエアブランドの中で、一番好きなブランドだからです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 定番であり、スノーボードを本格的にやる人専用のブランドなので、これにしました。
    (30代/女性/無職)
  • 意外と安いので気に入ってます。
    (30代/女性/会社員)
  • ノーボードのウェアで着たいのはBURTONです。今も着ていますが一番落ち着きます。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スノボウェアの王道かな、と思う。種類も豊富で自分に合ったウェアが見つかるのも嬉しい。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • デザインが好きでボードなど一式トータルでそろえたい。かわいすぎないところが好きです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • ずっと何年も間違いない!って感じのブランドだから飽きが来ない!
    (30代/女性/専業主婦)

VOLCOM

  • 色が鮮やかなものが多く、可愛いだけでなく格好よく着こなせるから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • デザイン性といい全体的に考えても総合的に高得点だからですね。
    (20代/女性/無職)
  • 今もっているブランドですが、他のブランドを知らないので違うブランドもチェックしてみたいです。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 自分の趣味に合うハイセンスなデザインだし、雪山でも目立ちそうだから
    (20代/女性/専業主婦)
  • 防寒、撥水性などの機能面が優れており、デザインも豊富で好みだから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • なかなかない個性的なデザインなので、他の人と被らずに着れるところ。
    (20代/女性/会社員)
  • スケートブランドとしてもスノーボードブランドとしても好きです。デザインやロゴマークもカッコイイ!
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 好みに合うものが多いのがこのブランドなので。買いやすい価格ですし。
    (40代/女性/会社員)
  • コテコテの可愛い系は好きでないので、ボーイッシュだけど少し女性らしいデザインが多いため。
    (20代/女性/専業主婦)

SISTA.J

  • かわいくて、庶民向けのものがよく売っているイメージがあります!
    (10代/女性/学生)
  • SISTA.Jはかわいくてかっこよくて、カジュアルなデザインが私の好みです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • カラフルで柄物など、女の子が大好きな可愛いウェアがそろっている
    (20代/女性/その他専門職)

SiROP

  • 色の組み合わせがいい。着ている人が少ないからゲレンデで目立つ。
    (50代/女性/専業主婦)

ESTIVO

  • 持っていないのがこのブランドなので。着てみたらどうなんだろう。
    (40代/女性/会社員)
  • 正直ROXYしか知りません。ガーリーなやつですよね。他もそうなのかな。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 基本的にブランドでこの身を決めているわけじゃないのでどれでもないです
    (30代/女性/会社員)

 

Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る