2018-2019 製品レビュー:板 RICE28 『RT7』『CHIKEN』『LIBRE』

  • 2018-4-11
  • 2018-2019 製品レビュー:板 RICE28 『RT7』『CHIKEN』『LIBRE』 はコメントを受け付けていません。
b-rice28

 

RT7試乗レポート

6P_7P_RT7

 

フリーライドから、パークライド・地形遊び・グラトリまで、ゲレンデの中で遭遇するほぼ全てのシチュエーションを遊びつくせるRT7。
メーカーはミドルフレックスと説明しているが、試乗した感じではフレックス・トーション共に若干柔らかめの印象だ。しかし安物の板に多く見られる『ペラペラ感』はなく、板全体に粘りがあり、カービング時にはしっかりと雪面に食いつき、オーリーやノーリー時にはしっかりと反発してくれる。
専用の金型を使用し、厳選した素材を使うことで実現が可能となった絶妙な乗り心地を味わうことができるだろう。

サイズ展開は、148cm 150cm 152cm 154cmと2cm刻みの4種類の展開となっており、滑りのスタイルによってサイズを選ぶことが出来る。
グラトリをメインに滑る方は-2cm位を目安に選び、パーク&地形遊びがメインの方は、通常選んでいるサイズと同じものを選び、フリーランをメインにしたい方には+2cm位のサイズを選んでいただければ、満足のいく乗り心地を感じることが出来るはずだ。
また、148cmに関しては、女性でも使用することが可能だ。できるだけ簡単に扱えるよう設計しているので、普段女性向けの板を乗っている方でも違和感なく操作することができるだろう。

初級者向けモデルの扱いやすさと、上級者向けモデルの安定感・反発力が共存する板なので、初級者や中級者にはレベルアップのお供として、上級者には遊べる相棒として使用していただける一本だ。

 

RT7はこんな方にオススメ

『一本でなんでも出来る板』をお探しの方にオススメしたい一本。
初級者〜上級者問わずオススメ出来るが、中でも中級者でオールラウンドに滑りたい方にはぴったりの板だ。

インストラクターを目指す方や、パークライドでもっと技術を向上させたい方、グラトリでプラス180度回したい方など、様々なスタイルの『あと少しの成長』の助けになってくれる板だろう。

 

CHIKEN試乗レポート

24P_25P_chicken_MENS

今までRICE28が培った技術と経験を導入し設計した新しいコンセプトの板。
ハッキリ言って、この板は面白い。
まず、Wキャンバーというロッカーとキャンバーが混在した形状をしており、フリーラン性能とスリースタイル性能を両立することを可能にしている。また、フレックスやトーションには柔らかめの設定を採用しているため、板の取り回しが容易になっており、高い操作性を実感できるモデルに仕上がった。

通常は、CHIKENのような『低速で遊ぶのが得意な板』は『高速域で暴れやすく、エッジグリップが弱くなりやすい』という課題が残るものなのだが、CHIKENに関しては、Wキャンバーの採用と適度なフレックス調整により、この課題を見事に克服している。
高速域での安定に関しては、スタンスを広くとり、安定した姿勢で板に乗ることで、フリーラン向けの板に引けを取らない位の安定感を感じることができ、足元の厚みとフレックスを硬く設計しているため、アイスバーンでもしっかりとエッジがかんでくれるので、安心して滑走することができるだろう。

フリーライドorフリースタイルではなく、フリーライドandフリースタイルを楽しめる一本だ。

 

CHIKENはこんな方にオススメ

『グラトリやパークライド・地形遊びやラントリックなど、ゲレンデ内を縦横無尽に遊び尽くしたい』
『カービングには興味あるけど、硬くて重い板には抵抗がある』
『軽い力で簡単にキレるリラックスボードが欲しい』という方は満足できる一本だろう。

ちなみに、同じようなコンセプトの板をお探しの女性には、女性向けに設計されたCHIKEN lady’sがオススメだ。

22P_23P_chicken_

 

LIBRE試乗レポート

20P_21P_LIBRE

女性スノーボーダー(特に、小柄な女性)に朗報!ついに、RICE28がやってくれた!
国産メーカーならではのサイズ展開で、なんと136cmから選ぶことが可能なモデルの登場だ。

しかし、それだけでは無い。LIBREはサイズ展開のみではなく、その中身も女性ボーダーに優しい設計になっている。

基本設計(形状)はオーソドックスなキャンバー設計を採用し、ノーズとテールに長めのフラット部分を設け、フリーライドでの安定感と、フリースタイルでの回しやすさ・ズラしやすさを実現している。
フレックスとトーションは柔らかめに設定されており、踏み込み安く捻りやすい操作がしやすい乗り味に仕上がっているため、使用者のレベルを問わず乗ることが可能だ。

 

LIBREはこんな方にオススメ

レベルを問わず、楽に滑れて、何でもできる板をお探しの女性ライダーにオススメの一本。
柔らかいフレックスを採用しているので、脚力に自信の無い方や、小柄な方には満足のいくモデルに仕上がっている。

 

製品の詳細に関しては、公式webサイトにて確認できる。気になる方は是非ともチェックしてほしい。
RICE28公式webサイト

この記事の著者

乾 海老雄

乾 海老雄

元スノーボードインストラクターのIT系Webライター

長野や北海道、マウントフッド(アメリカ)、ウィスラー(カナダ)等
様々なスキーリゾートを転々とした後、東京に落ち着く。
現在はWeb制作を行う傍ら、スノーボード系のライティングを行う日々。
妻と娘の3人家族の35歳。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る