32 Backside180 Flip(バックサイド180フリップ)

バックサイド180フリップ

stance – スタンス

バックフリップ バックフリップ

左 : グーフィー
右 : レギュラー

・前足はバックサイド180と同じ位置でフリップ回転を入れるため、角度を付けてスタンスする。

・後ろ足はバックサイド180と比べ、中心よりやや腹側にズラす。

バックサイド180フリップとは?

・バックサイド180フリップはバック180とキックフリップの複合トリックです。

・前提としてこの二つをマスターしてからトライするとスムーズにメイクすることができる。

事前に習得しておきたいトリック

12 BackSide180(バックサイド180)
23 Kick Flip(キックフリップ)

keypoint

・前足でデッキを擦り抜く位置とタイミングが重要になるので練習を重ねながら探っていこう。

・バックサイド方向への回転を意識し過ぎて前腕を回し過ぎてしまうとテールの弾きが弱くなってしまうので気を付けよう。

・ノーズを中心につま先で引っ掛けるようにブリップできれば、バックサイド回転は簡単に回る。

・フリップしてから残りの体の回転は腰をひねりながら持っていく。

バックサイド180フリップの手順

Approach – アプローチ

体を沈み込ませながら、バックサイド180するのと同じ要領で前腕を反対方向に振って回転のタメを作る。

Entry – エントリー

体を伸ばし始めるタイミングで上半身もバックサイド方向へ振っていこう。

テールを弾く時は既に上半身は90°回転している状態にする。

Trick – トリック

弾いて立ち上がってきたデッキを前足で捉えて、足首を寝かせた状態でコンケーブに引っ掛けるように擦り抜いていこう。

Air Peak- エアピーク

バックサイド方向に90°回転したところで、フリップ回転したデッキをエアキャッチできるのが理想形。

Landing – ランディング

その状態から残り90°は腰を中心にして後ろ足を進行方向に押し出して回そう。

体も回転しているので遠心力に耐えられるような体勢で着地しよう。

極論、バックサイド180フリップはこういうこと。

バックサイド180フリップ 一言

バックサイド180フリップのおさらい

 

この記事の著者

ヤノ タカミ

ヤノ タカミ

R/ForA magazine 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。
skateboard,snowboardを嗜む程度にやります。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る