23 Kick Flip(キックフリップ)

キックフリップ

キックフリップというトリック

空中でデッキをクルッと回して乗るだけ
とスケートボードをやったことのない人はあたかも簡単にできそうな口調でそう言う、スケーター以外にも認知されている有名トリックといえば、キックフリップだろう。

冒頭で紹介したように、言葉で表現するとそうだけど実際に挑戦してみるとその複雑さにビビるトリックだ。
オーリーがある程度できるようになったら挑戦しようと思い立つスケーターが大半だが、オーリーとキックフリップとの間には見えない大きすぎる溝がある。
なぜなら、オーリーで空中に余裕を持たせることができなければ、到底空中でデッキを一回転させることなどできない。
なので、大前提としてオーリーをマスターしておこう。

それではキックフリップ習得に一歩踏み出そう!

キックフリップのおおまかな仕組み

前足の小指からつま先辺りを使ってデッキを斜め前方向に擦り抜いてデッキを空中で1回転させるトリックのこと。
テールヒットの仕方はオーリーの時と大きく変える必要はなく、前足の抜き方だけに意識を集中させるようにしよう。

練習を初めてから間もない頃は、デッキが1回転せずに半回転で止まってしまったり1/4しか回転せず、デッキ横乗り → 鬼ゴケメイク。
など様々な失敗を経験することと思う。
だが、人間の体は面白いもので同じ動作を繰り返し練習していると、意識しなくても前足の抜く力が強くなってくるのだ。
何が言いたいかといえば、大事なのはデッキを回すための前足の動きを何度も反復練習すること大事だということ。

キックフリップのスタンス

23 kick flip stanceスクリーンショット 2017-01-31 16.53.18 23 kick flip stanceスクリーンショット 2017-01-31 16.53.18

左 : グーフィー
右 : レギュラー

前足はオーリーのスタンスよりも角度を付けると抜きやすい。

後ろ足の置く位置はオーリーと変わらないが、やや開き気味にする。

23 kick flip stanceスクリーンショット 2017-01-31 16.58.21

事前に習得しておきたいトリック

09 Ollie(オーリー)

keypoint

・どれだけ前足でデッキを抜くのを我慢できるかでキックフリップの高さが決まる。

・体の軸は中心からズレないように意識する。

・前足での抜きに意識がいってしまいがちだが、後ろ足で強く弾くことも意識する。

キックフリップの手順

Approach – アプローチ

デッキが左右に傾かないように意識しながら体を沈み込ませる。

23 kick flip approachスクリーンショット 2017-01-31 17.02.40

Entry – エントリー

デッキを擦り抜くことを意識せずにまずはオーリーを意識する。

Trick – トリック

立ち上がってきたデッキのキックとコンケーブの境目辺りを擦り抜いていく。

キックフリップ 抜き1 キックフリップ 抜き2
キックフリップ 抜き3 キックフリップ 抜き4

Air Peak- エアピーク

勢いのあるフリップで両足でエアキャッチするのが理想。

Landing – ランディング

あとは膝を柔らかくして4輪着地しよう。

rideradvice

ノーズのコンケーブがキックに変わる境目のあたりを、擦り抜く目安としましょう。
前足のつま先にスナップを利かせてそのあたりを一気に蹴り抜くとデッキはキレイに回転するが、中途半端に蹴り抜くとデッキが地面に立ち上がってしまい股間を直撃する惨事になるので注意が必要です。

キックフリップの効果的な練習方法

手すりに掴まって回す練習

王道の練習方法ですが、自分の体重を手すりに預けて回す感覚を養うためには有効な手段です。
頭では回るイメージがあっても、実際に体現するとなるとかなり難しいのはスケートボードを一度でも経験している人なら分かるはず。

立ったままデッキを回す練習

手すりに使って練習をすると自分の体重をあまり感じないため、安心感があってやりやすい。
次のステップとしては、デッキの上に乗った状態でデッキを回して、回ったデッキには乗りにいかずに前足の“デッキを回す”動きだけを叩き込みましょう。

前足だけをデッキに乗せる

テールを弾いてから、前足を擦り抜いてデッキを1回転させるところまでは安定していけるようになったら、次はいきなり両足をデッキに乗せにいくのではなく、前足だけデッキに乗せて後ろ足は地面に下ろす練習をしよう。
次の段階は、デッキを回転させて前足を地面に下ろして後ろ足をデッキに乗せる練習をする。

この段階を踏むと両足をデッキに乗せる感覚を掴みやすい。

極論、キックフリップはこういうこと。

キックフリップ 一言

キックフリップのおさらい

 

この記事の著者

R/ForA magazine

R/ForA magazine

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る