14 Pop Shove It(ポップショービット)

ポップショービット

バックサイドポップショービットとは?

ショービットのようにデッキだけをバックサイド方向に180°回転させますが板を弾いてポップさせるのがバックサイドポップショービット。
板を弾くタイミングと体の動きがバッチリ合えば高さを出すことができてカッコ良いトリックだ。

通常、バックサイドポップショービットと正式名称で呼ばれることは少なく、“ポップショービット”と言えばこのトリックを指すことが多いので覚えておこう!

stance – スタンス

ポップショービット ポップショービット

左 : グーフィー
右 : レギュラー

前足はデッキの回転の邪魔にならないように真上に逃がすだけなので、置きやすいところでOK。

後ろ足はテールの中心に近づけるほど高さのあるポップショービットができるが、練習のし始めではつま先寄りにスタンスすると横の回転力がつきやすくなるので試してみよう。
ほとんどのトリックでもそうだが、練習の過程でもっともトリックがしやすいポイントを自分で見つけることが大切だ。

keypoint

後ろ足の蹴り方で99%決まるトリックなので、後ろ足に全神経を集中しよう。

テールを弾く時は真下に叩いた瞬間に背中側へシャクるイメージで。

トリック中の両肩は地面と平行になるように意識すると上半身が安定してトリックの安定感も増す。

バックサイドポップショービットの手順

Approach – アプローチ

ポップショービット しゃがみこみ
スタンスを整えて、体を沈めていきながら力を溜めよう。
ショービットよりも高さを出さないと回らないので、オーリーをするような感覚で体を沈める。
この時に上半身に無駄な力が入らないように意識しよう。

Entry – エントリー

徐々に体を伸ばしていき、親指の付け根の部分で強く板を弾きながらシャクっていこう。
シャクりを意識しすぎると、高さが出ないためテールを真下へ弾く意識も忘れずに!

ポップショービット 弾き ポップショービット 弾き2

後ろ足でテールを背中側と進行方向の斜め前方向に弾こう。

また、両肩と腰を固定する意識をすると力が板に伝わりやすくなるので、もっと高さが欲しいと思っている方はお試しあれ。

Trick – トリック

前足は板の回転の邪魔にならないように上に逃げるような動きをし、上半身はブレないように固めておくとベスト。

ポップショービット ピーク1 ポップショービット ピーク2

Air Peak- エアピーク

回転してきた板を上に逃がしていた前足でキャッチし、前足→後ろ足という順序で板を捉えられるとベスト!
スタイルの話になってしまうが、後ろ足はテールを弾いてから、畳んでも良いし、あまり動かさなくてもカッコいいのでそこは自分なりにアレンジするべし。

Landing – ランディング

一旦デッキが体から離れるので、着地の際バランスを崩しやすいので上半身を被せてバランスを取ろう。
トリックはあくまで進行方向に対して、一直線上でやることが望ましいので着地した時に左右にズレていないか確認すると上達が早くなるぞ。

rideradvice

斜め後ろに向かって叩いてシャクるイメージで、何度も何度も弾いてみよう。
特にポップショービットは練習のし始め、全く高さがでない。
ほとんどの人がまずはショービットをマスターしてからやると思うんだけど、シャクリにプラスでテールを弾くという動作が入ることで動きが理解し辛いけど、とにかく”弾く”と”シャクる”を同時に!っていう意識で練習していれば段々高さが出てくる!

極論、バックサイドポップショービットはこういうこと。

ポップショービット 一言

バックサイドポップショービットのおさらい

 

ポップショービットを練習する上で聞きたい質問に船登晃が答えてくれる!

Q , 体の重心は常にデッキの上から、ズラさない意識で間違ってませんか?

S__4350083間違ってないよ。
俺はあんまりそこに意識は持っていってないんだけど、やっぱ自分の真下にデッキがあることが理想だね。

Q , デッキが自分のお腹側に飛んでいってしまいます。どうすれば自分の下で回ってくれるようになりますか?

S__4350083まずは真下で回すことを考えないで、お腹側にいってしまうデッキを自分もお腹側に飛んでデッキを取りにいこう。
それを繰り返していれば、メイクに慣れてきてデッキが真下で回るようになってくると思う。
クオリティを求めたければ、メイク率を上げるのが重要だな。

Q , 両腕の動きって、こう意識するとやりやすいとかありますか?

S__4350083意識したことないなあ笑
ていうか、腕とか意識しない方が良いと思う。
足あっての腕だから、足の動きに集中した方が良いんじゃない?
あくまで腕は自然体で。

Q , ポップショービットをやろうとすると、なぜかデッキが半回転してしまって裏乗りしてしまいます。
これってやっぱり前足がフリップ回転をかけてしまっているんですかね?

S__4350083前足が何らかの動きをしてしまっていることで、起こっているんだと思う。
テールの蹴り方でデッキが半回転するようなトリックじゃないからなあ。
多分前足が邪魔しちゃってるね。本当に前足は擦ろうとかしなくていいから。
HOW TOの俺の前足を参考にしてみて。

Q , 後ろ足の動きはショービット + オーリーっていうイメージですか?

S__4350083スタンスはほぼオーリーと変わらないね。
だからショービットのスタンスでポップショービットするわけではないから、後ろ足の動きは全く違う。
後ろ足のスタンスする位置が全然違うから、そのイメージでメイクするのは難しいかなあ。

Q , 後ろ足はつま先立ちのような感じの方がテールヒットしやすいですか?

S__4350083そうだね。
俺もそうだからね。
1点を叩きやすいからヒットの力は強くなるよ。
つま先立ちとはいっても、マイケルではないよ?笑


※もう少し下にスクロールするとコメント記入欄があるので、そちらから随時質問募集中です。
何気ない疑問や、練習中のトリックの引っかかる点など気軽にご質問下さい!
(名前・E-MAIL・URLなど記入しなくても問題ありません。)

この記事の著者

R/ForA magazine

R/ForA magazine

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る