13 BackSide360(バックサイド360)

バックサイド360

事前に習得しておきたいトリック

12 Backside 180(バックサイド180)

stance – スタンス

バックサイド360 バックサイド360

左 : グーフィー
右 : レギュラー

前足はバックサイド180よりも少しだけ背中側にズラすように意識しよう。

今回のバックサイド360ではワンフットのようなスタイルで、前足をほとんど使わないため、このようなスタンスにする。

後ろ足はつま先を大きくだし、後輪トラックに近いところに置く独特なスタンス。

バックサイド180とバックサイド360のスタンスの違い

keypoint

・回転の流れがとても重要で、ワンローテーションで回せるように意識しよう。

・テールを弾くタイミングでどれだけ上半身をバックサイド方向に回せているかがメイクのカギ。

バックサイド360の手順

Approach – アプローチ

バックサイド180 先行動作 バックサイド360 先行動作

左がバックサイド180の先行動作で、右がバックサイド360の先行動作の様子だが、
言葉にすると当たり前のことだが、360の方が先行動作を大きくとっているのが分かる。

この時に目線はバックサイド方向に既に向けている状態。

Entry – エントリー

体を伸ばしていきながら前腕をバックサイド方向へ回していこう。

この時にフロントサイド360と同様に体の軸を少しテールに寄せることを意識しよう。

Trick – トリック

バックサイド360 テールヒット
テールを弾く時、上半身は90°回転している状態で目線は進行方向とは逆を向いている状態になっていることがベスト。
目線と上半身で360度回り切るための大きな回転力を作り出そう。

弾いた瞬間に前足はデッキから離して、テール足は360ポップをしにいくような感覚で。

あとはデッキの回転と体の回転を合わせて360°回ったタイミングで前足をデッキに下ろしていこう。

Landing – ランディング

ウィールが地面についてから上半身は進行方向へ向けていくようにしよう。

バックサイド360はむずい。

バックサイド360 一言

バックサイド360のおさらい

 

バックサイド360を練習する上で聞きたい質問に船登晃が答えてくれる!

Q , できる気がしないんですけど、初歩的なアドバイス下さい。
ちなみにドライブじゃなくて、バックサイド180はできます。

S__4350083180と360はやり方が全く違うから、バックサイド180の延長でこのトリックをやろうとしても難しいよ。
しいて言うなら、構え方・溜め方はバックサイド180と共通すると思う。
テールの蹴り方が全く違って、180の場合はしっかりと蹴るけど、360はテールを蹴りながらこすり上げる感覚なんだよね。。。
俺のHOW TOを見てくれれば分かるけど、180とスタンスも全く違うから、360のスタンスで180を練習してみたら良いかもね!!

Q , ハウツーのバックサイド360はワンフットですか?

S__4350083前足はほとんど使ってないから、くっ付いているように見えても多分離れていると思う笑
この時はワンフットになったけど、くっ付いてる時もあるよ。
要は後ろ足で回しにいってる感じ。


※もう少し下にスクロールするとコメント記入欄があるので、そちらから随時質問募集中です。
何気ない疑問や、練習中のトリックの引っかかる点など気軽にご質問下さい!
(名前・E-MAIL・URLなど記入しなくても問題ありません。)

この記事の著者

R/ForA magazine

R/ForA magazine

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る