05 Shove It(ショービット)

ショービット

ショービットとは?

ショービットとは、デッキだけを足元で素早く180°回転させるトリックのこと。

身体の向きはそのままに、デッキだけ地面を這わすように180°回転させるトリックで、360キックフリップ(トレフリップ)などにも繋がる、デッキをシャクるという感覚を初めて味わうトリックになるだろう。
ラインを撮っている時などで、ノーズとテールを入れ替えたい時にサラっと使える。

stance – スタンス

ショービット スタンス ショービット スタンス

左 : グーフィー
右 : レギュラー

・前足はデッキを回転させる過程では使わないのでデッキに添えるだけ。

・後ろ足はデッキからつま先が出るイメージで、デッキの側面を指で掴むようにスタンス。

keypoint

・最初は回転力が不足がちになるので、自分の想像よりも強めにデッキをシャクる。
・タイミングとテンポが大切なので、成功イメージを持って一気に回し切ろう。

ショービットの手順

Entry – エントリー

体を少しかがませて、デッキに力を加えるタメを作る。

Trick – トリック

しゃがみ込んでから、スムーズに体を伸ばしていきデッキから体重が抜けた一瞬を狙って後ろ足でデッキをシャクる。
この時にデッキのテールに真下方向への力が加わってしまうと、地面にテールが当たってポップショービットになってしまうので、あくまで真横にシャクるイメージを持ってトライしよう。

ショービット

デッキが回転しているときは、デッキから目を離すことなく見ます。
180°回った瞬間に前足でデッキをキャッチして、回転を止める。

Landing – ランディング

ショービット 着地

前足→後足の順番でデッキ上に着地していくとベスト。

この時に重心がしっかりと板の上に乗っていないとバランスを崩してデッキから落ちてしまうので、常に重心の位置は板の上からずらさないことを意識する。

rideradvice

ゴルフのスイングみたいに、肩を一度開いてから下半身の動作へ入るとメイク率が上がる。
後ろ足でシャクる方向は背中側だけれど、進行方向にテールを送るイメージを持っておくと良い。

極論、ショービットはこういうこと。

スクリーンショット 2016-03-27 21.50.03

ショービットのおさらい

ショービットを練習する上で聞きたい質問に船登晃が答えてくれる!

Q , 止まった状態でならできるんですけど、走りながらやろうとすると上手くいきません。コツを知りたいです。

S__4350083そうだねぇ。
ほんのちょっとだけスピードがついている状態でやれば上手くできるんじゃない?
止まった状態でできるってことは、フェイキーショービットはできると思う。やってみて。
フェイキーショービットができれば、ショービットもできると思うよ。

Q , どうしても回そうとするとデッキが自分の前に飛んでいってしまいます。自分の真下で回すコツを教えてください。

S__4350083どんどんショービットが上手くなっていけば、真下で回せるようになる。
俺も最初はデッキが前にいってたよ、だから自分も前に飛んで乗りにいってた。
それでもメイクはできるけど、段々メイクを重ねていくと真下で回るようになるよ。
コツっちゃえばホント簡単だから笑

Q , 回そうとすると乗れない。乗ろうとすると回らなくなる。このまま続けていけばメイクできるようになりますか?

S__4350083このまま続けていけば、絶対にメイクできるよ。
スケートのトリックは、そう簡単にできるもんじゃない。
やろうとしてる動きは分かっても、体がついてこない。
スケートは感覚だ。
だからやり方が分かれば、体に染み付く。
そうやってできていくものだ。
 
 
 
えふを

Q , まずは回して前足だけ乗る。そこから後ろ足を乗せていくようにすればいいですか?

S__4350083その通り!!
That’s Right!!
分かってんじゃん!


※もう少し下にスクロールするとコメント記入欄があるので、そちらから随時質問募集中です。
何気ない疑問や、練習中のトリックの引っかかる点など気軽にご質問下さい!
(名前・E-MAIL・URLなど記入しなくても問題ありません。)

この記事の著者

ヤノ タカミ

ヤノ タカミOwner & Chief Editor

R/ForA MAGAZINE オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

現在は、このR/ForA MAGAZINEで月間100万PVを獲得したことを実績に、国内大手ブランドや美容関係企業、数十社のウェブコンサルティングも行なっている。
ウェブコンサルティングのご相談などありましたら、t-yano@rfora.jp宛に個別でご連絡下さい。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • もか
    • 2017年 7月 20日

    ショービット90°しか回りません。どうしたらいいでしょう

  1. ヤノ タカミ
    • ヤノ タカミ
    • 2017年 7月 23日

    しっかりとデッキから体重が抜けて、デッキを回しやすい状態になっているかがポイントです!
    あとは、最初のうちは180°回転させるよりも多めに回すイメージを持ってシャクリにいきましょう!

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る