スケートボードのHOW TO(ハウツー)

02 Nose Manual(ノーズマニュアル)

02 Nose Manual(ノーズマニュアル)の画像
10,423 views 2019-2-27 UPDATE

ノーズマニュアルとは?

テールマニュアルとは逆に、ノーズ側のウィールだけで進んでいくトリックがノーズマニュアル。
ノーズが突っかかると、進行方向に吹っ飛んでしまうのでテールマニュアルよりも恐怖感のあるトリックだが、マニュアル台などでメイクするとスタイリッシュに決めることができるので今のうちから感覚を養っておこう!

stance - スタンス

ノーズマニュアル スタンス
・ノーズ側のキックとコンケーブの境界線あたりに前足を置く。
・ノーズの先端寄りに前足を置いてしまうと、前方に吹っ飛ぶ危険性があるので注意が必要。
・後ろ足はテール側のビス2本が隠れる位置にスタンスするようにすると安定する。

keypoint・踏み込みのコツは、体の軸をノーズ側のトラックの真上に置いてノーズを踏み込み過ぎないように意識する。
・テールマニュアルよりも恐怖感があるので勇気を持ってトライしよう。

トリックの手順

Approach - アプローチ

テールマニュアルと同様に、広めのスタンスでアプロ−チしていこう。

Entry - エントリー

ノーズ側のトラックの真上に重心持ってくるようなイメージで、ゆっくりとノーズを踏み込んでいく。

テールが浮いてきたら、上半身をしっかりと固定してその状態が保てるようにバランスを取ろう。

giphy

Trick - トリック

ノーズマニュアル中は、しっかりと両手を広げてバランスを取り、なるべく両肩のラインが地面と平行になるように意識するとマニュアルが安定する。

Landing - ランディング

ノーズマニュアルでも、もう無理!というところまでしっかりと耐えて、限界がきたらテールをゆっくりと降ろす。

rideradvice感覚的な問題だけど、"ノーズマニュアルでは前トラックの真上より少し中心よりに体の軸を持ってくるようにすると調子が良いかも"
あと意識することは上手くなっていって、アイテムに対してオーリー to ノーズマニュアルとかをやることになると思うから、将来的なことを考えて、デッキではなく進行方向を見るように練習の段階から意識してみよう!

極論、ノーズマニュアルはこういうこと。

ノーズマニュアル 一言

ノーズマニュアルのおさらい

ノーズマニュアルを練習する上で聞きたい質問に船登晃が答えてくれる!

Q , 進行方向に吹っ飛びそうで、中々前足に体重をかけることができません。良い練習方法などありますか?

S__4350083なるほど。
練習方法は・・・・・一言でいうと、度胸っしょ!!笑
その場で止まりながら耐えれれば、できるようになるよ!

Q , ノーズマニュアルできなくても、オーリーはできるようになりますか?

S__4350083全然できるようになるよ。
オーリーができないと、ノーズマニュアルはなんとなく難しいかもね笑
むしろ、ノーズマニュアルよりオーリーを練習しなさい!

Q , ノーズマニュアルを上手くメイクするにために、上半身って大事ですか?

S__4350083メイクっていうのは、ノーズマニュアル中ってことだよね?
上半身相当大事だよ! バランスを取るのは上半身だからね。
俺は特に後ろの腕でバランスを取っていると思う。

Q , テールマニュアルよりノーズマニュアルの方がやりやすいんですけど、それっておかしいですかね?

S__4350083おかしくはないけど、だいぶ変わってるねェ〜!笑
そういう人いるわ。
10代の頃に一緒に滑ってた奴が初めて乗れた回しトリックがハーフキャブヒールだったからね笑
でも、個性があって良いと思う。


※もう少し下にスクロールするとコメント記入欄があるので、そちらから随時質問募集中です。
何気ない疑問や、練習中のトリックの引っかかる点など気軽にご質問下さい!
(名前・E-MAIL・URLなど記入しなくても問題ありません。)

Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る