01 Tail Manual (テールマニュアル)

テールマニュアル

テールマニュアルとは?

まるでウィリーをするようにノーズ側のウィールを浮かせて、テールのウィールだけで滑ること。
この時にテールが地面についてしまうとテールマニュアルとは言えず、そこがこのテールマニュアルの難しいところで、2輪だけで進んでいく過程でその不安定なバランスをいかに保てるかがポイント。
テール側の足を軸として、体全体を固定させることがメイクへの道のりを近づけるはずだ。

stance – スタンス

テールマニュアルスタンス

・後ろ足はコンケーブとキックの境界線あたりに置く。
・テールの先端に置いてしまうと力が過度にデッキに伝わってしまって安定しない。
・前足は手前の2本のビスが隠れる位置に置く。

keypoint

・踏み込む際に意識する場所は、親指の付け根あたりがベストポイント!
・テールとノーズの力のかけ具合は8:2くらいがベスト。
・最も安定するポジションを自分で見つけていく。
・マニュアルできる距離を徐々に伸ばせるように意識する。

テールマニュアルの手順

Approach – アプローチ

広めのスタンスでの方がバランスを保ちやすいので広めにして、最初はスローなスピードでスタート。

giphy

Entry – エントリー

テール側に重心を置いて、後足でゆっくりとテールを踏み込んでいきながら、体の軸は後ろトラックの真上にくるように意識する。

Trick – トリック

ノーズが少し浮いたら、その状態を保てるように体を固定しよう。

マニュアルの状態で進んでいる時は、両手を大きく広げてバランスを取り、目線は進行方向とデッキを視野の中入れるような意識を持つと更に安定感がでる。

スクリーンショット 2016-03-26 15.45.02

テールの踏み込みと上がってくるノーズを前足で抑える力加減の調節をしながら少しずつ板の操作感を養っていこう。

Landing – ランディング

もう無理というところまで耐えに耐えたら、重心を板の真ん中に戻して体勢を整える。

rideradvice

スタンスや体の軸、肩の位置のキープなどを意識して、繰り返し練習することで安定するポジションを見つけよう。

極論、テールマニュアルはこういうこと。

スクリーンショット 2016-02-24 17.21.51

テールマニュアルのおさらい

テールマニュアルを練習する上で聞きたい質問に船登晃が答えてくれる!

Q , テールが地面に擦れてしまって、テールが削れてしまいます。どうすればテールが削れなくなりますか?

S__4350083ウケるね笑
テール当たらなければ、そりゃテールは削れないわ笑
俺がスケートを始めた頃は、子供だったし情報とかも一切なくて、テールが付いたまま走ることをテールマニュアルだと思ってたからね笑
だから、テールを地面に付けないことがコツだね。

Q , テールマニュアルって、どれくらいの距離を走ればとかどれだけの時間できたらメイクになるんですか?

S__4350083なるほどね。
俺は考えたことないわ笑
まあ相当短いけど、フラットで5秒耐えれたら、メイクで良いんじゃない?
でもやっぱりセクションに上ってこそメイクでしょ。
GOOD LUCK!!

Q , 体重がかなり重い人はテールマニュアル厳しいですか?

S__4350083んー、厳しいかなあ笑
でも、テールマニュアルは体のバランスを使うから、体のシェイプアップにはかなり役立つよ!
マニュアルの上手い人は、腹割れてる人多いしね!

Q , テールマニュアルってどれくらいでできるようになりますか?

S__4350083絶対個人差はあるけど、ある日突然できるようになるんだよね。
どうやったらテールで耐えれるようになるかとか、
スタンスはどうしたら良いのかとか、両腕でどうバランスを取るのかとか。
自分なりに意識してみよう。
今日できなくても、明日できるかもしれないよ。

Q , テールマニュアルした状態からオーリーアウトをマニュアル台でやりたいんですけど、コツとか意識することってありますか?

S__4350083とにかくテールマニュアルが余裕になることかなー
体が勝手にできるようになれば、頭に余裕ができてオーリーアウトのことを考えることができるよ。
オーリーアウトできるようなスタンスでマニュアルができるようになることも大切。

Q , テールマニュアルって止まった状態で前輪だけを浮かせるよりも走りながらの方が上手くできますか?

S__4350083その通り!
全然やりやすい!
でも止まったままテールマニュアルを練習しても、別に損ではないと思う。
俺が思うに、それはスイッチノーズマニュアルを練習してるってこと。
止まってトリックを練習するとフェイキー感覚になるんだよね。
テールマニュアルを練習したいのであれば、やっぱり進行方向に進まないと。


※もう少し下にスクロールするとコメント記入欄があるので、そちらから随時質問募集中です。
何気ない疑問や、練習中のトリックの引っかかる点など気軽にご質問下さい!
(名前・E-MAIL・URLなど記入しなくても問題ありません。)

この記事の著者

R/ForA magazine

R/ForA magazine

R/ForA magazineは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る