スノーボードに関するアンケート

スノボで合コン!?ゲレンデに出会いを求めるのはアリ?ナシ?

スノボで合コン!?ゲレンデに出会いを求めるのはアリ?ナシ?の画像
9,528 views 2018-1-20 UPDATE

1980年代に起こったスキーブームの後を継ぐようにして、人気が高まっているスノーボード。
ストックなし、体の重心バランス感覚だけで縦横無尽に滑る自由なスタイルが多くの人を惹き付けているようです。
そんな人気にあやかって、スノボで交流の場を作る合コンが増えているのだそう。
スキーブームの時にも起こったゲレンデでの出会いですが、スノボで合コンをすることはどう受け止められているのでしょうか?
その辺を全国の方にアンケート調査してみました。

自然に話す機会が増える。ゲレンデが持つ効果とは?

スノーボードリフト仲良し
好意的な意見が多かったものの、様々な理由からやや否定的な回答をした方もいました。

ありだと思う。共通の趣味で楽しい時間を過ごせると思うし、ゲレンデマジックもあるし…リフトで自然に2人きりになれるのも良いと思う。
(30代/女性/専業主婦)
男女ともにスノボー好きは多いので、共通の趣味で盛り上がると思う。開催場所がゲレンデだと雰囲気があってよい。
(20代/女性/パートアルバイト)
良いと思う。やったことがない人にとっては良い機会だし、もともとスノボが好きな人は好きなことを通して出会いを求めることが出来るので。ただ、他の人に気をつけたり、周りを見る配慮はして欲しいと思う。
(20代/女性/専業主婦)
良いと思います。居酒屋などでやる合コンより健全であるし、楽しいと思います。
(30代/男性/会社員)
雪山での出会いは、山降りた後あれってなりそうで怖いなあと思う。
(40代/女性/パートアルバイト)
出会いを求めること自体はアリだと思う。ただ、ゲレンデだと雪のレフ板効果で3割増しくらいに可愛く見えてしまうので、その場の勢いだけで突っ走るのはやめた方がいいと思う。
(30代/男性/会社員)
悪くはないと思いますが、純粋にスノボを楽しみたいのが本音です。
(40代/男性/専業主夫)

ゲレンデでは雪が光を反射して、芸能人が撮影で顔を綺麗に見せるために使うレフ板にも似た効果が得られるので、いつも以上に可愛く綺麗に見えるようになるそうです。
このコメントを読んで『確かに!だからか!』と妙に納得してしまった私はなんなのでしょうか。
それは置いておいて、その辺りを踏まえると、合コンの成功率が高くなることも頷けます。
一方で結局はその場限りの魔法だから…。とその後を心配する声もチラホラありますね。

ベテラン同士なら意気投合しやすいし、未経験者なら色々教わる機会もあり、親しくなれる場面は多くあることが伺えます。
経験問わず全ての方にチャンスがあるのが魅力になっているみたいです。

やけに説得力のあるコメント"PICK UP"

ゲレンデマジックともいいますし、寒いと人のぬくもりを余計に求めると思うので、うまくいく可能性も高いと思います
(20代/女性/学生)
スポーツでもスノーボードだと会話する時間があまりなかったり、あまり多くの人との交流するのは難しいと思うのでもっとカジュアルなスポーツが向いていると思います。
(40代/女性/パートアルバイト)
共通の趣味というのは恋愛がスムーズに進む良い材料なので、きっかけとしては悪くないと思う。
(30代/女性/専業主婦)
ドキドキする吊り橋効果と同じようなものに感じますが、良いと思います。
(20代/女性/契約派遣社員)
とってもいいと思う。女子としては、寒いところなので毛穴がしまって肌がきれいにみえそう。また、会話が少し苦手な人でも同じ経験を通して、会話がうまれやすくなる。
(30代/女性/パートアルバイト)

女性の意見は的確ですよね。
恐れ入ります。。。。

生粋のスノーボーダーからのコメント PICK UP

個人的にはスノボはストイックにやりたいので合コンとしては成り立たないと思います。
(30代/男性/会社員)
スノーボードはあくまでスポーツとしての面がメインなのであまり興味はない。
(20代/男性/会社員)
いいとは思うけどどうせならスノボーを真剣に楽しんでほしいと思う。
(20代/男性/自由業・フリーランス)

筆者はどちらかというと、こちら側の人間でちょっと共感できてしまいます。
初めから新しい出会いが目的で行けば良いのでしょうが、ゲレンデに降り立ってしまったらスノーボードで攻めたい気持ちが勝ってしまう気がします。。。。

街中とは違うアピールができるスノボは合コン向き!?

スノーボード 合コン

合コンと言えば、一般的には居酒屋などで開催されることも多いですが、スノボでの合コンはゲレンデスポーツを通していつもとは違うシチュエーションでアピールできるのが人気の背景にあるようです。
特にスノボはスキーほど経験者が多くはないので、知らなくても入りやすい利点があるのでしょう。

欠点としてあげられた割り増し美人効果ですが、この効果は何も相手だけに掛かっていいるものではないのですから、自分も利点を享受していると考えれば立場は一緒と言えそうです。
一緒に楽しめるのがスポーツの魅力でしょう。
出会いの場には色々な種類がありますが、楽しみながら自然と笑顔を見せられるなら何よりのアピールになるかもしれませんね。

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

"アリ"が約7割を占める結果に、やっぱりそうだよなと。
ゲレンデは非日常感を演出するには、充分過ぎるロケーションなのでしょう。
滑れて、少しグラトリなんかできようものなら男はモテモテ。
日焼け止めクリームという名のもと、バッチリメイクしてビーニー被って、雪のレフ板効果で明るい印象を纏えば女もモテモテ。
そういえば、女性の方向けにスノーボードをする時に役立つメイク術とアフターケアを丁寧に解説している記事があるのでご紹介しておきます。

スノーボードをする際に覚えておきたいメイクの基礎知識とアフターケア

#スノーボードのコラム

恋目的でも良いと思います。
たくさんゲレンデに行って、たくさんスノーボードをしましょう!
もし恋が実ってお互いがスノーボードできるようになれば、デートでスノーボードにいっちゃおう!なんてこともできるってことですね!
良いと思います!

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

回答一覧

  • 参加者の技量が同じ程度でないと成立しないと思う。あまりにレベルが離れていると初め出会った同士が楽しむには無理がある。デートでスノーボードを楽しむケースとは状況が違う。
    (50代/男性/無職)
  • 既婚者なので参加できないが、結婚していなかったらたらぜひ参加したいイベントだと思った。
    (40代/男性/会社員)
  • 率直にいいと思います。楽しみながらなら、お互いすぐに打ち解ける事が出来そうですし、盛り上がりそうですよね。
    (30代/女性/無職)
  • 軽い感じがして自分はいやですが、出会いのひとつなのでいいのではないでしょうか
    (30代/女性/会社員)
  • 有りだと思います。同じ趣味の相手がいると話が合うと思うから。
    (40代/男性/会社員)
  • いいんじゃないでしょうか。同じことをやってる者同士、気が合うのでは?同じことを趣味として大切に思っているわけですから。
    (50代/女性/専業主婦)
  • いいと思います。恋人と共通の趣味があるということは素敵なことだと思うからです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スノボファッションは3割り増しくらいに見えると聞いたので、そこでうまくいっても後からなんか違うと思われそうなので反対です。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ウエアを着ている時格好良く見えても、素に戻ったときがっかりすることがありそうなので、やりたくないです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 楽しそうな気もするが、いろいろなものの足し合わせで中途半端な気はする。
    (40代/男性/会社員)
  • 純粋にスポーツとして汗を流したいので、あまり恋などをしてほしくはないなあと思っています。
    (20代/女性/学生)
  • 動きにくい環境の中でいかに女の子に優しくすることができるかは今後付き合っていく上でも参考になるのでいいと思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スノーボードずきが集まって共通の趣味を通じて知り合えるからいいと思う
    (10代/男性/学生)
  • スノーボードに出会いを求める、スノーボード合コンに関しては、いいのではと思います。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 個人的には、スノーボードに出会いを求める、スノーボード合いコンは正直好きではないです。
    (40代/男性/無職)
  • スノーボードをしている姿にかっこいいと感じても、他に魅力があるかわからないのでそのような合コンは信用できないです。
    (30代/女性/無職)
  • ありだと思う。ゲレンデマジックがあるように普段より女性は可愛く、男性はカッコよく見えるから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ありだと思います。一緒に同じことをするという事は、それだけ意識も共鳴すると思います。
    (20代/男性/学生)
  • とてもいいと思います。冬のロマンティックな恋愛になりそうな予感。共通の趣味になりそうだし
    (30代/女性/専業主婦)
  • スノーボードをしながら相手のことを知るのはなかなか難しいから、したいとは思わない
    (40代/女性/会社員)
  • スノーボード合コンは良いとも思いますが、ゲレンデマジックという言葉もあるので良く見えがちなのは注意です。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スノーボードに興味のある人が集まると思うので、共通する趣味や興味があった方が親近感もわくと思うし、いいと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • それも1つの出会い方だと思うので、スノーボードが好きなら良いと思います。
    (20代/女性/学生)
  • スノボーが趣味の人って冬の期間しょっちゅうスキー場に行くと思うから二人で行けるしいいと思います。
    (20代/女性/学生)
  • ゲレンデの上だと三割増しでお互い魅力的に見えるだろうからいいきっかけになると思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 趣味の合う人同士ならカップルになりやすいと思うので、いいと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • スノーボードに出会いを求める、スノーボード合コンって良いかなと思いました。
    (20代/女性/無職)
  • 自分には、あまり縁がないと思うが20代くらいの若い人たちならば、ものすごく喜びそうな企画だと思う
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • ゲレンデで行うスノーボード合コンは、雪の反射とウェアでかっこよく、かわいく見えてしまい、後で失敗しそうなので、反対です。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • アリだと思う。同じ趣味の人と出会えるから話も弾むし楽しそうだから
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 何となく嫌ですね。チャラチャラしていそうな感じで、その場限りの遊びの出会いを求めているような人が多そうで。わたしはそういうのはあまりいいと思わないですから。
    (40代/男性/無職)
  • 確かにゲレンデの上でウェアをきた女の子はかわいく見えますが、自分としては自由に滑りたいので気を使う合コンはゲレンデではやりたくないです。
    (20代/男性/会社員)
  • スノーボードに出会いを求めるスノーボード合コンっていいと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • スノーボードは、双方何割か補正入るからいいですね、また誘いやすいし
    (30代/男性/会社員)
  • スノボついでに合コンできるのなら、便利で楽しそうだと思います
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • スポーツをしている人が格好良く見える場合もありますから、スポーツマンと結婚したい人にはぴったりのイベントだと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 共通の趣味の中で出会いを求めるのは、とてもいいと思う。付き合うことになった時にスノーボードに行くという共有できる時間があるので、関係性が長続きすると思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • いいと思う。新しい出会いの形で、スポーツを通しているで不純ではないと思うから。
    (20代/男性/学生)
  • それはそれでいいと思います。出会いがあると楽しみが増えるかもしれないから。
    (30代/男性/無職)
  • スポーツを通じて出会うのもいいと思うし、一緒に滑ることで仲良くもなれるし合コンしたいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • いかにも頭の悪そうな異性関係にだらしない人たちの飲み会としか思えない
    (40代/女性/会社員)
  • 趣味が一致しているから話が盛り上がりそうだし、気が合えば次の休みにでも一緒に滑ろうということになるはず。進展が早そうでいいのではないでしょうか。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 仲良くなれるきっかけになるので、良いアイディアだと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ゲレンデでの出会いは憧れるが、れっきとしたスポーツでもあるので、まるっきりの初心者が安易に浮かれた行動をとって思わぬ事故にならないか心配な部分もある。もちろん趣味として楽しんでいる人たち同士が出会うにはとてもいいイベントだと思う。
    (30代/女性/会社員)
  • スノボーなら色々教えたりして急接近しやすく急接近しやすいので、男性にとってはいいかも。女性もゲレンデでの姿は普段より数倍綺麗で可愛く見られるので、成功率高いと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 共通の趣味をもとにしているので、健康的でいい出会いではないかと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 趣味が合う人同士だと、会話も弾みやすいと思いますし、共通の趣味があるのは良いことだと思うので賛成です
    (10代/女性/専業主婦)
  • いいと思います。同じ趣味だし、話題が合うから楽しいひと時になると思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 一緒に滑ったり助けあえたりして、凄く楽しそうだなと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 好きなものを通して知り合うのとかいいんじゃないですかね。素敵だと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • なしです。ゲレンデマジックに惑わされると違う場所で会った時ガッカリしそう。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スノボーはあくまでスポーツとして楽しむ方が良いですが、男女の出会いはどういったシーンで生まれるかわからないので、密着度が高いスノボーは良いと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スノーボードは初めての人とでも仲良くなれそうなので、合コンはいいと思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スノボーしてるひとはそれなりにこだわり強いしスノボーに時間を使うから実際デートする時間あるのかと思う
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 同じ趣味を持っている人と出会う為ならば、良いと思う。でも、趣味に出会いを求めるのは違うと思う。
    (20代/女性/学生)
  • スノーボード合コンで知り合ったとしても、日常生活に戻ったら、お互いに冷めてしまいそうで長続きしないような気がします。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 自分もスノーボードをするので、そんな合コンがあるなら参加してみたいです。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • 好きなもの同士なら、話もあうのではないかと思うし、恋は楽しい。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 同じ趣味があれば距離が近いところから始められていいかもしれません
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • いいと思います。滑れない人だったら教えてもらうのに距離が近くてドキドキしちゃいます。あったら行ってみたいです。
    (30代/女性/会社員)
  • スノーボード合コンは斬新でいいと思います。恋が芽生えそうですね。
    (30代/男性/会社員)
  • 同じ趣味があるなら話もしやすいのでいい形の出会いだとは思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 合コンはその気になればどこでもメンバー集めて、パーティすることが出来るから気にもしない。
    (30代/男性/会社員)
  • スノーボードをやった後なので、一生懸命汗を流したという会合ならいいと思う。
    (30代/男性/会社員)
  • スポーツをしながらお互いのことを知ることができるのは良いと思います。相手の性格など判断できると思うので。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 同じ趣味を持つ人同志の合コンは上手くいく可能性が高いので良いことだと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • 共通の話題があって異性と話すのが苦手な人にはとてもいいと思う。
    (40代/男性/無職)
  • お互いの趣味が共通ということで話が盛り上がるかもしれないが、どうかと思う。
    (20代/女性/公務員)
  • スノボー経験者が集まって、なら、同じ趣味を持つ相手を探せれていいと思う。けど、未経験者参加OKなら、出会ってもすぐ別れそうだし、軽そうでイメージ悪いです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スノーボード合コンってよいと思いますよ、みんなで同じ作業すると親近感がわきます
    (30代/男性/会社員)
  • お互いにしていたら楽しめそうですが、彼女が見学組ならいずれ飽きそうだし、彼氏も気にして十分に楽しめなくなりそう。
    (30代/女性/専業主婦)
  • お互い趣味として合うのであればとてもいいと思います。そのままデートとかもいいですね。
    (20代/男性/会社員)
  • スノーボードでもスキーでも合コン目的ならあまり良いイメージはもちません。
    (30代/男性/会社員)
  • ボードが上手い男の人は、とってもカッコイイので、そんな合コンがあったら楽しそうです♪飲み会よりも、親しくなれそうです。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • スノボ好きならやればいいのではと思いますが・・・・・・・・・・・・。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • アリです。共通の趣味で集まることで始まるので、きっと楽しい出会いがありそうです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • べつにいいと思うが、私服とかあまり見られないので、雰囲気でだまされることもあるように思う
    (30代/女性/専業主婦)
  • スノボと言う同じ趣味と持った人との出会いの場なんでとても良いと思います。付き合えば一緒にスノボに行けるので良いです。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • スノーボードやる場所からしてイベントっぽいところあるからあっていいと思う
    (30代/男性/会社員)
  • もう少し素直にスポーツを楽しめばいいんじゃないでしょうかねとは思います
    (30代/女性/会社員)
  • スノボはウエアを着ているとかっこよく見える。ウエアを脱いだ時のガッカリさは半端ない。
    (30代/女性/会社員)
  • 共通の趣味を持つ相手と出会える機会になると思うので自分は賛成です
    (20代/女性/学生)
  • スノーボード合コンは、アリだと思います。楽しみながら仲良くなれそうです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 別にあってもよいとは思うが、何でもかんでも、xx合コンと呼ぶのはどうかと思う。
    (50代/男性/会社員)
  • 出会いの場として、スノーボードを使った合コンでかっこいいところをアピールできるのでありだと思います。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る