スケートボードに関するアンケート

どうして持ち歩くの?乗らないスケボーのナゾ

どうして持ち歩くの?乗らないスケボーのナゾの画像
27,107 views 2019-2-20 UPDATE

1990年代に日本で大ブームとなり、ファッションアイテムの1つとしての価値も認められるようになったスケートボード。
今では各地にスケボー用の公園があり、親子で楽しむ姿も見られます。
しかしふと街中を見てみると、スケボーを持ち歩くだけで乗らない人をたまに見かけますよね。

あくまで「乗り物」なのだから乗らなければ無用の長物のはず・・・一体なぜ?と疑問に思ってしまう人もいるかもしれません。
そこで、街の人はどう思っているのかを聞いてみました。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

乗らないのは・・・自分のためじゃなかった!?

スケートボード 持ち歩く

街でスケボーを持ち歩く行為はおおむね好印象のようです。

公道なら、乗っていることで危険なこともあるのでマナーのいい人だと思う。
(30代/女性/専業主婦)
公道で乗るのは非常識であり迷惑。最低限のマナーをわきまえている人間だと思う。
(30代/男性/会社員)
スケボーで滑られると迷惑な場所もあるので、そういう場所で持ち歩いている人ならばマナーの良い人だな~と感じる。
(20代/男性/自由業・フリーランス)
変に混雑しているところをスケボーに乗られるよりは、良識があるんだなぁと思える。
(30代/女性/パートアルバイト)
これからどこかに乗りに行く途中なのかなと思うくらいだと思います。
(30代/女性/専業主婦)
場所を探しているのかなと思ったり、誰かを待っているのかなと思ったり。
(40代/女性/その他専門職)
持ち歩くのもひとつのファッションだとも思うので、別に構わないと思います。
(40代/女性/専業主婦)

「マナーを守っている」と感じる人が多いようです。
確かに人や車通りの多い場所でヘルメットもつけずに滑っていたら周囲に迷惑をかけますし、自身も危ないですよね。
今はきちんと整備された場所がありますから、それ以外の場所で滑っていると少し冷たい目で見られてしまうのかもしれません。

現行の日本の道路交通法ではスケートボードに対する明確な取り締まりはなく、利用者の判断に任せている状況です。
そういった状況の中で「思いっきり楽しみたい!」という利用者の権利を叫ぶためには、互いに不愉快な思いをしないようにしっかりと周りに気を配る必要があるのかもしれませんね。

お互いに気持ちよく!1人よがりにならないで

迷惑
スケボーを持ち歩いている人に対する印象という今回の調査から、スケートボーダーには良識が求められていることがわかりました。

法律上ルールがないからといって何をやっても許されるというわけではなく、そこには自制心が必要となるのでしょう。
「自分さえ良ければいい」となってしまっては周囲の不満の矛先はスケートボーダー全体にも及び、ひいては自分自身にも跳ね返ってきます。

窮屈なようにも思えるかもしれませんが、逆を言えばポイントを押さえてさえいればスケートボードには市民権が与えられているということなのかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

回答一覧

  • スケボーに乗らずに持ち歩いている人に対しては、スケボーに乗れない人なのかと思ってしまう。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • ナルシストでただ単にかっこつけたい人なのかなと思ってしまう。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • とくにどうも思いませんがきっと乗れないんだろうなって思います
    (10代/女性/学生)
  • ファッション的な意味で持っているのかなと思います。おしゃれは自由だしいいと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケボーを乗らずに持ち歩いている人に対しては、特に何も思いません。いちいち気にしていません。
    (30代/男性/会社員)
  • 変に混雑しているところをスケボーに乗られるよりは、良識があるんだなぁと思える。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 町中だと乗れる場所も限られてくると思うので、持ち歩いていても別にいいと思いますね。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • スケボーに乗らずに持ち歩いている人に対しては乗れるのか?と突っ込みを入れたい。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 人通りが多いところでは乗らないようにしてるのかなぁ~?って思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分は持ち歩かないので偏見だと思いますが、気取ってるなと思います。
    (20代/男性/学生)
  • なぜスケボーに乗らないのかと疑問に思ってしまいますが、あまり深くは考えないです。
    (30代/女性/無職)
  • スケボーにのらずに持ち歩いてる人は、かなり危ないと思います。ぶつからないで欲しいですね。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • きっとマナーを守って乗っているんだなと思います。かっこいいとかは思いません。
    (40代/男性/専業主夫)
  • 持つなら乗れよ!乗らないなら持つな!と、言いたくなる。邪魔じゃないのかな?
    (20代/女性/公務員)
  • 人通りのあるところでは乗らないという観点から持ち歩くのなら、それはご尤もなことです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 別にいいと思う。危険な所や、人通りが多いとこで乗らなければ。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 人前で滑るのが恥ずかしいのかな?と思う。人それぞれのペースで練習していいと思う。
    (40代/男性/無職)
  • せっかく持っているのに、なぜ乗らないのかと思う。乗ればいいのにね。
    (30代/男性/無職)
  • 乗りこなしているのならまだカッコ良いが、ただ片手に持っていたり、カバンに入れてたら引く。ただ重いだけ。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 乗れないのにファッションアイテムとして持ってるとか恥ずかしいと思います。
    (20代/女性/学生)
  • 乗って迷惑になるところとそうでないところを弁えているのだと思いとても良い。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • スケボーを持って歩くことが、ファッションの一部のアクセサリーアイテムと思ってストリート系でカッコイイとおもってるんだろうなと思います。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • スケボーを持ち歩いているなら使っておいたほうが良いと思います。
    (20代/男性/学生)
  • 乗れるの?もてたいからファッションとして持ち歩いてるの?と疑いたくなる。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • はっきり言って邪魔です。当たったら痛いしかっこよくもなんともない
    (30代/女性/専業主婦)
  • 街中(人が歩行中だったりする)で乗られると危険・とても迷惑だと思うし、公園など使用できる場所まで乗らずに持ち歩いたりするならマナーを守っているなと理解するし、好感を持ちます。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ファッションの一部であることは分かっているが、邪魔になるし実用的でないと思う。
    (10代/男性/学生)
  • ファッションアイテムとして持つには荷物に見えてしまうのでダサいと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 乗っていても、乗っていなくても、ストリート系スタイルでカッコイイ。ファッション感覚で、いいと思う。
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 「スケボする場所まで行くのかな?」と思います。もし普通の歩道や交通量の多いところなら、「危ないと思ってやらないんだな。しっかりした人だな」と思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケボーに乗らずに持ち歩いている人に対して、かっこつけてるように感じる
    (20代/女性/無職)
  • 状況によるが、何故乗らないのか、下手くそなのか、と探ってしまう。
    (20代/女性/学生)
  • スケボーするところで乗らないなら、なにやってるんだと思う、街中で乗ってないなら当たり前
    (30代/男性/会社員)
  • あるなら乗れば?って思いますがきっと周りの人のことを考えているのかなぁと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 場所をわきまえて、どこでもかしこでも乗らないように気をつけているのかな…と思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • チャラチャラした軽いイメージ・・・。煩いしスケボーは要らん・・・・・。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 別に何とも思わない。繁華街なんかだと、乗っている方が非常識。
    (40代/男性/会社役員)
  • スケボーは持っているだけで街のファッションになるので良いのではないかと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 映画じゃないんだから邪魔だしみていて重い。でも海近い場所なら許せる
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • ださいと思う。かっこつけてるつもりかなんなのかしらないけど、本当にださい。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 結局のところ日本にはくスケボー楽しめる場所って少ないと追う。
    (30代/男性/会社員)
  • ファッションとして持ち歩くのもいいと思う。人が多い場所では乗らないという、マナーを守れる人だと思う。
    (30代/女性/学生)
  • ファッションなのかもしれないけれど、10代ならまだしもそれ以上だとおかしいと思う。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 乗っていないのに、持っていたらかっこつけるためにもっているのかなあと思ってしまいます。
    (20代/女性/学生)
  • 特に何も。スケボーできる場所まで移動している途中なのかな、と思うくらい。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • なんのために持っているのかな。広い場所で人の迷惑にならない様にして欲しいな。危ないし。としか思いません。
    (30代/女性/無職)
  • ファッションで持ち歩いていると、正直かなり格好悪いかなりと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • 少し違和感を感じるけど、そんなに気にしません。スケボー自由にできる場所に移動中かなぁと考えると思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • のってはいけない場所では持って歩くのはマナーにあっている行為だと思うので、いいことだと思う。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 乗れるのなら良いけど乗れないのにカッコつけて持ち歩いてるのは意味が分からない
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 場所を探しているのかなと思ったり、誰かを待っているのかなと思ったり。
    (40代/女性/その他専門職)
  • なんで持ってるんだろう、とは思いますが、実際に乗られたら100倍迷惑なのでまだましかと。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 公道で乗るのは非常識であり迷惑。最低限のマナーをわきまえている人間だと思う。
    (30代/男性/会社員)
  • 乗るのが怖いのかそれともファッションだけの見た目にこだわって持っているのかと感じてしまいます。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 公道であれば、マナーだと思います。人が多い場所で乗られたら困るし迷惑だから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ファッションのためだけかもしれないけれども街中でなら常識のある人と好意的に解釈します。
    (50代/女性/専業主婦)
  • カッコつけているのかもしれませんが、逆にカッコ悪く思います。あと、邪魔だし危ないのでスケボーを街中に持ってくるなと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • ファッションのために持っているのでしょうから、なにも感じません。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • ずっと見ているとなんなんだろうとは思いますが、持ってる人とすれ違ったぐらいであれば、かっこいいなと思います
    (20代/女性/学生)
  • 持ち歩くのもひとつのファッションだとも思うので、別に構わないと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケボーに乗らずに持ち歩いている人はマナーを守ってるんでしょう、公道で乗ってる人が非常識だと思う
    (30代/男性/会社員)
  • 人の楽しみ方、見栄のはりかたはそれぞれなのだからいちいち干渉するのはお門違いだと思う。
    (30代/男性/会社員)
  • 正直邪魔だと思いますし持っていても何かいいことがあるのかと思います
    (30代/女性/会社員)
  • ファッションとして、カッコをつけたいから持っているだけなのかなと思う。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ただのファッションで格好つけているように見えるのでやめてほしい。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケボーに乗らずに持ち歩いている人に対しては歩道で乗っている人よりかましだと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 乗れないけど、かっこつけたいから持ち歩いているのかなと思う。
    (20代/女性/学生)
  • これからどこかに乗りに行く途中なのかなと思うくらいだと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ファッションだけで実際に乗らないのはダサいけど騒音を出さない点は評価します
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • スケボーで滑られると迷惑な場所もあるので、そういう場所で持ち歩いている人ならばマナーの良い人だな~と感じる。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 公道で乗ると通行人にぶつかるかもしれないので、マナーを守れて感心します。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 不思議だなとはおもいますが、自分も意味もなくギターを持ち歩いた時期が有ったので一緒です。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 周りの事を考える人なんだなと思う。スケボーをちゃんとやっているなんだなと好印象。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 別に、おかしくはないと思う。持っている姿も、ファッションの一部だと思うから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーに乗らずに持ち歩いている人は、礼儀正しいのではないかと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • 別になんとも思わない。場所がなくてすべられないのかなという感じ。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 公道なら、乗っていることで危険なこともあるのでマナーのいい人だと思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 特に何も思いません。スケボーをすると危ない道もあるのでマナー的によいと思います
    (30代/女性/会社員)
  • あー、ファッションで見せびらかし持ちなのかなーと思ってしまう。
    (20代/男性/学生)
  • ぶつかって怪我をする可能性があるので、邪魔だなと思っています。
    (30代/男性/会社員)
  • ファッションの一部と思えばありではないでしょうか かえってマナーが良くみえますね。
    (50代/男性/会社員)
  • 邪魔にならないよう、工夫して持っている方を見ると好感を持ちます。狭い道などで当たり前のように持っているとちょっと怖いし、近寄りたくないです。
    (20代/女性/会社員)
  • 乗らないのかよ、ファッションアイテムかよとツッコミを入れてしまいそうになります。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • どこでもかしこでも乗らないマナーのある人だけれども、何だか見栄っ張り
    (40代/女性/無職)
  • そんなにしてまで、もてたいのかな?と思います。ただの必須アイテムなのかなと。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 公共の場所で他人の迷惑を考えないガキよりは楽しむべき場所や環境をわきまえている人だと思う。
    (50代/男性/無職)
  • 礼儀正しくて好感が持てるし、マナーを守っている人だなあと感心してしまいます。
    (20代/女性/学生)
  • おしゃれの一環として見ているので街中では気にしないが満員電車の中で持っている人は自重してほしいと思います
    (10代/男性/学生)
  • ファッションがジーンズなどカジュアルならファッションの一部として良いと思う。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 別に悪い印象は持ちませんが、どうせなら乗ればいいのにと思います。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • 場所を考えずにどこでものるのではないので、きちんとしていると思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 全然いいとおもう。ふつーに可愛いしおしゃれの小物として入れれる
    (10代/女性/学生)
  • かっこつけたいお年頃なのかなと思う。そういう人って粋がっているだけの人が多い気がする。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 特にどうとも思わない。やることに関して、その人の自由だと思うから。
    (20代/男性/学生)
  • 乗れないなら持つなと思います。ファッションアイテムにするのは、スケボーが可哀想です。
    (10代/女性/専業主婦)
  • いいんでないの?かっこいいってわけでもないと思うけれどもファッション小物と考えればね。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 何がしたいのか全然理解できない。反対にダサいと感じてしまう。
    (20代/女性/学生)
  • これから乗りに行くのかなと考えついていきたくなります。ファッションで持つ人はいないと判断すると思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • パークとかで乗るのかなと思いますが、ファッションで持ち歩いているんだったらちょっとないなって感じです。
    (20代/女性/学生)
  • どこでも乗っていいわけではなく、目的の場所まで運ぶのは正しいことだと思う
    (20代/男性/会社員)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る