スケートボードに関するアンケート

スケボーの魅力にあなたもはまる?

スケボーの魅力にあなたもはまる?の画像
13,157 views 2018-11-9 UPDATE

オーリーやフリップなどのトリックを華麗に決め、パーク内を縦横無尽に駆け回る。
そんなスケボーに強い魅力を感じたことのある人は、きっと多いでしょう。
スケボーの世界には、人をひきつけ虜にする力があるようですね。一体どんなことが魅力として感じられるのでしょうか?

そこで、どんなところにスケボーの魅力を感じるか、アンケートをとってみました。

そのスピードで、スリルと爽快感を!

アンケートの結果、ストレス解消やスリル、爽快感やスピード感などの言葉が目立ちました。

アンケートに答えてくれた人の声

風と一体になったときの何とも言えない感覚が魅力です。嫌なことも忘れる。
(30代/男性/無職)
スピード感とともに、大自然の魅力を存分に感じ取ることができる点です。
(40代/女性/自由業・フリーランス)
スケートボードの魅力は、スリルや爽快感ですね。あとは、童心に帰った感じがすることです。
(30代/男性/会社員)
好きな時間に気軽に楽しめるスポーツ。一度板を買ってしまえばお金もかからないし、おすすめです。
(30代/女性/専業主婦)
ストリート系のファッションアイテムとしてスケボーがあり、持って歩くだけで、ワイルドでちょい不良ぽっく見えてかっこいいです。
(40代/男性/自営業(個人事業主))
考え付かないような技を編み出したとき、難易度の高い技ができたとき。
(30代/男性/公務員)
スノボーもサーフィンも海や山に行かなきゃできないけど、スケボーは、持ち運びも楽だし街中や自宅前でも出来ちゃう。
(30代/女性/パートアルバイト)

やはりスケボーに乗り走ることで得られるスピードが、ストレス解消や爽快感などの効果をもたらしてくれるようです。
風を切ってスピーディーに駆け抜けることが快感に感じられるのは、きっと多くの方が共感できることことでしょう。
また、お金がかからない、持ち運びに楽、といった手軽さや、トリックが出来るようになった時の達成感、独特なファッション性など、スケボーにはほかのスポーツには無いような独自の魅力が備わっているようです。

スケボーにはほかにない楽しさや魅力がある!

スケボー 日常的

アンケートの結果、スケボーにはスピード感やトリックをきめたときの達成感など、他のスポーツにも通じるような良さが備わっている一方で、手軽さやファッション性などの独自の良さもしっかりと持っていることがうかがえました。
実に様々な要素や魅力が合わさり、スケボーの、そこにしかない世界が形作られているようです。
その独自の世界に挑戦してみることは、あなたの日常をより充実したものに変える一助となってくれるかも知れません。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

Sergei Bachlakov / Shutterstock.com

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

回答一覧

  • 風と一体になったときの何とも言えない感覚が魅力です。嫌なことも忘れる
    (30代/男性/無職)
  • スケートボードを自分の体の一部のように扱えるようになること。技のランクがどんどん磨かれること。
    (30代/女性/会社員)
  • 金がかからなくて気軽に始められる。ライドできる場所が限定されているが、パークなら安全に楽しめる。
    (40代/男性/会社員)
  • やっぱりファッションが楽しい、ストリートファッションにマッチするスポーツだから。最近ではスケートパークも増えて、楽しみ方も増えました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 身体に風を感じながらスピード感を味わうことが出来るという点です。
    (30代/男性/会社員)
  • 動力を使わず、重力で動いているのに、それに逆らって動こうとするところ。
    (40代/男性/会社役員)
  • ストリート色の強いスポーツが好きで、コンプリートを買えばいつでもどこでも遊べるから。
    (20代/男性/無職)
  • 手軽に、道で、公園で遊べるのでスケートボードは健康にもよい感じがします。
    (40代/男性/会社員)
  • 私にとってのスケートボードの魅力は、とにかく開放感があり、見ている方も、これ面白いなって思わせたりするのも魅力の一つだと思います。
    (40代/男性/無職)
  • ただの乗り物ではなく、スポーツとしての技もカッコいいですし、ファッション性も高いところが魅力です。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードには色々な技があって、やりがいのあるスポーツが魅力です。
    (10代/女性/無職)
  • バランスを取るのが楽しく、スピーディに移動できるのが魅力的。また、風に当たるのも良いです。
    (10代/女性/学生)
  • 一人でも楽しめる最高のスポーツ。ガソリンのいらない車みたいなものです
    (30代/女性/会社員)
  • スピードを出して技が決まったとき。そしてみんなで一体感になって楽しめるところ
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分のテクニックでどこでも行けるところ。スピード感があるところ。
    (30代/女性/無職)
  • スピード感と空中でのバランスがたまりません。見てる人も引き込まれます
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボートをしている時は、集中しているのでほかになにも考えないところがいいです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 私にとってのスケートボードの魅力は難しいことをやろうとする試行錯誤が楽しい所です。
    (30代/男性/会社員)
  • 氷の上では滑ってしまう物ですが、スケートボードでは氷を上手く利用して滑れるのが魅力。
    (30代/男性/会社員)
  • 夢中になってのめり込むことが出来るところですかね。すごく好きですと友達が言っていました。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 自分にとってのスケートボードの魅力は、走る事への喜びがある。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • スケートボードの魅力は、すべることが楽しいことと、上手くすべれるとかっこいいことです。
    (20代/女性/学生)
  • とにかく大好きな海にいれること。それからひょっとしてあの波にならうまく乗れるかもという期待感が好きです
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 道路をそこまで大きくないスケートボード一枚で走る時の爽快感。
    (20代/男性/会社員)
  • 手軽にどこでも楽しめる。自分だけのボードをカスタムできるのも良い。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 手軽に楽しめるスポーツ。スタイリッシュに技を決めれると、とても気持ち良い!
    (20代/男性/会社員)
  • いつでもどこでも練習できるところがスケートボードの魅力です。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 意のままにコントロール出来、自分の体の一部の様に扱えることでしょうか。慣れるまでは大変でしょうけど一度乗れ出すとたまらなく楽しくなりますよ。スノーボード等と同じです。
    (40代/男性/会社員)
  • 新しい技が出来た時の達成感は何事にも変えられない感動があります。
    (40代/男性/無職)
  • 技術向上して楽しくすべるもの。かっこよさの追求。子供にも習わせたい
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ボードさえあればどこでも楽しめるところ。体全体を使ってバランスを取るので運動神経が良くなります。
    (30代/男性/会社員)
  • スピードを出せるのも魅力的ですが、ランプを使った技を習得して披露するのが楽しいです。自在に動かせると、快感です。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 歩かなくても移動するエスカレイターみたいでとてもかっこいいです。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • スケートボードの魅力とは公共の場ではルールはありますが、手軽に気軽にできる事だと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • ストレス解消法。ぐんぐん体を動かすと、ストレスがどんどん落ちていきます。
    (40代/男性/会社員)
  • 気軽に始められるのに、奥が深いところ。どこでも練習できてある時突然上達する。
    (40代/男性/会社員)
  • スピード感とともに、大自然の魅力を存分に感じ取ることができる点です。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 一人でコツコツ練習して少しずつ技が増える事が楽しくてやめれないです。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • 冬はスノボーをしているが、スケボーの方が気軽にいつでもできるのが魅力。また、初期費用が安い。季節を問わずにできるのでいつでも練習ができるところが魅力です。
    (20代/女性/会社員)
  • 練習すればするほど、成果がすぐに現れること。努力がすぐついてくるから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • コンクリートやアスファルトの上を滑るように進むことができる爽快さ。
    (40代/男性/会社員)
  • スノボーもサーフィンも海や山に行かなきゃできないけど、スケボーは、持ち運びも楽だし街中や自宅前でも出来ちゃう。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーは自分を表現できるもの。もちろん基礎が大事だけどオリジナリティを表現できるのがスケボーの魅力。
    (10代/女性/学生)
  • やっていけばやっていく程、上達するし、楽しみながらダイエットもできるから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 技が上達して、できるようになったときの達成感がとても快感なので魅力だなと思います。
    (10代/女性/専業主婦)
  • まず出来ることが凄くかっこいいスポーツであり、ジャンプするのは凄く気持ちがいい。
    (10代/男性/学生)
  • やはり、あの風を切る気持ちよさと、スピード感がとっても最高ですね。
    (30代/男性/会社員)
  • スキーとは、また違った部分で派手でおしゃれでかっこいいものなので。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 風を切る爽快感。ゲレンデを独り占めにしているような解放感かな。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 一般的には爽快感とかだと思いますが私にとっては仲間とワイワイできることが一番の魅力です。友達とトリックなど競い合うことで上達していく楽しさがあります。
    (40代/男性/会社員)
  • 技が上手くいったときの爽快感です。あと、スケーター仲間が個性的な人が多いのも良いです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 街の中で、一つ一つ新しい技を覚えて行くのが嬉しいし、それを周囲に見て貰えるのがカッコいいと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 気軽で安価でそこそこスピーディーな移動手段。暇つぶしにはもってこいのおもちゃ。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • スケートボードの魅力は手軽にどこでもやろうと思えば出来るところ
    (30代/男性/会社員)
  • 走るのが爽快というか、気持ちいいですからね、どうでしょう・・・?
    (40代/女性/会社員)
  • スケートボードの魅力は、やはりスルスルと滑れるところだと思う。
    (50代/男性/会社員)
  • スケートの魅力は景色が流れて過ぎてゆくことです。気持ち良いですよ。
    (70代/男性/無職)
  • だんだん速度を上げて滑っていくときや、音楽にのって滑っているとき。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • お互いのスタイルを認め合いながら、子供から大人まで手軽にがっつり楽しめること。
    (30代/男性/会社員)
  • スピードがあり、かっこいいです。だめでしょうかねえ。いけませんか
    (30代/男性/その他専門職)
  • いろいろなトリックのワザを攻略して身につけて上達していく面白さを感じれる事。
    (30代/男性/会社員)
  • スケートボードの難しい技ができるようになることが快感につながってる
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 風を身近に感じることのできる乗り物です。自転車と違い場所も取らず、スポーツとしても楽しめるので気に入っています。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 技術を磨くことができるのが楽しいことと、嫌なことも忘れることです。
    (40代/男性/専業主夫)
  • 難しそうな色々な技を決める事で、自分のスキルアップに繋がる事。
    (20代/女性/学生)
  • スケートボードは滑るときのスピード感が良い。滑るときの音も良いです。
    (50代/男性/公務員)
  • 風を切って早く走れることです。風をきるのは気持ちがいいですよね
    (40代/男性/会社員)
  • まったく、足に固定していないのにジャンプなどのトリックができること。
    (30代/男性/会社員)
  • 疾走感と解放感を味わえるスポーツだと思います。テクニックよりも気持ちで楽しめるところも好きです。
    (30代/男性/会社員)
  • 当然、街中などで回転形のトリックを決めると周りの目が集まって気持ちがいいこと
    (10代/男性/学生)
  • 好きな時間に気軽に楽しめるスポーツ。一度板を買ってしまえばお金もかからないし、おすすめです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分をとてもかっこよく見せてくれるし、最高の気分が味わえること。
    (10代/女性/パートアルバイト)
  • 一気にスピードに乗って楽しむことが出来るというところが一番ですね
    (30代/女性/会社員)
  • 風を切る感じがたまりません。自分の足以上に自分の足になってます。
    (30代/男性/会社員)
  • スケーターで、あなたにとってのスケートボードの魅力って楽しさだと思います。
    (20代/女性/無職)
  • 普段の真面目な性格で、内気でおどおどした自分から解放されて空を飛べることです。
    (20代/女性/学生)
  • わたしにとってのスケーターの魅力はスケーターに乗ると別世界に行けること。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 手軽に家の前で始められるスポーツだし、道具の場所もとらない、お金もかからない。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自己満ですかね。面白そうから始めたスケボーですが、意外と難しく影で日々練習しました。路上で走っていると目を惹くらしく、それが快感だったりします。スケボー禁止の公園が多いのが辛いです。
    (20代/女性/無職)
  • スケボーの最大の魅力は、仲間との時間だと思っています。力の強さや足の速さを競うのではなく、お互いのスタイルを認め合いながら、想像力を刺激しあえる数少ない文化がスケボーだと思っています。
    (20代/女性/公務員)
  • ストリート系のファッションアイテムとしてスケボーがあり、持って歩くだけで、ワイルドでちょい不良ぽっく見えてかっこいいです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分の身体と一体になって、スケートボードを操ることができるということです。
    (30代/女性/無職)
  • とにかくカッコよく、オシャレ。海外の影響で生まれた文化に憧れます。
    (20代/女性/会社員)
  • 一にファッション性。スケートボードに乗っていると、「かっこいい」と言われる。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 永遠に夢中になれるスポーツです。どんな場所でも遊べるのは他にない。
    (30代/男性/会社員)
  • 微妙なバランスを取りながら、スピードを上げていくテクニックです。気持ちがいいです。
    (60代/男性/無職)
  • 高くジャンプで気てキレイに着地できる時の満足感がたまりません。自己満足ですが
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 移動が楽というのと、ストリートファッションの基本だと思います。ファッション性もありますが、ステータスでもある。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • チームプレイではないので、自分のペースで好きなだけ技の練習ができるところです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 風に乗ることができる感じでしょうか。爽快感がありますよね・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 疾走感と躍動感が一緒に楽しめるところ。巧みな技があってやりがいもある。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 考え付かないような技を編み出したとき、難易度の高い技ができたとき。
    (30代/男性/公務員)
  • 難しいトリックを決めた時の快感ですね。あとはファッションとの融合。板持ってるだけで様になります 笑
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 新しい技をコツコツ練習して成功した瞬間の達成感。苦労が大きいだけに最高です。
    (50代/女性/専業主婦)
  • スケートボードの魅力は、スリルや爽快感ですね。あとは、童心に帰った感じがすることです。
    (30代/男性/会社員)
  • スケボーに乗らないと出来ない動きや、かっこよさがあるところ。
    (20代/女性/学生)
  • うまく乗れたときの爽快感とスピード感の気持ちよさが魅力です。
    (20代/女性/会社員)
  • 広い場所と安全な場所があれば、お金をかけずに軽い運動にもなりいいと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードの魅力は、アメリカンでカジュアルなおしゃれぽさじゃないかな
    (30代/男性/会社員)
  • 海と面としているという点。川で遊ぶのと全く違う。練習で上手くいっても本番は全く違う。
    (30代/男性/会社員)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る