サーフィンに関するアンケート

世界中で愛されるスポーツ、サーフィンの魅力とは?

世界中で愛されるスポーツ、サーフィンの魅力とは?の画像
10,824 views 2019-8-20 UPDATE

2020年東京オリンピックの正式種目として採用され話題となったサーフィン
世界中に愛好者がおり、日本サーフィン連盟の発表によれば日本でのその人口は約200万とも言われており、世界での競技人口を見れば、2000万人~3000万もの人がサーフィンを楽しんでいるというデータもあります。

子供から大人まで様々な人を楽しませているスポーツの1つですが、これほどまでに人を惹きつけるその魅力とは一体どのようなものなのでしょうか。
3S(スケートボード・サーフィン・スノーボード)の中で最も中毒性が高いといわれるほどのサーフィンの魅力について、様々な人の意見を見てみましょう。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

波に乗って、”自然”を感じる!

サーフィン 波

波との一体感が堪らない!!

青く美しい海の波に乗れる、海との一体感がたまりません。スピードやバランスも魅力です。
(30代/女性/専業主婦)
海と一体になれる!!ただそれだけ。恐怖な面もあるがとにかく波に乗れたときの嬉しさが最高!
(20代/女性/公務員)
波との一体感と景色の爽快さ。やればやるほど奥の深さがわかってくるところ。
(40代/女性/その他専門職)

多く挙げられたのは”自然との一体感”でした。
本来なら人間が立てるはずのない海に立つ、乗れるはずのない波に乗るというのはただ船に乗るだけでは味わうことのできない経験です。
その中で自然を感じ海の中に溶け込んでいく非日常的な感覚に魅力を感じる人が多いようです。
特に普段は都心で仕事をしている人などにとってみては、忙しい現実を忘れさせてくれる癒しの時間=サーフィンをしている時間になったりするので、その魅力は倍増することでしょう。

自然が相手だという面白さ

海の波の力は人では想像できない事もあるので、そういう中に挑戦していく事にドキドキを覚えます。
(40代/女性/専業主婦)
サーフィンの魅力とは自然と向き合う事だと思います。思い通りにならないから楽しい。
(40代/女性/パートアルバイト)
サーフィンの魅力は、毎回違う自然相手の戦いですね、それが楽しい。
(30代/男性/会社員)
同じ海岸でも、毎回波のうねりが違う事。それを上手く乗りこなす臨機応変さが魅力です。
(30代/女性/会社員)

自然相手のことなので予測が難しいという点も面白いという人もいました。
次にどういった波が来るのか、どういう乗り方をすればいいのか・・・上級者になってもいつも自分の思う通りにいくわけではなく、そこに様々な可能性を感じるのかもしれませんね。

そもそも海が好き

海が好きなので、海と一緒にいられることがサーフィンの魅力だと思います。
(20代/女性/学生)
海が好きで、体を動かすのも好き。自分の好きを両立させられるのがサーフィン。
(50代/男性/自営業(個人事業主))
とにかく海が好きなので、海にずっといられること。波の音が聞こえる場所にずっといたい。
(30代/女性/会社員)

サーフィン云々というよりも、そもそも海が大好きだという意見も多く見られました。
まるで揺りかごのように上下に優しく揺らしてくれる波の上にいると、とても良い気分になりますよね。
これは紛れもなく生命の源が海であるからに他なりません。

自分にしかできない、楽しみ方!

shutterstock_300884018

今回の調査ではサーフィンの魅力について色々な意見が挙がりましたが、「自然の中でのスポーツ」ということがたくさんの人々を魅了している秘密のようです。
本来なら自分ではコントロールできない自然に対峙する快感、同じ経験はできないという希少さ、そして日常では感じられない自然の雄大さ・・・というように、海という特殊な場ならではの魅力が満載です。

たとえ同じ海でもタイミングによって様々な顔を見せ、同じ波が来ることは二度とありません。
そういった偶然性が様々な魅力を生み、大勢の人に愛されているのかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

回答一覧

  • サーファーの友達に聞いたら自然を感じられるところとストレス発散だそうです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 波を乗りこなす事で自然と一体になり、無心になれる事が最大の魅力。日頃のしがらみから解き放たれる事ができます。
    (30代/男性/会社員)
  • 水を浴びながら爽快な気持ちで泳ぐことが出来る点だと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 海の上にいることで日常とは違った自分になれ、爽快感と風の心地よさを感じ気持ちがすっきりすること。
    (40代/女性/専業主婦)
  • あまりお金がかからなくて、一生続けられるシンプルなスポーツ。気取る必要が無い。
    (40代/男性/会社員)
  • 自然と向き合うので、日常の嫌なことなどから離れられるところ。
    (20代/女性/専業主婦)
  • その日によって、波の様子は違いますし、少しの荒波に乗れた時は大自然と一体感がありました。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スノーボードからサーフィンを始めました。波に乗れた時のスピード感がとても気持ち良いです。
    (30代/女性/会社員)
  • 高い波に乗れたときに自然とともに融合している感じが魅力です。
    (30代/男性/会社員)
  • お金は最初だけの投資で、長く遊べる。練習すればするほど必ず上達するところ。
    (40代/男性/会社員)
  • 自分をかっこよく見せることができるし、最高の気分が味わえる。
    (10代/女性/パートアルバイト)
  • 波とたわむれることができることができるところでしょうか・・・・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 絶対に勝てない自然を相手にどこまでできるか限界にチャレンジできること。
    (40代/男性/会社役員)
  • もう二度と、同じ波にのるチャンスがないということが確認できます。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 風を切る非現実さでしょうかね。波の上を走るなんてこと、普段は想像できないでしょ。
    (30代/男性/会社員)
  • 日頃のストレスから解放されることです。夢中になると何もかも忘れます。
    (40代/男性/専業主夫)
  • 波に乗れた時の快感ももちろんですが、海にいるといろんな知り合いが出来るのがサーフィンをする理由の一つです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーフィンを通じて波や海、地球と一体になって自分も地球の一部だと実感できること
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • サーフィンボードは沢山ある中で、自分のお気に入りの柄を出して遊ぶ事である。
    (30代/男性/会社員)
  • 日常生活を忘れられ、自然の中で生きてるということを実感できるスポーツです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 波の中で、太陽の光を見たときに、その美しさが大変すばらしいです。
    (50代/男性/公務員)
  • 自然との同調と解放感がたまらなく、気持ちよく波に乗れた瞬間はカッコよさを自己満足で感じます。
    (40代/男性/会社員)
  • 波と一体化になるので海全体を独り占めしているような特別感を感じます。
    (30代/女性/無職)
  • 都会で仕事して、生活していては味わえない自然の魅力を味わえること。沖へパドリングしてるときはしんどくても波に乗った瞬間は疲れも吹き飛びます。自然に包まれて、自然と一体になった気持ちになれます。
    (40代/男性/会社員)
  • 波にのれた瞬間に、自分の体と波が一体化したような気分になって、すごく気持ちがいい
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 波の上に乗った時の気分は最高で、他のスポーツでは味わえません。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 自然と一体になっている気分になれること。毎回、違うコンディションであること。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 波を操れた時に一体感を感じる事が出来てとても気持ちいいです。一度感じたことで何度も感じたくなります。
    (30代/男性/会社員)
  • 波に上手く乗れた時の爽快感。海と一体化したような気分が味わえること。
    (50代/女性/専業主婦)
  • サーフィンは季節にしか楽しめない貴重なスポーツなところが魅力です。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 多分同じ波には、2度と乗れないと思うので毎回違う波は、魅力的だと思う。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 学生時代から運動音痴だった私ですが、上手くバランスが取れて波と一体になれたときの気持ちよさは何にも変えられません。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 波と言う大きな自然に対して自分の力で立ち向かっていくと言うところです
    (30代/女性/会社員)
  • 同じ波は二度と来ないので、常に一発勝負の所。やり直しができないからこそ燃える。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 海の塩水のおかげか、運動量のおかげか、肌がキレイ。ニキビがすぐなおる。ストレス解消になる。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 乗り物好きな人にとっては共通している意見だと思いますが、乗りこなしている感が好きです。自然の波を自分のボードで乗りこなしたという感覚ってとても魅力的です。
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィンの魅力は自然とのふれあい、戯れでしょうね。やらないとわからない
    (30代/男性/会社員)
  • 大きな波と格闘して、その波に乗って前に進む事です。ストレスが完全になくなります。
    (60代/男性/無職)
  • 風を感じながら、解放感のある海で、波乗りができると気持ちよく楽しい
    (40代/女性/会社員)
  • 人生の荒波に例えて乗り越える快感ですね。実際はおぼれてばかりですが。
    (30代/男性/会社員)
  • 非日常的な世界です。普段ではできない経験をここでできるとこ。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ジェットコースターをただ乗りしてるかのような感覚を味わえる他にない体験ができるところ
    (30代/男性/会社員)
  • 魅力としては、海でのスポーツでもあり、自然の良さ、厳しさがいろいろ教えられるところが魅力的だと思います。
    (40代/男性/無職)
  • ビックウエイブを一人でボードに立って乗り、波を横切る姿がとてもあこがれる。
    (30代/男性/会社員)
  • 波に乗ることは、自然を操ることであり、そういった点に無力を感じる。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 波に乗る事は最初は難しいですが、乗れた時の喜びや波を見るという自然との触れ合いを感じることが出来るのが魅力です。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 大好きな海と一体になってられることと 海の景色の変化を一年通して体験できるところ
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 波に乗るということは、自然のエネルギーと一体化できるということです。その恍惚感。
    (40代/男性/会社員)
  • 波に乗っている時は、なにも考えずにいられるのがいいですね・・・。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 自然と一体化できるところ。波を読むことの楽しさ。波に乗れたときの楽しさ。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 波に乗れた時の爽快感は最高だと思います。また、自然の中にいるのが気持ち良いです。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • サーフィンをする上では、スポーツです。釣りと一緒で自然との戦いであると思う。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 海の中にいると、世の中の不平不満なんてどうでもよくなります!
    (30代/女性/会社員)
  • 波に上手く乗れると海との一体感を感じてとても気持ち良いことが魅力です。
    (30代/男性/会社員)
  • 海の上、波の上を自分の力で滑ることが出来ることは一番の魅力です。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • すごく大きな波に乗ってる時に、自然を乗りこなしている優越感を感じます。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分にとってのサーフィンの魅力は、今までにない爽快感を与えてくれる。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • チューブに入った時、うまく乗れた時の爽快感、自然と対話できること。板があればいつでも波乗りできること。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーファーで、あなたにとってのサーフィンの魅力って楽しさだと思います。
    (20代/女性/無職)
  • 海の中で泳ぐので、自然と一体化して滑るような気分になることができることです。
    (20代/女性/学生)
  • 自然の波に乗れる楽しみと、難しい物なのでそれが出来た時の達成感。
    (70代/男性/無職)
  • 波と一体になって、海に溶け込むような感覚を味わうことができるというのが魅力だなと思います。
    (10代/女性/専業主婦)
  • 自然の波長と一体化できること。普通に泳ぐよりももっと短に自然を感じられます。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 私にとってのサーフィンの魅力は自然を体で感じることができることです。
    (30代/男性/会社員)
  • 波の上に浮いている時の達成感が半端ないと思います。空飛んでる感じに思うときもあるし
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 波に乗ることも楽しいが、海岸という特殊な場所でしかできないこと。
    (30代/男性/会社員)
  • よい波が来たとき、うまく波に乗っているときに感じられる心地よさ。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 大きな波も、小さな波も、乗ってみると面白いこと。できれば大きいのがいいけど
    (30代/男性/無職)
  • 最高の波に乗った時の興奮はもちろん。それと同じくらいに魅力を感じるのは、夜が明ける前に家をでて、日の出とともに海の中へ。良い波がなくても、その景色を見ながら海に浮かんでいる波待ちの時間は、日常を忘れられる至福の時です。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • わたしにとってのサーフィンの魅力は波乗りすると別世界に行けること。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 本来立てるはずがない海の上に立てること。その状況をコントロールできること。
    (40代/男性/会社員)
  • 大好きな海の波に乗れた瞬間、鳥のように自由な瞬間を味わえること。そこから見える地平線は最高に美しい
    (30代/女性/専業主婦)
  • 若さです。お年寄りがしているところを見たことがないので。本当です
    (40代/男性/会社員)
  • 波に乗るのでとても気持ちが良いです。バランス感覚をとることと一人の世界に入ることができるので良いです
    (10代/女性/学生)
  • 波にうまく乗れたときの爽快感とスピード感の気持ち良さが魅力。
    (20代/女性/会社員)
  • 仲間や友達がたくさん出来るのが最大の魅力だと思う。他のスポーツと違い一人で自由に出来る。
    (40代/男性/無職)
  • 日常の煩わしい事をすべて忘れて、ただ良い波にどのように乗るか。その為には何が必要かを考え行動をする事に魅力があると思う。
    (30代/女性/会社員)
  • 波に乗る感じがいいんじゃないかなあ、って思うんですけれど・・・
    (40代/女性/会社員)
  • サーフィンの魅力は、波に乗ることができることですね。海との一体感が魅力的です。
    (30代/男性/会社員)
  • 好きな海であまり費用をかけないでスポーツができるし、サーフィンで疲れた後の食事やドリンクは最高だからです。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • サーフィンをしている時は人相手でなく、波相手なので気を遣ったりしないで済むこと。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自然のダイナミックさと直接向き合える点が魅力のスポーツです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 海が好きなんですが、海と一体化したような気持ちになれることです。自然の波を制覇した時は気分が向上して快感です。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • やはり、何と言っても、波に乗れた時の快感なのではないかと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • 波を捕まえた瞬間の達成感と乗っている時の爽快感が素晴らしい。
    (20代/男性/会社員)
  • 大きな波に対して、自分自身と板一枚で挑むことができる点です。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 波の上を自由に渡り歩くような快感が良い。自然と戯れるような遊び感覚。
    (30代/男性/会社員)
  • 海を体全体でしっかりと感じることができるという魅力があります。
    (30代/女性/無職)
Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る