スケートボードに関するアンケート

期待したい!東京オリンピックにスケートボード登場か!?

期待したい!東京オリンピックにスケートボード登場か!?の画像
6,010 views 2016-7-16 UPDATE

2020年にやってくる東京オリンピック!日本人選手の活躍も期待したいですし、次々に発表される新種目にも興味が湧きますよね。
そんな中、追加種目としてスケートボードも選出されました。

スケートボードって、ストリートで生まれたカルチャーであり、アメリカや南米では幼い子供から大人まで、みんなが楽しめるメジャーなスポーツとして人気です。
日本ではあまり馴染みがなく、"迷惑で危ないスポーツ"だという印象が強いのかなと個人的には思ってしまいますし、なんでスケートボードが種目に選出されたのかあまり理解できない人も多いことでしょう。
そこで今回は一般の人の生の声を聞くべく、"スケートボートがオリンピックの種目に選出されたことについて"一般の皆さんがどう思われているのか、アンケートを取ってみました。

華やかな競技で高度な技術!スケートボードを見てみたい!

スケートボード 大会2

アンケートの結果、華やかな競技なだけに見るのが楽しみ、と答えた方が多くいました。

どういうことで順位が決まるか全く知らないので、楽しみ!街中で見る遊びとどう違うのかを見たいです。
(20代/女性/専業主婦)
都心で行われる最も身近なスポーツだと思うので、とても楽しみである。
(20代/男性/学生)
初めて知りましたが、オリンピックで観ることが出来るのであれば楽しみです。プロの競技は、華やかで観るだけで気分が上がります。
(30代/女性/主婦)
華やかな魅せる競技が増えてきたという気がします。そのために技術を磨く選手がいるので頑張って欲しいです。
(40代/女性/パートアルバイト)
スケートボードに対して、滑るのを禁止している所が多いのでみんなに知ってもらう機会として良いと思う。
(20代/女性/学生)
とても良い傾向だと思う。知名度も広がることで人口も増えるので切磋琢磨がより激しくなる。
(20代/男性/学生)
スノーボードもあるのだから、スケートボートまではいらないのではないかと思います。
(40代/女性/パートアルバイト)

街で見かけるスケートボード、身近に見ることはあっても正式種目として見ることは考えたことがない、という意見もあります。

しかし肯定的でポジティブな意見が多く、ただ単にスピードを競う競技とは違い、様々なトリックを華やかに魅せる競技なだけに楽しみ、といった声が多くありました。
これを機にスケートボードの競技人口が増えたり、楽しめる場所が増えるようになるかもしれませんね。

オリンピックで開催されることに対して不安な意見も見られますが、プロの技術を早く見たいという期待の声が多いようです。

採点方法やルールなどは?

若者文化を取り入れようという意図は分かるが、公正公平な採点基準が作られるかは疑問。
(20代/男性/無職)
かっこいいし、見栄えがするから別にいいと思いますがルールがわかりません。
(20代/女性/学生)

スポーツというよりはカルチャー色の強いスケートボードだけに、明確な数字で(タイヤや距離など)勝敗を明確化することが難しいのは事実だと思います。
実際にジャッジの好みによって特典が上下することは珍しくありません。
ですが、それを見越して広く用いられている採点方法が、『複数人(大抵は5人以上)のジャッジがそれぞれ得点を付け、そこから最も高いものと最も低いものを除くスコアの平均値が得点となる』ものが主流となっています。(日本でも人気の高いフィギュアスケートの採点方式も似た方式だったような気がします)

早く見たい!オリンピックのスケートボード!

スケートボード オリンピック

credit :Ververidis Vasilis / Shutterstock.com

実際オリンピックでは"ストリートやパークの2種目で競技が行われる"などほぼ確定事項も多くありますが、
どんな場所でどのように行われるのか、どのような選手がいてどんな技術が見られるのか、まだまだ決定していないことが多いのが現状です。
これらの会場や出場選手についての情報は下記リンク先の記事で更新していくことにしますので、参考にしてみて下さい!
【完全網羅】東京オリンピック、スケートボード・サーフィンの開催予定地・会場、候補選手、ルールなど

若者文化であるスケートボードがオリンピックの追加種目として歩みを進めていることで「楽しみ、早く見たい!」と考える方は多いようです。
技術が高いスポーツなだけに、やってみたいと考える人は少ないようですが、東京オリンピックで早くその高度な技術や華やかな技を見てみたいですね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

TOP photo credit : homydesign / Shutterstock.com

second photo credit : melis / Shutterstock.com

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

回答一覧

  • 日本では一般的なスポーツとして認識されていないので時期尚早だと思う。
    (40代/男性/無職)
  • スポーツと言うより、レジャーと言う雰囲気。服装、競技の技など華やかなので面白そう。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • ルールは分かりませんが、おもしろそうなので見て見たいと思いました。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 若い人が好むスポーツであり、世界中の若者が盛り上がるし明るいスポーツのイメージが強いので、若者をオリンピックに興味持たせる意味合いでも良いと思う
    (30代/女性/専業主婦)
  •  冬季オリンピックでも、スケートボードのような感じで滑る種目もあるので、夏季にあっても良いと思う。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 冬のオリンピックではスノボが既に定着してるから、それの夏バージョン的な競技なのであってもおかしくないから。
    (30代/女性/会社員)
  • オリンピックの追加種目としてスケートボードが選出されたことについて良いなと思います
    (20代/女性/無職)
  • スケートボードは、子供の遊ぶもので、オリンピックらしくない。
    (50代/男性/会社員)
  • とても個性的で遊びとしての要素が大きなスポーツのため、オリンピック競技としてはどうかと思います。Xゲームという大きな大会がありますし。
    (40代/男性/会社員)
  • スケートボードはあまり興味がないスポーツだったので、他の種目の方が良いと思いました。
    (20代/女性/学生)
  • スケートボード自体に悪いイメージはありませんが、スポーツというイメージもありません。せめて東京オリンピックでは野球を採用してほしいです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • あまり賛同はしていません。空手などの武道を増やして欲しいです。
    (40代/男性/専業主夫)
  • スケートボードは私にとって、周りの知人や友人が行っているので、大変身近なスポーツという事で、良かったと思っています。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • あまりよくわからないが、オリンピックの種目にはふさわしくないような気がする。趣味のようなものなので。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 競技人口が多く、若者に人気があるのでいいのではないでしょうか。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 若い人に目を向けるための戦略ですが、誰でもできることじゃないのでいいのでは。
    (30代/男性/会社員)
  • 良いと思う。ルールなどは全然わからないが、オリンピックを通じて様々な人が新しい種目を知ることはスポーツ界にとってプラスだと思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 冬のオリンピックにスノーボードがあるくらいだから、スケートボードがあってもいいと思う
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードを本気で頑張っている人たちにとって最高のプレゼントだと思うので、賛成派です。
    (10代/女性/専業主婦)
  • 外国人選手の技量はすごいと思います。日本人も負けていないのかな?
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • アリかナシかだとナシです。地味過ぎるしサーフィンやスノボーの様なダイナミックにかける。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードが選出されたことについてはぴんと来ないです、流行ってないし。
    (30代/男性/会社員)
  • 時代も変わったなぁと思います。10年、20年前ではスケボーといえばチャラチャラした子たちがタムロして通行人の邪魔をしながら騒いでるというイメージだったので、それがオリンピックの種目だなんて驚きです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • それをきっかけに街中でスケートボードをする輩が出てきたりしたら嫌なのであまり良いイメージはありません。
    (30代/男性/会社員)
  • 個人的にX-games全般が好きなのでとても良いことだと思います。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • いいんじゃないでしょうか。オリンピック種目になるようなスポーツという印象は私にはありませんが、実際にやっている選手たちは励みになることでしょう。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 若い世代にオリンピックへの興味を持ってもらいたいようだが、種目追加が決まってもそこまでの波及効果は見込めないと思う。そもそも、スケートボードに興味がある層がオリンピックを見ているとは思えない。
    (20代/男性/無職)
  • いいんじゃないですかね。新しいことを取り入れるのはいいことだと思いますよ。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 若者に人気のスポーツなので、若い世代の活躍が期待できそうである。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードのXゲームは世界的な人気があるので、注目を集めやすくいいと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 楽しそうで見たいと思いますが、日本人のスケボー選手でメダル取れるかどうかを知りたい。
    (20代/女性/学生)
  • とにかくスポーツで目玉になるなら試験的にやってみる。オリンピックも莫大な金が絡むから。
    (30代/男性/会社員)
  • スケボーはオリンピックに不要でXスポーツでやっていればいいと思います
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 競技と言うよりはお遊び的な要素が強く相応しくないと思う。エキシビジョンとしてなら構わないとは思う。
    (50代/男性/無職)
  • スケートボードはスポーツというより、遊びの一つだと感じているので、あまり関心がないのが本音です。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボードが追加種目として選ばれたことについて、特にネガティブな印象はありませんが、ボーリングやスカッシュなど、他にもっと選ばれてもよさそうな種目もあるのでは?と思ってしまいました。
    (40代/男性/会社員)
  • 個人的の理由ではありますが、オリンピックの種目ですけーどボードが選出されたことは、良かったことだと思いますし、世界の選手たちと競い合うところを是非見てみたいとも思います。
    (40代/男性/無職)
  • オリンピックの追加種目としてスケートボードが選出されたことについていいと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 特に何も思いません。見るスポーツは限られているので、見ないスポーツには興味ありません。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードを本格的に練習している方にとって、嬉しいことだと思います。もしスケートボードが正式に選ばれたら、選手たちに新しい目標ができて良いことだと思います。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 正直スケートボードのどこがスポーツなのかと気になる部分があります。スポーツとして成立するほどきちんとドーピング検査とかが出来るかどうか不安です。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードを追加種目として選出する発想がなかったので凄いなと思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • すごい嬉しいです。もっとマイナーなスポーツが人気になっていってほしいです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 日本でも競技人口が増えて大変良いことだと思います スケートボードの見方が少し変わりそうですね。
    (50代/男性/会社員)
  • 若い世代に人気なのでオリンピックを見る人が増え良いと思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スノーボードもあったので、スケートボードも同じようなものなのかなという印象ですが、特に見たいという感じではありません。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 技の凄さが見ればすぐわかるし、若者に人気スポーツなので嬉しい。
    (20代/女性/学生)
  • あまり興味がなかったし詳しくないけど、マイナー競技にもチャンスがあるのはいいことだと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • いろんな人が夢を持つことができるようになったのはいいことだと思います
    (30代/女性/会社員)
  • スケートボードを使ってどんな競技をやってるのかも解らないので、何で選ばれたのか不思議です。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 冬季オリンピックのスノーボードがメジャーなので、スケボーもそれなりに楽しんで見えるような気がする。
    (30代/男性/会社員)
  • 最近はテレビで見る機会も少し増えて来たので、オリンピックでやるとなると更にブームが起きそうですね!
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • いいと思います。スケートボードも、結構面白そうだから。結構楽しみ。
    (30代/男性/無職)
  • 是非とも追加種目となって欲しいと思う。普段あまり見ないスポーツをテレビを通して見れれば新しい知識が増えると思うから
    (20代/女性/学生)
  • オリンピックの種目に、スケートボードが追加されたのは若者の意識が高まるのでいいのでは。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • いいと思います!おしゃれだし、見ごたえがあるので楽しみにしています
    (30代/女性/会社員)
  • とても嬉しく思います。スケボーを好きになる若者が増えると嬉しいし、楽しいです。
    (30代/女性/会社員)
  • オリンピックの追加種目としてスケートボードが選出されたことについては、喜ばしい事です!
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 嬉しい。スケボをしている人も多いし、競技としても面白いと思うから
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スノボの日本代表にチャラい若造が選出されたように、スケボーしかできない子供が日本代表として選ばれるかもしれず、日本の品位を貶めそうで心配。
    (30代/男性/会社員)
  • 単純にタイムを競うものであればいいのですが、フィギュアスケートみたいに芸術点などという人の完成によって判断基準が分れるようなもので競うのであれば反対です。
    (20代/男性/会社員)
  • スケートボード自体はわかるが、どのような競技で競うのかわからないが今までになかったので楽しみ。新しい競技が追加されていくのはいいことだと思う。スケートボードをやっている人の目標になると思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • オリンピックの追加種目としてスケートボードが選出されたことについては面白いと思いました。スノーボードを主にやるので同じような原理に引き込まれます。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードが選出されたことについては嬉しいが、見せ方ですよね
    (30代/男性/会社員)
  • スケートボードは競技人口も多いしスポーツ性も高いので妥当な選出だと思う
    (20代/男性/会社員)
  • 見ていても楽しい競技だと思うので、選ばれたことに関して特に問題ないと思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードは迫力があり魅せるテクニックも多いので、オリンピックの追加種目として良いと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • あまり詳しくはないが、華麗な技を競う競技になりそうで、華やかで良いと思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スケートボードの人口が増えてこの先有名選手を目指す子どもたちが増えればよいと思います。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • スケートボードはストリートでやるからこそ楽しいものだと思うから、大々的にオリンピックに出されているのはどうなのかなとは思う。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 日本人でもメダルが獲得できる可能性があるので良いと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • とても良いことだと思います。たくさんの種目で、どんどんたくさんの人が活躍できる社会になるといいと思います。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • スケボーはよく非難されるが、見ていて楽しいし堂々と出来るし良かったなぁ~と思った!
    (30代/女性/専業主婦)
  • いいと思います。スノボも競技になっているので。スケボもあってもいいのでは。
    (30代/女性/無職)
  • スケートボードに対して、滑るのを禁止している所が多いのでみんなに知ってもらう機会として良いと思う。
    (20代/女性/学生)
  • あまり興味がない。どうせならもう少し面白い競技を追加してほしかった。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 真剣にやっている人もいるのだろうとは思いますが、スケートボードの楽しさを知らない私としては「オリンピックの種目にまでする必要がある!?」という印象です。選出した側としては、スケートボードの格を上げようという思いなのでしょうか。私にとっては、昨今、オリンピックが「必要ない」格に下がってますけど。
    (40代/女性/専業主婦)
  • なかなか面白いと思う。テレビ的には躍動感あるプレーがみれるとおもうので。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 同じ種目ばかりだと見ていても飽きるので、新しい種目が選出されることはいいことだと思いますね。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • スケートボードが良く分からないのでなんとも言えませんが、個人的には興味がありません。
    (50代/男性/自営業(個人事業主))
  • スキーやジャンプなどが種目になっているので、どんどん区別がつかなくなってきている。
    (40代/女性/その他専門職)
  • スノボも好きなのでどんなプレイで競うのか楽しみです。かっこいい技とか見たいです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 視聴率も上げたいし 流行っているものと取り入れることは悪くないですね
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • チャラい人たちのスポーツっぽいので正直あまり興味がないかも。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケートボードは学生のころからしていたのでテレビで応援したいと思います。
    (30代/女性/無職)
  • どんな種目も上を目指して頑張ってる人がいると思うので、何が選ばれても良いと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 全くスケートボードに興味がないので、全然なんとも思わないのが正直なところ。
    (20代/女性/学生)
  • 最近若者に人気なスポーツが取り上げられてきたのは決して悪いことではないと思う。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る