スケートボードに関するアンケート

ケースから出たのは…空飛ぶスケボー!あなたは乗ってみたい?

ケースから出たのは…空飛ぶスケボー!あなたは乗ってみたい?の画像
7,422 views 2018-7-19 UPDATE

車型タイムマシンに乗って過去や未来へと時を超える、という夢溢れる内容で大人気となった名作「バックトゥザフューチャー」。
その第2作目にて主人公が訪れた未来の世界で、ドク博士がケースから取り出したのが、若者の間で大流行中の空飛ぶスケボーであるホバーボードです。
物語の中でも重要な鍵となるこのボード、ふわふわと宙を浮く浮遊感が味わえ、とても楽しそう!
しかし、落下した時の危険性を考えると、実際に乗るのは少し怖くもあります。

このホバーボード、乗ってみたいと思いますか?
今回のアンケートでは乗ってみたいかについて、一般の方に聞いてみました!

質問

バックトゥザフューチャーに出てくるホバーボードが実在したら乗ってみたい?

回答数

回答選択肢 回答数
是非乗ってみたい! 74
ちょっとこわい・・・ 26

12

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

今までにない魅力満載!乗ってみたい派多数!

ホバーボード
アンケートの結果、「是非乗ってみたい!」が一番多い結果となりました。

初めて見た時、子供ながらにドキドキしました。是非乗って見たいです。多少の怪我は覚悟の上。
(30代/女性/アルバイト)
宙を浮きながら、ハイスピードで街中を移動出来る快感を味わってみたいです。
(30代/女性/正社員)
子供の時からすごく好きな映画だったのでぜひ乗ってみたい。スケートボードやスノーボードの経験があるのであまり恐怖は感じないと思う。
(40代/男性/会社員)
大好きな映画だったので、乗れるのならばぜひぜひ絶対に乗ってみたいものです。
(20代/男性/学生)

宙を浮くスケボーを体験したい、という意見が多く挙げられました。
道路を走る普通のスケボーとは異なり、宙を浮くことから、何の抵抗も感じない疾走感や、風を切る爽快感と独特のスリル、好きなところへ自由自在に行ける駆動力、などといった部分に魅力を感じるようです。
特に映画をリアルタイムで観ていた世代からは、子供の時から憧れているという意見が多くありました。

思い出の映画の世界を体感したい、という気持ちは頷けますよね。

実現する日も近い!?

バックトゥーザフューチャー2で主人公のマーティが向かう未来の日付は2015年10月21日
それよりも未来に来ているのに、まだホバーボードなんて存在しないじゃん!と落胆しないで下さい。
世界に誇る日本企業、TOYOTAの高級車ブランドLEXUSがホバーボードの製作に取り組んでいることはご存じですか?

もうこんなところまで実現できているのか!という映像を見ることができるので下のリンクからチェックしてみて下さいね!

LEXUS(レクサス)が手掛けるホバーボードの全貌がついに明らかに!

#スケートボードのニュース

安全性がいまいち?実際に乗るのは怖いです…

アンケートの結果、「是非乗ってみたい!」に次いで「ちょっとこわい」の順となりました。

運動神経があまりないので、乗ってみた途端に転びそうで少し怖い気がしています。
(30代/女性/パートアルバイト)
見た目が空を飛ぶには頼りなく乗ったらかなり不安になると思うので。
(20代/男性/会社員)
原理がわからないので、身を預けるには恐怖感が先に立つので、あまり乗りたくはありません。
(40代/女性/専業主婦)

実際に乗るのは恐怖を覚えるという意見もありました。
宙に浮く分、地面で走るスケボーよりも安定性が低く、また落下すると大怪我につながる可能性もあるため、運動神経に自信がない方は躊躇してしまうようです。
また、スケボーの特性上、つかまる部分のない板一枚というかなりシンプルな作りであり、しかもどういう原理で浮いているのかはよくわかりません。
これらの、あまり安全性に信頼がおけないという考えから、実際に乗るのは怖いと感じるようです。

少し怖いけど乗ってみたい!憧れの空飛ぶボード!

怪我をするかもしれないという恐怖から、積極的には乗りたくない、という意見もありましたが、是非乗りたいという意見が過半数を超えており、多くの方がホバーボードに興味津々であることが分かる結果となりました。
宙を浮くこの遊び道具には、空を飛ぶという人々の長年の夢が詰まっており、特に映画をリアルタイムで観ていた世代にとっては、まさに憧れの存在。

滑らかに滑走しながら、自由気ままにどこにでも行けるホバーボード、今ある技術を駆使して、是非とも実現させて欲しいですね。

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

公式Twitterでのアンケート結果が上記になりますが、やはりほぼ100%の人が『乗ってみたい!』と回答。
一般アンケートよりも、乗ってみたいという回答が多いことがスケートボードに対しての想いの違いを感じて、筆者として嬉しく思いました。

実際にリリースされたとして、その操作方法や乗り心地など、気になるところが満載過ぎるので、早いところ実現させて欲しいですよね!

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

バックトゥザフューチャーに出てくるホバーボードが実在したら乗ってみたい?

是非乗ってみたい!

  • 自由自在にどこにでも行けるのなら、こんなに楽しい乗り物は他に無いと思うから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 歩きや自転車の距離を乗って進めたらすごく楽だし、置き場所も困らないし、すごく便利そうなので。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ちょっと怖い気持ちもわかりますが、近未来的な乗り物のチャレンジしたい。
    (30代/男性/会社員)
  • 絶対乗ってみたい!慣れたらすごく快適そうだけど、事故も多そうですね
    (30代/女性/会社員)
  • 乗ってみたいけど、確実に転ぶ自信があるのでやるなら芝生の上でやりたい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 私はリアルタイムで見た世代なので、しかも最近また話題になってますよね~出演者さんがTVで共演したりして。某車メーカーのCMにもホバーボードのようなものが登場して、ますます乗ってみたくなりましたね。
    (40代/男性/会社員)
  • 宙に浮くのはどんな感覚なのかすごく気になるので乗ってみたいです。
    (20代/女性/会社員)
  • 乗り物としてはすごく楽しそう。どこに行くかとかずっと乗っているのとかが怖いけれど。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 絶対乗ってみたいです!映画を見ながら私だったら何処に行きたいかずっと考えてました・・・。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 運動神経ゼロなので、たぶん乗れないと思いますが、実際に商品が販売されたら乗ってみたい。
    (20代/男性/無職)
  • 昔から乗ってみたいと思っていたので。バランスとるのがすごく難しそうでちょっと怖いですが、それより好奇心の方が勝っています。
    (10代/女性/学生)
  • 楽しそう、面白そう、いろいろと発見も出てきそうでわくわくするから
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 理由は、楽しそうだから!それ以上でもそれ以下でもない!笑でも確かにちょっとした恐怖感はあると思う。。
    (20代/男性/会社員)
  • ホバーボードが実在したなら、ちょっと乗ってみたいと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • ホバーボードイイですね~何か夢が有って良いじゃないですか。あのシーンは映画か夢の世界ですけど、気持ちよさ様ですよね~少し怖いけど夢の方に賭けます。
    (50代/男性/専業主夫)
  • その映画はシリーズ全部見ていた。その映画にあったものが現実に出来ていると最近聞いたから。
    (30代/男性/会社員)
  • 子どもの頃に映画で見た時はあまり現実的な物ではなかったので興味なかったですが、レクサスがホバーボードを作ったとかでCMで流れてるのを見て乗ってみたいと思いました。バランス取るのが難しそうですね。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 実在したらおもしろそうなので興味を持って乗ってみたいと思いました。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • チャレンジ精神旺盛なので機会があってできることなら乗ってみたいです
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • バックトゥザフューチャーに出てくるホバーボードが実在したら乗ってみたいのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 乗って過去も未来も行ってみたい。未来に行って未来をいいようの変える。
    (30代/女性/会社員)
  • 狭いところでも入っていけて持ち歩ける乗り物なら便利で使いやすそうだからです
    (50代/女性/無職)
  • レクサスが開発したと知りました!難しそうですが、乗ってみたいです♪
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 空中に浮く感覚を感じてみたいので、是非乗ってみたいと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • 恐いし乗れるまで大変そうだけど、乗りこなせたら絶対に楽しそうだから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 大好きな映画なので乗ってみたいです。考えただけでわくわくします。
    (20代/女性/学生)
  • 満員電車に疲れたので、許されるならばホバーボードで通勤したいです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 高度は限りなく低いですが空を飛んでいるような感覚を得られると思うので乗ってみたいです。できれば劇中のように水の上は進めないものでなくて水の上でもすいすしいけるホバーボードであれば完璧ですね。
    (30代/男性/会社員)
  • 通勤するときに使えば駅まで早く行けて便利だし、路面の状態も関係ないので自転車より使いやすいと思います。ぜひとも自転車の代わりに欲しいです。
    (30代/男性/会社員)
  • 面白そうですね。好奇心旺盛なので、ぜひ乗って楽しんでみたいです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 是非乗ってみたいですね、実際に作ったそうだし公道走れるのかな?
    (30代/男性/会社員)
  • 空を飛んでる感じになれそうなので。スケートボードの感覚なら乗れそうですが、スピードは出さない方がいいかも。
    (30代/男性/会社員)
  • テレビのCMで実在してますね。一般販売したら買いたいです。貯金します。
    (40代/男性/無職)
  • スリルを味わいたい方なので乗って物語の世界を冒険してみたい。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • バックトゥザフューチャーを観た時からずっと乗ってみたいと思っていました。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • かっこいいので、本当に実在しているのなら、怖いけれど一度は乗ってみたいと思います。
    (20代/女性/学生)
  • 好奇心が旺盛なので。安全であるなら乗って町中を操縦したいですね。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スリルもあって、自分が浮く感じを味わえ面白いと思うからです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 映画は好きで何回も見たことがあるから、現実に乗れるなら是非のってみたいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 地面に着かずに浮遊しているという事実だけでわくわくするからです。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 浮いて走るホバーボード!映画を見た時から乗ってみたいと思っていました。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • バランスを取るのが難しそうですが、どのくらい難しいのか体験してみたい。未来っぽくて憧れる。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 上手く乗れる自信はないけど、そんな現実世界にないものが目の前にあったら是非チャレンジしたいです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 未来の乗り物という感じがする。浮かぶことが出来る乗り物は今までにないから、楽しそう。実在したらぜひ乗ってみたい。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 映画を見た感じだとスケボーよりも簡単そうだし、浮いているのが面白そう。
    (20代/女性/学生)
  • バックトゥザフューチャーに出てくるホバーボードが実在したら乗ってみたい
    (20代/女性/無職)
  • 過去にも未来にも行けるなんて、現実では想像でしか出来ないので、是非とも乗ってみたい
    (30代/女性/専業主婦)
  • ちょっと怖い感じもしますが、あの浮遊感とスピード感を味わいたいので、実在したら乗ってみたいです。
    (40代/男性/会社員)
  • 第2作で出てきたホバーボードを最近アメリカで試作した映像をみて、スケボーをやらないけど、1枚ほしくなりました。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 未来に行って絶望するだけではあるけれども、そこまで生きているのかわからないから
    (40代/女性/無職)
  • ホバーボードがあったら、是非のってみたいですね。かなり興味があります。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 近未来のものは斬新でおもしろそうなので一度は乗ってみたいと思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 乗れるのならば、ぜひ乗ってみたい。とても楽しそうで興味ある。
    (20代/女性/学生)
  • そんなにスピードを出さなければ、危険は無いと思います。慣れて来たらスピードも出してみたい!
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 一度でいいから映画のシーンのような体験がしてみたいと思うからです。
    (40代/男性/専業主夫)
  • 乗り方が簡単なら楽しそうだし、スピードが出せれば出勤でも車の渋滞に合わなくていいから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • どういう動き方をするか分かりませんが、是非乗ってみたいと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 勿論、道路だけではなくて、道を選ばずどこでも疾走できるからです。
    (70代/男性/無職)
  • 空飛ぶ乗り物は飛行機くらいしか乗ったことがないし、飛行機は飛んでる時の風やスリルを感じることが出来ないため。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 浮いている感覚を簡単に味わえるものだと思うので是非とも乗りたい。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 確かにこわいが、乗ってみたい。コナン君がよく乗りこなしていますね。
    (30代/女性/無職)
  • 始めて映画を見た時、子供ながらにカッコイイと思いました。ぜひ乗ってみたい。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • すごく楽しそうだし、簡単に移動できるので乗ってみたいですね・・・。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 映画で初めて見た時ワクワクして絶対にあったら乗ってみたいと思った
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 何キロまで乗れるか分かりませんが、実際にあるなら乗ってみたいです
    (30代/男性/無職)
  • 映画を見ている限り楽しそうで夢があり冒険心が芽生えてきそうです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 昔、その映画が大好きだったので。映画に出てくる、あの乗り物に、乗ってみたくてしょうがなかった。
    (30代/女性/会社員)
  • 空中に浮きながら進むなんて今までにない乗り物なので一度でいいから乗ってみたいです。
    (20代/女性/会社員)
  • 浮いている事事態が、現状ではあり得ない事だから現実に出来るならどんな物か試してみたいから
    (20代/女性/学生)
  • 次世代の乗り物として当たり前になるかもしれません。飛んでいる感じをあじわいたいです。
    (30代/男性/会社員)

ちょっとこわい・・・

  • スキーはてんでダメだし、スノボもサーフィンもスケボーもやったことないけどダメだろうし、ホバーボードも当然ダメだと思うので。
    (50代/男性/専業主夫)
  • 運動神経が鈍くて自転車でもたまにこけそうになるから絶対に乗りこなせない。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 安定性が悪くてすぐにひっくりかえってしまいそうな気がするので。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 乗りたいとは思いません。もし映画のように危機があるのなら、乗らずに誰か救世主を待ちます。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 見るからに不安定なので怖いです。乗れるまでトライする元気がもうないので。
    (20代/男性/無職)
  • 私ももう40超え。体力に自信もないし、運動神経が鈍くなったので。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 乗りこなすまでに修行が必要そう。運動音痴な自分には絶対無理だと思う。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 運動神経がないので、思いっきり事故にあいそうで怖いです。専用の施設で安全に楽しめるのならやってみたいです。
    (20代/女性/会社員)
  • 実際に出来てましたよね。ミヤネ屋で見ました。強力な磁力で浮くやつが
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • バランス感覚があまり良くないので、安全が保証されるまでは乗りたくないです。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • スケボもスノボも経験がないので、率先して乗る自信はないけど、レジャー施設などでチャレンジできたら楽しいかも。
    (40代/女性/専業主婦)
  • バックトゥザフューチャーに出てくるホバーボードが実在したら乗ってみたいとは思いません。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 興味はありますが、私は運動神経が全く無いので、乗りこなせないと思います。絶対落ちて怪我しそう
    (30代/女性/無職)
  • ボードを空中に浮かせる必要性を感じていないので実在しても構わないが乗りたいとは思わない。
    (50代/男性/無職)
  • よほどバランス感覚が優れているのでなければ、大事故に巻き込まれると思う。
    (30代/男性/会社員)
  • 実現できるならよいが、安全性に配慮が無いように思えるので怖い
    (20代/男性/無職)
  • 冷静になると怖い。非現実的だから実際は冷静になって怖いなって思う。
    (20代/女性/公務員)
  • バランス感覚をとるのがすごく難しそうだからちょっとこわいです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • あんな不安定な乗り物に乗ったら、ぜったいにどこかにぶつかって大けがをしてしまい大変なことになると思うので
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 運動神経悪くても可なら乗ってみたいかも。渋滞知らずですよね。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 地面についていないし、バランスも取りにくそうで、少し怖いです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 転んだ時に大ケガをするのではないかと思うのでとても怖いです。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る