サーフィンに関するアンケート

ウェットスーツと聞いて真っ先に思い浮かべるブランドは?

ウェットスーツと聞いて真っ先に思い浮かべるブランドは?の画像
13,360 views 2019-8-15 UPDATE

サーフィンを楽しむとき、ウェットスーツは必需品ですよね。
サーフボードと違って身に着けるものであるため、サーフボードと同じくらいの時間を使って入念に選ぶという人も多いのではないでしょうか。
一流ブランドのウェットスーツを着ると、テンションも上がりサーフィンもより楽しいものになるかもしれません。
そこで、ウェットスーツのブランドはといえば、どこが一番に思い浮かぶかアンケートしてみました。

質問

ウェットスーツと言えばどこのブランド?

回答数

回答選択肢 回答数
O'NEILL(オニール) 30
Billabong(ビラボン) 12
QUIKSILVER(クイックシルバー) 22
BEWET(ビーウェット) 9
WEST(ウェスト) 27

7

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

やっぱりオニールが人気!あこがれの名門ブランド

オニール

アンケートの結果によると、オニールが全体の3割という一番高い支持を得ました。

最初に購入するときにショップの店員さんから勧められたのがこれだったので。
(50代/女性/専業主婦)
「オニール」は昔からマークも好きだし好きなサーフブランドです。
(50代/男性/自由業・フリーランス)
シックで落ち着いた雰囲気で幅広い年齢層に愛されるブランドだと思います。
(40代/男性/無職)
ウェットスーツと聞いて一番に思い付いたブランドだから。やはりオニールは有名。
(20代/女性/パートアルバイト)
海の近くに住んでます。近くのサーフショップで扱っているのがオニールが多いので。
(50代/女性/パートアルバイト)

オニールは1952年に創業した世界で最も古いウェットスーツのブランドです。
そのため、サーフィンの数々の大会や歴史的サーファーたちのエピソードに事欠かず、定番中の定番ブランドであると言えます。
そういった歴史と実績のあるブランドの方が、特に初心者である場合には、扱っているショップも数多いために便利ですし、周りにも使っている人が多いので、何かあれば相談できるという点もよいのかもしれません。

さらに、ファッションブランドなども展開していますので、その意味でも知名度が高かったと言えるようです。
また、50年以上の歴史があるブランドということで、中高年からも多くの支持がありました。

ウェストやクイックシルバーが追い上げ!その差はわずか!

クイックシルバー

オニールに次いで第2位はウェストで、3割弱の支持がありました。また、3位はクイックシルバーで2割強、次いでビラボンやビーウェットに約1割前後の回答があったようです。

ウェストはハードコアな波の宝庫ウエスタンオーストラリアがルーツウェットスーツでは使いやすい。
(30代/男性/会社員)
一番おしゃれで、有名なブランドだと思います。サーフブランドといえば、クイックシルバーというイメージがあり、かっこいいブランドのイメージがあります。
(30代/女性/自由業・フリーランス)
海と想像する時に真っ先に思い浮かぶのはいつもビラボンです。実際にデザインもカッコよくて私は大好きです。
(20代/女性/学生)
他社より内側の素材が自分好みなのでBEWETを選ぶことが多いです。
(20代/女性/専業主婦)

ウェストは二番手でしたが、1位のオニールとの差はわずかでした。また、3位のクイックシルバーもそれほど離されているわけではありません。
この3つのブランドで、合わせて約8割の支持を集めており、ウェットスーツの知名度では、3強と言ってもよいくらいの支持率の高さなのではないでしょうか。
ビラボンやビーウェットも少数いますが、2つとも比較的歴史があるブランドだけに、名前があがるのはうなずける結果であると言えるようです。

ウェットスーツのブランドは群雄割拠?

ウェットスーツ2

アンケートの結果によれば、オニールを筆頭に5つほどのブランドの名前があがりました。
ですが1位のオニールでさえ3割の支持しかなかったという言い方もでき、他を圧倒する絶対的な知名度があるブランドはないと言えるのかもしれません。
サーフィンは世界中から愛されているスポーツで、サーフィンに関連するブランドも非常に数多く存在しています。
そのため、知名度が分散しやすく、好みによってもきめ細かな選択ができるため、支持が分かれる結果となったのではないでしょうか。
ただし、名前があがった5つのブランドは、数あるウェットスーツのブランドの中では頭一つ分くらいは抜きんでているということが言えるかもしれません。

参考記事

夏冬関係なくオールシーズン、サーフィンを楽しむためには必要になるウェットスーツの種類や特徴などを押さえつつ、有名どころのウェットスーツブランドをご紹介している記事です。
既にウェットスーツについて知識はかなり持っているという人でも読んでみたら目から鱗の情報があるかも!

ウェットスーツの選び方の知識をつけてサーフィンをより快適に

#サーフィンで使う道具

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

Second Photo credit : James W Copeland / Shutterstock.com

Third Photo credit : 360b / Shutterstock.com

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

O'NEILL(オニール)

  • オニールはおしゃれなデザインで、ウェットスーツとして名門ブランドです。
    (30代/男性/会社員)
  • ウェットスーツを購入するときはオニールのものを使用しています。
    (30代/女性/無職)
  • ウェットスーツと言えばO'NEILLだと思うのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • ネットの口コミを信じてオニールを使っています。機能性保温性もバツグンだと思います。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 周りの友達でオニールを使ってる人達がたくさんいたのでこちらを選びました。
    (20代/女性/専業主婦)
  • オニールのウェットスーツを着ている人をちょうど今年よく見かけたので、選択させてもらいました。
    (10代/女性/専業主婦)
  • ウェットスーツと言えばオニールと最初に頭に浮かぶので。伸縮性に富んでいて体にフィットするのが良いです。
    (30代/男性/会社員)
  • ウエットスーツといえば一番に思いつくのがこのブランドだと思います。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • オニールが好きなのは、某野球選手の名前がオニールだったから。知っているのはそこから。
    (30代/男性/会社員)
  • ウォータースポーツ関連にあまり詳しくないですが、名前は聞いたことがあるので、有名なのかなと思いました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ウェットスーツと言えばO'NEILLですね。定番だと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 値段も手ごろで取扱店も多いので手に入りやすく、デザインも豊富でかわいいものが多い。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 初めてスキューバを教わった時に借りたスーツがカッコよかったので。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 昔海で遊んでいたころからお気に入りのブランドだから。クールなイメージがあります。
    (30代/男性/契約派遣社員)
  • 周りの人が使っていたから。色々質問しやすいメーカーの方がいいかなって。
    (30代/男性/無職)
  • 一番メジャーなブランドというイメージがあるからです。きている人をよく見かけます。
    (30代/女性/無職)
  • よく見かけるブランド品ですから、信頼度が高い上に安定感があります。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ウェットスーツと言えばO'NEILL(オニール)しか思い浮かばないです。
    (30代/男性/会社員)
  • オニールしか知らないです。それもかろうじてなので比較はできない。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 良く見かけるので。近くのサーフショップに商品がおいてあるから。
    (20代/女性/会社員)
  • ウェットスーツのブランドは気にしたことはないですがオニールは有名
    (30代/男性/会社員)
  • とても名の知れたブランドでレビューもよく見るので好き。デザインも良い
    (20代/男性/学生)

Billabong(ビラボン)

  • 生地のカットのラインに無駄がなく仕上がりも丁寧だし プリントデザインが心憎いです
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 個人的に好きでよく着ています。身体によく合うので自分的には満足してます。
    (30代/女性/専業主婦)
  • あまり詳しくない私でも知っているブランド名だったので選びました。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • Billabongの ウェットスーツはフィット感がちょうどいいから好き
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 初めて着たのがこのブランドだから。他のブランドは知らないので、ウエットスーツといえばビラボンというイメージです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • あまり見かけませんが、私的にはウエットスーツはビラボンがお気に入りです。
    (40代/男性/無職)
  • 使ったことがあるからです。他は高すぎたり、知らないブランドだから。
    (30代/男性/会社員)
  • きごごちが良いイメージ。何回かきましたが、きやすくてあったかかったから
    (20代/女性/自営業(個人事業主))

QUIKSILVER(クイックシルバー)

  • 一番有名な気がします。色んな雑誌で有名人も着ている写真をよく見ますし
    (10代/女性/学生)
  • 友達にすすめられたのですが、ぴったりフィットして着心地抜群です。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 時代といいますか、クイックシルバーと海人は好きでした。よく購入してました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • カラフルなカラーと素材が豊富なので気にいっているメーカーです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ウェットスーツと言えば、QUIKSILVER(クイックシルバー)です。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 定番で有名な気がします。デザインもそれっぽくてかわいいかなと思います
    (30代/女性/会社員)
  • 本当は同じ系列のブランドのROXYが好きだが、自分のサイズに合うものがあれば使いたいと思うから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 体験の際に来てみたのがこれだったので、それ以後、「慣れた物」として選んでいます。
    (40代/男性/会社員)
  • 以前働いたときに、サーフィンをこよなく愛するお客さんがとてもこのブランドを好んでいたから。
    (20代/男性/無職)
  • 周りの人や友人に、オススメされて着てみたら案外良かったから。
    (20代/女性/学生)
  • 自分が持ってるのがクイックシルバーだから♪使いやす~い!次もクイックシルバーにする!
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーフィンのブランドとして一番メジャーだし、おしゃれなイメージがあります。
    (30代/男性/会社員)
  • QUIKSILVER(クイックシルバー)が、一番有名だと思う。
    (50代/男性/会社員)
  • ウェットスーツと言えばQUIKSILVERです。ロキシーと一緒で手頃な価格だからです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 好きな人がそれを持っていた。それしか聞いたことないし知らない。
    (20代/女性/公務員)
  • クイックシルバーは女性でも安心できるようなテイストが多いので、ウェットスーツならこちらのブランドです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 名前がクイックシルバーとかっこよく聞こえるのと最初に使っていたのがこのブランドだから。
    (30代/男性/会社員)

BEWET(ビーウェット)

  • 高いけど歴史のあるブランド、というイメージがある。モノはかなりいい。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 周りの上手い人がみんな着ているので、自分も上手くなった気になれるから。
    (20代/女性/学生)
  • シンプルなデザインですが、歴史もあり、動きやすさ、着心地がとてもいい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 友達に勧められてずっとこのブランドを愛用しているからです。色合いが自分の好みでした。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • デザインが好き!他にもレボとかエアータイトもデザインが目線で好き!
    (20代/男性/会社員)

WEST(ウェスト)

  • 周りで使用している友達が多いので勧めてもらいました。ほかのところはあまり知りません。
    (20代/女性/学生)
  • ロゴがかっこいいし、昔からこのブランドは一流だと思っていたので好きでした。
    (20代/女性/学生)
  • 自分の中では認知度はWESTですね。地元のサーファー所に行くと、御前崎なんですけど結構着てる人を多く見かけます。ていうか、干してると目立ちますよねたまたまそういう人が目立ってるかもですね。
    (50代/男性/専業主夫)
  • ウェットスーツと言えばどこのブランドかといえば、ウェストかなと思います。
    (20代/女性/無職)
  • 見た感じがしっかりしていて機能性に優れて着やすそうに感じるから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • デザインが好きだからです。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • よくわかりませんが、聞いたことがあるのがこれです。でも違いは知りません。
    (30代/女性/無職)
  • ウェットスーツと言えばどこのブランドと言うと個人的ですが、ウェストが良いと思います。
    (40代/男性/無職)
  • 以前買ったウェットスーツがWESTの商品でした。ダイビングをする仲間もこれでした。
    (40代/女性/専業主婦)
  • デザインですぐにブランドがわかって、シェアも高いと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • すごく好きな感じのデサインなのでついついそこを選んじゃいますね。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • この中で唯一見かけたことがあるブランドだから。他は知らないから。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • WESTやロキシーブランドが好きです。なのでファッションはロキシーブランドが多いです!
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 他のブランドは聞いたこともなく、全く知りません。ウェットではよく買います。
    (30代/女性/会社員)
  • インストラクターさんにすすめられたことがあり、自分で着てみて使用感が良かったから
    (20代/男性/会社員)
  • 友人がお気に入りのブランドであった。そのイメージがずっと頭に残っているから。
    (40代/男性/会社員)
  • とても着やすくて自分好みにあっているブランドだとおもっているから。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 値段の割に一番性能に優れていると思うからです。周りで使っている人も多いです。
    (40代/男性/専業主夫)
  • ここのが好きです。自分の好みに合ってる気がします。でも着すぎてぼろになっちゃた
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • シンプルで、機能性に優れ、肌触りもよく着心地が良いので好きです。
    (40代/女性/会社員)
  • ウェストはよく利用するので、知ってるブランドはそれくらいでした。
    (20代/男性/無職)
  • 昔から好きなブランドで豊富なデザイン性が気に入って買い変えるときはこのブランドです。
    (40代/男性/会社員)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る