サーフィンに関するアンケート

偶然?それとも必然?あなたがサーフィンを始めたきっかけは?

偶然?それとも必然?あなたがサーフィンを始めたきっかけは?の画像
6,698 views 2019-7-24 UPDATE

海のスポーツの代名詞、サーフィン
日本は海に囲まれる島国とあって各地でサーファー達が楽しんでいる姿を見かけますよね。特に夏は海へ出かける機会が増えるので初心者にも始めやすい季節かもしれません。
中にはすっかりハマってしまって季節問わず足しげく海へと通っている、という人もいることでしょう。

しかし何となく憧れはあるけれど始めるきっかけがつかめない…そんな人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、みなさんがどのようなキッカケでサーフィンを始めたのか聞いてみました。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

ありがたい、サーファーの友人!

Blue Surfers 3 Blue Surfers 2
アンケートの結果、周囲に影響されて、というのが多いようです。

職場で仲の良い同僚が趣味でやっており、それに誘われて遊びに行ったのがキッカケです。
(40代/男性/自営業(個人事業主))
友達に誘われてはじめました。道具も貸してもらえたので、気楽にやりはじめはまりました。
(30代/女性/専業主婦)
知り合いがやっていて、暇だったので付いていったのがきっかけでハマりました。
(30代/女性/無職)
サーフィンを始めたきっかけは、かっこいい映像と映画が大きいかな。
(30代/男性/会社員)
子供の頃ビッグウェンズデーという映画を見て、いつかやってみたいと思ったこと。
(50代/女性/専業主婦)
アメリカで有名なプロサーファーのサーフィンを生で見て感動したからです。
(40代/男性/自営業(個人事業主))
海が好きで泳ぎも好きだったので、その延長線上でやってみようかなと思ったから。
(40代/女性/その他専門職)

一番多く挙がったのが「友人・知人に誘われて」というキッカケでした。
既にやっている人がいる場合、必要なものは貸してもらえますし指導も受けられるので、気軽に「やってみよう」と思えるのかもしれません。気心の知れた相手なら遠慮なく甘えられますし、予定を調整したり場所を探したりといった手間も楽しみながらできそうですよね。
またサーフィンに関する映画や映像に影響されてという意見もありました。

サーフィンに限らず、できる人がやっていると一層かっこよく魅力的に見えますから、「自分もあのようになりたい!」というモチベーションに繋がるのかもしれません。

参考記事

サーフィンを題材とした映画をご紹介している記事で、サーフィンするためのキッカケにもちろんなるし、日々の生活にモチベーションをもたらしてくれる作品ばかり。

サーフィンがしたくなる!とっておきの映画3選!

#サーフィンのコラム

あなたもハマっちゃうかも!?奥深い、サーフィンの世界!

サーフィン 奥の深さ

今回のアンケートではサーフィンを始めるキッカケとして、周囲の影響を挙げる人が多くいることがわかりました。
やってみたいと思っていても知らない世界に1人でいきなり飛び込むのはなかなか勇気が要りますから、友人や知人がエスコートしてくれるのは心強いですよね。
また中には映像を見て強い憧れがあって始めたという人もおり、サーフィンは自ら取り組むだけでなく目で見ても楽しめるスポーツだということが窺えました。

キッカケは何であれ、夢中になって楽しめることがあるのは素敵なことですよね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※各ジャンルをクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

質問 : "サーフィン経験者に質問です!あなたがサーフィンを始めたきっかけは?"

回答一覧

  • 夏と言う一時でしか使用できないとはいえ、サーフィンの上手い男は夏で女性を魅せれるという下心から。
    (30代/男性/会社員)
  • ありがちですが友達から誘われたのでとりあえずやってみたこと
    (30代/女性/会社員)
  • 大学生の時に夏のサークル合宿で先輩に誘われて海に行ったのがきっかけでした。
    (30代/男性/会社員)
  • バリ島に行った時に沢山のサーファーがサーフィンをしているのに刺激されました。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • やっぱり友達から誘われて興味本位で初めてからサーフィングッズをもらったのがきっかけ
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • サーフィンを始めたきっかけは、友達に誘われたのが始まりでした。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 子供の時から父親に海に連れて行ってもらって釣りをしていたので、海がとても好きになったから海に関連するスポーツがしたかったからです。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 友達がしていたので興味を持ったからです。また板を貸してくれたので。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • いつも遊んでいる友達から海に誘われて友達が サーフィンをしていたから
    (40代/男性/会社員)
  • 映画やドラマで俳優さんがサーフィンをしているのを見てかっこいいと思ったから。
    (10代/女性/学生)
  • 中学生の時習っていた英会話教室の先生がサーファーで教えてもらう機会があったから。
    (10代/女性/学生)
  • 体験ダイビングで「海」へ興味を持ち、スノボで「滑る」ことに興味を持ったので、サーフィンでその2つを感じたかったから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ネットで知り合った友人からのすすめですね。とても楽しいということを聞かされてやってみたらはまってしまいました。
    (40代/男性/無職)
  • ノリで始めた。人夏の思い出にと思ったが、技術やらはその日で身につくはずもなかった
    (20代/男性/無職)
  • 単純すぎるかもしれませんが、仲の良い友人に勧められたからです。
    (10代/女性/学生)
  • サーフィンを始めたきっかけは、友人に誘われたことがきっかけでした。
    (30代/男性/会社員)
  • サーフィンをやっているとカッコよさが3割り増しになるようで、誰でも女の子にもてるようになるので始めました。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 海を眺めてるだけでは、つまらないし、ストレス発散のために始めました。
    (30代/女性/無職)
  • 昔から身体が弱く、そんな自分を変えるにはどうしたらよいか考えたときにサーフィンの映像をみて感動したからです。
    (20代/男性/学生)
  • 友達に誘われてやってみた。上手くいかなくて必死にやってたら徐々に上達して長続きしている。
    (40代/男性/会社員)
  • 親が趣味でやっていたらです。ごく自然にやってました。
    (20代/女性/会社員)
  • 自分自身はまったくと言っていいほど興味がなかったのだが、周りの友人たちの中で、かなり流行っていたから。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • 友達と海に行ったときにサーフィンをしている女性がいて、とてもかっこよかったので。
    (10代/女性/学生)
  • 私がサーフィンを始めたきっかけはすでにやっている友達から誘われたことです。
    (30代/男性/会社員)
  • その頃の彼氏と別れて違う世界を知りたかったから。結果人生変わった。良い方に。
    (40代/女性/専業主婦)
  • サーフィンを始めたきっかけは単純に面白そうに思えたのと、やっている人たちが近くにいた
    (30代/男性/会社員)
  • 自分がサーフィンを始めたきっかけは、友達が趣味でサーフィンをしてたので、勧められた。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 友達に誘われて行ってみたのがきっかけです。そこからもうのめりこんでしまいました。ぜひやってみてください!
    (20代/男性/学生)
  • 父親が若い頃やっていたらしく、サーフィンの魅力についてよく聞かされていたことがきっかけです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 海洋高校時代、寮生活で先輩が毎日のように入ってて誘われたから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 特にきっかけはないのですが、知人に誘われたことが最初だったと思います
    (30代/女性/会社員)
  • 友人がやっていたので、誘われて仕方なくというのが初めでしたが、誘ってくれたことに感謝です。
    (20代/女性/学生)
  • スケボーをやっていた知人にサーフィンもすすめられたのがきっかけ。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 会社の同僚に誘われたことですね。初心者同士で気軽でした。
    (30代/男性/会社員)
  • 以前にお付き合いしていた彼氏がサーフィンをやっていて、楽しそうだったので自分も始めるきっかけになりました
    (40代/女性/専業主婦)
  • 就職後、会社で仲良くなった先輩に誘われて始めた。やってみたら面白かったので。
    (30代/男性/会社員)
  • サーフィンを始めたきっかけは、かっこよく波に乗って、女性にもてたいから。
    (30代/男性/無職)
  • 親や兄の影響が一番大きいですが、ビーチに近いところに住んでるのでサーフィンが盛んなので。
    (40代/男性/無職)
  • サーフィンを始めたきっかけは大学時代友達にいきなり誘われたからですね。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 人からすすめられて。みんながやっているなら、自分もやってみたいと思いました。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • せっかくハワイに行くのだから、綺麗な海で地元の人の海の遊び方に挑戦したかったから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 友人の紹介です。最初は女の子目当てで始めましたが最近では実力アップを目的に練習しています。
    (40代/男性/会社員)
  • 職場の上司が高知県の出身の人で、誘われて一緒に行ったのがきっかけです。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 子供の頃から水泳を習っていて、海が好きだったのでマリンスポーツを始めたいと思ったとき最初に浮かんだのがサーフィンだったから。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 親しい友人がサーフィンをしており、たまたま誘われたことがきっかけで始めた。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 彼氏がサーフィンをしていたから。元々、海が好きだったからついていってて、なんとなく始めました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 今までと違った夏の海水浴の楽しみ方をしたいって思ったからです。
    (20代/女性/無職)
  • 恥ずかしいですがサーフィンしてるポスターみて 憧れ彼氏が 初心者だったから 応援にいきつつ自分もはまってしまいました
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 身内がもとからやっていて、尚且つ友人に一緒にやろうと誘われてやりました。
    (20代/女性/会社員)
  • 海の上を走る風を体で感じてみたかったから。愛犬とも一緒に楽しめそうだったから。
    (30代/女性/会社員)
  • 親友のナンパに付き合ってるうちにはまりました。ナンパそっちのけで波に夢中になりました
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 波に乗れたらかっこいいだろうなとか単純な発想からはじめてみました。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 友人がすすめてくれたのでチャレンジしてみました。そうじゃないとやらなかったと思います。
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 大学の時にサークルの仲間と行きました。
    (30代/男性/会社員)
  • 難しいと聞いて、挑戦したくなった。難しければ難しいほど、できた時の喜びが大きいので。
    (20代/女性/会社員)
  • 近所にいた友人に誘われたのが最初のきっかけではないかと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • その当時は海の近くに住んでいて、みんながやっていたのでなんとなく。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 木村拓哉が好きすぎて、同じ趣味を持とうと思ったからです。もちろん、同じ理由で始めた人はいないため、はずかしいから隠していましたが。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 何か人と違う趣味を持ちたいと思ったのがきっかけです。海と一体になれるサーフィンしかないと思いました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ドラマや映画でやっているのを見て、カッコイイと思い、憧れたため。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 私がサーフィンを始めたきっかけは、仲が良いアルバイトの友人がやっていたのでその友人に誘われて始めました。元々その友達とはスノーボードによく行っていたので夏はスノーボードができないということもあり、サーフィンをやってみることになりました。
    (20代/男性/学生)
  • 友達と海に行った時に勧められ、やってみたら楽しかったため始めた。
    (20代/女性/学生)
  • 大学時代の彼氏の影響ですかね。ハワイに住んでいたのもあります。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • サーフィンが盛んなビーチの近くに友人が家を建て、そこへ同級生が集まったときにやってみようという流れになったからです。
    (40代/男性/会社員)
  • 友達がしていたこと、海が好きだったこと、サーフィン映画の影響、など。
    (30代/女性/会社員)
  • 当時、たまたま付き合っていた人が、サーファーで、一緒にやらないかと誘われたから。
    (50代/女性/専業主婦)
  • サーフィンをしている友人の格好が良かったからです。憧れてはじめました。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 彼氏がサーフィンが趣味でしているので、私も一緒にするようになりました。
    (30代/女性/無職)
  • 大学時代に友人から誘われて行ってみたら面白く、はまってしまった。
    (30代/男性/会社員)
  • 知り合いの先輩がやっていて、かっこいいと思ってみていたら教えてくれたので。
    (30代/男性/その他専門職)
  • 好きになった人がサーファーだったので練習するようになりました。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • サーフィンをしているのを海で見かけて簡単そうだったので初めて見ることにしました
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • わたしがサーフィンを始めたきっかけは、友達に誘われたことだとおもいます。
    (20代/女性/無職)
  • 「海と親しくなりたい」という気分をおさえきれなくなりました。自然と一体化したい。
    (40代/男性/会社員)
  • 私がサーフィンをはじめたきっかけは、彼氏がやっていたからです
    (10代/女性/学生)
  • テレビでサーフィンするタレントがカッコ良く見えて、憧れから始めた。
    (30代/男性/会社員)
  • 友達に誘われたことと、流行っているので格好いいかなと思ったから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 当時つきあっていた人がサーファー(プロ)だったので・・・・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 友達に誘われたからです。全然興味がなかったんですけどまぁ。。。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • サーフィン経験者です!わたしがサーフィンを始めたきっかけはなにか運動をしたかった。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 大好きな木村拓也さんがやっていると聞いて、始めたいなと思いました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 職場の先輩に勧められて始めました。いわゆる仕事の延長ですね。
    (30代/男性/会社員)
  • 従妹のお姉さんに教わって四苦八苦の末、一瞬ですがボードの上に立てた時、とても褒められたことがきっかけ。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 友だちに誘われてかっこよさそうだと思ったので実際に始めてみようと思ったから
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 昔、高校生の時ハワイ大学出身の英語の先生と仲良くなって、サーフィンの魅力とお土産話をよく聞いていたから、やってみたくて。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 家族に勧められたので、おもしろそうだと思って行ったことはあります。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • もう使わないからと、道具を一式もらったときでしょうかねえ・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 元からやってみたいとは思っていたがなかなか踏み込めずに、そのタイミングで知り合いから誘われたため
    (20代/男性/会社員)
  • 家族旅行で、みんなでやってみようということになり、はじめたのがきっかけです。
    (20代/女性/会社員)
  • 友人からの誘われ初めました。友人に教えてもらいながらやっているので楽しく上達も早かったです。
    (20代/女性/会社員)
  • やはりサーフィンをしている海にセンパイといった事が大きかったと思います 子供の時ですが。
    (50代/男性/会社員)
  • 海の近くに大学の友人が住んでいて、遊びに行ったときに一緒に海に出てから。
    (40代/男性/会社員)
  • サーファーだった元彼氏にフラレた上に、サーファーの女と二股かけられていたから。できるようになって見返してやろうと思った。
    (30代/女性/専業主婦)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る