スケートボードに関するアンケート

ローカルなスケートショップに行ったことある人はどれくらい?

ローカルなスケートショップに行ったことある人はどれくらい?の画像
6,736 views 2019-1-21 UPDATE

デッキだけでなく様々なパーツがあるスケートボード。
最初はコンプリートのものを購入しても、経験を積むうちに自分に合ったアイテムを探して完成させてゆくのも魅力の一つですよね。
そんな時に頼りになるのがスケボーショップですが、量販店だけでなく、より専門性の高いローカルなショップも多くあります。
とは言えローカルなショップはちょっと入りづらい、などと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで、実際ローカルなスケボーショップに行ったことのある人はどれくらいいるのか、アンケートを取ってみました。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

ローカルな店は敷居が高いイメージ?行ったことのない人が多数!

アンケートの結果、行ったことのある人よりも、行ったことがない人の方が多いということが分かりました。敷居が高い、量販店で十分、近くにない、というのがその主な理由のようです。

アンケートに答えてくれた人の声

行った経験はありません。なんとなく常連または顔見知り限定という雰囲気があって、お店に入りにくい。
(30代/男性/会社員)
量販店でも十分品ぞろえが豊富だと思うしポイントなどもつくので、ローカルの店に入ったことが無いです。
(30代/男性/自営業(個人事業主))
量販店以外の店に行ったことがない。そもそも近隣地域にそういった店がない。
(30代/男性/会社員)
ない。やっぱりマイナーな店は一つ一つが高い。珍しいものもあったりするが・・・
(30代/男性/自由業・フリーランス)
ないです。プロの人が選んだボードやグッズを見てみたいなと思います。
(40代/女性/その他専門職)
量販店ではなく、ローカルのスケートショップに行った事があります。
値段は高いのですが、マニアックな商品もあります。
(40代/女性/パートアルバイト)

自分はまだ初心者レベルだから、という気おくれを感じている人が多いことがうかがえます。
確かに、量販店は気軽に入れる印象がありますよね。そのうえ品揃えの豊富な店が多いので、事足りるということかもしれません。
反面、近くにないというパターンも多く見られました。

また、高価な商品しか置いていないというイメージもあるようです。
マニアックな商品はそれなりに値段も高くなるのではないか、と感じてしまいますよね。

一方で行ったことがある、行ってみたいという意見も見られました。
信頼性の高いアドバイスがもらえることに加え、雰囲気や商品に現れる店主の個性はローカルのショップの魅力の一つと言えるのかもしれません。

いつかは足を踏み入れたい?ローカルな店は次のステップ!

ローカルなショップに行ったことのないという意見が多かった理由には、それらが個人経営のお店だということ。
集客があまり望めない地域には出店しづらく、利益率の低い商品は扱いにくいという側面もありますよね。
一方で、だからこそそういうお店にはプロフェッショナルな意識を持った商品の品揃えやアドバイスを期待できるのではないでしょうか。

敷居が高いということは、いつか行ってみたいということでもあるのかもしれません。
量販店は気軽に行けるというメリットがある半面、サービスの質にも限界があるでしょう。

深くはまってゆくほど行ってみたくなる、ローカルなスケボーショップはそういう場所なのかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

※回答一覧をクリックすれば見たいアンケートの全データを閲覧できます。

質問 : "スケボー経験者に質問です!量販店ではなく、ローカルのスケートショップに行ったことある?"

回答一覧

  • 町の中心より外れたところにあったり、店内に店員さんだけの場合があるので少し入りずらいですが、何か聞きたいことがあるならうってつけの場所だと思います。
    (20代/男性/無職)
  • ありません:なぜならそこまでコアなプレーヤーでもないので。量販店でいいかなと。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • いったことは、ないです。本格的にやってないので、量販店で済むため。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 近所に、ローカルのスケートショップがないので、行ったことないです。
    (50代/男性/会社員)
  • ローカルのスケートショップにはいかないです、独特の雰囲気がありいきにくいです
    (30代/男性/会社員)
  • ありませんね。ツウになれればそういうところにも気軽に入れるのに…。
    (40代/男性/会社員)
  • ローカルのスケートショップに行ったことはないです、なんとなく敷居が高いですね
    (30代/男性/会社員)
  • ローカルのスケートショップが近くに無いので、行ったことはありません。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 一度だけ友人に誘われていきましたが、すごく内輪的で専門用語ばかりでわかりませんでした。
    (20代/女性/学生)
  • 行ってみたいと思いますが無いです。でも量販店でもある程度品揃えがいいところもあるのでそこで買いました。
    (20代/男性/学生)
  • スケボー経験者です!量販店ではなく、ローカルのスケートショップに行ったことあります
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • いったことはあるけれど買ったことはありません。初心者は いつものお店のアドバイスが心強かったりするからです
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • ローカルのスケートショップには言った事はありません。そこまで本格的にやっていないので。
    (20代/女性/会社員)
  • ローカルのスケートショップにしか取り扱っていないレアな商品があります。
    (30代/男性/会社員)
  • 全然ありません。初心者なので、全然そういうお店にもくわしくないので。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • ないです。初心者にははいりづらいオーラにしか感じないです。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • ない。上級者ならいいのかもしれないけれど、初心者には敷居が高く感じてしまうので。
    (30代/男性/その他専門職)
  • ない。というか住んでいるところでは「ローカルのスケートショップ」自体ない。量販店のみ。
    (50代/女性/専業主婦)
  • ローカルのスケートショップがあることも知らなかった。イオンで購入。
    (40代/男性/会社員)
  • スケボーをしていた時には、「ムラサキスポーツ」などに行きましたが、ローカルのショップに行った事はないです。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • ローカル店のメリットとしては、店主と一対一で商品の説明を受けることが出来、より的確なアドバイスがいただける点。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • あります。以外に大ベテランのスタッフとかいて、話が盛り上がったりもする。
    (30代/女性/会社員)
  • ローカルのスケートショップには、思わぬ掘り出し物があるからです。
    (30代/男性/会社員)
  • あります。量販店より気軽に話が聞けるし、そこで出会った友達もいます。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • あります。あります。昔ながらって感じの所ですよね。ああいうところの方が掘り出し物があるんですよ。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 近くにローカルなショップが無いので量販店にしか行かないです。
    (20代/男性/会社員)
  • 行ったことありません。田舎なので、そういった専門店はありませんでした。
    (30代/女性/公務員)
  • 専門のショップではないが、バイク屋さんが趣味でしていて少し取り扱いをしていました。
    (30代/女性/無職)
  • いいえ、行ったことはありません。気にはなっているのですが、なんとなく常連さん以外だと入店しずらい雰囲気がありますから。
    (40代/男性/無職)
  • 初心者なのにローカルの専門店に行って少し浮いてしまった事がある。
    (40代/女性/専業主婦)
  • あります。サーフィンもやっていたので、ついでによく見ていたりしました。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 近くにあるのはローカルなお店なのでかえって大きなお店に行ってみたいですね。
    (50代/男性/会社員)
  • 友人の付き合いで行ったことがあります。商売っ気たっぷりの店員さんに困りました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 当たり前かもしれないが、郊外の量販店以外に選択肢はありませんから
    (30代/女性/会社員)
  • 近くにスケートショップが無かったから行った事無いけど、あったら行ってみたい
    (30代/女性/その他専門職)
  • ない。行ってみたいが、どこにショップがあるのか知らないから行けない
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • すんでいるところのちかくにスケートショップがない為、行ったことがない
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • あります。私の時代は量販店が無かったのでプロショップに通ってました。
    (40代/男性/会社員)
  • 先輩に連れられて行ったことがあります。店員さんにじっくりと相談ができて良かったです。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 行ったことありません。家の近くになく、行くのは量販店のみです。あとは、知り合った人が量販店に勤めているためそこでほとんど揃えちゃいます。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • これまでに二度ほど原宿にあるお店に行ったことがあります。いずれも先輩からの紹介でした。
    (30代/男性/会社員)
  • ローカルのところへは一度もいったことがありません。いつも量販店です。
    (20代/女性/専業主婦)
  • ありません。必要なものはスポーツ量販店や貰い物で済ませています。
    (40代/女性/専業主婦)
  • ないです。はいりづらいですねやっぱり。
    (20代/女性/会社員)
  • ありません。そこまで本格的にやるものではないと思ってるのでスーパーで十分
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 特に言ったことはないですし近隣にあるかどうかが分からないので何とも言えないです
    (30代/女性/会社員)
  • 20数年まえにはスケートショップなど無かったので、おもちゃ屋やスポーツショップをはしごしてなんとか見つけた思い出があります。
    (40代/男性/契約派遣社員)
  • いちげんさんお断りの雰囲気があるので行きにくいです。初心者は来るなみたいな感じが怖い。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ローカルのスケートショップにはいったことがありません。量販店でもよい品物は置いてありますし、気になったものがあれば取り寄せてもらえるので。
    (20代/男性/学生)
  • 行ったことがある。安く手に入るものが置いてあることがあるから。
    (10代/女性/学生)
  • 出かけた街で歩いていた時に見つけたので、入りました。ローカルならではの、親しみやすさがあって良かったです。
    (20代/女性/会社員)
  • 無い。地元に無かったりするので、行く宛がない。通販もメインに活用するようになったのも一つ
    (20代/男性/無職)
  • ローカルのスケートショップに行ったことはありません。 近所にそういう店はなかった。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • もちろん行きますよ、でもなにか買わないと出てこられないですけれど。
    (40代/女性/会社員)
  • ありません。でもちょっと憧れます。お店のぞいてみたいですね。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • たまに行ってます。お店の人が知り合いなので入りやすいです。
    (30代/男性/会社員)
  • 知り合いの方がローカルでスケートボードショップを開いたのでそこに通っています。
    (20代/男性/会社員)
  • ローカルのスケートショップには大型量販店では見られないレアなアイテムが置いてあることがあるので、たまに見に行きます。でも、値段が高くて手がなかなか出せないです。
    (20代/男性/無職)
  • 近くの大型スーパーにある店舗には見に行ったことはあるが、買った経験はない。
    (30代/男性/会社員)
  • なるべく多くの種類を見比べてみたいので、ローカル店にはあまり足を運んだことがありません。
    (40代/男性/会社員)
  • ローカルのスケートショップに行ったことはあります。そこしか見つからないものがあれば、行きます。
    (30代/女性/無職)
  • ムラサキスポーツによく観に行っていた。おしゃれで可愛い商品が多い
    (30代/女性/自営業(個人事業主))
  • いったことは、ありません。ローカルなところなりの良さもあるのでしょうが、品ぞろえが豊富な量販店の方がいいです。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • スケボー仲間に、仲間の知り合いがやっているお店を紹介してもらって行ったことがあります。
    (10代/女性/学生)
  • 無いです、大手のショップの方が品揃えが豊富だし、中古には興味が無いため。
    (40代/男性/無職)
  • はい、あります。ハワイに住んでいましたので友人に紹介されたお店で購入しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • ローカルのスケートボードショップにいったことはまだないです。
    (10代/女性/学生)
  • ローカルのスケートショップに行った事はありません。いつも量販店で購入しています。
    (30代/女性/専業主婦)
  • あまりない。やはり、量販店の方が価格面で安いし、店員さんがあまり寄ってこないので自由に選べる。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 量販店では大手メーカーの人気製品ばかりなので、マニアックな商品を求めてローカルショップに行きました。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ない。自宅の近くや通学県内にそのようなお店がないから、行ったことがない。
    (20代/男性/学生)
  • 通販オンリーなのでローカルなショップに足を運ぶことは全くないのが現実です
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • あります。スケボーの板と服とアクセサリーと雑貨が置いてあり、雰囲気が洒落ていました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 旅行に行った時に、ローカルなショップで販売されていたオリジナルTシャツを購入しました。
    (50代/男性/無職)
  • ありません。量販店の方が、初心者には気楽に入れる雰囲気だからです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • あります。スキー場のある場所のローカル販売店だと、やはりその土地独特の商品が売ってたりするので楽しいからです。
    (20代/女性/学生)
  • 量販店ではなく、ローカルのスケートショップに行ったことはありません。ローカルのスケートショップが近くにないので。
    (30代/男性/会社員)
  • 量販店にしか行ったことがありません。量販店だと似たり寄ったりなところがありますし、ローカルのショップにも行ってみたいです。
    (20代/女性/学生)
  • 行った事はないが、沖縄に知り合いが通う店があり旅行がてら一度は行ってみたい。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 量販店ではなくローカルのスケートショップに行ったことはないです。
    (30代/男性/会社員)
  • ローカルショップには行ったことがありません。近くにローカルショップがないので大きな店に頼ってしまいます。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 近所にローカルショップがあるのでそこにしか行ったことがありません。たまにレアものがあったりなかなか楽しいですよ。
    (10代/女性/学生)
  • そもそもがローカルの住人なので。でも、通販のほうが多い・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 知り合いの知り合いがお店をやっているので、ローカルのショップに行きました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 量販店ではなく、ローカルのスケートショップに行ったことはありません。
    (20代/女性/無職)
  • そういう場所にはまだいったことはありませんし行きたいともあまり思いません。
    (20代/女性/無職)
  • ローカルのショップに行ったことはありません。勇気がいりますね。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 郊外の店以外にいったことある人のほうが少ないでしょ
    (30代/男性/会社員)
  • ありますよ。本格的な店なのでお店によっては凄い親身になって話を聞いてくれるのでお勧めですね
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • ないです。スケボーをしていた頃は田舎住まいだったので、ショップはありませんでした。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 住んでいるところの近くにショップがないので、量販店しか行ったことありません。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分が今住んでいる場所は地方都市なので、ローカルのスケートショップがほとんどないので行ったことがない
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • あります。スケボーするのに必要な物がたくさんあるので行きます。
    (10代/女性/無職)
  • ショップ所属のプロ達がツアー、レッスン等、初心者から上級者まで、道具選びから遊び方まで完全にサポートしているから。
    (30代/男性/会社員)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る