スケートボードに関するアンケート

女性がスケボーをしたいと思ったきっかけは何!?

女性がスケボーをしたいと思ったきっかけは何!?の画像
16,080 views 2019-9-3 UPDATE

スケボーは男性がするスポーツだと思っている方は多いのではないでしょうか。
女性にとってスケボーは、怪我をしそうで恐いと感じてしまいがちですが、最近ではファッション感覚でスケボーを楽しむ女性が急増しています。

その背景には一体何があるのかを知るために、今回はスケボーを始めようとしたきっかけは何かについてスケボーを経験している女性にアンケートをとってみました。

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

身近な人に誘われて、何となく始めた人が多数!

アンケートの結果によると、友達や彼氏や家族などの身近な人に誘われてやり始めたといった回答が最も多いようです。

アンケートに答えてくれた人の声

憧れの人がスケボーをしていたから

好きなミュージシャンの方がスケートボードをやっていたので、それを見て始めました。
(30代/女性/パートアルバイト)
光GENJI全盛期だったので、むしろスケボー、一輪車、ローラースケートをやってない子供はいなかった。
(30代/女性/自由業・フリーランス)
大好きなタレントがドラマの中でスケートボードをやっていて、私もやってみたいと思ったから始めました!
(20代/女性/学生)

好きな人がスケボーをやっていたから

彼氏の趣味で、彼氏がやっているのを見ていたらちらほら女性もみかけたので、自分もやってみたいと思ったから。
(10代/女性/学生)
お付き合いをしていた男性がスケートボードをやっていて、一緒に楽しむために休日に教えてもらったのがきっかけです。
(20代/女性/パートアルバイト)
結婚前に夫に誘われて付いて行った。全く興味がなかったけど、やってみると結構楽しく、もっと滑れるようになりたいと思った。
(30代/女性/専業主婦)
付き合っていた男性が、スケートボードをしていたのがきっかけです。
(20代/女性/アルバイト)

友達がやっていたから

友達に誘われたのと、流行っているので格好いいかなと思ったから。
(30代/女性/会社員)
友人がやっていたペニーボードをくれたのでとりあえずやってみたのがきっかけです。
(20代/女性/会社員)
友達がやっていたので。教えてくれるということだったので、道具も借りてやりはじめました。
(30代/女性/専業主婦)

身近な人に誘われてやる事になったといった回答が最も多い事がわかりました。
友達の上手な滑りを見ていると、自分にも出来るのではないかといった気持ちになるようですね。
中には好きなミュージシャンがスケボーをやっていると、自分もやってみようかなと思うようです。

身近な人や好きな人のやっている事は、自分も真似してやってみたくなるものです。
さらにスケボーを上手に滑っている所を見たら、教えて欲しい!と思ってやり始めることもあるでしょう。

身近に上手な人がいる事は、スケボーを始めるきっかけになる!

スケボー 始める
アンケートの結果、スケボー経験者の女性がスケボーを始めたきっかけは、友達や彼氏や家族などの身近な人に誘われて始めた人が大半だという事がわかりました。
始めはそんなに興味もなかったが、友達や彼氏や家族などの身近な人達が滑っている姿がカッコよく見えたので、自分も滑ってみようという気になるようですね。
いざ始めた時に、意外に上手に出来た時は嬉しいものです。

一人で始める事は難しい事でしょう。
その時に身近に教えてもらえる人がいれば、スケボーを楽しく始められるきっかけになりますし、重要なポイントになるのかもしれません。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "女性のスケートボード経験者に質問です!スケートボードを始めたきっかけは何ですか?"

回答一覧

  • もともとサーフィンをしてて、なんとなくはじめましたね。練習にも良いかなと。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 町を歩いていて女性がスケートボードをしているのが目につき、かっこいいと思い始めました。
    (10代/女性/無職)
  • 自宅に板があり、試しに乗ったのが初めてです。そこから友人と本格的にはじめました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 兄が友達と楽しく滑っているの見て自分もあんなふうにカッコよく滑れたら友達に自慢できると思った
    (30代/女性/専業主婦)
  • 彼氏がスケートボードにはまっていて、一緒にやったのがきっかけ
    (10代/女性/学生)
  • 子どものころ兄が観ていたスケードボードのDVDの映像が格好良くて、憧れから始めました。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 前に働いていた職場の人に誘われたので、興味本意で行きました。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 会社の同期で旅行に行ったとき、みんなと一緒に教えてもらいながらやりました。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 家族に勧められてので、はじめてみましたが良い運動にもなって気に入っています。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 彼氏が出来てから始めました。それまでスケートボードに興味なかったのですが彼がしていたので一緒に行くようになって始めるようになりました。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 学生時代友人に誘われて始めた。しばらくブランクがあって、社会人になってからは休日の合う同僚に誘われて再開した。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 興味本位。スノーボードが好きだから、スケートボードもしてみたいと思った。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 当時付き合っていた彼氏がスケートボードにはまっていたので一緒にやりたいと思い始めたら私の方がはまってしまって、一緒にやろうと誘うがわになっていた!
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • もともとスケートブランドも好きで、スケートに興味がありました。直接的な、やろうと思ったきっかけは好きな人に影響されてです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 自転車より安いし持ち運びに、便利だから。オーストラリアに留学中に始めた。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 元彼がやっていて、たまに練習に付き合ってる内に自分もやってみたくなって始めた。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 手軽にできる趣味が欲しかったから。移動しながらできるので便利です。
    (30代/女性/会社員)
  • 当時付き合っていた彼氏がスケートボードを趣味でしていたので、その影響で自分もするようになりました。
    (30代/女性/無職)
  • 彼氏がやっていて、楽しそうだったので自分も挑戦してみました。一緒に出来るので楽しいです。
    (20代/女性/会社員)
  • 以前からスノーボードをやっていましたが、シーズンに入らないと滑れないので、季節限らず滑れるスケボーも始めました。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 友達がしているのと、かわいいミニボードなどがファッションの一部みたいな感じで流行しだしたのがきっかけで。
    (20代/女性/会社員)
  • 周囲からすすめられたのがきっかけだと思うんですよね、どうだったかな。
    (40代/女性/会社員)
  • 友人に勧められたのがきっかけです。今は始めて良かったなと思っています。
    (10代/女性/学生)
  • 友人がスノボができない夏の間、スケボーをしていた影響。音がうるさくてすぐにやめた。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 何かのイベント大会やってるのをたまたまみてすごくカッコ良くて、私もあんな風になりたい!っていうのがスノボを、始めたきっかけです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 兄弟がやっていたのであまり考えずにやってみ見たら楽しかったので
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 自分はスキーがしたかったのですが、友達に誘われてやむを得ずといった感じで始めました。
    (20代/女性/学生)
  • ゲレンデを滑り降りてくるボーダーたちがキラキラ輝いて見えて、自分もしてみたいと思ったのがきっかけ。
    (20代/女性/会社役員)
  • 以前にお付き合いしていました彼氏の趣味がスケートボードで、勧められて始めたのがきっかけです
    (40代/女性/専業主婦)
  • 小学生の時にはやっていたのでやりました。なので今でも乗れると思います
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 知人にやっている人がいて教え方がうまかったのでおもしろくなったから。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 職場でとてもはやっていて、休みの日にみんなで行こうと誘われたのがきっかけです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 友人がやっていて誘ってくれたので行きました。それがきっかけです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 兄がやっていて、やってみたいなぁといつも思っていた。女の子でしてる人が少なかった。
    (30代/女性/会社員)
  • 人から道具をもらったからですね、使わないともったいないので。
    (40代/女性/会社員)
  • 小さいころ、兄が友達と一緒に始めて、それに引っ付いていっていたのがきっかけです
    (10代/女性/学生)
  • 元々はまったく興味がなかったが、大学時代に付き合ってた男の子から乗ってみなよってデートで言われて。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 最初友達がやっていたので、かっこいいなと思ったのがきっかけです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 大学のサークルの冬合宿で初めてやって、そこでハマったのでそこから1シーズンに1回は行くようになりました。
    (20代/女性/学生)
  • 単純にスキーなどのウィンタースポーツが好きだったため、その延長として。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 2歳年上の兄がハマって練習しているのを見ているうちに自分もやってみたくなったこと。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 彼氏がスケートボートを始めたので一緒に練習しようかとやり始めました。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 知り合いにもらったことで、始めた。せっかくあるから、やってみたため。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 前から少し興味があり、是非チャレンジしてみたいなっと思っていましたがなかなかそのきっかけがなくズルズルっとしていた中、友達がやり始めるってことで1人より2人の方がいいかなっと思い、友達と一緒に始めたのがきっかけです!
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 自転車に乗るために、平衡感覚を鍛えるために始めました。まずは、スケボーのバランスが大事だと聞いたのです。
    (30代/女性/無職)
  • 兄がスケートボードをしているのを見て自分もやりたくなり両親に頼んで買って貰ってからやっています。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 当時お付き合いをしていた人が趣味でしていて、見ている時間が暇だったので。
    (30代/女性/無職)
  • 知り合いからスケートボードをもらったのをきっかけに使い始めたのがきっかけでした。
    (20代/女性/会社員)
  • スケートボードを始めたきっかけは、友達に誘われたことだとおもいます。
    (20代/女性/無職)
  • 友達から勧めらて始めるようになりました。また、スノボを前からしていて、シーズンオフにスケボーをしてみたいと前々から思っていたので始めてみました。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 周りの友達がやっていて楽しそうだったし、出来たらかっこいいだろうなと思っていたので。
    (20代/女性/会社員)
  • 学生の頃、付き合うことになった彼に、サーフィンを一緒に始めようと誘われたから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 近所のお兄ちゃんです。幼いころに教えてもらった経験があります。
    (20代/女性/学生)
  • 近所のお兄ちゃんがやっていて教えてもらったのがきっかけです。
    (20代/女性/学生)
  • お下がりでもらったもので始めたのがきっかけです。
    (20代/女性/会社員)
  • やってみたいなあと思っていた時に丁度友達に誘われたので初めました。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 友達に誘われてやってみたら、面白くてはまりました。友達と技を極めました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 友人がみなやり始めたから。一緒に始めて楽しめたらいいなと思った
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 彼氏がスケートボード好きだったので旅行に行った時教えてもらった。
    (20代/女性/学生)
  • 友人の誘いについて行ったのがきっかけです。思った以上に大変で一度きりですが。。
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • きっかけは友人の誘い。スケートボードが出来るとスノーボードも早く上達すると聞いたため。
    (30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 友達がスケートボードをやっていてかっこよさそうだと思い、やらせてもらうととても面白かったからです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 当時付き合っていた彼氏がやっていたのがきっかけです。最初は彼氏がやっているのを見ている程度だったのですが実際やってみるととっても楽しくもっと上手くなりたいと思うようになりました。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 昔の彼氏が友人たちとやっていたこともあり当時は教えてもらってやっていました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 田舎で生まれたため、スケートボードや一輪車で思い切り遊べる環境が近くにあり、友人につられてはじめました。
    (30代/女性/公務員)
  • スキーよりも道具が少なく手軽に始められる感じがしたからです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 女性のスケートボード経験者です!スケートボードを始めたきっかけはかっこいいから!
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 学生時代にサークルの友人に誘われて旅行にでかけたのがきっかけです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 時代的なはやりに乗ってしまいました。男の子ができてるなら私もと思い立ちいとこのおにいちゃんのお譲りで練習をはじめました
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 当時付き合っていた人がスノーボードをしていたので、教えてもらったのがきっかけです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 小さいときからスキーはしていて、スノーボードにも興味はあり、大学時代に経験者であった友達に誘われて始めた
    (30代/女性/専業主婦)
  • 付き合っていた彼がスケートボードにはまっていて楽しそうにやっているのを見て、私もやりだしました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 友達に誘われて行ったことが、スノーボードを始めたきっかけです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 最初は友人から誘われたっていうのと密かにダイエット目的でした。
    (20代/女性/無職)
  • 以前ハワイに住んでいました。ハワイのローカルの人たちはスケートボードを移動手段として使うんです。通学や出勤のためなど普通に歩道でみんなが乗っていました。なので、私も自然に通学のためスケートボードに乗るようになりました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 本格的にやっている知り合いがいてみに行ったらすごくかっこよかったので憧れて始めた。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 当時、仲のよいグループメンバーがスケートボードをしていたことがきっかけです。
    (30代/女性/その他専門職)
  • もともとスケートが好きで、その延長線上のような気持ちでスケートボードにも興味をもち、始めてみようと思いました。
    (20代/女性/学生)
  • Youtubeでたまたま動画を見た際、様々なテクニックを駆使してスケートしていて、格好良かったから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 兄弟がスケートボートに興味を示し、一緒に遊んだことがきっかけ。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 昔Avril Lavigneがスケボーしている姿を見てかっこいい!と思ったので憧れて始めた。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 隣に住む男友だちが子供の頃スケートボードを始めた時に、一緒にやり始めました。学生の頃はずっと2人でやっていました。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 仲の良い男の子がしていたから。ちょっとでも仲良くしていたかったから始めました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • やってみたいなと思っていたところで知人に誘われたのがきっかけです
    (30代/女性/会社員)
  • 街中でやっている人を見て、あんな技ができたらカッコイイだろうなと思ったのがきっかけ。
    (20代/女性/会社員)
  • 友人に誘われてまずはレンタルで借りて滑りました。最初は全然コツが掴めなかったのですが、だんだん下手ながらも楽しくなりました。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 友達に誘われたからです。全然興味はなかったんですが熱心だったので。。。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 疾走感を味わいたかったから。また、速く滑ることに憧れを感じたから。
    (10代/女性/学生)
  • 友人がやっていてやらせてもらったところ楽しく、すっかり心をつかまれたから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る