スケートボードに関するアンケート

スケボーでかっこよくキメたい!マスターしたいトリックは?

スケボーでかっこよくキメたい!マスターしたいトリックは?の画像
23,271 views 2018-8-30 UPDATE

スケボーは乗れているだけでもかっこよく見える気もしますが、公園のスケボーエリアなどに行くと上級者などもいて、さまざまなテクニックを披露していて、思わず憧れている人もいるのではないでしょうか?
こんなトリックができるようになりたいなと考えている人も多いかもしれません。

今回は100人を対象に、どんなトリックにあこがれているかアンケートを取ってみました。

質問

スケートボードのトリックで、できたらかっこいいと思うものはどれですか?

回答数

アンケートに答えてくれた人の声

回答選択肢 回答数
ボードと一緒に飛び上がる、オーリー! 37
デッキを華麗に一回転、フリップ! 31
ボードに乗りながらデッキを手でつかむ、グラブ! 7
ハンドレールを滑る、スライド! 25

29

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

全てのトリックの基本、オーリーをマスターしたい

スケボーオーリー

アンケートの結果、オーリーと答えた人が多いことがわかりました。

アンケートに答えてくれた人の声

ジャンプは危ない分ダイナミックに見えるし、迫力もあるのでカッコイイと思います。
(30代/女性/会社員)
やっぱり、これができたらかっこいいと思います。自分がまだできないので。
(30代/女性/自由業・フリーランス)
とにかく派手でかっこいい。雑誌の表紙の写真に使用されることが多いことからも明らか。
(50代/女性/専業主婦)

オーリーと答えた人の中には、ボードが飛び上がる派手さに魅力を感じているという意見も挙げられます。
スケートボードに余り詳しくない人であれば、なぜボードが浮き上がるのか理解できなくて、魔法のように見えてしまうかもしれませんね。
てこの原理を利用して大きく空中に舞いあがるオーリーは中級者がマスターしやすい定番のトリックといえます。

比較的、初心者が真っ先にマスターしたいと目標にするトリックなのではないでしょうか?
オーリーができると段差を飛び越えたり、飛び乗ったりなどスケートボードがもっと楽しくなるでしょう。

アクションの大きいテクニックなので、雑誌の表紙などで使用されることも多く、その分知名度も高いのかもしれません。

華麗なデッキの回転にあこがれる!フリップ

スケボー キックフリップ
credit : homydesign / Shutterstock.com

アンケートの結果、オーリーに次いで、フリップ、スライド、クラブの順となりました。

アンケートに答えてくれた人の声

一回転するところはやっぱり技が華やかで見ていても「おぉ~!」と感嘆してしまう
(20代/女性/その他専門職)
なんのスポーツでも、一回転には憧れるから。かっこよく見える。
(20代/女性/学生)
youtubeでもよく見かけるし失敗する率も高め。だけど決まるとカッコいい。
(20代/男性/無職)
かっこいいタレントさんがやっていてカッコいいと思ったから出来たらいいなと思います。
(30代/女性/無職)

フリップはオーリーを少し応用したテクニックで、ノーズを蹴り上げた時の足をつかって、ボードを回転させるテクニックですが、ボードが回転するのが華麗に見えるという意見が多いようです。
オーリー―まではマスターできたけれども、なかなかフリップが成功しないという人も多いのではないでしょうか?
スケートだってトリプルアクセルなどの回転技が注目されるのですから、スケートボードも回転技にあこがれてしまうのも頷けますよね。

次いで、Youtubeなどで見かけるためスライドにあこがれるという意見や、タレントがテレビでやっていたのでグラブにあこがれるなどの意見もあります。

とりあえず、オーリーからマスターしたいという意見が多数

スケートボード オーリー

スケートボードのトリックの中で、オーリーに憧れている人が多いことがわかりました。
空中に舞いあがる派手なアクションがかっこいいという意見が多いようです。
次いでは、フリップ、スライド、グラブの順番になっていますが、これらのトリックはオーリーよりも難易度の高い上級レベルものばかりであり、多くの人がより難しいトリックに関心を抱いているようですね。

スケートボードも基本的なテクニックから上級トリックまで様々です。
簡単なトリックから着実にステップアップしてみてはいかがでしょうか?

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "スケートボードのトリックで、できたらかっこいいと思うものはどれですか?"

ボードと一緒に飛び上がる、オーリー!

  • よく駅前でしている人がいて、かっこいいとおもうからです。初心者にとっても馴染みがある
    (10代/女性/学生)
  • ジャンプするタイプの技はみていてとてもかっこいいとおもいます。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 上に飛び上がることで瞬間的な注目度も高く目立ち、高い位置に行くという難しさや怖さがあるので決まった時はとてもかっこよく見えると思うから
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • やはり写真ばえするし、迫力もあってすごく上級者でないとできない技っぽくてかっこいいです。
    (20代/女性/学生)
  • 道路に何人かの人に横になってもらい、その上を、スケートボードにのって華麗に乗り越えられたら、カッコいい。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • どれもきれいにこなせばかっこいいですよね。練習がふんだんに必要になりますが。
    (40代/男性/会社員)
  • やっぱりスケートボードと言えばこれを連想する人が多いと思うので
    (30代/女性/会社員)
  • スケートボードのトリックで、できたらかっこいいと思うのは一緒に飛び上がる!
    (20代/女性/無職)
  • 飛び上がるという動作は、あまり慣れていない素人にはできないからです。
    (30代/男性/会社員)
  • 飛び上がるのができたら一番かっこいいと思うし、上級者の技だと思うから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 見栄えが良いので素人受けも良いのでできれば周りの人間も一目置いてくれるから
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • オーリーは、スケートボードのトリックの中でも一番の王道だと思うからです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • まず、これができるようになりたくって一生懸命こけながら練習ばかりしていたので。
    (30代/女性/会社員)
  • ちょっと間違えると危険な技ばっかりですけれどね、怖いかも・・・
    (40代/女性/会社員)
  • まるで空中でとまっているようなオーリーが一番カッコイイです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • オーリーが出来たら、なんとなくカッコいいなと思います。なかなか見せる機会はありませんが。
    (20代/女性/会社員)
  • やっぱりこっちの方が定番中の定番ですし華麗にできるとかっこいいです。
    (20代/女性/無職)
  • スケートボードのトリックでできたらかっこいいと思うものはオーリーなのでそれを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 定番ですがオーリー。オーリーが出来ればトリックの幅も広がると思います。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • ボードと飛び上がることができるトリックはとてもカッコイイと思います。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ボードと一緒に空の上に止まっているように見えるところが神秘的でかっこいいからです。
    (50代/女性/専業主婦)
  • スケボーは、ある人(元プロボクサー・世界チャンピオン経験者)のブログでしか見たことがないが、いちばん最初に憧れるのでは?
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 定番だけどきれいなフォームでできたらもっとかっこいいと思うしどこでもできるから
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 簡単そうに見えて実はかなり難しい技だと思います。ケガと隣り合わせなので余計かっこいいなと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • サーカス並の難易度で、体操の空中浮遊のアクロバットができるジャンプ能力があって、これができたらかっこいいと思います。
    (30代/女性/無職)
  • 一緒に飛び上がって、着地をちゃんと決めたらかっこいいからです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • かっこいいですよね。路上でもあれの練習してる若者がいっぱいいますが正直ほかでやってほしいですね。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • 定番ですけどやってる感がでるので。
    (30代/男性/会社員)
  • 一番アクションが派手で、パフォーマンスがあり、見てる方も躍動感がある。
    (50代/女性/無職)
  • 他は怖いので一緒にジャンプくらいでいいです。手すりを降りるやつもかっこいい
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードのトリックで、できたらかっこいいと思うものはボードと一緒に飛び上がる、オーリー!
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 実際に見た時に、なぜ一緒に飛び上がるのかとても不思議でした。これが出来たらすごくかっこいいなと思います。
    (20代/女性/専業主婦)
  • これが一番かっこいいと思うからです。だめでしょうかねえ。嫌です
    (30代/男性/その他専門職)
  • オーリーができるとできないでは、そのほかのトリックのできる幅がまるで違うから
    (40代/男性/会社員)

デッキを華麗に一回転、フリップ!

  • テレビで見たときかっこいいと思ったし 難しそうとも思えたから。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 友人がこのあいだ見せてくれて、とってもかっこよかったのでいいなと思いました。
    (10代/女性/学生)
  • ダイナミックな動きができるから。とてもかっこいいです。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 一回転は、とても難しいので、できたらカッコイイから。憧れを感じるから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 凄い難易度の技なのでセンスが最も問われる技ではないでしょうか
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • どうせやるならそこまでできるようになりたい。
    (30代/男性/会社員)
  • 動きにキレがあり、空中で回転し空中でキャッチするという、全てが空中で行われていてかっこいいから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 見た目に派手。ケガのリスクとか考えると自分ではできない技だから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 一回転できたらかっこいいと思います。実際に見てみて感じました。
    (20代/女性/学生)
  • アメリカ映画で憧れたシーンにフリップがあったので。始めたキッカケがそれです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 簡単そうに見えて練習している人は大抵失敗して転倒しているトリック。何気なくできるようになったらかっこいいと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • やはり、回転が入ると、非常に目立つし、かっこいいと思うので。
    (50代/男性/会社員)
  • デッキを華麗に一回転、フリップ!ができたら、いろいろ尊敬できるね。
    (30代/男性/会社員)
  • 一回転するとき高く飛ぶことが出来たらとても美しく感じるからです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • ここまで出来れば一人前・本格的という印象を、見た目にも受けるから。器用で運動能力の高いイメージを与えられる。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 一回転はやはり迫力が違うと思います。きれいにできるとよりかっこいいと思います。
    (20代/女性/会社員)
  • 一番やってる感が出るからです。
    (20代/女性/会社員)
  • フリップを目の当たりにしてかっこいいと思ったから。難しそうだから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • どれもいいが、一回転のパフォーマンスは、成功した証だろうと思う。
    (30代/男性/会社員)
  • デッキを華麗に一回転、フリップは本当にできたらサーカス並にすごく見惚れてしまうから。
    (30代/男性/会社員)
  • スケートボードのトリックで、できたらかっこいいと思うものはフリップです。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 一回転している男性をみると無条件にかっこよく見えてしまいます。
    (20代/女性/学生)
  • テレビとかでよくみるフリップ。できたらとってもかっこいいなと思います
    (10代/女性/学生)
  • 一回転はすごいなあと思います。どうすれば試そうと思うようになったのか知りたい。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 動きが大きく、見た目も派手なトリックなので、うまく成功すればかっこいい。
    (30代/男性/会社員)
  • 一回転はある程度恐怖心を克服しないと難しいのでぜひ、チャレンジしてみたいです。
    (30代/男性/会社員)
  • フリップは華麗な大技なので、出来れば凄くカッコイイと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 遠くから見ても回っていることがわかり、とても目立つからです。
    (10代/男性/学生)
  • 自分では到底できないことなので、できている人を見るとかっこいいと思う。
    (20代/女性/学生)

ボードに乗りながらデッキを手でつかむ、グラブ!

  • ボードに乗りながらデッキを手でつかむ技は魅力的でカッコよすぎます。
    (30代/男性/会社員)
  • やはりスケートボートのカッコイイ技と言えばグリブです。昔から憧れでした。
    (30代/女性/その他専門職)
  • できるようになったら人から認められるし、サーフィンの先生になれる。
    (20代/女性/無職)
  • できたらかっこいいと思うものは、ボードに乗りながらデッキを手でつかむグラブですね。できたらかっこいいと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 簡単にできそうだからです。やってる感も感じれますし。
    (30代/女性/会社員)
  • グラブが出来るとインパクトがありますし、ダイナミックでかっこよいと思います。
    (20代/女性/契約派遣社員)

ハンドレールを滑る、スライド!

  • 見栄えがいいですし心がピョンピョンしますよね!周りも見てて\(◎o◎)/!
    (10代/男性/学生)
  • スリリングな技なので見ててヒヤヒヤするけど、かっこいいし憧れます。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 地元の長い階段を、一気に滑り降りてキメてみたい夢があります。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 以前、動画サイトで映像を見て、バランスなど難しそうで簡単には出来無そうだったので、できたらカッコいいと思う。
    (30代/女性/専業主婦)
  • この技はジャンプもするし、道具を使っているとカッコ良さが倍増します。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 人通りがない時の階段などでスライドができるとかっこいいし、気分もいいので。
    (30代/男性/その他専門職)
  • スライドが一番派手なアクションなので、素人受けが良いと思う。
    (40代/男性/会社員)
  • なかなか皆が出来ることではないので、すごく目立つし格好いいから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • どれもできたらかっこいいとは思うんですが、危険でもあるので・・・
    (40代/女性/会社員)
  • かなりの大技で難度も高いので。ハンドレールのある公園で練習したいです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • どこでもできそうだからです。ただ安全には注意してですけれでも。
    (30代/女性/その他専門職)
  • ハンドレールを滑る、スライドはかなりかっこいいですよね、もりあがりますよ。
    (30代/男性/会社員)
  • 誰がみてもすごい!と思える技だからです。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • かなり危険ですがバランス感覚がよくなれば出来るはずなのでやってみたいですね かっこいいと思います。
    (50代/男性/会社員)
  • レールがいけたら、かなり幅広がるからマスターしたい。練習中。
    (20代/男性/会社員)
  • スライドができれば、本当にスケートボードのプロ級の技術を持っているのでとても良いと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • スライドは見た目にもすごくインパクトがあるし、滑っているときは気持ちいいから
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 昔一緒にやってた仲間の一人がスライドを身につけていて、とても羨ましかった。何度か挑戦したけど、恐怖心が勝り、会得できなかった。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スライドはできたらかっこいいと思います。ですのでこちらの回答を選択しました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 公園の階段の手摺をハンドレールで滑り降りるのがよく動画投稿でアップされてるのでやってみたいです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • テレビドラマなどでよく見るトリックで、危ないように見えるがかっこいいから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スライドは上手に決まればすごくカッコいいです、映画のワンシーンにも使われてますね。
    (40代/男性/無職)
  • スーっと滑る技を見ると爽快で楽しそうに感じるから。やってみたい。
    (20代/男性/学生)
  • スライドは、トリックの中でもかなりリスクの高いものだと思います。やはり、リスクが高ければその分かっこいいと思います。
    (20代/男性/学生)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る