スノーボードに関するアンケート

スノーボードをこれから始めるならボードはレンタル?購入?

スノーボードをこれから始めるならボードはレンタル?購入?の画像
13,562 views 2018-11-19 UPDATE

ウィンタースポーツの代表格ともいえるスノーボード。友達や先輩に誘われて、これからゲレンデデビューをする人も大勢いるかもしれません。
ですが、実際に始めようとすると、ボードをはじめ、いろいろと道具が必要になりますよね。
ゲレンデの周辺にはいくつものレンタル屋が軒を連ねていますので、ボードが無くて困るようなことはありません。
当然レンタルにはお金もかかりますし、自分のイメージとは違うものしか借りられない、なんてことも。

そこで、スノーボードを始める時には、ボードはレンタルがよいか購入がよいか、アンケートで聞いてみました。

質問

スノーボードを始めるならボードはレンタルですか?それとも購入しますか?

回答数

回答選択肢 回答数
レンタルする 79
購入する 21

22

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

何もわからない初心者は、とりあえずレンタルで!

スノーボードレンタル

アンケートの結果、8割近い人は、まずはレンタルで始めるべきと考えているようです。

アンケートに答えてくれた人の声

続けられるか分からないので最初はレンタルでいいと思います。頻繁にやるようになれば購入したいです。
(20代/女性/パートアルバイト)
毎年滑りに行くか分からないので最初はレンタルで借りる方がいいです。
(30代/女性/パートアルバイト)
はじめる、の段階ならまずはレンタルで十分だとおもいます。いちどやって、合わない、でやめてしまう人もいるので……。
(30代/女性/契約派遣社員)
ある程度滑れるようにならないと、自分に合ったスタイルが分からないので、安物の板を買うのはもったいないと思う。
(40代/男性/会社員)

一度やってはみたものの、自分には合わないとスノーボードをやめてしまうという人もたくさんいるでしょう。
ですので多くの人は、実際にやってみてから、何度も続けようと思えるまではレンタルにしておくべきと考えているようです。

また、ある程度上達してからでないと、本当に自分に合うボードを選ぶことができないので、それまではレンタルにするべきという意見もありました。

上達を目指すなら購入した方がいい!?

スノーボード板

アンケートでは、ボードは購入した方がいいと考えている人は、約2割という結果となりました。

アンケートに答えてくれた人の声

遊びでも始めるなら、自分が気に入ったボードを使って練習したいからです。
(40代/女性/パートアルバイト)
自分のボードでスタートした方が愛着も湧くだろうし、上達も早そうだから。
(30代/女性/パートアルバイト)
近年のスノーボードは操作性に優れているので、購入した方が上達しやすいと思います。
(40代/女性/専業主婦)
レンタルだと、ものによっては滑りづらい板があてられる可能性があり、楽しくなくなってしまうかもしれません。その点、自分にしっかりあった板を買えば、滑りやすく最初から楽しいと思えると思います。
(20代/男性/会社員)

購入した方がいいと考える理由としては、自分が気に入ったボードの方が、練習にやる気が出るという意見が最も多く集まりました。
また、買った方が性能のいいものを選べたり、最初からちゃんと自分に合ったものを使用する方が、効率よく上達できると考えている人も多くいるようです。

確かに、レンタルしたボードが自分に合わず、全然滑れるようにならないまま終わってしまったりしたら全然楽しくありません。

もしかしたら、それがきっかけでもう二度と行かなくなってしまうこともあるかもしれませんね。

まずはレンタルで体験、本気になったら買ってみよう!

スノーボード 本気

ボードをレンタルする場合には、毎回レンタル費用がかかるだけでなく、運が悪いと全然気持ちよく滑れないこともあるかもしれませんが、持ち運ぶ荷物も少なく、気軽に行くことができますよね。
一方、購入してしまう場合には、毎回のレンタル費用がかからなくなったり、自分に合う専用のものを選べるというメリットがありますが、保管場所や持ち運びに関しての問題が発生するかもしれません。

利点を考えるとどちらも一長一短ですので、これから始めようとする初心者は、まずはレンタルでやってみて、この先も続けるかどうかを考えてみるのが良さそうですね。

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

一般の方に取ったアンケートだと、レンタルする人が約8割に対して、R/ForA magazineのツイッターをフォローしてくれている方はレンタルが57%となりました。
最初からスノーボードに対して熱意を持って始めたことが分かる結果に、編集長として少し嬉しかったのが本音。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "スノーボードを始めるならボードはレンタルですか?それとも購入しますか?"

レンタルする

  • 最初は続けられるかわからないし安い買い物ではないのでレンタルする。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分がその協議にはまるかもまだわからないので最初は必ずレンタルからのスタートです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 冬の間だけ遊び感覚でしたいと考えているので、レンタルにしたいと思います。
    (30代/女性/無職)
  • 購入はもっと上達したときで良いと思う。初心者はすぐに壊す可能性もあるし、続かないことも考えられるため。
    (30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 初めはレンタルで試します。ある程度上達して、モノになったら購入を考えます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 頻繁にしないのでやる時だけレンタルすることで済ませています。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 今はレンタルでも可愛いのが多いし、持ち帰りのことを考えるとレンタルの方が楽。
    (20代/女性/専業主婦)
  • まずはレンタルでやってみて、続けたいなぁと思ったら購入する。一回きりで終わってしまったらもったいないから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 最初はレンタルをして、楽しい、もっとやりたいと感じてから購入した方がいい。スノーボード一式揃えるのに10万以上は飛んでいくので。
    (20代/女性/専業主婦)
  • とりあえずスノボ始めるのならば、レンタルしてみて長く続けるかどうか判断する。
    (40代/男性/契約派遣社員)
  • まずはじめはレンタルしてみて、はまったら購入を考えるものだとおもいます
    (10代/女性/学生)
  • 初めは教室に入って教わらなければいけないので、自前はかえってはずかしい。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 必ずレンタルを選ぶ。今後長く続けられるかどうかわからないものを購入するのは合理的ではない。
    (50代/男性/無職)
  • まずはレンタルで始めてみて、はまりそうなら購入したいからです。
    (30代/男性/会社員)
  • 行く時間がたくさんあって、ワンシーズンに何度も行くなら買った方が良いと思うが、そうでないのでレンタルします。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 始める時であれば、まずはレンタルすると思う。初めから購入はしない。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 続けられるか心配なので、始めはレンタルして慣れてきたら購入する。
    (40代/女性/専業主婦)
  • まずはレンタルでどの機種が会うか確認して模索するのがいいと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • まずは、レンタルで自分にあっているかこれから継続することができるかをみたいと思います。
    (30代/女性/その他専門職)
  • 最初はレンタルで。やってみてはまりそうだったら購入を考えてもいいかなと思う。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • スノーボードを買っても、実際できるようになるかわからないのでレンタルのほうが良い。
    (20代/女性/専業主婦)
  • まずはレンタルして、もしスノーボードを続けようと思ったら、自分の気に入ったボードを購入します。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 続けられるかどうかわからないので、最初はレンタルで良いと思います。
    (40代/女性/無職)
  • はじめはとりあえずレンタルすると思います。やってみて自分に合わなかったりしたら、お金がもったいないから。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • すぐに飽きるかもしれないし、家に置いておいておいても邪魔になる。
    (50代/女性/無職)
  • 実際にやってみたら自分が思っていたほど楽しめないし、好きになれなかったということもあるので、最初はレンタルにしたほうが無難だと思います。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • スノーボードにはまるかわからないので、とりあえずレンタルから始めます。
    (30代/男性/会社員)
  • スノーボードを始めるなら、最初はレンタルにしたいなとおもいます。
    (20代/女性/無職)
  • すべりに行ける場所が近くにあるかにもよる。そのため、最初から購入するのはどうかなと思う。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 最初はレンタルで十分。慣れてから自分のボードを買った方がいい。シーズン中にしか使わないので、置き場所も困る
    (20代/女性/専業主婦)
  • 始めはレンタルで充分だと思う。もしかしたら、向いてなかったり、興味がなくなるかもしれないので。
    (30代/女性/会社員)
  • 初日はレンタルでやってみて、続くようだったら購入したほうが良いです。
    (40代/男性/会社員)
  • 購入したほうがオトクかもしれないけれど、保管場所をとるのでレンタルで。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 道具は高価なので、まずはレンタルで初めてみて面白いと思ったら購入するのが良いと思うから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 向き不向きは実際にやってみないとわからないし、シーズンものだからレンタルで十分
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • まだ、スノボをこれから続けるか解らない状態なので、レンタル以外考えられません。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 毎年一回ぐらいの頻度であれば、購入せずにレンタルでいいと思うので。
    (10代/女性/専業主婦)
  • もしかしたら飽きるかもしれないので、最初はレンタルから始めたいです
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 始めてみて、上達しそうなら購入したい。行く頻度が多くなるまではレンタルで十分かなと思うから
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 冬のシーズンしか使うことがないからわざわざ購入する必要はありません。
    (20代/女性/無職)
  • 多分、長続きしないと思うので、最初はレンタルして始めたいと思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 家にボードを置いとくスペースがないし、毎年行くとは思えないから
    (30代/女性/専業主婦)
  • 自分ができるか分からないものに対して最初から大きな出費はしない方がいいと思う
    (30代/男性/会社員)
  • 続けられるかどうかはやってみないとわからないので、初めてはレンタルでした方がいい
    (30代/女性/専業主婦)
  • 全部揃えるとなるとお金もかかるし、購入するほど本格的にやるかどうかまだ分からない段階では買いません。
    (20代/女性/無職)
  • おくところが無い、手入れする手間が要る、何時辞めるか分からない
    (40代/女性/無職)
  • 1番最初に行く時はレンタルして やってみて続けられそうだったら購入したい
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 初めのうちはレンタルで様子を見て、シーズン毎に必ず行くようになって自分の板がほしいというこだわりが出始めたら自分好みの板を購入するほうがよいと思います。初めになんとなく購入して使ってみたらグーフィーで、ビンディングの付け替えは初心者だから慣れなくて…という友人がいました。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 購入して飽きたところで取り返しがつかないのでレンタルから始めるのがベター
    (20代/男性/無職)
  • まずはレンタルでやって様子をみて、やれそうなら購入したほうがいいと思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スノーボードは続けられるかを見極める必要があるので、始めはレンタルにするべき。続けていけそうと判断できてから購入したほうがいい。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スノーボードを始めるならボードはレンタルします。あまり使わないので。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 購入したあとのボードを自分自身でメンテナンスし続けられる自信がなく、レンタルだといつも最新モデルでコンディションも良いため、やはりレンタルしてしまいます。
    (40代/男性/会社員)
  • スノーボードはほとんど冬の間で何回も行けないと思うからです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スノーボードを買う必要がなければ、レンタルです。しかし、費用が高くつきすぎると節約するならば、購入します。
    (30代/女性/無職)
  • 本格的にするようになったら自分のボードを購入するが、はじめはレンタルでよい
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 高価なのでまずはレンタルして、続けられそうなら購入すると思います。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 続けるかどうかもわからないので初めはレンタルにして、面白さなどを理解したら購入したいと思います。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • まずはレンタルから始めて、上達してきたら自分専用のボードを買えばいいと思います。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 保証の内容をよくみてから レンタルします、今後自分が続くかどうか スタート地点では判断できないからです
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • はじめはまずレンタルする方がいいと思う。もちろん好きな色とかはないかもしれないけど、まずボード自体をやってみて面白いかどうかは買う前に判断した方がいいし、レンタルでいろんなブランドのものを使った方がいい。
    (30代/女性/専業主婦)
  • うちがスキー場から遠いので、行ってせいぜい年1回。購入するのは、もったいない。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 年に数回しか使わないと思うのでレンタルしてその年毎の流行のものを使ってみたい
    (50代/女性/無職)
  • はじめはレンタルする。スノーボードが楽しいかなど把握出来たら、2度目からは購入する。
    (40代/女性/会社員)
  • 家からゲレンデまで移動の際に持って歩くのが大変だし、ずっと続けるかどうかはやってみないと解らないから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スキーもそうでしたが、まず初めはどんなスポーツか知りたいのでお試しということで、購入は見合わせます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 趣味として長続きするかどうか分からないので、まずはレンタルで十分だと思います。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分の体や滑り方のくせに合ったものを選びたいので、まずはレンタルで試すのがよいと思う
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 初めはどんな板を買ったらいいかもわからないし、ゲレンデに行くまでも荷物になるから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 続くとは限らないので、最初はレンタルして様子をみてみたいです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • とりあえずレンタルしてみて自分の好みとか使いやすさが確定してきたら購入します。
    (20代/女性/会社員)
  • その先続けるのか分からないので、とりあえずレンタルしてみてハマりそうだったら購入します。
    (30代/女性/会社員)
  • 最初は続けられるかわからないので、ということもあるが家にボードを置く場所を作らなくてはいけないのでレンタルから始める。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分用のものを購入しても長続きしないのは目に見えているので、レンタルで十分だと思うからです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • レンタルで十分だと思います。かっこから入るにしてもいきなり道具は不経済です
    (30代/女性/パートアルバイト)

購入する

  • 本格的にスノーボードを始めるなら、ボードは購入した方がいいのではと思う。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • スノーボードを始めるならボードは購入したいのでそちらを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 早く上達するためにも、レンタルで借りるより経済的にもいいと思うので購入する
    (40代/女性/専業主婦)
  • 初心者なので、もしボードをレンタルにすると、ものすごくボードにキズが付きそうなので、購入します。
    (50代/男性/専業主夫)
  • 始めるのなら購入がいいでしょう レンタルは行く回数が多いほど赤字になります
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • もしも始めるなら、レンタルはありえません。自分専用のものを購入します。
    (50代/女性/専業主婦)
  • せっかくだから自分のボードがほしいかなと。わたしは購入しますね。
    (10代/女性/学生)
  • 所有欲求が強いので、自分のものが欲しいです。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • スノーボードをはじめるなら、ボードは購入しますね。購入した方が長続きすると思うからです。
    (30代/男性/会社員)
  • 始めるなら自分に合ったボードで自分の好きな柄で楽しく滑りたいから。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 私は購入してから始めましたが。最初はレンタルでやってみて楽しくて行く機会が多いなら買ってもいいかなと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • スノーボードを上達させるには、自分に合ったボードを見つける事が一番だと思うからです。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 中古品や廉価品ならレンタルと変わらない程度の価格で購入可能だから。
    (40代/男性/会社員)
  • せっかくですので購入して一式揃えてからゲレンデデビューしたいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 住んでいる場所が雪国であるし、友人にもスノーボードをやっている人が結構いるので、始めるとしたら購入したいです。
    (20代/女性/学生)
  • 購入した方が、使うときに毎回お金がかからないし、自分な合ったスノーボードですることができるから。
    (10代/女性/学生)
  • 値段にもよりますが、手に入れやすそうだったら一枚くらいは持っておきたいです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る