スケートボードに関するアンケート

男女100人に聞きました”身近にスケボーやってる人いる?”

男女100人に聞きました”身近にスケボーやってる人いる?”の画像
24,968 views 2019-9-19 UPDATE

スケボーは手軽に楽しめるスポーツ・カルチャーで楽しいですよね。
最近の公園ではスケボー専用のエリアなどもあったり、新しいスケートパークが建設されるなども知らせも多く耳に入ってくるようになってきました。
東京オリンピックの追加種目になるかならないかの所で、全くスケボーをやったことがない人でもニュースなどで耳にするようになってきたことでしょう。

そんなスケボーですが、実際にスケボー経験が全くない人に『身近でスケボーやっている人いますか?』と聞いたらどのくらいいるのでしょう。
という半ば好奇心から男女100人を対象に、アンケートを取ってみました。

質問

周りにスケートボードをやっている人はいますか?

回答数

回答選択肢 回答数
はい 20
いいえ 80

17

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

あまりいないが8割を占める結果に

スケートボード フリップ

アンケートの結果、周りにスケボーをやっている人がいないと回答した人が多いことがわかりました。

たまに中学生が乗っている姿を見ますが、私の周りにはしている人はいません。
(30代/女性/専業主婦)
あまりスポーツ系が得意な人がいないことと。スケートボードをやる場所もないのかも。
(30代/男性/パートアルバイト)
光GENJI全盛時代はスケボーや一輪車が流行していたけどもう誰も見向きもしていない。
(30代/女性/自由業・フリーランス)

たまにスケボーをしている子供は見かけるけれども、知り合いにはいない人が多いようです。
昔はいたという意見が挙げられていることから人口は減っていっているのでしょう。
まあ少子化社会ですからね。そりゃ競技人口も減りますよね。

スケボーだけに限らず、スポーツ全体的に言えるという意見もあり、最近は外でアクティブに遊ぶということが少なくなり、インドア派が増えたのかもしれませんね。
スケボーを売っているお店が無いとか、スケボーができる環境が無いという意見も挙げられました。
光GENJIが流行していた時代は流行っていたという意見もあり、テレビの影響も大きいということがうかがえます。

全く見ないという意見

スケートボードに深くかかわっている筆者からすれば、マジ?と思うような意見ばかりでしたが、少し抜粋してみましょう。

周りでスケートボードをやっている人は一人も思いつかないです。
(10代/女性/学生)
近所では出来る場所もないし、道路でやっている人も見かけない。
(20代/男性/専業主婦)
全くいません。子供達もスケートボードに興味はないようで話題にすら上がりません。
(30代/女性/専業主婦)
誰もいません。それどころか、持っている人すら見たことがありません・・・・・・。
(20代/女性/会社員)

悲しくなってきましたね。
100人中80人が"いない"の回答だったわけなので、まだまだありますがここで抜粋は止めておきましょう。
交通ルールなどが厳格に決められている日本は、スケボーが流行りづらい環境にあることは間違いありません。(交通ルールが厳しいからこそ、日常生活がし易いというメリットはもちろんありますが。)

スケートボードがオリンピックに追加種目として採用されるなどで、もっと認知

今スケボーを楽しんでいるのは子供が多い!

Flying Skateboarder

アンケートの結果を見ると、まわりにスケボーをしている人がいると答えた人が2割ほどいることがわかりました。

近所の子供がスケートボードをやってるのを、よくみかけるので、周りにいますと答えました。
(30代/女性/無職)
自分の子供達も、お友達の子供達も、みんなスケードボードをしているから。
(30代/女性/パートアルバイト)
あくまで波乗りの陸上トレーニングの一環としてやっている方がほとんどです。
(30代/男性/会社員)

スケボーをしている人がいると答えた人の中には、自分の子ども近所の子供など、子どもがスケボーを行っているという意見がいくつか挙げられています。
俗にいうキッズスケーター。
良く話に上がりますが本当に最近のキッズたちのスキルが高いということ。
第1次スケートブームに乗っかってスケボーをしていた人たちが親の世代になり、自分の子供を生まれてからすぐスケートボードに乗せて練習させることでスキルが相当高くなっているものだと推測できます。
今スキルを磨いているキッズたちがオリンピックで活躍してくれるような流れになったら、業界に関わっている一人としてこの上なく嬉しいことでしょう。

また、サーフィンのための陸上トレーニングとしてスケボーを行っているという意見も挙がっています。
サーフィンだけではなく、スノーボードのオフトレとしてもやる人は多くいますよね。

スケボーのこれからの期待値は大きい!子どもに人気!

キッズスケーター

約8割の人が、周りにスケボーを行っている人がいないと回答していることがわかりました。
特に大人においては、余り外に出てアクティブに遊ぶような人が少なくなっていることがうかがえます。
スポーツなどを自分で行いたいと思う人が少なくなっているのかもしれません。

しかし、約2割の方がスケボーを行っている人が身近にいると回答していて、子供が楽しんでいるのを頻繁に見るという意見も挙げられています。
これからも益々キッズスケーターが増えて、やる人が増えると良いなと思いますが、とりあえずスケートボードの人口少なすぎ!!!!

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "周りにスケートボードをやっている人はいますか?"

はい

  • 若い男性のイトコがしています。とても運動神経がいいので上手です。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 旦那の兄弟や友人がスケボーをしている人がいます。さすがに私の友人には居ませんが。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 昔からの友達で2人ほどスケートボードをやっている人がいます。
    (20代/女性/無職)
  • 友人の息子さんがやっています。子供の頃からずっとですね、とても上手です。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 1人しかいないが友達でスケートボードやっている女の子がいる。
    (20代/女性/専業主婦)
  • パークで知り合った友人の中には、今でも続けている人がいます。
    (40代/男性/会社員)
  • 家族がスケートボードを持っていますが私の眠っている早朝にスケートボードをして遊んでいるようなので遊んでいるところを見たことがない。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 職場の近くに市民が憩う大きな公園があるため、日頃から息抜きでスケートボードを盛んにやっている人がいます。
    (40代/男性/会社員)
  • アメリカンスタイルが好きな有人が小さい頃からずっとスケートボードをしています。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • お友だちの旦那さんが趣味でやっているのを見ました。凄く上手でかっこよかったです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 家の近くにスケートパークがあるからかもしれませんが、結構やってる人が多いです。
    (10代/女性/学生)
  • 私の小学6年生の息子が夏休みからスケートボードを始めました。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • マンションの隣の部屋の廊下に使い込まれたスケボーが2つ置いてあるからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 妹の旦那さんがやってます。よくスケートボードで新宿を走ってます。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 最初はいませんでしたが、練習をしているうちに徐々に知り合いが増えていきました。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 別に自分にスケボーの趣味はないけど、友人知人がたくさんいれば一人ぐらいは自然といるでしょ?確率の問題。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • Instagramなどで、友人がスケートボードをしている写真を載せていた。
    (20代/女性/パートアルバイト)

いいえ

  • スケートボードは若い人がするイメージがあるので、周りには誰もいません。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 周辺に若い人がいませんし…。私もそのような環境には遠いので。
    (40代/女性/専業主婦)
  • ブームに流されやすいですからね。ブームでないものを利用しないのが彼らの特徴です。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 学生の時は何人か知り合いでもやっている人はいたが、最近ではいない。
    (20代/女性/専業主婦)
  • まわりにはあまり広く遊べる場所がなく、車の往来も多いからです。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 私が住んでいたところは田舎でスケートボードなどが売っているところもなかったからです
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • スケートボードをやる場所もないので、周りにやっている人はいませんね。
    (30代/男性/会社員)
  • 周りで子供では、何人かいますが、大人では見たことがないからです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • ぜんぜんいないです。何の関係もないひとはマンション近くでやってますが。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • もうこの年では、同世代にスケボーをやっている人はほとんどいない。
    (50代/女性/専業主婦)
  • スケートボードをやる場所は、けっこう限られていると思うので、時間がないとやりにくい感じがする。
    (40代/男性/契約派遣社員)
  • 友人の中にはひとりもいません。ただたまに見かけることはあります。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 昔は、ほんの少しであればいたのだが、年齢的なこともあり、いまでは全くいなくなってしまったと思う。
    (40代/男性/パートアルバイト)
  • もう若くないせいか、田舎ものだからなのか、自分の周りでは聞いたことがないです。
    (30代/女性/会社員)
  • 恐らく周りにする場所がなくて、あったとしても若者ばっかりで入りにくい。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • なぜか周りはインドア派の人が多いので、あまりスポーツはやっていない。
    (10代/女性/学生)
  • 過去にやっている人はいましたが 受験や就職など 現実にぶち当たって中途になり 停止状態です
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • いないので選びました。この質問にこの回答欄はいらないと思います。
    (30代/男性/会社員)
  • 周りにスケートボードをできる環境がない。また、何かきっかけがないとなかなかできないと思うから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • たまに知らない人が市庁舎の周辺等でやっているのを見ることはあるが、知人がやっているということは今までの人生で一度も聞いたことがない。
    (30代/男性/無職)
  • やる場所が限られているのでなかなか普及していないと思う。場所がないのはホントつらい
    (20代/男性/無職)
  • 若いころには少人数ですがいたのですが、年を重ねるうちにいなくなってしまいました。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 20代の頃は周りに数人いましたが、今はもう誰もやっていません。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 地方の田舎なので、そもそもスケートボード自体、どこにあるのか分らないし、やってる人を見たことがありません。
    (50代/男性/専業主夫)
  • 住んでいるところは田舎だし、やれそうな場所もないのでやっている人はいません
    (40代/女性/専業主婦)
  • スノーボードをやっている人はたくさんいるけど、みんな年齢的にもそこまで若くないのでスケボーはいないから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 周りにスケートボードをやっている人はいないのでいいえを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 私の周りは、持っている趣味も落ち着いたものの人が多くボードをやっている人はいません
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 昔はいましたが今はいません。ブレイブボードをやってる子はいます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 小学校の時はいましたが今はやってる人も知らないですし見ることも中々ないです。
    (30代/女性/会社員)
  • あまり周囲でそういう人っていうのは見かけたことがありません。
    (20代/女性/無職)
  • 一昔前は結構皆滑っていたが、IT時代の到来によりスポーツ文化が薄れた。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 年齢的にも、そういう人はいない。ただし、ブログを通じてスケボーをやっている人は知っている。(プロボクシングの元世界チャンピオン)
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 周りにスケートボードをやっている人というのは今まで聞いたことがなく、住んでいる地域にもできる場所がなさそう。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • いないです。大学に通っているときは、通学路でやっている人がいました。
    (20代/女性/会社員)
  • もうちゃんとした大人だし、第一に滑れるような場所がないから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 若い頃から、スキーをしている人は多く居たものの、スノボをしている人は、そんなに居なかったです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • さすがに40歳主婦、趣味スケボーという人は、あんまりいないでしょ。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードを行っている人は周りにいないので、どこに人気があるのか知りたいです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 専用の場所ならともかく、日本の公道は狭く車も人も自転車も行き交っているので、スケートボードをやる余地はあまりないと思います。
    (20代/男性/無職)
  • 近くに滑れるところがないからスケートボードやっている人がいません。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • あまり雪のふらないところに住んでいるので、少ないんだと思う。
    (10代/女性/学生)
  • 住んでいるところが田舎なので、スケートボードが出来るような環境が整っていないからです。
    (10代/女性/学生)
  • スポーツをしている人はいるけれど、スケートボードをしている人はいない。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 大昔はみんなやってましたよね。でも私の周りには昔も今もいませんけれども
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 年齢層もあるのかもしれませんが、全然いません。公園では、子供がやっているのをたまにみます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボードをできる場所が、そもそも周りにありませんので。
    (50代/女性/専業主婦)
  • スケートボードをやっている人が少ないと思います。周りはみんな社会人なので趣味程度にやっている人ならいそうです。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 周りにスケートボードをやっている人はいませんが、自分が子供の頃は自分を含め、周りにスケードボードをする人が多かった。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 住んでいる地域が、東北ではなく、スノーボードをできる場所がないから。
    (10代/女性/学生)
  • スケートボードをやる環境が整っていないこともあり、スケートボードをやっている人は少ないようです。
    (50代/男性/会社員)
  • 自分自身の年齢でもいないし、子供はオタクなので縁遠いし。そもそもアクティブな知り合いがいません。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 周りにはスケートボードをしている人はいないですが、街の公園に行けばたまにやっている人を見かけます。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 周囲にスポーツ好きがいないですし、寒い季節にスキー場に足を運ぶようなタイプの人もいないので。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • スケートボードの話になったこともないので、いないと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • 現在、住んでいる場所ではスケートボードをしてる人は全然見かけないです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 私の周りはスノーボードをやっている人ばかりでスケートボードはやっている人はいません。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • もう私は30代なので、周りに運動を続けている方は少ないです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 場所的に駅前なのでここではやっている子は見かけません。少し離れた公園でも見当たりません。
    (40代/女性/専業主婦)
  • このあたりでスケートボードをやっている人を見たことがありません。
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • いるかもしれないけど、きいたことはないので。やろうと思うこと自体すごい。
    (40代/女性/その他専門職)
  • スケートボードに関心を持っている人間は周囲にいないし、やっているのを見たこともない。
    (30代/男性/会社員)
  • スケートボードをやる場所がないので、友人や知人にはいないです。
    (30代/男性/会社員)
  • 根本的に近所には適した場所が無い。道路上等は問題が多く、結果やっているのを見掛けない。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 年齢的なこともありケガなど負傷してしまうと失う物が多すぎるため取り組めない。
    (50代/男性/無職)
  • スケートボードが出来るような場所が近くにないのでやっているところを見たことがない
    (50代/女性/無職)
  • スケートボード自体を見ることがほとんどありません。私の周りでやっている人はいないはずです。
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 年齢的に今現在やっている知人はいないです。5年前だったらいました。
    (40代/女性/専業主婦)
  • いいとしです。危ないのでやっている人はいません。若い知り合いがいればやるかもしれません
    (30代/男性/会社員)
  • 自分自身が今、自転車に熱を上げているので、まわりにも自転車乗りが多いから
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分の周囲に若い人がいないし、そのような雰囲気の人もいないから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • どこでも滑る所が有ればといえども、肝心のスケボー持ってるものがいない
    (40代/女性/無職)
Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る