スケートボードに関するアンケート

男性に人気のスケートボード!やってみたいと思いますか?

男性に人気のスケートボード!やってみたいと思いますか?の画像
14,195 views 2019-9-5 UPDATE

そのファッショナブルさからも男性の間で人気のあるスポーツ、スケートボード。
彼氏や友達、家族がやっているという女性も多いのではないでしょうか。
一方で自分もやっている、という人は男性に比べればまだまだ少ないのも事実でしょう。

やってみたいけど周りにやってる人がいないとか、見るのはいいけどやりたくないなど様々な意見があるかもしれません。
スケボーは手軽に始められるスポーツですから、もっとスケボー女子が増えてもいいのに、そう思う人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は女性の方にスケボーをやってみたいと思うかどうか、アンケートを取ってみました。

質問

女性に聞きます!スケートボードをやってみたいですか?

回答数

回答選択肢 回答数
はい 33
いいえ 67

15

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

スケボーの楽しさを知らない女性が多い?

スケボー女子人気
アンケートの結果、約7割の女性が「いいえ」と回答しました。

アンケートに答えてくれた人の声

転んで体に痣でもできたら嫌ですし、人がしてるのを見ているのが一番いいです。
(30代/女性/専業主婦)
運動が苦手だし、怖い。バランスをとるのが難しそうで今更もうやる気にならない。
(20代/女性/専業主婦)
スケートボードはなぜか男性がするもの、という意識が強いです。危険な印象もあるので、いままでしたいと思ったことがありません。
(30代/女性/自由業・フリーランス)
失敗して転んだ時に怪我をするのが怖い。スケートボードをする場所もあまりなさそうだから。
(20代/女性/パートアルバイト)
今時、出来る場所もないし。自転車が危ないと言われて世間が騒いでるのに、もっと危ない。
(10代/女性/学生)

危険、運動が苦手だから、男性のやるスポーツという印象がある、練習をする場所がない、など様々な意見がみられました。

スケボーというとハーフ・クオーターパイプを使って空中に浮いたりスケボーでステアを下りたりなど、X-GAMESで見るような派手で危険なトリックに目がいってしまいますよね。
そうするとつい「こんなのとてもできない」と思ってしまうのかもしれません。

またスケートパークではなく街中で楽しんでいる人の中にはマナーを守らない人がいることも原因の一つではないでしょうか。
スケーター1人1人がこれからスケートボードの認知度が高まっていくと同時に周りから見られていることを意識しながら動くことが重要で、その小さな変化が業界拡大の起爆剤になることは疑いようがないでしょう。

やっぱりかっこいい!やってみたいという人も多数!

スケボー女子人気2

やりたくないという人が多くいた一方で、約3割の人がやってみたいと回答しました。

アンケートに答えてくれた人の声

スノーボードが好きだから、やり方など違うと思うがやってみたい。またかっこよく見えるから。
(20代/女性/専業主婦)
スケードボードの体験の学習が中学校の時代にあったので、機会があればやってみたいです。
(30代/女性/無職)
手軽に始めれるスポーツだし、どこでもできるから。将来子供とも一緒にできそうだから。
(30代/女性/専業主婦)
ものすごくやりたいです!だって女性でできるとかっこいいじゃないですか!
(10代/女性/学生)
非常にかっこいいスポーツだと思いますし、ファッションにも通ずるからです。
(30代/女性/パートアルバイト)

女性でもスノーボードをやったことのある人の中には、スケートボードにもチャレンジしてみたいと思う人も多いようです。
子どもの頃にやってみたことがある、という回答もありました。
実際にどんなものか具体的にイメージできると、やってみたいと思うハードルも低くなるのかもしれません。
子どもと一緒にやってみたいという意見も見られたように、老若男女誰にでも手軽に始められるということは、スケボーの大きな魅力の一つではないでしょうか。

また、男性がやる印象が強いからこそ、女性ができたらかっこいいですよね。スケーターのファッションにかっこいいものが多いことも、女性でもやってみたくなるポイントと言えるようです。

参考記事

スケートボードを始める上でまず購入する、デッキ選びで参考にして欲しい記事をご紹介。
一読してスケートショップへGO!!

知っていて損はない。スケボーデッキの基本知識と海外ブランド14選。

#スケートボードで使う道具

スケボーは様々なスタイルで楽しむことができる!

スケーター女子

アンケートの結果、ただ危険なだけではないスケボーの楽しみ方というのは、まだまだ浸透していないということがうかがえます。

危ない、怖いというイメージのあるスケボーですが、実際には様々なスタイルで楽しむことが可能ですよね。
平地で行うフリースタイルは傾斜を滑り降りるスノーボードほどの危険はありませんし、プロテクターをすればケガの多くを防ぐことができるでしょう。

実際にはスケボーはマナーを守って安全な乗り方をしていれば、老若男女誰でも手軽に楽しめるスポーツですよね。
スケボーのスタイルやスケートパークのような場所がより広く認知されていけば、やってみたいと思う女性の数ももっと増えるかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■有効回答数:100サンプル

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

質問 : "女性に聞きます!スケートボードをやってみたいですか?"

はい

  • スピード感の体感がだいすきだからです。無心になって風を切ってすべれたらと思います。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • いい運動になりそうだからです。私は運動不足で動くのが好きではありません。でもスケートボードは足でけるだけ。楽しそうで長くできそうだしお友達と一緒にやりたいです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 昔は年に何回か滑っていたので、機会があればまた滑りに行きたい。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 今は色々な形の物があり、子供がやっているのをみて面白そうだと思ったから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 何でも興味があるので、出来る間にしておきたいと思っています。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • 子供の頃にスケートボードを買ってもらい練習をしたのですが、転んでしまうことを怖がっていたのでなかなか上達せずに挫折してしまいました。今からチャレンジできるチャンスがあるのなら、リベンジしたいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 最近では床から浮いているボードが注目を集めているので、それには乗ってみたいと思います。
    (30代/女性/会社員)
  • かっこいいし、きちんと筋力があればやってみたい。ケガ防止もきちんとして。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • やってみたいです。スケートよりも安全で楽しそうですよね。広い公園でならば試したい
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 最近、運動不足なので手軽に出来そうならやってみたいと思っています。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 怪我をするのが怖くてなかなか挑戦できませんが、面白そうだし格好いいと思います。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボードに乗って走っているときの風が気持ちよさそうなので、やってみたいと思う。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 外で乗っている人を見ると楽しそうに見えるので一度だけでもいいからチャレンジしてみたいと思う。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スノーボードができたらどんなに楽しいだろうと毎年思っているのですが結局行く機会をいつも逃してしまっています。
    (20代/女性/無職)
  • 昔流行っていた。当時の恋人と一緒に。とても楽しかったからまたやりたいけど。なんとなく旦那にその話をできないでいるので、ウィンタースポーツもできないでいる。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スキー場に行くとスノボ人口が多いので、スキーも楽しいが一度スノーボードをやってみたいと思う。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スノーボードはやるのですが、スケートボードはやった事がないです。面白そうなので。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 名探偵コナンが好きでコナンくんのスケートボードのシーンを見るたびにやってみたいと思う
    (50代/女性/無職)
  • 体を動かすことが好きなので、機会があればスケートボードに限らずやってみたい。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • とても楽しそうなので。また、サイズが小さいので、運搬しやすそうです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • スポーツは好きなのでやってみたいけど、やる場所が限られているから困る。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 去年からはじめました。始めたきっかけはなにか運動をしたかったからです
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • やっては見たいですね。かっこよくトリックを決めている姿を見ていると自分もやってみたいなと思います。
    (30代/女性/無職)
  • やったことがないので少ししてみたいです。こわそうなので、ほんの少しだけ。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • スケボーを自分で乗り回せたら格好がいいし自慢ができるからです。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 見ているだけで楽しそうなので自分もやってみて楽しみたいと思うから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 小さい頃、よく乗っていました。今は出来ない気がしますが、やってみたいです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 雪の中で滑るのが好きだし、遊びで楽しくできそうだと思うから。
    (10代/女性/学生)

いいえ

  • 滑るのがこわいし、なにしろ怪我をしたら顔が痛そうだからです。
    (10代/女性/学生)
  • 転んで怪我をしそう。他人に怪我させるのも怖いしいいイメージがまるで無い
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • バランス感覚がないのと、転倒するのが怖いのでやりたいと思わない
    (40代/女性/専業主婦)
  • 見ているだけでいいかなと思います。楽しそうですが転んでけがとかしたくないです。
    (20代/女性/会社員)
  • どちらかというと、スキーが好きです。ただ、極度の寒がりなので、20年以上、雪山に近づいておりません。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 子どもの頃、ローラースケートはやりましたが、運動音痴を改めて実感しました。スキーもスケートも、上達しません。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • 近くにスケートボードが出来る施設がないので、練習できないから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • もうスケートボードを今からできる年齢ではありません。ケガでもしたら、致命傷なのです。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 練習する場所がないし、ケガが恐いのでやってみたいと思いません。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スケートボードは幼い頃にもやっていなかったので、今この年齢になってやってみたいとは思わない。幼い頃にやっていた人がその延長でやるイメージ。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • うまくできるようになるまでは、怪我がつきものだと思うからです。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • スキーと比べてボードだけなので、安定感がないから不安です。転んで後頭部を打たないか心配です。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 運動神経が良くなく、スキーも上手くできず、わざわざ雪のあるところまで行って怪我をするかもしれないスポーツをする気になれないです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • やっている人を見るが、あまりひかれない。見ている分には面白いと思う。
    (20代/女性/専業主婦)
  • まず何のスポーツだか分からない。興味がないからやってみたいとは思いません。
    (40代/女性/会社員)
  • 極端に自分は昔から運動神経はいい方ではないので、すぐにこけてしまったりで、下手にケガをしてしまいそうだから。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 寒いところが苦手だから、スキーもスノーボードも行きたいと思わないから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 転んだら痛そう。骨折とかしたら、家族や勤務先に迷惑がかかるから。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 前に彼氏がやっていたので私も挑戦したけど、全然出来なかったし好きじゃないから。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 10代の頃だったらやってみたいと思ったかもしれませんが、30代で、初めてのスポーツ、それも、バランス感覚が難しそうなスポーツに挑戦してみる勇気はないからです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • できるとかっこいいなあとは思いますが、かなりハードな過程を経ることになりそうだから。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 運動オンチなので転んでけがをしそうで危ないので、やりたいとは思いません。
    (30代/女性/会社員)
  • スピードが出るものは、すべて恐怖の対象です。自分でコントロールできる範囲でしか楽しめない性格なので、スケートボードには向いていないと思います。
    (50代/女性/契約派遣社員)
  • バランス感覚があまりなく怖さが勝るので、あまりやりたくないです。ケガをしそうなのも嫌な理由です。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 年齢的に無理。もし、若くても、スピードに付いていくことや、凹凸のある場所で滑るのが怖いから。
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 転ぶと大怪我をしそうだから、もうこわくてできない。膝も痛いので。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 運動が嫌いなことと、興味がないからやりたくないです。難しそうなのもあります。
    (20代/女性/パートアルバイト)
  • 昔やって骨折したのでもうやりたく無いです。見るだけで楽しいです。
    (50代/女性/パートアルバイト)
  • 運動神経が悪いのと、不安定なバランスしか保てないので自分には合っていないと思うからです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • あまり雪のふらないところに住んでいるため雪道を滑るのが、あまり想像できなくて、魅力を感じないから。
    (10代/女性/学生)
  • スキーで上等だからどんくさいのでなかなか上手にならなさそうだから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 今はスキーを行っているのでスケートボードはまだ行う気はない。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 男性がやるからかっこよく見えて、女性には危険であり、怪我したら美容にも傷がはいるから
    (30代/女性/専業主婦)
  • なんとなく男性のスポーツのイメージが強く、女性がやっていてカッコイイとは思えないので。転んだら痛そうですし。
    (30代/女性/会社員)
  • 路上でやっているひとを見かけるが危ない、邪魔であるから。身を危険にさせたくない。
    (20代/女性/学生)
  • 何を今さら感があるのと、男に生まれればと嫌になるほど言われてても、そこまでして男になりたくない
    (40代/女性/無職)
  • 自分に運動神経が全くないので、絶対けがをすると思うからです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 怪我をしやすそうなイメージがあるので、本気でやろうと思わないとリスクが大きいと思うから。
    (10代/女性/学生)
  • 昔なら興味があったかもしれませんが、アラフォーで、わざわざ怪我することはしたくありません。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 運動が元々得意ではないので、スケートボード自体無理だと思うからです。
    (20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 以前、少しだけスケートボードをしましたが、今は全くやっていません。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボードは遊びの延長、という感じがしてすぐに飽きてしまいそうだからです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 滑れたらかっこいいかもしれないけど転んだり怪我が多そうで怖いのが先です。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボードに興味がないのでやりたくないです。おもしろそうなら、やるかもです。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 転ぶのが怖いし、女性がやっていると周りに変な目で見られそうだから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • とても危険で、もしものことがあったら大変。一生を左右するかもしれない
    (50代/女性/無職)
  • 難しそうだし、やる場所がないし、人がいるところだと迷惑になるし、肩身が狭そう。そして、ストリート系の人がやるようなイメージだから、ちょっと微妙。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 周囲でやっている人が誰もいないし、やるような年齢でもないから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 寒いのが大の苦手ですし、運動神経が無いので全くやりたいと思いません。
    (40代/女性/専業主婦)
  • スケートボードをやっている姿はとてもかっこいいですが、自分にはセンスがないような気がするので。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 見ている分には楽しいけれど、やってみるのは難しそう。擦り剥いたら痛そう。
    (30代/女性/自由業・フリーランス)
  • スケートボードに興味がないし、今更練習するのも正直かっこ悪いかなと思ってしまいます。
    (40代/女性/専業主婦)
  • 運動神経が悪いから絶対に怪我をするだろうし、見ていて怖いからできない。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • できたらかっこよいと思いますが、運動音痴な私には想像もつきません
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • 高校生の頃にスキーをやって大失敗した経験があるので、自分から進んでスケートボードをやることはないと思います。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • そういうのって男性がやっていればすごくかっこいいですけど女性には危険です。
    (20代/女性/無職)
  • 道具をそろえるのにお金がかなりかかりそうだし、骨折など怪我がおおそうなイメージでやりたくない
    (20代/女性/専業主婦)
  • そもそもスケートボードに興味がないし、運動神経がないからです。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 身近で見たことないのですが、あまり運動にならないようなイメージなので。
    (40代/女性/契約派遣社員)
  • 転けたら痛いし怖いから、あまりやってみたいとは思わない。あと年齢的にもきついから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 転んだらどうしようということを考えるとこわいなと思ってしまうから。
    (20代/女性/学生)
  • 極度の運動音痴なので、体を動かすことにはまったく興味がないです。
    (30代/女性/無職)
Writer

TAIVAS オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

編集長コラムも絶賛更新中!
https://giver.jp/category/takami-column

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る