スノーボードに関するアンケート

スノボ経験者に聞いた!スノーボードのチューンナップやってる?

スノボ経験者に聞いた!スノーボードのチューンナップやってる?の画像
42,858 views 2019-7-25 UPDATE

スノーボードはウィンタースポーツの花形として多くのファンに親しまれています。
ゲレンデを華麗に滑り降りる姿に憧れ、これから始めたい方も多くいるかもしれません。ただ、気をつけたいのが道具のお手入れ。
そんなスポーツでも道具のお手入れが必要なように、スノーボードもチューンナップなどを怠ると様々な弊害があります。

そこで、ウインターシーズンに入る時に、スノーボードのチューンナップをしているのか経験者に聞いてみました。

スノーボードのメンテナンスで最も有名なホットワックスがけですが、このホットワックスも板の滑走面に積み重なってしまった汚れや毛羽を取り除かないことには、効率よく滑走面にホットワックスを入れていくことができません。
ホットワックス前のチューンナップは、欠かせないということです。
下記記事では、ホットワックスとチューンナップとの関係性をチューンナップのプロにインタビューして来た記事ですので、チューンナップに興味のある人は一読しておくと良いでしょう。

スノーボードチューンナップのプロが伝えるホットワックスをする前には必ずチューンナップをした方がいい理由

#スノーボードのコラム

質問

スノーボード経験者に質問です!スノーボードのシーズン初め、板のチューンナップやってる?

回答数

回答選択肢 回答数
やっている 43
やっていない 57

3

  〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

チューンナップの必要性は頭にあるものの…

アンケートの結果「やっていない」という方が57人と最も多くなり、その詳細は次の通りです。

エッジのさび落とし程度で十分と思っていますので、やっていないです。
(40代/男性/会社員)
良く滑るようにワックスくらいはつけますがそれ以上の手入れはしてないです。
(30代/女性/会社員)
費用がかかるから。年に2回くらいしか行かないので必要性を感じない。
(40代/男性/会社員)
スノーボードのチューンナップなんて、やったことはない。ただでさえお金がかかるのに、そこまでは出来ない。
(40代/男性/パートアルバイト)
スキー板よりも気を使わないといけないとは思っていてもついおろそかになってしまいますね。
(50代/男性/会社員)

このように、やっていないとしながらも、チューンナップと呼べる程ではなくても、ちょっとしたお手入れ程度にしている方はいるようです。
また、やらなければいけない気持ちはあるもののやっていないとの回答もあり、チューンナップの必要性は少なからず感じていることが分かりました。
一方で、金銭的な理由やスキー場に出かける頻度が少ないのでチューンナップをしない方もいるようですね。

是非ともしっかりとやって欲しいです。

チューンナップは快適に滑るだけが目的ではない!

スノーボード メンテナンス
一方、「やっている」とした方は43人という結果でした。

シーズン初めには必ず行っています。板が壊れてしまったり、自分自身がけがをしてしまっては元も子もありませんから。
(20代/男性/学生)
ワックスは完全に劣化しているため、綺麗に削り落してから丁寧に仕上げ、最後にエッジの具合を確認します。
(40代/男性/会社員)
気持ちよく滑るためが第一ですが、板が外れたり折れたりなどの危険を避けるためにもやっています。
(10代/男性/学生)
これをしないと全然違う。滑りが悪い板は事故と怪我のもとになる。
(30代/女性/無職)
板の滑りはやはり気になるんで最寄りのショップでワックスをかけてもらっています。
(30代/男性/自由業・フリーランス)

このように、チューンナップをすることは快適にゲレンデを滑るというだけでなく、自身を怪我のリスクから守るためのものでもあります。
滑りが悪くなってしまえば緩い斜面で急に止まってしまったりと色々と不具合が出てくるもので、上達の妨げにもなります。

手間がかかりそうなイメージですが、ショップに依頼できるので自分でやるのは面倒くさい!という人は頼んでみるのも一つの手。

amazonで商品をチェックする

参考記事

ホットワックスくらいは自分でやりたい!という方に向けて、"プロが教えるホットワックスのかけ方『たった5つのコツ』"の記事がオススメ!

プロが教えるホットワックスのかけ方『たった6つのコツ』

#スノーボードで使う道具

ゲレンデの楽しい思い出作りには道具の手入れは欠かせない!

今回のアンケートではスノーボードのチューンナップをやっていないと回答した方が多い結果になりましたが、その一方で、やっているとした方のチューンナップの必要性については、スノーボードに興味がある方にとって参考になる回答が得られたのではないでしょうか。

スノーボードのソール面をワックス掛けすることや、曲がったり止まったりするためのエッジ部分のメンテナンスはとても重要ですが、古いワックスを剥ぎ落とし、凸凹を修正するなどのチューンナップも必要です。

楽しいスノーボードも怪我をしては苦い思い出になりかねませんので、毎年シーズン前にはチューンナップをするべきかもしれませんね。

R/ForA magazine 公式ツイッターアカウントでのアンケート結果

公式Twitterのアンケート結果では、チューンナップする人が60%と一般アンケートに比べて多い結果になりました。
やはりチューンナップはしておいた方が良いでしょう。
自分の滑りに影響するだけでなく、壊れているエッジをそのままに滑っていれば他の人にケガを負わせてしまう可能性もあります。
シーズンの初めに馴染みのショップがあるのなら、そこに持って行って現状のボードにどんなチューンナップが必要なのか診断してもらうのも一つの手かもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■有効回答数:100サンプル

top photo credit: Ready via photopin (license)

〜TAIVASオリジナルアイテム展開中〜

コメント全データ

やっている

  • やらない人いるんですかね。軽く基本的なことはやらないと不安ですけども
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • メンテナンスをこまめにやっていれば最高のコンディションで滑ることができるので
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 以前、チューンナップをやらずに滑りに行った時に、板に雪がくっついてまったく動かなくなったという経験があるため、それ以降はきちんと長介するようにしています。
    (20代/女性/会社員)
  • 快適に滑りたいのなら必要ですよね、人任せのひとも多いですが・・・
    (40代/女性/会社員)
  • 安全に快適にプレイしたいので、毎年必ずやるようにしているから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 何が起こるか分かりませんから、チューンナップは行った方がいいと思います。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 自分ではできないけど、旦那がやっておいたほうがいいと言って私の分もやってくれます。緩み等が出るので危険と言われました
    (30代/女性/専業主婦)
  • ワックスがけとビンディングの調整をしています。足のサイズは変わらないのですが板や靴の状態のチェックはしておかないと現地で破損や劣化を見つけてからじゃ対応できないので必ずやっています。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 毎年シーズン始めには主人と一緒にワックスをかけています。チューンナップをすることで気分も上がりとてもたのしくなります。
    (30代/女性/専業主婦)
  • かるくワックスをかける程度ですが。やってると言えるかどうか…
    (30代/男性/会社員)
  • チューンアップしておかないと、快適にすべることができないですよ。
    (40代/女性/会社員)
  • チューンナップをしないと思うように滑れないし、板の寿命が縮むから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 滑りが全然違うので、当たり前のことだと思ってやっていました。
    (30代/男性/会社員)
  • オフシーズンはまったく気にしていないので、最初は期待もこめて道具の手入れをします。
    (40代/女性/その他専門職)
  • 板の滑らかさによって滑りが全然違うし長くのるためにも、シーズン初めには必ずやっています
    (40代/女性/専業主婦)
  • シーズンの初めはやっていきます。最近はそれが面倒くさくて行かなくなってしまいました
    (30代/男性/会社員)
  • やはり、しておかないといざというときに滑れなくなるときがあるので、毎年行っています
    (40代/女性/無職)
  • 微妙なコンディションの変化に対応するために一応は。でも、細かいことをいちいち気にしなくてもよいのかも。
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 板のチューンナップをしないと、ボードがわれたりの原因になるので、われてないかなどを点検し、チューンアップをしてます。
    (30代/女性/無職)
  • 自己流でやっているけど、本職の人に教えてもらったわけではないのでできているか不安。
    (30代/男性/その他専門職)
  • 専門家にチューンナップをしてもらうと、転びにくく操作性が良くなります。
    (40代/女性/専業主婦)
  • シーズン初めに必須ではないと思いますが、ワックスがけをすることでシーズン初めのワクワク感があるので。
    (40代/男性/会社員)
  • 経験者ですが 初心を大切にしてるので 必ずしてるししないとしんぱいになってしまいます
    (50代/女性/自由業・フリーランス)
  • オフシーズンに板を休ませているので、緩みや歪みがないかの確認も踏まえて色々と整備しています。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • シーズンが終わると特にメンテナンスせずしまってしまうので、滑り始めはきちんとチューンナップしている。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スノーボードのシーズン初めは、板のチューンナップをやらないと滑る気になれない。
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • その年の雪質に合わせて、暖冬で雪が重い時や、サラサラで軽い時があるからチューンナップは不可欠です。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 綺麗に拭いて乗る前にワックスをきちんとつけています。その方が滑りが良いので。
    (40代/女性/パートアルバイト)
  • 今はいろんなところが規制されてるがルールとマナーを守れば凄いアクティブなスポーツで楽しい
    (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 板のチューンナップと上達のために筋トレなどのトレーニングはやっています。体力勝負なので。
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • スノーボードは機材スポーツなので、ボードのコンディションはとても重要だと思うから
    (40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 半年間寝かしっぱなしで、いざ使うときになってコンディションが悪くなっていることに気づくとか最悪である
    (20代/男性/無職)
  • やっぱり気持ちよくすべりたいので行います。そして、山へ行く前からウキウキです。
    (30代/女性/その他専門職)
  • スノーボードのシーズン初めに板のチューンナップやっているのでそちらを選びました。
    (30代/男性/会社員)
  • 買っているならば、普通にするだろうと思う。それが嫌ならレンタルで過ごせといいたい
    (40代/女性/無職)
  • 長持ちさせるためにはやった方が良いですね。
    (20代/男性/パートアルバイト)
  • コマメにやらなくてもいいとは思いますが、個人的に好きなのでやります。スノボの季節がきたー!とテンションが上がるので。
    (30代/女性/その他専門職)
  • そのシーズンを安全に、楽しく滑るために毎シーズン初めには必ずチューンナップをお願しやってもらっています。
    (20代/男性/会社員)

やっていない

  • 私はスノーボードまだまだ初心者なので、自分ではやってませんが、友達がやってくれる時に一緒にやってもらっちゃってます。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スノーボードのシーズン初め、板のチューンナップは特にやっていません。あまり意識せずに使っています。
    (30代/男性/会社員)
  • 専門的な知識も無いので、下手にいじらない方が良いと思うからです。
    (40代/男性/自営業(個人事業主))
  • そこまでこだわりがないので何もやっていません。板もまだ自分のものは持っていません。
    (20代/女性/学生)
  • スノーボードはやったことはあるが、自分の道具ではなくレンタルでやっているのでチューンナップはしたことがない。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 自分で板の手入れができないからひとにやってもらっています。なにか
    (20代/女性/専業主婦)
  • 正直してないです。でもやったほうがいいと思うので、これからはやりたいと思います。
    (10代/女性/学生)
  • そんなの上手なわけでなくチョロチョロと遊びで乗る程度なので、メンテナンスなどほとんどしていない
    (30代/女性/会社員)
  • チューンナップが必要なほど上手ではない。毎シーズン終わってからショップでリペアしてもらえば十分です。
    (50代/女性/専業主婦)
  • 経験者ではありますが、初心者なのでまだまだ人に頼りっぱなしで詳しくないです。
    (20代/女性/契約派遣社員)
  • あまりのめり込んでいるとは言えないので、とくに手入れとかしてないです
    (10代/女性/学生)
  • ワックスがけぐらいはするが、手の込んだ手入れはしていないです。
    (20代/女性/学生)
  • 板のチューンナップには時間と費用がかかってしまうので、やっていないです。
    (30代/男性/会社員)
  • 時間もないし、特になにも気にしないで毎シーズン使っています。
    (20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 経験者であるものの、初心者と大して変わらないため、行っていません。
    (10代/男性/学生)
  • 私はそれほど上級者ではないので、やっていません。しかし、やはりジャンプ台に行くような上級者の方々はやっているようです。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スノボに行く時は、いつもレンタルだったので、何もしたことはありません。
    (30代/女性/専業主婦)
  • スノーボードを持っていなくて、するときはレンタルをしているので。
    (30代/女性/無職)
  • 一応ワックスなどは毎回滑るたびにしてますが、チェーナップはしておりません。
    (20代/男性/学生)
  • 自分ではどういう風にすればいいのか分からないので、やったことがないです
    (30代/女性/会社員)
  • 昔はやっていましたが、今は時たましか行かないので、レンタルで十分だと思うから。
    (30代/男性/会社員)
  • スノーボードは年に1.2回しか行かないので板はいつもレンタルのため。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 経験者とはいえ、ほぼ初心者なので板はいつも友人かレンタルで済ますので、自分ではやりません。
    (30代/女性/専業主婦)
  • いつも板とブーツはレンタルで借りているので自分ではやっていない。
    (30代/女性/自営業(個人事業主))
  • いつもレンタルボードで滑っていたから。ボードを置く場所が家になかったので・・・。
    (40代/女性/自由業・フリーランス)
  • スノーボードのシーズン始め、板のチューンナップはやっていません。
    (20代/女性/無職)
  • 特別なチェーンナップはしてないです。ただ、板裏を磨いて滑りを良くすることはしています。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 最初はショップでワックスを塗ってもらっていたが、スプレ-だけ吹いておくのと対して変わらなかったので、お金がもったいないかなと
    (40代/男性/会社員)
  • 私はそんなに板とかには詳しくないので自分ではやっていません。
    (20代/女性/専業主婦)
  • 全て主人任せですが、主人が手入れしているところを見たことありません。
    (40代/女性/専業主婦)
  • そこまで本格的にやってないので、とりあえず滑れればよいと思っています。
    (30代/女性/その他専門職)
  • スノボは大好きだけど、そもそもチューンナップって何ですか?
    (20代/女性/専業主婦)
  • メンテナンンス程度。あとはゲレンデで使ってから少しさわる程度。
    (30代/男性/会社員)
  • スノーボードの板をワックスで磨く程度で、特別なチューンナップはやっていないです。
    (50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 友達はやってるけど私はやったことがない。まだそこまで腕もないから。
    (30代/女性/専業主婦)
  • 初めは気にしていましたが大きな傷がない限りはそう無理に出さなくてもいいと業者に教えられたため
    (30代/女性/契約派遣社員)
  • 面倒なのでやっていない。やらなくても特に問題なく滑れるから。
    (20代/女性/専業主婦)
  • スノーボード経験者の友達に教えてもらい、年に何回も滑る訳でもなく、買ったばかりなのでワックスだけはかけました。
    (20代/女性/その他専門職)
  • やりたいとは思っているが、なかなかそこまで気が回らないと思う。
    (50代/男性/会社員)
  • 板は友達から借りるか、レンタルの為、チューンナップはやっておりません。
    (30代/男性/自営業(個人事業主))
  • そこまで本格的にしていないのでボードのお手入れなどは特にしていない。
    (30代/女性/会社員)
  • それほど上手でもないし、年に1、2回しかやらないので、板にはそれほど手をかけていないからです。
    (30代/男性/自由業・フリーランス)
  • ウェアは自分で購入したものですが、ボードはスキー場で借りているため。
    (20代/女性/学生)
  • 競技に出るのならともかく趣味の範囲で楽しむなら特に必要性を感じなかった。
    (50代/男性/無職)
  • スプレーをするくらいしかしていませんでした。チューンナップをすれば滑走しやすいですよね。
    (30代/女性/専業主婦)
  • すっかりサボってしまっているので、きちんと管理せねばいけないと思います。
    (40代/男性/会社員)
  • そこまでするほど好きっていうのではないから普段は行ってはいません。
    (20代/女性/無職)
  • ほとんどやっていない。最初はワックスかけたりしていたけど、結局面倒
    (30代/男性/パートアルバイト)
  • 超初心者で友達と遊べればよいという程度なので、そもそも自分の板を持っていません。毎回レンタルです。
    (30代/女性/パートアルバイト)
  • まだ初心者なので板をレンタルするから。板を買ったらやろうとは思っています。
    (30代/女性/会社員)
  • 面倒くさいのでやってないです。危険かもしれないですが・・・。
    (10代/男性/学生)
  • シーズンが終了した後(最後の使用後)にチューンナップをするため、シーズン初めには必要ないと思うから。
    (20代/女性/専業主婦)
Writer

TAIVASは、スケートボード・スノーボード・サーフィンの最新動画や最新情報、役立つコラムなどを配信する3S総合ウェブマガジンです。 3Sに関連するアパレル情報やアイテム情報なども配信しております。

関連記事

Most Popular

Tag

more

Recommend

Link

  • link

ページトップへ戻る