サーフィンがしたくなる!とっておきの映画3選!

dbaa1c8379c6cdff2211634f4b5b4fa2_m

サーフィンを題材にした映画は今までに数多く製作されてきたが、その中から3Sを愛している人に1度は見て欲しい3本をピックアップ。
思わずサーフィンに出かけたくなるようなものから、3Sをやらない人にも是非見てほしい感動映画までをご紹介。
これらを抑えておけば、まず間違いない!

Endless Summer – エンドレスサマー

esummer1

“Endless Summer”はドキュメンタリー映画で、実在する二人のサーファーのみに焦点を当てて丁寧に、そしてリアルに描いた作品。
理想の夏と波を求めて世界中を彷徨い旅を続ける二人の姿と、サーフィンにかける熱い想いと情熱に心を打たれます。
危険な波にも躊躇しない勇気とテクニックが素晴らしく、低予算で製作されたというのに、驚くべき収益を上げた伝説的サーフィン映画です。
60年代のカリフォルニアを舞台に描かれた作品で、当時のサーファー文化を肌で体感できる貴重な作品となっています。

これからサーフィンを始めようという人も、既にどっぷりはまっている人も一度は観ておきたいサーフィン映画の決定版ともいえる作品。

Endless Summer Trailer

BLUE CRUSH – ブルークラッシュ

6fbbda9a

サーフィンと聞いて思い浮かぶのが澄み渡った青い空迫力満点の波
それらにプラスして甘酸っぱい恋模様を描いた映画が『ブルー・クラッシュ』

青春恋愛映画といったストーリー展開ですが、ライディングシーンにはとてもリアルな臨場感が溢れ、実際にサーフィンを一度も経験したことがない人も、そのシーンを観るとまるで自分が体験したような気分になれます。
それもそのはず。
映画の舞台となっているのは、世界で3本の指に入るほどのサーフスポット、ハワイ・オアフ島ノースショア

サーフィンの聖地ノースショアのハワイの美しい景色と、臨場感あふれる迫力満点の波。そして淡い恋物語、女の子同士の友情、揺れ動く心、が爽やかに描かれたストーリーに夢中になってしまいます。

今となっては大女優の、ミシェル・ロドリゲスの若かりし頃も見れるのでマストチェックしておきたい1本。

Blue Crush Trailer

SOUL SURFER – ソウルサーファー

36e6f15daf3e43340a1252b3044abe16

感動的で物悲しい、思わず泣いてしまう、サーフィン映画。

『ソウル・サーファー』は、幼少のころからプロのサーファーを目指してきた少女の挫折と、再び夢に懸命に向かっていく姿を描いた作品。
少女は13歳の時にシャークアタックに遭遇し、左腕を失ってしまい、大きな絶望を味わいます。
一度は夢をあきらめかけた彼女ですが、家族や周りの人に支えられ、自分を奮い立たせ、もう一度プロを目指す、とても感動的なストーリーです。家族の支えで厳しい特訓にも耐え抜くことができるのです。夢や目標を持つことは大切で強く美しいことだけれど、それは一人では実現できないものだということに改めて気付かされる作品です。

サーフィンや夢に対する熱い想いと、家族に対する温かい感情や感謝の気持ちなどが交差する、ヒューマン映画に仕上がっています。

予告編


今回は、サーファーのみならず一般の方にも反響の大きかった、かなりメジャーどころをピックアップしてみました。
まだ見たことない人はマストチェックです!

この記事の著者

ヤノ タカミ

ヤノ タカミ

R/ForA magazine 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。
skateboard,snowboardを嗜む程度にやります。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る