スケートボーディングに欠かせないストレッチパンツの定番7ブランド

96997-000195588-0001

スケートボードでトリックをする際に必ず太ももを上げる動きをするが、この時履いているパンツに伸縮性がないと突っ張ってしまい、やりにくさを感じるだろう。
汗を掻きやすい人は水分で生地が足に吸い付いてしまい更に動きにくくなる事実は長年スケートボードをやっている人なら何度も経験していることだと思うが、そこでスケーターがよく愛用するのが今回ご紹介するストレッチパンツ
高い伸縮性でストレスなくスケートボードにだけ集中することができるのが大きな魅力で、スケーターにとって欠かすことのできないアイテムを今回はフォーカス!

目次

※リンクをクリックすると知りたい事柄にスムーズに飛べます。

ストレッチパンツのあれやこれ
オススメしたいストレッチパンツ人気6ブランド

ad

【絶賛ライターさん募集中】
スノーボード・スケートボード・サーフィンを趣味として楽しんでいる方、全くのライターの経験がない方でも問題ありません。
もちろん報酬もお支払します。
上のバナーをクリックして【ライターの件】という題名をつけてご連絡下さい。

ストレッチパンツのあれやこれ

そもそもストレッチパンツって

ストレッチパンツって伸縮性の優れてるズボンのことでしょ?
それ以外は良く知りませんが何か?

という方に、ストレッチパンツに関する詳細情報を

ストレッチパンツって他のパンツとどう違うの?というところから。
最大の特徴はなんといっても生地にポリウレタン弾性繊維が使用されている点で、ゴムの伸縮性を上回る素材で耐久性にも優れている。
スキニータイプのパンツで、肌に密着していてもストレッチが効いていればストレスなくスケートボードすることができるのでスケートボーダーに重宝されている。

様々なパンツタイプに使われている

ストレッチが効いているパンツと聞くと基本的にスキニータイプのパンツを思い浮かべる方が多いかと思うが、そういうわけではない。
デニムタイプチノ・ワークパンツなどのパンツスタイルにも伸縮性に優れたストレッチタイプのものがあり、スケートボーダーにとっては馴染みのあるアイテムになっている。

オススメしたいストレッチパンツ人気7ブランド

Dickies(ディッキーズ)

Dickiesは、アメリカでは幅広い年齢層に支持を得ているカジュアルウエアブランドで、ストレッチパンツは常にベストセラーとなっている。
元々、農業や工場などの作業着を生産している会社で、厳選された素材のクオリティや動きやすさ、しっかりとした縫製は着る人たちに大きな満足感を与える。
製品の中でもストレッチパンツは、TCストレッチ素材という非常に伸びが良く身体にフィットする最高の生地を使用して生産されていて、その履き心地の良さには定評あり。

logo-dickies ディッキーズ ストレッチパンツ

photo credit : dickies-jp.com

Diamond SUPPLY(ダイアモンドサプライ)

スケートボードのパーツメーカーとしてスタートしたDiamond SUPPLY
TIFFANY(Diamond SUPPLYが提案したカラーでデザインされたNIKE DUNK SB)が爆発的に売れ、一気にスケートボード業界に名前が知れ渡りトップブランドの仲間入りを果たした。
2007年から様々なストリートブランドとのコラボレーションをしながら、アパレル事業に本格参入。
その品質の高さと細部に渡るデザインに、世界中のスケーターの心を掴んで離さないパンツを展開しているブランドだ。

Diamond SUPPLY CO ダイアモンドサプライ パンツ

photo credit : www.diamondsupplyco.com

Mo’BetterPants(モ・ベターパンツ)

スケートボードのし易さを1番に考えたアパレルをリリースするハードコアブランド。
転倒につきものなのが摩擦による破れだが、それを考慮した強い素材で作られたワークパンツタイプが主流となっている。
耐久性を担保しつつ、ストレッチの効いたスケートボーディングに最適化されたパンツをリリースし続ける。

mologo_l mobetterpants ストレッチパンツ

photo credit : mobetterpants.org

UNIQLO(ユニクロ)

コストパフォーマンスの良さと常に新しい商品の開発を行い品質の良さを保ち続け、評価の高いユニクロ。
速乾性のあるドライタイプの商品がリリースされていて、汗を掻いても蒸れることなく履き心地と爽やかさが続き快適だ。
転倒することの多いスケートボードでは、生地が破れてしまったりすることも多々あるが、価格の安いユニクロの製品なら気軽に買い換えることができる点も魅力的。

UNIQLO ユニクロ ストレッチパンツ

photo credit : www.uniqlo.com/jp

4STAR(フォースター)

CRAIL TAPが統括するスケートボードアパレルブランド、4STAR
アメリカのスケートボードシーンを牽引し続けた、Mike Carroll(マイク・キャロル)を筆頭にIshod Wair(アイショッド・ウェア)やSean Malt(ショーン・モルト)などの今活躍する若手も所属している。
基本的にライダーモデルのパンツがリリースされているため、スケートボードをやることに最適化されたラインナップが舞シーズンリリースされているので、マストチェックのブランドと言えるだろう。

fourstar_bar_logo__40287 fourstar-pants

photo credit : fourstarclothing.com

VOLCOM(ボルコム)

スケーターやスノーボーダー、サーファーから絶大な支持を得ているVOLCOM。
3Sのアパレルを語る上で外すことのできないブランドの一つで、リリースされているアパレル類は3S愛好者に向けて発信されているものが多い。
パンツに関しても同じことが言え、スケーター向けにほとんどのモデルにストレッチ加工が成されている。
また、VOLCOMの特徴として基本的に細身で作られている点が挙げられる。

Volcom-logo volcom ストレッチパンツ

photo credit : www.volcom.jp

enjoi(エンジョイ)

パンダのロゴでおなじみ、enjoi(エンジョイ)。
ハイレベルなライディングと溢れるユーモアとのギャップを前面に押し出し、スケートボードブランドの枠を超えて、独特な個性を求める人たちに浸透しているブランドだ。
中でも好評なのが、肌触りが柔らかく伸縮性が高いストレッチパンツ。シルエットの美しさと履き心地にこだわったストレッチパンツは、多くのファンに支持されている。
少し太めのシルエットからシンプルなスリムストレッチまで幅広いラインナップも支持される理由の一つだろう。

Enjoi ENJOI pre party pants 4203

photo credit : www.enjoico.com


いかがでしたでしょうか。
ストレッチパンツはスケートボーダーにとって必須アイテムであることを再確認できたかと思います。
あまりにもストレッチパンツを履き慣れてしまうと、ストレッチの効いてないパンツが履き辛くてしょうがなくなってしまうのがネックポイント。

この記事の著者

ヤノ タカミ

ヤノ タカミOwner & Chief Editor

R/ForA MAGAZINE オーナー 兼 編集長
横乗り3Sの業界活性化が地方の経済活性化に繋がり、社会を色々な面で豊かにすると信じて疑っていません。

現在は、このR/ForA MAGAZINEで月間100万PVを獲得したことを実績に、国内大手ブランドや美容関係企業、数十社のウェブコンサルティングも行なっている。
ウェブコンサルティングのご相談などありましたら、t-yano@rfora.jp宛に個別でご連絡下さい。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る